福知山行き第2弾

今日は福知山行き第2弾。という事で、マリノ号で出勤。12時半頃に本社を出発予定なので、それまでにやっておかないといけない仕事を、大慌てでする。(^^;

とりあえず、今日の5S委員会で配る5Sマンスリーの完成と印刷をしなければいけないのだが、Drawが止まりまくり(怒)。しかも、一度止まって再び原稿ファイルを開いたら、変更が反映されておらず、やり直しばっかり(涙)。

更に、某千里丘店の新タイムレコーダーの設置をみかみかさんとする。店舗のカウンターと事務所のパソコンの間の配線を頑張ってするのだが、これが結構大変だった。でもなんとか仮設置完了。

某千里丘店2の配線もしなければならないのだが、ここでタイムアップ。後はみかみかさんとG室長にお任せする事にして、福知山行きの準備を始める。

時間は12時半。いざ出発だという時に、G室長が「ルーターの設定して行って。」とか言うので、内心「時間無いんだからそれぐらいやってよ~。」とか思いながら(笑)、ルーターの設定をするが、これがまた面倒臭い作業(笑)。サーバールームのルーターを外して違うルーターに付け替え、外したルーターをクライアントに繋ぎなおして、更にインターネットからファームウェアをダウンロードして、ルーターのアップグレード。そしてルーターの店舗接続用の設定を行い、サーバーに追加接続。そんなこんなで、時間は既に13時。(T_T)

本社出発後、某吹田店に寄って、IDカードラックを届けた後、高速に乗って一路、某福知山店を目指す。今日も道路は空いていた。少々時間を稼ぐ事が出来たので、途中のSAに立ち寄って、お昼ご飯にたこ焼きを食べる。

某福知山店に着いてから、就業システムの操作説明までにパソコンの移動とタイムレコーダーの設置を済ませなければならないので早速作業開始。15mの配線を延々する。とりあえず、見た目は悪いがガムテープで仮配線。

予定の時間になったので、操作説明開始。我ながらたどたどしい説明だった気がするが、なんとか担当者の人達には、理解してもらえた模様。(^^;

操作説明も無事(?)終了し、今度は本社と店舗のWAN接続の実験を行う。これは、予想通りうまくいかなかった。まあ、後一息って感じなので、近いうちに実現できるでしょう。(^^;

全て終わったのが18時。そのまま舞鶴道と中国道を安全運転で走って直帰。

明日は福知山行き第3弾。今日は暑いぐらいだったけど、明日は天気が悪いらしい・・・。(^^;