福知山行き第3弾

今日は福知山行き第3弾。(^^;

14時から現地でDraw研修開始なので、11時頃には本社を出発しないといけない。で、それまでにしなければならない仕事を片付ける。まずはDraw研修の資料作成(笑)。最近多忙だったので、きちんとした資料の完成までは至らなかったが、不足分はトークで補う事にしよう。(^^;

それから、某千里丘店のタイムレコーダーの設置&配線をする。タイムレコーダーとパソコンの間に壁があり、どうやってケーブルを通すかを、みかみかさんと一緒に考える。屋根裏に登ったり、隠し部屋(謎)に入ったり・・・。結局、扉の下を無理やり通す事にした。

時間になったので、某福知山店に向かって出発。今日は雨が降っているので、ゆっくりと走る事にする。でも結構早く福知山に到着したので、9号線沿いのローソンでお昼ご飯(ミートスパゲティとイチゴプリン)を購入。

某福知山店に着いて、まずは腹ごしらえ。その後、研修のセッティングをする。今日の参加者は4~7名の予定。本社からG室長のノートパソコンを持ってきたので、設置する。

時間になったので、研修開始。基本的な操作方法の説明から始め、最終的にはサンプルのDMを作ってもらった。予定よりも早く終わってしまったのでちょっと時間配分が甘かったと反省。(^^;

ところで、研修中にトラブル発生。1台のパソコンが突如壊れた(笑)。いきなり電源が落ち、その後一切起動しなくなってしまった・・・。このパソコンには新就業システムの管理ソフトが入っているので、なんとかしなければいけない。緊急対策として、他のパソコンに就業管理ソフトをインストールして、タイムレコーダーを接続して対応。

とりあえず壊れたパソコンは本社に持ち帰る事にして、身代わりくんとして、G室長のノートパソコンを置いていく事にした。持って来ていて良かった(笑)。

身代わり君の設定を終えた後、某福知山店を後にする。帰りもやはり雨が降っていたので、安全運転。今日も直帰(^^;