【レポート】武庫川一文字で釣り 第1弾 中学生以来の武庫川一文字

兵庫県の武庫川一文字に釣りに行って来ました。武庫川一文字に来るのは中学生の頃以来です。(*´∀`)

当初は朝からI岡くんと一緒に行く予定だったのですが、I岡くんにお子様が誕生したので、急遽僕一人になりました。(´・ω・`)

早朝から行くのはやめて、とりあえず11時前に自宅を出発しました。自宅から渡船屋さんまではだいたい30分ぐらいです。わりと近いんですよ。(*´∀`)

11時半過ぎ、渡船屋さんの駐車場に到着しました。宮本渡船というところです。(*´∀`)

中学生の頃に久保渡船というところをよく使っていたんですが、宮本渡船は初めてです。ちなみに中学生の頃はここまで自転車で来ていました。( ´_ゝ`)

とりあえずよくわからないまま桟橋に向かいました。乗船の手続きをして、船が来るまではまだ少しあるみたいなので、待ちました。

船で沖の防波堤まで乗せて行ってもらうのです(*´∀`)

結構釣れているみたいです(*´∀`)

12時前、船がやって来ました。早速乗船です。さすがにお昼の時間なので、僕の他に数名いるだけでした。

とりあえず激暑_| ̄|○

少しして、出航です。なんか船に乗るのは久し振りな気がします。(*´∀`)

10分ほど船に乗って、到着しました一文字!2番、3番、4番、5番、6番、6番西とあるのですが、今回はよくわからないので5番に釣り座を確保しました。

ちなみに内向きに釣るのは普通ですが、外向きに釣る時ははしごを上って防波堤のてっぺんに立って釣る事になります。落ちたら終了です。( ´_ゝ`)

高いところ怖いんですが( ノд`)

今回狙うのは一応ツバスとタチウオです。こんなお昼時に釣れる確率はほとんどありませんが・・・。(´┏┓`)

とりあえずメタルジグを付けてキャスティングです。何度も何度も投げるんですが、やはりこの時間帯はアタリがありません・・・。

そんな中、仕掛けを巻いていると、突然重くなりました!こっこれは・・・!!Σ(゜Д゜*)

やったーゴミだヽ(´∀`)ノ

ここで、気分転換に夕方まではサビキをする事にしました。定期的に船がやって来るので、アミエビを調達です。(*´∀`)

周りを見ていると、サビキをしている人達は外向きではなく内向きに仕掛けを出しているので、僕も内向きでやってみる事にしました。仕掛けを垂らして少しすると、竿先がビビビと動きました。

イワシゲッツ(*´∀`)

その後、少ししてアタリがありました。豆アジでしたが、小さすぎる。(;´Д`)

こんなの(;´Д`)

しかもあんまり釣れない(;´Д`)

ボラが大量に寄って来て釣りになりません(;´Д`)

あまり釣れないまま、17時前になったので、タチウオタイムです。サビキを終了する事にしました。

これだけでした( ノд`)

実はタチウオって釣った事ないんですよね・・・。釣れる事を願いつつ、仕掛けを投げました。(;´Д`)

高くて幅の細いところで投げるので、落ちそうな恐怖感に苛まれて思いっきり投げられないんですが。(;´Д`)

18時過ぎ、日没が近付いて来ました。この頃から風がもの凄く強くなって来ました・・・。(;´Д`)

外向きは穏やかなんですが

内向きは大変な事に(;´Д`)

時折、大きな波が押し寄せて来て、防波堤を侵食しています・・・。(;´Д`)

そんな中、何度も何度も投げ続けていますが、いっこうにアタリがありません。・・・が、18時半過ぎ、仕掛けを巻いていると、突然ブルブルと引きがあって、何かかかりました!なんだろうと思いつつ、慎重に巻き上げました。すると・・・。

初タチウオゲットヽ(´∀`)ノ

ようしこの調子で2匹目だ!と意気込んでいたんですが、ますます風は強くなって来ます・・・。もはや暴風の域です(死)。大波もどんどん押し寄せて来て、荷物が今にも濡れそうです・・・。(;´Д`)

日もすっかり暮れました

そして不気味な赤い満月が(´┏┓`)

結局、風と波が凄いので、このまま釣り続けると危険だと判断し、19時過ぎでやめる事にしました。

本日の釣果(*´∀`)

とりあえず荷物を片付けて帰る準備をしましたが、迎えの船が来るまでは身動き出来ません(死)。もう荷物は波でびちょびちょです・・・。(;´Д`)

ヤベーんじゃねーのかこれ(;´Д`)

とりあえずはしごに上って避難です(;´Д`)

船まだかなあ・・・(;´Д`)

かなり心細い中、待つ事約20分、ようやく迎えの船がやって来ました。気分は「救助船キター!!ヽ(´∀`)ノ」です。(;´Д`)

いそいそと船に乗り込みました。他にもたくさんの人が救助されていました。(;´Д`)

そして陸に戻って来ました。なんだろうこの安心感・・・。(;´Д`)

そして荷物を車に積み込んで、帰路につきました。お腹が空いたので王将に寄って焼き餃子と鳥の唐揚げを調達してから帰宅しました。(;´Д`)