【レポート】2006年夏休み旅行 九州の先っちょ巡り(4日目) 最東端へ

6時過ぎに目が覚めました。そして再び眠りにつきました。(´┏┓`)

そして7時半に目が覚めました。とりあえず昨晩買っていたヨーグルトをもそもそと食べながら出発準備をしました。(;´Д`)

そして8時半頃、部屋を出てチェックアウトしようとロビーに向かって歩いていると、朝食の案内を発見。そういえば東横インは朝食無料でした。とりあえず少しだけ食べました。(*´∀`)

そしてチェックアウトして駐車場へ・・・。改めてじっくりみてみると、バンパーと駐車場の床の隙間が5mmぐらいでした。(;´Д`)ヒヤヒヤ

そして出発です。せっかく長崎まで来たので平和記念公園に行ってみる事にしました。かなり近くて10分程で到着しました。

目の前に文明堂総本店がありました

駐車場にセリカを停め、公園までてくてくと歩いて行きました。

あれはΣ(゜Д゜*)

平和記念像だヽ(´∀`)ノ

フロントビュー

サイドビュー

リアビュー

観光に来ていたご夫婦にシャッターを押してくれと言われて押したり、逆にシャッターを押してもらったりしました。(*´∀`)

そして公園内を散策しながら、少し離れたところにある原爆落下中心地に行ってみる事にしました。

そして到着です。観光客が結構いました。

この上空500mでファットマンが炸裂したそうです

当時の地層も保存されていました。砕け散った瓦や割れた茶碗や金属部品が積み重なっています。

それにしても朝だというのに暑いです・・・。既に汗だくシャツびちゃびちゃ状態で、とめどなく汗がぼたぼたと滴り落ちてきます。_| ̄|○

一通り堪能したので、出発する事にしました。駐車場に戻り、クーラー全開です。しかし、シャツが絞れるぐらいびちゃびちゃなので冷たいです。( ノд`)

タオルを中に入れてみました(´く_` )

今日の目的地は九州最東端の鶴御崎です。それはいいんですが、問題はどういうルートで行くかです。高速で一気に行くと、370km、4時間20分です。

でも、せっかくなのでいろいろと寄り道もしてみたいです。阿蘇山と、米塚と、大分のナイアガラ原尻の滝、そして時間があれば昨日らぼさんに教えてもらったトトロのバス停にも行ってみたいです・・・。フルコースでナビにセットしてみると・・・。

373km、8時間17分(;´Д`)

現在時刻は10時です。なので、フルコースで行くと鶴御崎に着く頃には18時過ぎ・・・。日が暮れていそうな予感です。(;´Д`)

とりあえずフルコース予定で出発しました。川平料金所から長崎バイパスに乗り、爆走です。そして長崎自動車道へ・・・。

そして10時40分、川登SAで休憩です。お土産コーナーをうろうろしていると・・・。

こっこれはΣ(゜Д゜*)

もしや、昨日食べ損ねたむつごろう焼きが食べられるのでは!と思い、見てみると・・・。

むつごろうの形のたい焼きでした_| ̄|○

あと、ぷりんどらとか

佐世保バーガーとか

ぼくらの夢 手作りアメリカンドッグとか( ´_ゝ`)

給油をしてから11時前に出発しました。再び爆走です。

そして鳥栖JCTから九州自動車道に入りました。

鳥栖さん(;´Д`)ハァハァ

ひたすら南下しました。そして12時過ぎ、熊本ICで高速を下りました。ここから阿蘇山までは下道です。

そして激暑_| ̄|○

ひたすら走り続けていると、だんだんと景色がいい感じになって来ました。(*´∀`)

観光バスにブロックされたり_| ̄|○

そして13時、草千里展望所に到着しました。

景色が素晴らしいです。そして眼下に米塚が見えました。

ズーム(*´∀`)

動画はこちら(*´∀`)

そして草千里浜に向かいました。路肩に停車してしばし景色に見とれていました。ここの景色大好きなんですよ。(*´∀`)

馬や牛がたくさんいます(*´∀`)

そして記念撮影ヽ(´∀`)ノ

セリカも記念撮影(*´∀`)

そして中岳に向かう事にしました。少し走って駐車場に到着です。

5年前に来た時には時間が遅くて火口まで行けるロープウェイが動いていなかったんですが、今回はまだお昼なのでバッチリです。(*´∀`)

そしてロープウェイ乗り場へ向かいました

Σ(゜Д゜*)

にわかに信じがたくて切符売り場に行ってみましたが明かりが消えていました。(∩Д`)゚。

改札も真っ暗(∩Д`)゚。

泣きながらお土産コーナーをうろうろして、火山灰ソフトを食べて気分を落ち着けました。( ノд`)

あそこに行きたかった(∩Д`)゚。

仕方ないので出発しようとしていると、何やら放送が聞こえてきました。耳を澄ますと、ロープウェイの運転を再開すると言っているようです!慌てて切符売り場に行ってみると・・・。

明かりがついてるヽ(´∀`)ノ

切符ゲットヽ(´∀`)ノ

そしてロープウェイに乗り込みました。もちろん一番後ろの位置を確保しました。(*´∀`)

そして発進です。ぐんぐん上って行きます。(*´∀`)

ふと視線をずらすと道路がありました(汗)

車でも行けたのか・・・_| ̄|○

若干しょんぼりしつつ、到着しました。(´・ω・`) 

改札を出ると駐車場が_| ̄|○

次は車でここまで来よう( ノд`)

過ぎた事を悔やんでも仕方ないので、気を取り直して火口に向かう事にしました。たくさんの観光客に混じっててくてくと歩きました。

緊急避難所がたくさんありました

緊急避難してみました( ´_ゝ`)

そんな事をしつつ、やがて火口に到着しました。

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

動画はこちら(*´∀`)

観光客のおじさんが「シャッター押してくれますか?(*´∀`)」と言って来たので「いいですよ。(*´∀`)」とカメラを受け取ると、7人ぐらいの大家族でした(汗)。

僕もシャッターを押してもらいました(*´∀`)

火口周辺を景色を堪能しながらうろうろと歩いて、ロープウェイ乗り場まで戻って来ました。そしてロープウェイに乗り込んで一番後ろの位置を確保しました。(*´∀`)

そして発進です。ぐんぐん下って行きます。(*´∀`)

そして駐車場まで戻り、14時半前に出発しました。次の目的地は大分のナイアガラ、原尻の滝です。(*´∀`)

気持ち良く山を下っていると、いきなり目の前に米塚が見えて来ました。なので近くまで行ってみる事にしました。

到着ヽ(´∀`)ノ

そして再び出発です。すると、米塚が綺麗に見えるポイントを通過しました。なので路肩に停めて記念撮影です。(*´∀`)

記念撮影したところで出発です。ひたすら走り、山を下りて市街地をひたすら走りました。

そして15時45分、道の駅原尻の滝に到着しました。ここから滝までは少し歩くみたいです。

てくてくと歩いていると、吊り橋を発見。橋を渡ってみると・・・。

大分のナイアガラキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

動画はこちら(*´∀`)

滝の上に道があるようなので行ってみる事にしました。滝のすごく近くまで行けましたが、一歩間違えると滝に落ちそうです。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

いい感じです(*´∀`)

虹も出ていました(*´∀`)

滝の下側にも行ける道があったので行ってみる事にしました。

そして到着

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

滝を堪能した後、道の駅原尻の滝に戻り、お土産コーナーをうろうろしました。外は激暑で例によって汗でびちゃびちゃなので、店内が涼しくて助かりました。(;´Д`)

お土産を買い込み、出発する事にしました。時刻は16時をまわっています・・・。ここで悩んだのがトトロのバス停に行くかどうかです・・・。行くなら行くで、急いで行かないと、鶴御崎に到着した頃には明らかに日没です。(;´Д`)

勝負に出る事にしました(;´∀`)

そしてひたすら走ります。すると、とある看板が目に留まりました。

トライアル( ´_ゝ`)

こんなの見つけたら行かざるを得ないじゃないですか( ノд`)

時間無いのに(∩Д`)゚。

そしてルートを外れ、トライアルを目指しました。しばらく走っていると、トライアル発見。( ´_ゝ`)

大阪のトライアルの近くには美原ロータリーがあるのですが、このトライアルの近くには市場ロータリーがありました。( ´_ゝ`)

若干のタイムロスを経て、トトロのバス停を目指して走りました。そして17時過ぎ、道の駅宇目に到着しました。トトロのバス停はこの近くのはずです。

とりあえずお土産コーナーをうろうろしました。トトログッズがたくさん置いてありました。

レジのおばさんに「トトロのバス停ってどこにあるんですか?(;´Д`)」と聞くと、案内図をくれました。ここから5kmぐらいあるみたいです。(;´Д`)

とりあえず出発しました。案内図に従って走って行きました。

だんだんと道が細く(;´Д`)

そしてそれっぽい場所を発見したので停車しました。

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

らぼさん、俺やり遂げたよ(∩Д`)゚。

そして記念撮影ヽ(´∀`)ノ

更に少し行った所にトトロの森があるそうなので行ってみました。(*´∀`)

堪能したところで出発する事にしました。時刻は既に17時半をまわっています(汗)。果たして明るいうちに鶴御崎に辿り着けるのでしょうか・・・。(;´Д`)

オシャレなデザインのほか弁を発見(´┏┓`)

そしてだんだんと鶴御崎が近付いてきました。

海岸線沿いの道を延々走っていたんですが、ぐにゃぐにゃのわりと綺麗な道で、高速コーナーとか低速コーナーとかが入り組んでいてサーキットを走っているみたいでした。(;´Д`)

やがてステージはサーキットではなく峠へ(汗)。もう今にも日が暮れそうです(汗)。頑張れ俺。(´く_` )

そして19時過ぎ、鶴御崎の駐車場に到着しました。無論人っ子一人いません(汗)。

みるみるうちに暗くなって行きます(汗)。ダッシュで九州最東端の地を目指しますが、駐車場から結構な距離があるみたいです。(;´Д`)

灯台がありました

あと140m(;´Д`)

あと140mですが、もの凄く細い山道で上ったり下ったりの険しい道です・・・。少し気を抜くと転落しそうな中、ひたすら走りました。(;´Д`)

フラッシュを焚くとこんな感じですが

実際は高感度モードでもこんな暗さです(;´Д`)

人っ子一人いないので非常に怖かったですがひたすら進みました。逆に誰かがいても怖いですけど。( ´_ゝ`)

やがて、行き止まりになりました。ここが九州最東端なのでしょうか・・・・。(;´Д`)

フラッシュを焚くとこんな感じですが

実際は高感度モードでもこんな暗さです(;´Д`)

何かあるみたいです

フラッシュを焚くと九州最東端と書いてありましたヽ(´∀`)ノ

最東端の景色を高感度モードで撮影( ´_ゝ`)

そしてひっそりと記念撮影(´┏┓`)

目的は達したので駐車場に戻る事にしました。細くて険しい道を歩いて戻るのですが、辺りは既に真っ暗です(死)。

フラッシュを焚くとこんな感じですが

既に高感度モードでもこんな感じです( ノд`)

転びそうになりながらなんとか駐車場まで戻って来ました。

セリカのような物体が見えました( ´_ゝ`)

車内に入り、一息つきました。そして19時半、とりあえず別府方面に向けて走る事にしました。真っ暗な峠道を慎重に走りました。(;´Д`)

そして海岸線の道に戻りましたが街灯もほとんど無く、他に車の姿も見えません・・・。しかもところどころ防波堤が無くて、一つ間違えると海にダイブです。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

だいぶ心細くなりながら走り続け、やがて信号機のあるところに辿り着きました。とても安心しました。( ノд`)

そして久々に車に出会いました(∩Д`)゚。

20時半前、街が近付いてきました。そしてローソンがあったので停まりました。だいぶほっとしました。とりあえず食料を確保。(;´Д`)

ここで、この後どうするか悩みました。一気に帰路についてどこかで車中泊するか、どこかで宿をとって明日ゆっくり帰るか・・・。悩んだ末、今晩はどこかで宿をとる事にしました。問題はどこで宿をとるかです。大分とか別府まで行きたいところですが、時間的に遅くなりそうです・・・。るるぶ九州で宿を調べ、結局臼杵の宿に電話して部屋を確保しました。(;´Д`)

そして臼杵に向かって走り始めました。

21時15分過ぎ、今晩の宿であるニューホテル玉屋に到着しました。駐車場にセリカを停め、フロントに行きました。

フロントではフレンドリーなおばちゃんが一人できりもりしていました(汗)。正直建物も古くて微妙な感じですが、他に行くところがありません。(´ι` )

チェックインをして、部屋に向かいました。途中の通路では常に床がギシギシミシミシと音を立てていました。(;´Д`)

部屋はこんな感じです

予想通り圏外( ´_ゝ`)

意外(失礼)にもLAN環境がありました

とりあえず荷物を置いて、晩ご飯を食べる事にしました。

これ(´┏┓`)

そして、今日も汗を大量にかいてベタベタで気持ち悪いのでお風呂に入る事にしました。

お湯を張ろうと蛇口をひねると付け根からお湯が漏れて来ました。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そして、フェイスタオルはありますが、バスタオルがありません。(;´Д`)

なので、フロントに電話してタオルをもらう事にしました。

応答がありません_| ̄|○

仕方無いのでフロントまで下りました。無人でした(汗)。呼び鈴を押してしばらく待つと、フレンドリーなおばちゃんがもそもそと出てきました。「バスタオル無いんですけど。(;´Д`)」「えっ、無かった?浴衣も?(;´Д`)」「無いです。(;´Д`)」

という訳で、おばちゃんがタオル倉庫に向かったので後ろをついて行きました。そしてバスタオルと浴衣をゲット。(´┏┓`)

そして部屋に戻りました。そして愕然としました。ベッドの上にバスタオルと浴衣が置いてありました(死)。疲れて集中力が無くなっていて気付かなかったようです。(;´Д`)

おばちゃんごめん(∩Д`)゚。

そしてお風呂に入ってサッパリしてから寝る前に脳を鍛えました。25才。(´┏┓`)

そして眠りにつきました。本日の走行はこんな感じです。↓( ´_ゝ`)