【レポート】和歌山マリーナシティで釣り 第8弾 マグロ祭り

会社のみんなで和歌山マリーナシティの海洋釣り堀に行って来ました。(*´∀`)

3月に、4月29日はマグロ祭りだというDMが届いたので、これは行かねば!という事で、I岡くんと話をしていました。予約は1か月前の9時からなので、3月29日の9時ちょうどに電話したんですが、話し中です・・・。何度リダイヤルしても話し中です・・・。やっぱりみんなマグロ祭りだから予約が殺到してるんでしょうね・・・。(;´Д`)

約15分後、ようやく電話が繋がりました。そして予約したんですが、既に40番目ぐらいだそうです・・・。これでは良いポイントは確保出来ませんね・・・。( ノд`)

そんなこんなで当日がやって来ました。集合は4時に会社の駐車場です。なので、2時半に起きてもそもそと準備をして、3時前に自宅を出発しました。

この時間は道がガラガラです(;´Д`)

なので3時半前に到着してしまいました(;´Д`)

荷物を降ろしたりしてみんなを待っていました。そして4時前に全員集合です。みんなで一徳さん号に乗り込んで出発しました。やっぱりデカい車は荷物が大量に載せられるのでいいですね。(;´Д`)

今回は6人です。いつも1人なので、大人数だと道中楽しいですね。わいわいと話をしながら近畿道~阪和道と走り、5時半前に海南東ICで高速を降りました。

そしてまずはエサの活けアジをゲットすべく、フィッシングクリモトに寄りました。活けアジを大量20匹買い。(*´∀`)

そして朝マックでも食べようと、マクドナルドに行きました。車を降りて店内に入ろうとしたら、まだこの時間はドライブスルーのみだという張り紙が・・・。(;´Д`)

なので、再び車に乗り込んで、ドライブスルーの窓口に行きました。・・・が、店員が対応に出て来ません(死)。なんだこの店はとみんなでプンプンしてそのまま立ち去って、ローソンで朝ご飯を買い込みました。(´┏┓`)

そして5時40分、到着しました。入場開始は6時半なのですが、さすがマグロ祭りといったところでしょうか、既にたくさんの人が来ていました。(;´Д`)

我々も荷物を降ろして準備です。エサのカツオとかエビとかを調達しつつ6時半を待ちました。

そして6時半になったので入場です。入場の順番が遅いので、やはりネット際は確保出来ませんでしたが、なんとか全員固まって釣り座を確保する事が出来ました。釣り開始は7時なので、みんなでもそもそと仕掛けの準備です。

7時になったので、釣り開始です。とりあえずみんなでポイント制で競う事にしました。鯛1点、大鯛とヒラメ2点、青物5点、マグロ10点、サザエ100万点です。

僕は青物を狙って活けアジを付けました。・・・が、全然アタリがありません・・・。みんなも全然アタリがありません・・・。みんなで必死こいてウキの動きを見つめる中・・・。

ミッチェルさんに何かかかりました!

ヒラメキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

2点ゲットヽ(´∀`)ノ

僕もヒラメは釣った事がありません・・・。だいぶ羨ましいですね。( ノд`)

そして他に誰も釣れないまま、7時半になりました・・・。そんな中、隣で釣っていた人にアタリが!そしてもの凄く激しく走っています!こっ、これは・・・!

マグロだΣ(゜Д゜*)

マグロは超スピードで左へ右へ走りまくっています・・・。みんなで仕掛けを巻き上げて見守りました。そして・・・。

マグロ(ヨコワサイズ)が釣れました

いいなあ( ノд`)

隣で釣れたので、我々も負けてはいられません。・・・が、誰一人アタリがありません(死)。なんだこの釣れなさは・・・。(;´Д`)

活けアジのストックもわずかです(;´Д`)

ここで、I岡くんとK川くんが、隣の釣り公園にアジとイワシをサビキで釣りに行ってくれました。そして何匹か釣って来てくれたので、みんなでエサにしました。・・・でも釣れません・・・。_| ̄|〇

なので、お昼ご飯のマクドナルドを買い出しに行ってもらうついでに、活けアジも追加で20匹買って来てもらう事にしました。(´┏┓`)

しかし、買い出し部隊が戻って来るまでの間も誰も釣れません。_| ̄|〇

そして買い出し部隊が戻って来ました。なので、みんなでマクドナルドをもそもそと食べて、午後からの釣果に期待しました。

食後、再び釣り始めました。そんな中、I岡くんのウキが沈み込みました!青物だったらここで走ると思うのですが、そんな気配も感じられません・・・。という事は、ヒラメでしょうか・・・。ヒラメだとしばらく待ってからアワせないとかかりません。なので、しばらく放置です。

期待が膨らみます

そしてI岡くんがアワせました!・・・が、かかりませんでした・・・。( ノд`)

その横でミッチェルさんがしれっと何かをかけていました(´┏┓`)

またヒラメだΣ(゜Д゜*)

これで合計4点です(´┏┓`)

ミッチェルさんはヒラメ2匹の釣果ですが、他のみんなは誰一人釣れません(死)。青物が大群で回遊しているのが見えたので、みんなでその辺りにブチ込みましたが、全然かかりません・・・。( ノд`)

13時頃、1匹も釣れていない人に配られる、お土産用の鯛2匹券をみんなでもらいました。( ´_ゝ`)

そしてぞろぞろとお土産用の鯛をもらいに行きました・・・。いつもなら入れ食いの釣り場で釣らせてくれるのですが、今回は人が多いので、既に釣ってシメている鯛を配られました。(´┏┓`)

ヽ(;´Д`)ノワーイ

釣り終了の時間まではまだ1時間ぐらいあります。なので、なんとか釣ろうとみんなで頑張りました。

ネット際が空いたので、みんなでネット際に投げました。そしたら、一徳さんにアタリが!このウキの沈み方は鯛です。みんなでハラハラしながらタイミングをとってアワせると・・・かかりました!

バレませんように(´┏┓`)

おめで㌧ヽ(´∀`)ノ

1点ゲット(*´∀`)

でもその後はまた全然アタリがありません_| ̄|〇

そんなこんなで、終了時間の15時になりました。みんなでしょんぼりしながらお片付けです。(;´Д`)

マグロ祭りはガセイベントだったようです。( ´_ゝ`)

とりあえず、ミッチェルさんの釣ったヒラメ2匹と一徳さんの釣った鯛をシメてもらいに行きました。ヒラメのシメ方を学びました。(´┏┓`)

荷物を車に積み込んで、すぐ近くの会社の保養所に立ち寄りました。ここで釣れた魚を捌くのです。

全部で鯛11匹とヒラメ2匹です。捌くのは、自前の包丁を持っているI岡くんです。みんなでウロコ取りとかを手伝いました。

そして解体開始です

ざくざく

どんどん捌かれていきます

1匹お造りにする事になりました。I岡くんの包丁さばきが光ります。(*´∀`)

ヽ(´∀`)ノデキタ-

・・・が、ヒラメの捌き方がいまいちわかりません・・・。なので、携帯でヒラメの捌き方を検索しました。(´┏┓`)

①まず、表も裏もウロコを取ります

②次に、頭を落とします

③そして、背骨に沿って切れ込みを入れます

④内臓を取り、えんがわに沿って切っていきます

⑤皮を剥いで完成です

えんがわも分離しましたヽ(´∀`)ノ

そして残骸((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

捌いた身は、ラップでくるんでみんなのお土産です(*´∀`)

とりあえず、室内が異様に生臭くなったので、窓という窓を全開にして換気をしつつ、みんなでお造りとお菓子を食べてゆっくりする事にしました。(*´∀`)

捌きたてウマーヽ(´∀`)ノ

そして、釣り大会の結果ですが、1位は4点でミッチェルさん、2位は1点で一徳さんでした。僕が家から持って来た要らないゲーセンの景品を半ば強制的に配りました。(´┏┓`)

そんな中、沈む夕日がベランダから見えました。なので、みんなでぱしゃぱしゃと撮影しました。(*´∀`)

ザクのモノアイを連想したのは僕がガンヲタだからですねわかってます(´┏┓`)

19時半頃、最後にみんなで記念撮影して、部屋の掃除をしてから帰路につきました。

そして21時前、会社の駐車場に戻って来ました。みんなで切り身を分配して解散しました。釣れませんでしたが楽しかったです。(*´∀`)

タイトルとURLをコピーしました