【レポート】2006年夏休み旅行 九州の先っちょ巡り(3日目) 展海峰と有明海と島原半島と口ノ鼻

2時半に目が覚めました。(;´Д`)

なのでチーズケーキを一つ食べてから再び眠りにつきました。(;´Д`)

そして6時45分に目が覚めました。残ったチーズケーキを食べて、顔を洗って髭を剃って着替えて出発準備をしました。

そして7時半過ぎにチェックアウトです。まずは昨日の夜にるるぶ九州を見ていて発見した展海峰というところに行ってみる事にしました。宿からかなり近いんですよ。(*´∀`)

走る事約15分、展海峰に到着しました。駐車場にセリカを停めててくてくと歩いて展望所を目指しました。(*´∀`)

/wc_row]

朝っぱらから激暑で汗でびちょびちょに_| ̄|〇

途中に花壇がありました。3月中旬から4月中旬には15万本の菜の花が咲き、9月下旬から10月上旬までは15万本のコスモスが咲き乱れるらしいのですが、8月下旬は何も咲いていませんでした。_| ̄|〇

丘を登って行くと、やがて展望台がありました。展望台の上に上がって行くと・・・。

こっこれはΣ(゜Д゜*)

絶景すぎるΣ(゜Д゜*)

思わず感嘆の声をあげてしまいました( ´_ゝ`)

動画はこちら。(*´∀`)

九十九島が一望出来ます。辺りに騒音も無く、静かな中しばしまったりと景色に見惚れていました。(*´∀`)

とりあえず記念撮影ヽ(´∀`)ノ

田中穂積の像もありました。

景色を堪能したところで、次の目的地に出発する事にしました。次にどこに行くか・・・。昨晩もいろいろと地図とにらめっこしながら考えていたんですが、いまいちルートを決めかねています。今晩の宿は長崎駅前に確保しているので、夕方に長崎駅前に着けるようにしなければいけません。長崎半島最南端口ノ鼻と、雲仙普賢岳を見つつ島原半島一周は確定なんですが、島原半島一周の所要時間が読めません・・・。有明海もこの旅行で行く予定なのですが、位置的に明日に行った方が効率的な気がします・・・。

ああだこうだといろんなルートをナビを見ながら検討して、結局まずは有明海に行って、次に島原半島を一周して、口ノ鼻に行く事にしました。ナビの画面には304km、9時間31分とか表示されています。(;´Д`)

ルートも決めたところで腹をくくって8時半過ぎに出発しました。9時前に佐世保みなとICから西九州自動車道に乗りました。

路肩にパトカーが停まっていたんですが、僕が通り過ぎると急に発進してずっと後ろをつけて来ました。( ´_ゝ`)

安全運転で法定速度で走り続けていると、しびれを切らしたのかブチ抜かれました。( ´_ゝ`)

やがて長崎道に入り、9時半前に嬉野ICで高速を降りました。ここからはひたすら下道で有明海を目指します。

途中、20km/hぐらいの激遅の軽トラがずっと行く手を阻んでいたのでかなり苦痛でした。( ´_ゝ`)

10時前、道の駅鹿島に到着しました。駐車場にセリカを停めて有明海の干潟を見にてくてくと歩きました。

干潟キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

小さい頃に釣りキチ三平を読んで以来、いつかは干潟を見てみたかったので感激です。(*´∀`)

ガタスキーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

小さい頃に釣りキチ三平を読んで以来、いつかはガタスキーをを見てみたかったので感激です。(*´∀`)

すると、ガタスキーの隙間から子猫が出て来ました。(;´Д`)ハァーン

こっちに近付いてきたのでここぞとばかりに可愛がってあげました。(*´∀`)

残念ながらむつごろうの姿は確認出来ませんでした(涙)。やはりそう甘くはないですね。(∩Д`)゚。

仕方ないのでお土産屋さんのむつごろうの写真を撮影(´┏┓`)

こんなのもいました( ´_ゝ`)

小さい頃に釣りキチ三平を読んで以来、いつかはむつごろうの蒲焼を食べてみたかったので探したのですが、ありませんでした。(∩Д`)゚。

なのでむつごろうの甘露煮を買いました(´┏┓`)

向かいのお土産屋さんにはむつごろうを焼いたものがあったんですが、大量にパックされていて明らかに喰いきれないので断念。_| ̄|〇

食堂に行ってみると、むつごろう定食というのがメニューにあったので食べようかと思ったのですが、開店が11時からでした。_| ̄|〇

なので諦めて、また干潟を見に行きました。

そして記念撮影ヽ(´∀`)ノ

お土産屋さんのおばちゃんに「生きてるむつごろうってどこかで見られませんか?(*´∀`)」と尋ねると、干拓の里というところで見られるとの事です。でもナビで検索しても出てこなかったので断念。_| ̄|〇

そして10時半前に島原半島に向かって出発しました。有明海沿いに気持ち良く走っていると、遠くに島原半島が見えて来ました。(*´∀`)

すると干拓の里の案内板がΣ(゜Д゜*)

むつごろうに逢える(∩Д`)゚。

ちょうど島原半島に向かう通り道にあるみたいです。これはラッキーです。ウキウキしながら走っていると、やがて干拓の里に到着しました。ヽ(´∀`)ノ

Σ(゜Д゜*)

むつごろうさん・・・・゚・(ノД`)・゚・

悲しいので施設をズームで撮影・゚・(ノД`)・゚・

しょんぼりしながら出発しました。そして島原半島に突入しました。海岸線沿いに走っていると、雲仙普賢岳が段々と近くに迫って来ます。(*´∀`)

るるぶ九州で島原まゆやまロードという道を走れば平成新山の近くに行けて火砕流の跡も見る事が出来ると書いていたので、島原まゆやまロードを目指しました。

島原城発見

すると、鯉の泳ぐ町という看板を発見しました。鯉の泳ぐ町というのもるるぶ九州に掲載されていました。せっかくなので寄ってみる事にしました。(*´∀`)

案内板に従って走っていると、段々と細い路地に連れて行かれました(汗)。とりあえず最寄の駐車場にセリカを停めました。駐車場のおじさんが「鯉を見に来たの?(*´∀`)」と言って鯉のいる場所を教えてくれました。教えてもらった場所に向かっててくてくと歩きましたがやはり激暑。(;´Д`)

そして用水路に辿り着きました

鯉イタ━━━(゚∀゚)━━━!!

るるぶ九州によると錦鯉が1,500匹ぐらい泳いでいるはずなんですが、数匹しか泳いでいませんでした。(∩Д`)゚。

人面魚発見((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

別の用水路にも行ってみましたが、やはり数匹しか鯉は見られませんでした。(∩Д`)゚。

鯉を堪能したところで、島原まゆやまロードに向かう事にしました。とりあえず激暑です。(;´Д`)

そして島原まゆやまロードに突入。平成新山眉山がすごく近くに見えて来ました。

景色のいい駐車場に停めて記念撮影ヽ(´∀`)ノ

溶岩ドームが見えます

空と雲と緑のコントラストがいい感じです(*´∀`)

そして出発しました。道がすごく良くて快適にドライブ出来ました。

途中、景色のいい駐車場が何か所もあったので、都度ピットインして撮影しまくりです。(*´∀`)

そして最強にいい感じの場所がありました。平成新山もものすごく近くに見えて、更に海も見渡せます。無論停車して記念撮影です。(*´∀`)

動画はこちら。(*´∀`)

たっぷり堪能したところで島原半島一周の旅を続ける事にしました。山を下り、海岸沿いの道に復帰してひたすら走り続けます。

そして島原半島一周を達成です。次は宿を確保している長崎駅前を通過して口ノ鼻に向かいます。

15時半頃、長崎駅前付近に到着です。結構疲れて汗だくなので、もう今日はここまでで宿に向かおうかとも思ったんですが、そうすると明日の行程が大変そうなので、頑張って口ノ鼻を目指す事にして都会の渋滞を潜り抜け、ひたすら南下しました。(;´Д`)

やがて、口ノ鼻のある樺島が見えて来ました。もう少しです。(*´∀`)

すると、かなり細い道に突入しました(汗)。でもこの道を進まないと目的地には辿り着けないようなので、必死こいて走りました。(;´Д`)

もうすぐです(*´∀`)

すると、更に細い道に_| ̄|〇

頑張って走って、16時半前に到着しました。駐車場にセリカを停めて、展望台までてくてくと歩きました。無論、激暑です。(;´Д`)

灯台発見ヽ(´∀`)ノ

そして展望台に辿り着きました

なかなかいい眺めです(*´∀`)

動画はこちら。(*´∀`)

ふと見ると、更に先まで行ったところにも展望台があるのを発見。5分ぐらいで行けるみたいなので頑張って行ってみる事にしました。無論、汗でびちょびちょです。(;´Д`)

階段を下ったり上ったりしながらヒイヒイ言いながら歩き続けました・・・。(;´Д`)

そして到着

振り向くとさっきの展望台が遠くに見えました

野母崎も見えました

とりあえず記念撮影ヽ(´∀`)ノ

そして来た道をヒイヒイ言いながらべちょべちょになって戻りました。(;´Д`)

若干限界_| ̄|〇

駐車場に戻り、17時前、宿に向かって出発です。また細い道をひたすら走り、長崎駅を目指してひたすら北上です。

やがて段々と都会になって来ました

ふと横を見ると、イージス艦っぽい船が航行しているのを発見。思わず撮影して軍事マニアのケイジさんに写メールしました。(´┏┓`)

するとすぐに返事が来ました(´┏┓`)

「艦首の数字はいくつになってますか?」

マニアっぽい返事だ(´┏┓`)

一瞬の遭遇だったので数字が分からないと返信すると、こんな返事が。↓

「あぁん」

変態っぽい返事だ(´┏┓`)

その後も続々とケイジさんからメールが・・・。

そんな中、18時過ぎに宿に到着しました。泊まるのは東横イン長崎駅前です。東横インは商品券での支払いもOKなので、数年間使う機会がなかった大量の商品券をさばくのです。(´ι` )

立体駐車場に入れようとすると、やはり入れるかどうか微妙だそうです(汗)。横浜の東横インの立体駐車場には入れたんですけどね。(;´Д`)

駐車場のおじさんに見てもらいながらそろそろと入れ、なんとかギリギリ入れる事が出来ました。(;´∀`)ヨカタ

そしてチェックインです。さっそく商品券で支払いました。なので現金960円だけ払いました。(*´∀`)

部屋はこんな感じです

とりあえず汗でぐちょぐちょなので、シャワーを浴びて着替えてさっぱりする事にしました。その間もケイジさんからマニアックなメールが来ました。調べてくれてありがとうございます。(*´∀`)

さっぱりしたところで、長崎駅のお土産屋さん街にお土産を買いに行く事にしました。てくてくと歩いて長崎駅に到着。(*´∀`)

そしてお土産を求めてうろうろとさ迷い歩きました。何を誰に買おうかだいぶ悩みました。( ´_ゝ`)

鯨肉コーナー発見( ´_ゝ`)

とりあえず晩ご飯に鯨カツをゲット( ´_ゝ`)

小一時間お土産を買い漁って、宿に戻る事にしました。意外と大量に買い込みました。(;´∀`)

そしててくてくと宿に向かって歩きました。近くにセブンイレブンがあったので、夜食を買う事にしました。昨日とほとんど変わり映えしないものを買いました。( ´_ゝ`)

そして宿に戻って鯨カツを食べました。思ったより脂っぽくていまいちでした。(∩Д`)゚。

そして食後のデザートタイムです。・・・ところがアイスクリームを食べる為のスプーンが見当たりません(汗)。袋をひっくり返しても出て来ません・・・。

セブンイレブンに取りに戻るのも面倒臭いし、部屋にもスプーンは無いし、困り果てました・・・。

フロントで借りる事にしました( ´_ゝ`)

フロントに電話をかけて、恥じらいながら言いました。「スプーン借りられますか?(;´Д`)」と。( ´_ゝ`)

すると、フロントのおねーさんが「布団?毛布ですか?(;´Д`)」と・・・。_| ̄|〇クスンクスン

きちんと言い直したら分かってくれました・・・。そして無事レンタル。( ´_ゝ`)

そしてアイスクリームを食べようと手に取ると、妙な感触が・・・。

裏にスプーンが張り付いていました_| ̄|〇

悲しくなりながらアイスクリームを食べつつ、るるぶ九州で明日の予定を考えていました。ネットに繋いでみんなの掲示板を見ると、らぼさんから大分にトトロのバス停があるとの情報提供が・・・。ネタとしてはいい感じですが、地図で見てみると微妙な位置です。明日は九州最東端を目指すつもりなのですが、阿蘇山に寄るかどうかで到着時間が大幅に変わって来ます・・・。トトロのバス停に行くと更に到着時間が読めないので、とりあえず東に向かって走ってみて、時間に余裕があれば寄ってみる事にしました。(*´∀`)

とりあえず明日の宿をネットで予約しておこうといろいろと調べたんですが、阿蘇付近は時間が余るし、別府付近は夜までに辿り着くのは厳しそうです・・・。なので明日の宿はいきあたりばったりで明日決める事にしました。(´┏┓`)

そんな中、報道ステーションを見ていると、一昨日山陽道で起きた事故のニュースをしていました。どうやら僕が遭遇した通行止めの原因となった事故のようです。死者も出てかなり大事故だったんですね(汗)。

22時をまわったので、寝る事にしました。その前にする事があります。

これ(´┏┓`)

20才キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

美味しそうに撮影ヽ(´∀`)ノ

そして眠りにつきました。( ´_ゝ`)

本日の走行はこんな感じです。↓( ´_ゝ`)

タイトルとURLをコピーしました