【レポート】2018年夏休み旅行 1泊2日で四国(2日目) 石鎚神社の御朱印集め

日付が変わって四国まるごとドライブパス!2018の適用日になったので、0時過ぎに出発する事にしました。とりあえずナビの目的地に石鎚神社の口之宮本社をセットすると、だいたい4時間ぐらいで到着するみたいです。事前に電話で聞いたところによると、社務所は8時ぐらいに開くそうなので、明らかに早く着き過ぎます・・・。でも出発。(*´∀`)

0時36分、宝塚ICから高速に乗りました。ルートは本当は淡路島から四国入りした方が早いのですが、瀬戸大橋から四国入りする事にしました。四国まるごとドライブパス!2018は、神戸淡路鳴門自動車道と瀬戸中央自動車道は適用外で、瀬戸大橋ルートの方が安いのです。(´┏┓`)

とりあえず長い高速の旅のお供にトネガワのDVDを観ていました。(´┏┓`)

2時間程走り、2時23分に吉備SAに到着しました。小雨がぱらぱらと降って来ました。(;´Д`)

とりあえずポケモンGOのジムがあったので、撃破しておきました。( ´_ゝ`)

そして施設内へ・・・明治維新スタンプラリーのスポットがあったので、コンプリートする気はさらさらありませんが、一応スタンプゲットしておきました。

あと、四国まるごとドライブパス!2018を利用している人が四国で買い物をしたレシートを送ると抽選で四国の名産品が当たるというチラシがあったので、念の為貰っておきました。

それはそうと小腹が空いたので何か食べようかと思ってうろうろしていると、鬼が島カレーなるメニューを発見。1,100kcalと書いてあるのが気になりましたが、小ネタとして食べてみる事にしました。(*´∀`)

カレーにチキンカツが並んでいてビジュアル的にはまずまずですが、予想通り、味はボンカレーでした。( ´_ゝ`)

食後、更に施設内をうろうろしていると、ハイウェイ記念スタンプなるものを発見しました。とりあえず押しておきました。(´┏┓`)

そんなこんなで3時13分、出発です。そして瀬戸大橋に突入しました。与島PAに寄ろうかとも思いましたが、雨も激しくなって来たし、なんとなく寄りませんでした。後から思えば、ハイウェイ記念スタンプを押しに寄れば良かったですね・・・。(;´Д`)

四国に突入し、4時6分、高瀬PAに寄りました。ここにはハイウェイ記念スタンプはありませんでした。ある程度の規模の施設じゃないと無いんでしょうかね・・・。

そして4時22分、豊浜SAに到着しました。施設内に入ると、明治維新スタンプラリーのスポットがあったので、コンプリートする気はさらさらありませんが、またしても一応スタンプゲットしておきました。

あと、お国じまんカードラリーのカードがあったので貰っておきました。(*´∀`)

そしてハイウェイ記念スタンプを押しました。(*´∀`)

そんなこんなで4時半をまわりました。ここから石鎚神社の口之宮本社はかなり近いので、ここで一旦寝る事にしました。

そして7時に目覚めました。2時間半近く寝たのでスッキリです。とりあえず売店でお土産を物色したり、ドリンクを調達したりしました。

7時25分、出発です。そして愛媛県に突入しました。

少し走り、7時34分、上分PAに寄りましたが、自販機とトイレしか無いPAだったので、ハイウェイ記念スタンプはありませんでした。(´┏┓`)

7時47分、入野PAに寄りました。ここにはハイウェイ記念スタンプがありました。(*´∀`)

7時56分、出発です。そして8時8分、長い高速の旅を終え、いよ西条ICで高速を下りました。

下道を少し走り、8時27分、石鎚神社の口之宮本社に到着しました。

僕の他には誰もいないようです(汗)。とりあえず御朱印を押してもらいに行く事にしました。

そして社務所に行って御朱印をお願いしました。お参りしている間に書いておいてくれるとの事なので、御朱印帳を渡して本殿を見に行く事にしました。

歩いていると、三倍神社という場所がありました。シャア!Σ(゜Д゜*)

歩いて行くと、ポケモンGOのジムがあったので、撃破しておきました。(*´∀`)

ジムバトルをしていると、神主さんや巫女さんがぞろぞろと歩いて来ました。お互いに爽やかに挨拶です。その後、何やら朝礼みたいな事をしてから掃除を始めていました。(´┏┓`)

何やら御神水というのがあったので行ってみました。そして飲んでみましたが、御利益があるのでしょうか。(*´∀`)

そして本殿に辿り着きました。巫女さんに石鎚山がここから見えるか尋ねたんですが、ここからは見えないそうです。(;´Д`)

山を下って田んぼがある辺りまで行くと見えるとの事だったので、田んぼの位置を確認しましたが、かなり離れている気がします(汗)。ちょっと面倒臭いのでパス。(´┏┓`)

そして社務所に戻る事にしました。途中に鯉のいる池があったんですが、「鯉(恋)ダンス」なる現象が紹介されていました。(´┏┓`)

あと、お土産屋さんみたいな建物があったので入ってみましたが、こんなところにもインスタの波が。(;´Д`)

そんなこんな社務所に戻りました。そして御朱印ゲット。ヽ(´∀`)ノ

社務所の人に、一応石鎚山の山頂にある頂上社の御朱印はもうやっていないのか聞きましたが、やはり11月3日で職員は撤収しているそうです。( ノд`)

駐車場に戻り、次に目指すは石鎚神社の中宮成就社です。石鎚登山ロープウェイに乗って山を少し登ったところにある神社です。石鎚登山ロープウェイまでをナビにセットすると、19km、33分と出ました。意外と近い。(*´∀`)

9時19分、出発しました。走り続けていると、やがて道が細くなり、だんだんとワインディングロードに(汗)。

そして石鎚登山ロープウェイまであと800mぐらいのところまで来た時に、対向車線に止まっている車からこっちにぶんぶん手を振るおじさんが(汗)。何事かと思って止まって聞いてみると、この先が工事中でしばらく通行止めになっていると(汗)。親切に教えてくれてありがとうございます。(;´Д`)

一応、工事中の場所まで行ってみました。ガードマンのおじさんに話を聞くと、この次に通行可能になるのは1時間20分後に15分間だけだそうです(死)。

さすがに1時間20分待つのは嫌です・・・。なので、その間にこの次に行く予定の土小屋遥拝殿に先に行こうかとも考えましたが、片道3時間ぐらいかかるはずなので、戻って来るのは6時間後という非効率極まりない行程なので、それも出来ません・・・。とりあえず少し離れた待避所にUターンして、紅葉を撮影しながらどうしようかと悩みました。さっきの車のご夫婦も近くに停めて悩んでいるようです。(;´Д`)

すると、ガードマンのおじさんが遠くから大声で何やらこっちに向かって叫んでいます。どうやら通行止め箇所を通してくれるみたいです。なので、急いで向かいました。さっきの車のご夫婦も向かっていました。ありがとう、ガードマンのおじさん。ありがとう、工事の人達。立ち去らなくて良かった。( ノд`)

工事区間を過ぎ、石鎚登山ロープウェイの入口に到着しました。駐車場に車を停めたんですが、管理人のおじさんが親しげに話しかけて来ます。今日は石鎚登山をするつもりは無くて、成就社にだけ行ってすぐ戻って来るつもりだと話したんですが、やたらと登って来たらいいのにと推して来ます(汗)。そもそも登山の装備していないのに・・・。頂上社の御朱印がゲット出来るんであれば登るつもりだったんですけどね。( ´_ゝ`)

とりあえずロープウェイの乗り場に向かって歩いて行きました。途中、ポケモンGOのジムを撃破。( ´_ゝ`)

少し歩くとロープウェイの乗り場の山麓下谷駅に到着しました。チケットを買って、発車時間まで待ちました。20分毎に1本の発車のようです。

そして改札の受付が始まったので乗り込みました。僕の他にはさっきのご夫婦だけです。「通してもらえて良かったですね。(*´∀`)」とお互いにっこりです。

そして発車です。ぐんぐん登って行きますが、止んでいた雨がまた降り始めました(汗)。傘も雨具も車から持って来ていません(死)。

10分足らずで標高1,300mの山頂成就駅に到着しました。ここから中宮成就社までは徒歩25分です。ここから更にリフトで登る手もあるんですが、節約のために歩きます。( ´_ゝ`)

とりあえず小雨の降る中歩き始めました。そんなに険しい道ではないようです。

20分程歩いて、中宮成就社に到着しました。僕の他には1人しかいませんでした(汗)。

案内所も売店もほぼ閉まっていました。足マッサージなるお店もあるようですが、登山者用ですかね。(´┏┓`)

歩いて行くと、登山口がありました。10mぐらいだけ登山道を歩いて引き返しました。( ´_ゝ`)

更に歩いて行くと、見返り遥拝殿という場所がありました。ここから石鎚山の山頂が見えるそうなのですが、霧で全く見えませんでした。(;´Д`)

そしてポケモンGOのジムがあったので撃破。( ´_ゝ`)

そして社務所に行きました。御朱印をお願いして無事ゲット。(*´∀`)

そしてロープウェイの駅に向かって戻る事にしました。帰りは15分で戻れました。

少し待って、改札受付の時間になったのでロープウェイに乗り込みました。そして発車。霧の中ぐんぐん下って行って、やがて霧を突っ切り、山麓下谷駅に戻って来ました。

現在の時刻は11時48分です。次の通行止め解除は12時00分から12時30分までです。この時間を逃すと、次に通行止め解除になるのは14時20分です(死)。迂闊にも戻りの時間を考えて行動するのをすっかり忘れていたんですが、危ないところでした。(;´Д`)

まもなく通行止め解除の時間なので、紅葉を撮影したりしつつ、駐車場まで戻りました。

とりあえず駐車場を出発して、工事区間を突破して、待避所に停めて次の目的地の土小屋遥拝殿をナビにセットしました。

土小屋遥拝殿まではぐるりと回っていかなければいけません。時計回りだと78.1km、1時間59分。反時計回りだと98.8km、2時間46分です。明らかに時計回りの方が早いんですが、石鎚スカイラインを走りたかったので、反時計回りのルートをチョイスしました。(´┏┓`)

出発する前に、ここからは綺麗な紅葉が見えるので、ぱしゃぱしゃと撮影しました。

12時11分、出発しました。わりと幹線道路っぽい道をしばらく走っていたんですが、だんだんと山深い場所に・・・。そして対向が出来ないレベルの道幅のぐにゃぐにゃ道に突入しました(汗)。もはや対向車が来ない事を祈るばかりです・・・。雨もまた降って来たし(死)、あちこちに土砂崩れの看板があるし(死)。ちなみに黒森峠という場所のようです。

いつまで続くんだこの道( ノд`)

霧もだんだんと濃くなって来て、まだ13時だというのにヘッドライトを点けないと前が見えないレベルです(死)。ナビの地図で次のコーナーが左なのか右なのかどれぐらいのRなのかを見ながらある意味勘で走りました。緊張感ハンパない。( ノд`)

幸い対向車もほとんど無く、そのうちまだ広めの道に辿り着きました。これで一安心です。そして石鎚スカイラインまで22kmの看板が。

30分程走り、14時7分に石鎚スカイラインの入口の駐車場に到着しました。長かった&しんどかった・・・。(;´Д`)

駐車場の紅葉がわりかし良い感じだったので、しばしぱしゃぱしゃと撮影です。(*´∀`)

そして14時14分、石鎚スカイラインに突入しました。落ち葉だらけだったので慎重にヒルクライムです。

14時41分、2年半ぶりの土小屋の駐車場に到着です。山頂社の御朱印がOKだったら、朝からここから登るつもりだった場所です。その夢は断たれていますが。( ´_ゝ`)

早速、土小屋遥拝殿に向かいました。そして御朱印をお願いしました。待っている間、お土産を物色です。自分へのお土産に石鎚神社の小さなお守りを買いました。(*´∀`)

そして御朱印もゲットです。これで頂上社以外の石鎚神社の御朱印は集まりました。ラスト1つは来年の5月以降に出直しです。(´┏┓`)

登山口の方に少し歩いてみましたが、霧が凄くて石鎚山が全く見えません(死)。

2年半前はこんなに見えていたのに(;´Д`)

悲しい気持ちで駐車場に戻りました。そして次の目的地を検討です。もう15時前なので、このまま今夜の宿に向かおうかとも思いましたが、ネットで四国の観光スポットを調べている時によく紹介されていた、JR予讃線の下灘駅に行ってみる事にしました。元日本一海に近い駅で、ドラマのロケやポスターにも使われている駅のようです。ここからは98.7km、2時間22分らしいです(汗)。さっき98.8km走って来たばかりなのに。(;´Д`)

到着する頃には暗くなっている気がしますが、もしかしたらちょうど夕日が沈むシチュエーションで結果オーライかも知れないと前向きに考えて出発しました。石鎚スカイラインをダウンヒルする途中、石鎚山が見えないかチェックしていたんですが、相変わらず霧が凄くて全く見えません(死)。

2年半前は綺麗に見えていたのに( ノд`)

石鎚スカイラインを気持ち良く走り、ひたすら走り続けます。

しばらく走っていると、道の駅がありました。早く下灘駅に向かいたいところですが、道の駅には寄らねばならない性(サガ)なので、16時9分、道の駅天空の郷さんさんにピットインです。スタンプがあったので押しておきました。あと、お国じまんカードラリーのカードがあったのでゲット。(*´∀`)

5分ぐらいで出発しました。そして三坂道路というのに乗りました。

そしてだんだんと日が沈んで来ました・・・。残念ながら、サンセットタイムには間に合いそうもありません。(;´Д`)

17時21分、やっとこさ下灘駅に到着しました。駅には大量の人が(汗)。

そして口々に「来た!来た!(゜Д゜)」と言っています・・・。何だろうと思っていると、ちょうど電車が駅に入って来ました。伊予灘ものがたりという観光列車のようです。みんな一斉に写真を撮りまくっていたので、一緒になってぱしゃぱしゃと撮影しました。

中の人も電車から降りて来て記念撮影をしたり、車掌さんが何やら解説をしていたり、かなり賑やかでした。10分ぐらい停車していたでしょうか。やがて出発していきました。

17時34分、いよいよ今夜の宿である、東横イン松山一番町に向かう事にしました。32.7km、50分だそうです。

途中、もう真っ暗ですが、道の駅ふたみがあったので寄りました。そしてスタンプを押しました。(´┏┓`)

そして松山自動車道の伊予ICから高速に乗りました。

18時5分、伊予灘SAにピットインです。そしてハイウェイ記念スタンプを押しました。(*´∀`)

ここで、ちょっと今後のルートを再検討です。今夜の晩ご飯は、久々にとんかつの清まるで食べようと思っているんですが、東横インから清まるまでの距離を調べました。以前は道後温泉から歩いて行った記憶があるんですが、どうやら移転しているようで、東横インから歩いて行ける距離ではないようです(汗)。なので、先に清まるで食事をしてから東横インに向かう事にしました。ここから清まるまでは11.5km、32分です。

出発し、18時25分、松山ICで高速を下りました。そして下道を走ります。

清まるの近くのコインパーキングに車を停め、てくてくと歩いて清まるへ・・・。なんだか小洒落た感じの店構えになっていました。(´┏┓`)

ここはとんかつパフェで有名なんですが、その外にもいろいろとキワモノのとんかつメニューがあります。(´┏┓`)

今回はネタに走るのは止めて、とんかつチャーハンを注文しました。・・・が、スプーンじゃなくて箸だったので、ひたすら食べにくかったです。(;´Д`)

食後、いよいよ東横インに向かって出発です。10分程走って19時34分、東横イン松山一番町に到着しました。駐車場にまだ空きがあったので良かったです。(´┏┓`)

ちなみに一般的な立体駐車場は高さ制限が1,550mmなのですが、C-HRは1,500mmなので立体駐車場に入れる事が出来るのが強みです。(*´∀`)

チェックインをしようとすると、財布がありません(汗)。ポケットに入れていたはずなのに(汗)。ザックの中も探しましたがありません(汗)。もしや車の中に忘れて来たのかと思って駐車場まで戻ろうとしたんですが、駐車場からフロントまでの通路に落としているのを発見しました。( ´_ゝ`)

仕切り直してチェックインです。東横インは商品券での支払いも出来るので、以前何かのアンケートの粗品でゲットしていた商品券1,500円分を宿代にあてました。(*´∀`)

そして今回で宿泊ポイントが10ポイントに到達です。次回は1泊無料になります。ヽ(´∀`)ノ

そしてフロントのおねいさんに、「道後温泉のお土産屋さんってこの時間でもまだ営業してますか?(;´∀`)」と尋ねると、「だいたい19時半から20時ぐらいで閉まるので今からだと厳しいと思います。(;´Д`)」と言われました・・・。この後お土産を買いに行こうと思っているのに・・・。(;´Д`)

そんなこんなで部屋に入りました。荷物を置いて、ネットで道後温泉の情報を検索すると、22時ぐらいまで営業しているお店がけっこうあるみたいです。どっちなんだよ。(;´Д`)

とりあえず道後温泉に行ってみる事にしました。東横インの目の前に路面電車の駅があるんですが、路面電車の乗り方がわかりません(死)。切符売り場が無い・・・。車内で買うのか・・・。バスみたいに降りる時に払うのか・・・。お釣り出ないようにしないとダメなのか・・・。(;´Д`)

結局ヘタレなので路面電車に乗るのは諦めて、道後温泉まで片道1.6kmを歩く事にしました(死)。スマホでGoogleのナビを起動。( ´_ゝ`)

ナビによると、22分ぐらい歩けば着けるみたいです。ナビに従って、真っ暗な住宅街をしばらく歩きました。(´┏┓`)

やがて大通りっぽい道に出て、道後温泉に到着しました。とりあえずお土産屋さんがたくさんある中心部を目指します。小さいお店はけっこう閉まっていましたが、大きめのお店はまだ開いている感じです。良かった。(;´Д`)

そしてお土産を物色です。まずは定番の巨大坊ちゃん団子をいつものお店でゲットしました。(*´∀`)

そして他にもいろいろとお土産を大量にゲットしました。(*´∀`)

一通りお土産も買ったので、せっかくなので道後温泉の本館まで行きました。

ちなみに近くにあるニュー道後ミュージックでは男性ストリップが(汗)。大好評のようです。(´┏┓`)

そんなこんなで東横インまで帰る事にしました。またしてもてくてくと1.6km歩きます。今度は大通り沿いに歩きました。(´┏┓`)

そして東横インの近くのセブンイレブンで夜食を調達してから部屋に戻りました。

今日はかなりの時間運転して、更に歩いたので、お風呂に入ってサッパリしました。風呂あがりはスモークサーモン&クリームチーズを食しました。お高いですが美味しいんですよねこれ。(*´∀`)

そんなこんなで23時半過ぎ、眠りにつきました。