【レポート】兵庫県道の駅スタンプラリー その2

先週の続きで兵庫県道の駅スタンプラリーを進める事にしました。全35か所のうち、前回は7か所行ったので、残りは28か所です。今回はとりあえず一番遠い日本海側を押さえて、戻りながら時間の許す限り他の道の駅にも行く事にしました。

ナビに道の駅あまるべをセットすると、169km、3時間00分、2160円と出ました。節約の為に、出来れば下道で行きたいんですが、さすがに日本海側まで下道は死ねるので、高速を使う事にします。( ´_ゝ`)

7時半過ぎに出発です。宝塚ICから高速に乗り、中国道~舞鶴若狭道と走ります。

そして春日ICから北近畿豊岡自動車道(無料)に突入。すると、途中に道の駅但馬のまほろばがありました。そう言えばここはSAではなく道の駅でしたね。すっかり失念していました。なので、予定を変更して8時53分、道の駅但馬のまほろばにピットインです。(´┏┓`)

 

スタンプゲットヽ(´∀`)ノ

 

9時6分、出発です。ひたすら走り、八鹿氷ノ山ICで下道に下りました。道の駅あまるべにセットしているナビは右折を案内していますが、左折するとすぐに道の駅ようか但馬蔵があるのは知っているので、先にそっちに行く事にしました。9時24分、道の駅ようか但馬蔵に到着です。

 

スタンプゲットヽ(´∀`)ノ

 

9時31分、出発です。いろいろとルートを悩みましたが、道の駅あまるべを直で目指すのは止めて、道中にある道の駅を潰しながら進む事にしました。9時40分、道の駅但馬楽座に到着です。写真を撮り忘れましたがスタンプゲット。ヽ(´∀`)ノ

そして出発です。少し走って9時58分、道の駅やぶに到着です。

 

スタンプゲットヽ(´∀`)ノ

 

10時6分、出発です。それはそうと、天気が良いです。車を降りてうろうろしていたら激暑なのでしょうが、車内でエアコンを効かせて快適ドライブです。(*´∀`)

10時36分、道の駅神鍋高原に到着です。

 

スタンプゲットヽ(´∀`)ノ

 

それはそうと、朝ご飯も食べていないのでお腹が空きました。何か食べようと食堂に行ってみたんですが、何やら今日はビュッフェ形式になっているらしく、普通のメニューが軒並み中止になっていました(死)。なので、食事は断念して、10時51分、出発しました。

ナビに従って走っていると、何やら高速っぽい道に突入しましたが、山陰近畿自動車道(無料)でした。これは時間が短縮出来る。(*´∀`)

余部ICで下道に下り、11時33分、当初の目的地にセットしていた道の駅あまるべに到着しました。

 

スタンプゲットヽ(´∀`)ノ

 

ここで何か食べようかと思いましたが、激混みです(汗)。なので、ここでの食事も断念しました。時間に余裕があれば余部鉄橋を上から見るところですが、今日はタイトなので、下から眺めるだけで済ませて、11時48分、出発しました。

しばらく走り、12時2分、道の駅山陰ジオパーク浜坂の郷に到着しました。

ここの食堂は但馬牛を扱ったメニューが多いようです。一番高いメニューは、但馬牛ロースステーキ定食で、お値段は4800円でした(死)。とりあえずお昼時で激混みだし、そもそも高いので、ここでの食事も断念。( ´_ゝ`)

 

スタンプゲットヽ(´∀`)ノ

 

12時12分、出発です。ここからは帰り道の途中にある道の駅を潰していきます。

12時43分、道の駅あゆの里矢田川に到着しました。ここは少し前に、「日本一ダメな道の駅」「マジで潰れる5日前」といった話題でニュースになった事もある道の駅で、駅長さんが立て直しの為に頑張っているのです。何やらあゆかというキャラクターが誕生していました。道の駅あゆの里矢田川のWEBサイトはこちら

とりあえず何か食べようかと思って食堂のメニューを見てみると、鮎そばというのを発見。食べようかと思いましたが、団体客が来ていて厨房が立て込んでいるようで、スタッフの姿が見当たりません・・・。しばらく待っても誰も出て来ないので、ここでの食事も断念しました。(´┏┓`)

 

スタンプゲットヽ(´∀`)ノ

 

12時55分、出発です。この辺りの道は以前に滝の撮影に通っていたので、なんとなく見覚えがあります。

13時12分、道の駅村岡ファームガーデンに到着しました。とりあえず食事を求めて食堂へ・・・。

 

肥育牛ロースステーキセット9800円(死)

 

それ以外のメニューも高いです・・・。なので、ここでの食事も断念しました。( ´_ゝ`)

 

スタンプゲットヽ(´∀`)ノ

 

13時21分、出発です。少し走って13時29分、道の駅ハチ北に到着しました。そして食堂のメニューをチェックしましたが、いまいちビビッとくるものが無かったので、ここでの食事も断念しました。( ´_ゝ`)

 

スタンプゲットヽ(´∀`)ノ

 

13時46分、出発です。行きに立ち寄った道の駅ようか但馬蔵の横を通過し、八鹿氷ノ山ICから北近畿豊岡自動車道に乗りました。そして和田山ICで下道に下りました。

途中、山の上に竹田城跡が小さく見えました。

14時30分、道の駅あさごに到着しました。そして食堂のメニューを見ましたが、ビビッとくるものが無かったので、ここでの食事も断念。( ´_ゝ`)

 

スタンプゲットヽ(´∀`)ノ

 

14時36分、出発です。次に目指すのはかなり近くの道の駅フレッシュあさごなのですが、ナビに表示されているルートがよくわかりません・・・。なんだか凄く細い道をうろうろさせられました・・・。どうやら播但連絡有料道路から入ることの出来る道の駅のようで、細い道を進んで行ったら、一般道から入る事のできる裏口みたいな場所に辿り着きました。14時47分、到着です。

 

スタンプゲットヽ(´∀`)ノ

 

そして食堂のメニューの確認です。・・・が、やはりビビッとくるものがありません・・・。なので食事は断念。( ´_ゝ`)

14時56分、出発です。しばらく走り、15時17分、道の駅銀の馬車道・神河に到着しました。

 

スタンプゲットヽ(´∀`)ノ

 

そして食堂のメニューの確認です。もう時間的に今日の道の駅巡りはここを最終にした方が良いので、ここで何か食べたいところです。そして、銀の馬車道そばというのを食べる事にしました。そばに穴子の天ぷらと鳥肉が入っています。ようやく食事にありつけました。(;´∀`)

食後、本格的に帰路につくことにしました。高速で帰ろうかとも思いましたが、下道で帰ってもプラス1時間程度なので、節約の為に下道で帰る事にしました。家までは106km、2時間41分とナビに出ました。昔なら高速一択だったんですがね(死)。15時58分に出発です。( ´_ゝ`)

下道を延々走って行くと、丹波市に突入しました。そして丹波竜の化石の発見地の側を通りました。微妙に知っている場所まで戻って来ました。(´┏┓`)

そして猪名川町まで戻って来て、17時45分、道の駅いながわに到着しました。ここもスタンプラリーの対象なんですが、この時間なのでもう閉まっています。まあここは家からも近いのでいつでも来られます。

とりあえず、軽く運転疲れがあるので、駐車場で小一時間寝る事にしました。そして18時40分頃、出発です。途中にある阪急オアシスで晩ご飯を調達して、19時27分、帰宅しました。前回は250km走りましたが、今回は410km走りました。(;´Д`)

今日は道の駅を13か所まわったので、これで合計20か所です。残り15か所なので、あと2回ぐらいでスタンプラリーはコンプリート出来るでしょう。(*´∀`)

今日の体重は65.9kg