【レポート】2018年夏休み旅行 1泊2日で四国(3日目) 剣山登山

朝食サービスが6時半からなので、アラームで6時20分に起きました。疲れていたのか、珍しく夜中に一度も目覚めませんでした。

そそくさと着替えて1階へ・・・。10分前だというのにまだガラガラでした。てっきり席取り合戦になると思っていたのに・・・。

そして6時半になったので朝食です。さすが愛媛県だけあって、じゃこ天がメニューにありました。そしてお粥があるのもポイント高いですね。(*´∀`)

食後、部屋に戻ってポケモンGOを起動すると、昨日石鎚神社に配備したポケモンがまだ2体頑張っていました。(´┏┓`)

とりあえず、夜中に目が覚めたら食べようと思っていたヨーグルトを食後のデザートに食べつつ、チェックアウトの準備です。

あと、昨日は気付かなかったんですが、部屋をセッティングしてくれた人が、〇〇グロリアモラレスさんでした。(´┏┓`)

7時半過ぎ、チェックアウトです。今日は帰る前に剣山に登るつもりです。ナビにセットすると、178km、3時間19分と出ました。意外と時間かかるな。(;´Д`)

そして出発です。少し下道を走り、8時ジャストに松山ICから高速に乗りました。

8時11分、桜三里PAにピットインです。まだ全然走っていませんが、ハイウェイ記念スタンプを求めて全SA・PAに寄るつもりです。ハイウェイ記念スタンプはありませんでしたが、ポケモンGOのジムがあったので撃破しておきました。( ´_ゝ`)

そして出発です。10分程走り、石鎚山SAに到着しました。

ここはデカい施設なので、ハイウェイ記念スタンプがありました。そしてお国じまんカードラリーのカードもあったのでゲット。(*´∀`)

あと、ドロンジョ一味がいました。( ´_ゝ`)

お土産コーナーを徘徊して、お土産にじゃこ天をゲットしましたが、要冷蔵です(死)。とりあえず保冷剤を貰って(別料金)、保冷バッグに入れましたが、帰宅するまでにおそらくまだ10時間ぐらいかかるので、傷まないかちょっと不安です。(;´Д`)

8時50分、出発です。そして9時11分に入野PAに到着しました。そしてハイウェイ記念スタンプを押しました。(*´∀`)

ちなみにここのミニストップには、昔立ち寄った時にお気に入りのココナッツミルクが売っていて大量買いした記憶があるので期待していたんですが、残念ながらココナッツミルクはありませんでした。_| ̄|○

9時13分、出発です。そして9時23分に上分PAに到着しましたが、やはりトイレと自販機しかない小さなPAなので、ハイウェイ記念スタンプはありませんでした。( ノд`)

1分後の9時24分に出発しました。そして徳島道に突入です。そして9時34分、池田PAに到着ですが、トイレと自販機しかないPAでした。(;´Д`)

2分で出発し、9時49分、吉野川SAに到着しました。ハイウェイ記念スタンプ明治維新スタンプラリーのスポットがありました。(*´∀`)

9時56分、出発です。そして10時7分、美馬ICで高速を下りました。

ここから剣山まではひたすら下道です。10時16分、道の駅貞光ゆうゆう館にピットインしました。

施設内をうろうろしていると、何やらレストランにクロコダイル料理がありました。ワニ肉はちょっと気になりましたが、まだ営業前だったのでまたいずれ機会があれば。(;´Д`)

そして税の作品展というのをやっていました。なんだかなあ・・・。(;´Д`)

10時22分、出発です。ここからはかなり細いぐにゃぐにゃな山道に入って行きます。対向車が来ない事を祈りつつ、慎重に走りました。

走っていると、昨日の石鎚登山ロープウェイの時にあったような、時間帯通行止めの表示が(汗)。昨日の悪夢再来かと思っていたんですが、土曜日だからか解除中でした。良かった。(;´Д`)

その後も基本的にひたすら細い細いぐにゃぐにゃ道を走って行きます・・・。1時間程、精神的に緊張した状態で運転をして、目的地が近付いて来ました。

そして剣山次郎笈の姿が見えて来ました。懐かしい。(*´∀`)

11時28分、剣山登山リフトの見ノ越駅に到着しました。もうお昼前です(汗)。当初の目論みではもっと早い時間から登るつもりだったんですが・・・(汗)。駐車場はかなり混雑しています。なんとか停める場所を見つけました。

登山靴に履き替えたりして、そそくさと登山の準備をしてチケット売り場に向かいました。そしてチケット購入。(*´∀`)

ちなみに山頂の気温は8℃だそうです(死)

あと、徳島県プロデュースの剣山登山道ナビシステムというアプリがあるようなので、インストールしておきました。(´┏┓`)

そしてポケモンGOのジムを撃破( ´_ゝ`)

そんなこんなでリフトに乗りました。剣山は標高1,955mなのですが、リフトで一気に1,750mまで登ります。(;´∀`)

のんびりと足をぷらぷらさせながらリフトに乗り、15分程して西島駅に到着しました。既に寒い。(;´Д`)

下界を見下ろすと、なかなか良い景色です。天気が良くて良かったです。(*´∀`)

とりあえずカルパスをかじりながら出発しました。さあ頑張るぞ。(*´∀`)

ちなみにここからの登山ルートは3つあります。

①遊歩道コース(1,950m 80分)

②大劔道コース(1,360m 60分)

③尾根道コース(960m 40分)

今回の登山の目的は、大劔道コースの途中にある大劔神社と、頂上にある剣山本宮宝蔵石神社の御朱印をゲットする事なので、②の大劔道コースを選択です。前回も大劔道コースだったんですけどね。(´┏┓`)

剣山は西日本第2位の高さの山ですが、短時間でお気軽に登頂出来るので良いですね。景色も綺麗。(*´∀`)

てくてくと歩きます。登山と言うよりはハイキングに近い感じです。

見上げると頂上の山小屋が見えます

あと1,000m

休憩したり、景色を堪能したりしながら、もくもくと歩き続けます。

15分程歩くと、大劔神社に到着しました。あれ、こんなに近かったっけ・・・?前はもっとしんどかった気がするんだけど。(;´Д`)

早速御朱印をゲットしようとしたんですが、閉まっていました(死)。なんでだよ。( ノд`)

かなり落胆しましたが、仕方無いので気を取り直して頂上を目指す事にしました。あと760mです。

大劔神社の上から次郎笈が見えます。あの稜線大好きです。(*´∀`)

大劔神社を後にして、てくてくと登ります。20分程歩いて頂上の建物群が見えて来ました。こんなに近かったっけ・・・?(;´Д`)

12時48分、だいたいコースタイム通りに頂上に到着しました。そして御朱印をゲットしようと剣山本宮宝蔵石神社に行くと・・・。

閉まってる( ノд`)

11月末日までやってるって書いてあるのに( ノд`)

もうガッカリ過ぎます・・・。せっかく登って来たのに・・・。( ノд`)

とりあえず、休憩してカルパスを食べて気分を落ち着けました。それにしてもクソ寒過ぎます・・・。フリースだけでは防寒不足でした。(´┏┓`)

でもまあせっかく来たので山頂には行かねばなりません。あと250m。なだらかな道なので楽チンです。

そして三角点に到達です。おめでとう。(*´∀`)

とりあえず風が凄くて寒すぎます(死)。気温は10.8℃。(;´Д`)

山頂がポケモンGOのジムだったので、撃破しておきました。(*´∀`)

ちなみに剣山登山道ナビシステムを道中活用するのをすっかり忘れていました(死)。

山頂からは次郎笈が見えます。いつかは行ってみたいのですが、片道1時間ぐらいかかるので、時間的にも微妙なので今回も断念しました。

ズームすると、次郎笈の山頂に人がいるのが見えます。

西の方には石鎚山が見えると思うのですが、どれだかいまいちわかりません。(;´Д`)

とりあえず、ご夫婦にお願いしてシャッターを押してもらいました。(*´∀`)

しばし景色を堪能していたんですが、あまりにも寒いので下山する事にしました。てくてくと戻ります。(;´Д`)

気温は6.8℃(死)

下りは最短ルートの尾根道コースです。小走りに近い感じでさくさくと下ります。

刀掛けの松に到着

その後もさくさくと下り、20分かからずに西島駅まで戻って来ました。楽だった・・・。(*´∀`)

リフトに乗り、またしても足をぷらぷらさせたり、駐車場のC-HRが小っこく見えたりしながら下って見ノ越駅に戻って来ました。

駐車場に戻ってそそくさと着替えました。そしてすぐ近くの劔神社に行く事にしました。さすがにここでは御朱印ゲット出来るでしょう。(;´Д`)

社務所に行くと、誰もいません・・・。「御用の方は押してください」と書いてあるボタンがあったので押してみると、しばらくしたら離れた建物から人が出て来ました。そして御朱印をお願いすると、「少し座ってお待ちください。(*´∀`)」と、御朱印帳を持って離れた建物に戻って行きました。そしてしばらく待って、御朱印を書いて戻って来ました。1つだけでも御朱印ゲット出来たので良かったです。(´・ω・`)

「おいくらですか?(゜Д゜)」と尋ねると、「お気持ちで。(*´∀`)」という一番困る回答が(汗)。石鎚神社の御朱印は全て300円だったので、「300円ぐらいが相場ですかね?(;´∀`)」と言うと、「だいたいそうですね。(*´∀`)」と・・・。なので300円をお支払い。(*´∀`)

そして駐車場に戻りました。時刻は14時半前です。なので、そろそろ帰路につく事にしました。

帰りは若干割高ですが、淡路島経由のルートで帰る事にしました。ナビに自宅までセットすると、235km、4時間と出ました。14時33分、出発です。

来た時と違う道を進んだんですが、相変わらずぐにゃぐにゃ道です(汗)。そして、「コリトリ10km」という看板があったので気になっていたんですが、その後も500mおきぐらいで「コリトリ 〇.〇km」という看板が・・・。コリトリって何?(;´Д`)

そして「コリトリ 500m」という看板を越えて500m程進みましたが、それっぽい場所が無く、川とか公衆トイレとかがあるだけでした・・・。

後でネットで調べると、コリトリは漢字で垢離取と書いて、水をかぶって神仏に祈念・祈願する水場の事のようです。ちなみに「コリトリ 〇.〇km」の看板は、国土交通省ではなく、宮内庁が設置したものだそうです。剣山にはソロモンの秘宝があるという伝説は有名ですが、宮内庁がからんでいるとなるとオカルト好きとしてはときめきますね。(*´∀`)

その後もひたすら走り続けましたが、あまりにもぐにゃぐにゃ道をぐるぐる走り続けたせいでしょうか、レーダー探知機がおかしくなりました(汗)。普通に走行しているのに、「急ブレーキを検知しました」と約20秒ごとに繰り返しアナウンスする現象が(汗)。停車して電源を入れ直したり、ケーブルを抜き差ししたり、初期化したりしたんですが、改善しません(死)。何度かやっているうちに「急ブレーキを検知しました」のアナウンスは無くなりましたが、今度はODBの信号を拾わなくなりました(死)。壊れたのか!?(;´Д`)

そしてやがて広い道に辿り着き、高速の乗り場が近付いて来たので、最寄りのGSで給油をしました。ついでにもう一度レーダー探知機のケーブルを抜き差ししたら、ODBの信号を拾うように戻りました。何だったんだ一体・・・。(´┏┓`)

16時13分、脇町ICから高速に乗りました。走っていると、中国道の西宮山口から池田まで、車両火災で渋滞11kmの表示が(汗)。何が起きているんだ。(;´Д`)

5分程走り、16時18分、阿波PAにピットインです。予想通りハイウェイ記念スタンプはありませんでした。とりあえずフロントガラスがきちゃないので拭きました。( ´_ゝ`)

16時25分、出発です。そして16時40分、上板SAに到着しました。ハイウェイ記念スタンプをゲット。(*´∀`)

それはそうと、小腹が空きました・・・。せっかくの四国旅行なので、徳島ラーメン(肉増量)を食べました。徳島ラーメンって黒と白があるんですね・・・。知らなかった・・・。ここは白でした。

お腹も膨れたところで、17時7分、出発です。そして17時25分、松茂PAに到着しましたが、ハイウェイ記念スタンプはありませんでした。(´┏┓`)

17時26分、出発です。そして17時36分、大鳴門橋に突入しました。さらば四国。(*´∀`)ノシ

17時41分、淡路島南PAに到着しました。ハイウェイ記念スタンプをゲット。(*´∀`)

何気に飲食コーナーを見てみると、牛乳ラーメンというヤヴァそうなメニューがありました。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

17時49分、出発です。そして18時00分、緑PAに到着しましたが、ハイウェイ記念スタンプはありませんでした。(´┏┓`)

18時1分、出発です。そして18時17分、室津PAに到着しましたが、ハイウェイ記念スタンプはありませんでした。(´┏┓`)

道路情報を確認してみましたが、相変わらず車両火災の渋滞は解消されていないようです・・・。SNSで情報を収集したところ、池田付近で軽トラが燃えて、その影響がまだ続いているみたいです。(;´Д`)

18時23分、出発です。そして18時37分、淡路SAに到着しました。ハイウェイ記念スタンプをゲット。(*´∀`)

18時49分、出発です。そして明石海峡大橋に突入しました。こんばんは本州。(*´∀`)

いつものパターンなら、ここから阪神高速~中国道と進むのですが、四国まるごとドライブパス!2018は阪神高速は適用外なので、山陽道に突入しました。そして相変わらず中国道は車両火災で渋滞中の模様です・・・。なので、予定では中国道の宝塚ICで高速を下りるつもりでしたが、新名神の宝塚北スマートICを目指す事にしました。

19時18分、淡河PAに到着しました。ハイウェイ記念スタンプをゲット。そして明治維新スタンプラリーのスタンプもゲット。(*´∀`)

19時28分、出発です。そして新名神に突入し、19時39分、宝塚北スマートICで高速を下りました。渋滞は全くありませんでした。新名神全面開通のありがたみ。(*´∀`)

せっかくなので、宝塚北SAに寄りました。下道から入れるのは便利ですね。(*´∀`)

とりあえずポケモンGOのジムを撃破( ´_ゝ`)

そして既に持っていますが、ハイウェイ記念スタンプ明治維新スタンプラリーのスタンプをゲット。(´┏┓`)

そして定番のサファイアを撮影して、夜食にカップヌードルと赤福をゲットしました。( ´_ゝ`)

そして宝塚北SAを後にして、後は家に帰るだけです。

20時19分、帰宅しました。1泊2日の四国旅行は慌ただしかったですが、それなりに楽しめました。総走行距離は988.1kmです。

部屋に戻ってお片付けをしました。大量のハイウェイ記念スタンプが(汗)。

そして石鎚神社と剣山に配備したポケモン達がまだ3体頑張っていました。(´┏┓`)

今日の体重は65.7kg