【レポート】2006年夏休み旅行 九州の先っちょ巡り(2日目) 九州最北端と九州最西端

7時前に目が覚めました。5時間近く寝たのですっきりです。(*´∀`)

明るくなったところで改めてセリカを見てみると、虫達の遺体が大量に付着していました。(∩Д`)゚。

なので朝からフクピカワショーイです。美しいセリカになったところで8時に出発しました。

そして8時半、壇ノ浦SAに到着しました。九州は目前です。(*´∀`)

関門橋です

美味しそうに撮影(*´∀`)

記念撮影してみました(*´∀`)

ふとセリカを見てみると、ほんの30分前にフクピカしたばっかりなのに、既に虫達の遺体が。(;´Д`)

お土産屋さんに立ち寄ってみました。鯨肉のコーナーがありました。(;´Д`)ハァハァ

8時45分過ぎ、九州に上陸する事にしました。関門橋を爆走です。そしてまずは九州最北端を目指す為、橋を渡り終わったところにある門司港ICで高速を一旦降りました。

下道を少々走り、9時前に九州最北端である太刀浦埠頭に到着しました。ネットで事前に調べていた通り、最北端の地は何かの施設があって入れません(涙)。

セリカを降りて行けるところまで行きましたが、これ以上は金網にブロックされて行けません(涙)。なのでとりあえずここで撮影。(´ι` )

最北端(´┏┓`)

遠くに本州が見えています

少し走ったところに釣り人がたくさんいる埠頭があったので、そこにセリカを停めて記念撮影しました。(*´∀`)

そして出発です。次に目指すは博多です。9時15分過ぎ、門司ICから再び高速に乗りました。そして九州自動車道を爆走です。

そして福岡から都市高速に乗り継いで、天神北出口で降りました。そして下道を走り、目指すはあそこです。

元祖長浜屋キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

ところが駐車場が満車です(死)。やっと空いたと思ったらすぐに他の車が入って来ます(涙)。仕方無いので短時間駐車ならOKと書いてある向かいのコンビニの駐車場に停めました。( ノд`)

店内に入り、本場の長浜ラーメンを食べました。スープがあっさりしていて関西の長浜ラーメンの塩辛いスープとは違いましたがまあ満足です。(*´∀`)

お腹も膨れたところで10時半に出発しました。途中、長浜交差点を通過。(´┏┓`)

そして次に目指すは一気に佐世保なんですが、天神北入口から都市高速に乗ったところの分岐で、ナビがどっちに行けばいいのか示してくれなかったので勘で進んだら逆方向でした。_| ̄|○

仕方無いので泣きながら次の出口で降りてUターンして再び都市高速に乗りました。( ノд`)

そして九州自動車道に戻り、ひたすら佐世保を目指します。

そして鳥栖JCTから長崎道に入りました。

鳥栖さん(;´Д`)ハァハァ

そして長崎道を爆走し、11時半、川登SAで休憩しました。

壁にこんな落書きがありました( ノд`)

佐賀をバカにするな!ヽ(`Д´)ノ

そして出発前、まだ余力がありますがENEOSだったので給油しました。そして12時前に出発です。

武雄JCTから西九州自動車道に入り、12時15分頃に佐世保みなとICで高速を降りました。

次に目指すは九州最西端&日本本土最西端の神崎鼻です。今日予約しているホテルが近い中佐世保駅横を通り、ひたすら走りました。

そして13時前、神崎鼻公園に到着しました。そしててくてくと歩いて日本本土最西端の碑を目指しました。

ありましたヽ(´∀`)ノ

最西端の眺めです(*´∀`)

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

そして公園内をうろうろしてみましたが激暑です(死)。汗がだらだらと止まりません。(;´Д`)ヒイィ

四極交流広場というのがありました。日本の東西南北の先っちょの地域の交流盟約書とかありました。

一通り堪能したところで13時半前、出発しました。次に目指すは生月島です。

日本最西端の駅発見

そして平戸大橋を渡りました。

ついでに平戸島の北端の田ノ浦というところにも寄ってみようと思って細い道をひたすら走っていたのですが、到着したのは田ノ浦温泉の旅館の敷地でした(汗)。これ以上先っちょには行けないみたいなので諦めて生月島を目指しました。

来た道を戻り、しばらく快適に走っていると、生月大橋が見えてきました。そして料金所で料金を支払って橋を渡りました。

14時半過ぎ、橋を渡ったところにある道の駅生月大橋で休憩しました。なかなか景色が壮観です。(*´∀`)

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

セリカも記念撮影ヽ(´∀`)ノ

そして出発です。次に目指すは生月島の北端の大バエです。なかなか快適に走り、15時に到着しました。

駐車場にセリカを停め、灯台まで歩こうと思って案内板を見てみると、灯台までは800m程あるみたいです(死)。しかも灯台の近くに駐車場がある模様です(死)。

近くの駐車場に移動(´ι` )

そしててくてくと歩き、灯台に到着しました。相変わらず激暑で汗がぼたぼたと流れ続けています。(;´Д`)ヒイィ

景色が凄く良かったですヽ(´∀`)ノ

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

絶景を堪能したところで、15時半に出発する事にしました。次は平戸島の南端に行こうと思ってナビで検索したのですが、どうやら近くに道が無いようなので断念しました。( ノд`)

とりあえず今日のところはこのぐらいにして佐世保のホテルに向かう事にしました。来た道をひたすら戻ります。

すると、途中に聖フランシスコ・ザビエル記念聖堂の看板を発見。急遽立ち寄ってみる事にしました。進んで行くと駐車場が見えて来ましたが・・・。

入口が凄い坂だ(∩Д`)゚。

バンパーを擦りそうな恐怖と戦いながら、そろそろと駐車場に入りました。なんとか擦らずに入れました。(;´Д`)

入る時よりも出る時の方が擦りそう( ノд`)

とりあえずてくてくと歩いて教会に向かいました。観光客がいっぱいいました。とりあえずぱしゃぱしゃと撮影。

教会の中も見れました

16時半、出発です。駐車場を出る時に、擦らないように時間をかけてそろりそろりと出ました。

そろりそろり

そろりそろり

なんとかセーフ(;´∀`)

そして佐世保を目指します。ひたすら来た道を走り、17時半に今晩の宿であるホテルサンルート佐世保に到着しました。

ところが立体駐車場に入るかどうか微妙だと言われました(汗)。なので平面スペースに停めさせてくれました。そしてチェックインです。(*´∀`)

荷物を置いて、汗でべたべたなのでシャワーを浴びて新しいシャツに着替えてさっぱりしてから、るるぶ九州でチェックしていた佐世保バーガーを買いに町に繰り出す事にしました。町に繰り出すと・・・暑くてあっと言う間に汗でびしょびしょになりました_| ̄|○

それはそうと、目的のお店の場所がよくわかりません(死)。うろうろと商店街を歩きましたが見つかりません・・・。お巡りさんに道を聞いたりしたんですがいまいちよくわかりません(死)。

そんな中、結構激しい雨が10分程降りました。_| ̄|○

汗と雨でべたべたです_| ̄|○

迷いながら、今度は通りすがりの駐車場のおじさんに道を聞きました。すると、目的のお店はかなり遠い事が判明(死)。仕方無くてくてくと歩き続けました・・・。

もうここで済まそうかと思ったり( ´_ゝ`)

すると、地図があったので現在地を確認すると、まだ半分ぐらいしか歩いて来ていない事が判明(死)。

もうここで済まそうかと思ったり( ´_ゝ`)

くじけそうな自分を励ましながら歩き続け、18時45分頃、ついに目的のお店に到着しました。もう汗だくです。( ノд`)

ここはテイクアウト専門のお店です。店内に入り、スペシャルバーガー(小)とハンバーガー(大)を注文しました。待っている間に店内を見渡すと、有名人が来店した時の写真がたくさん貼ってありました。ハリーポッターの双子とか嶋大輔とかボビーとか青田のり子とかかつみさゆりとか一成おがたとか伊東美咲とか。

ハンバーガーの正しい食べ方もありました。(´┏┓`)

待つ事十分少々、ハンバーガーが出来上がりました。苦労しましたがようやくゲットです。(*´∀`)

もうシャツは汗でびちょびちょで余裕で絞れます( ´_ゝ`)

そして来た道をまたひたすら汗だくになりながら戻りました。途中、セブンイレブンで夜食を買いました。(´┏┓`)

そしてホテルに戻りました。出る時に着替えたばっかりなのに、シャツが汗で大変な事になっているのでとりあえず干しました。( ノд`)

そしてシャワーを浴びて、佐世保バーガーを食する事にして、袋から取り出しました。

佐世保バーガーヽ(´∀`)ノ

ボールペン( ´_ゝ`)

すまん、返しに行く気力が無い( ´_ゝ`)

まずはハンバーガー(大)です。大きいです(汗)。とりあえずハンバーガーの正しい食べ方に従ってむぎゅっとしました。(*´∀`)

たいらげましたがこれだけでお腹いっぱいです・・・。でもまだスペシャルバーガー(小)があります(汗)。むぎゅっとして頑張って食べました。(;´Д`)

お腹も膨れたところで脳を鍛える事にしました。かなり疲れていますがなんとか25才。(´┏┓`)

そして眠りにつきました。( ´_ゝ`)

本日の走行はこんな感じです。↓( ´_ゝ`)