【レポート】2019年初詣 伊勢神宮

2019年になりました。目が覚めたら7時18分。ちょうど初日の出が昇る最中でした(汗)。なので慌てて撮影です。危なかった。(;´Д`)

しかし、毎年テレビで観ている富士山上空からの初日の出中継は当然ながら既に終わっていました・・・。録画しているのを後で観よう。( ´_ゝ`)

とりあえずYahoo!でおみくじ画面があったのでやってみました。満たされる大吉でした。ヽ(´∀`)ノ

そして、これも毎年恒例ですが、ダブルダイヤモンド富士の中継を観ました。今年は雲で微妙ですね。(;´Д`)

その後、布団でごろごろして過ごしていたんですが、どこかに初詣に出掛ける事にしました。候補地は近場の松尾神社か中山寺と、遠いですが伊勢神宮です。悩んだ結果、平成31年1月1日の御朱印を貰いに伊勢神宮に行く事にしました。もう10時前ですが。(;´Д`)

とりあえずナビをセットです。去年に行った時に、伊勢西ICと伊勢ICが閉鎖されていた記憶があるので、その手前の玉城ICで高速を下りて、最寄りの田丸という駅周辺の駐車場に停めて、そこから電車で向かうプランにしました。

ガソリンを入れて、10時29分に吹田ICから高速に乗りました。名神~新名神~伊勢道と走ります。

12時11分、玉城ICに到着しました。そしてここから下道で田丸駅を目指します。

10分程走って田丸駅に到着しました。・・・が、凄く寂れています(汗)。駅前はおろか、周辺にも駐車場らしきものは見当たりません(汗)。事前にGoogle Mapで確認しておけば良かった。(;´Д`)

仕方無いので、伊勢神宮の最寄り駅の近くにあるイオンの駐車場に行ってみる事にしました。30分程走って到着です。ここに停めさせてもらおう。(´・ω・‘)

ここからは徒歩で伊勢神宮を目指します。近いとは言っても、片道2.3kmあります(死)。スマホのナビを起動。(´┏┓`)

てくてくとひたすら歩きます。途中の道路は通行規制しまくりです。

15分程歩いて行くと、見知った場所に辿り着きました。この辺りの駐車場はやはり高額&超絶満車です。シャトルバス乗り場にも長蛇の列が。( ´_ゝ`)

トイレ休憩をしてから、いよいよ本格的に伊勢神宮に向かって再び歩き始めました。車でここまで来られていればここがスタート地点なんですが。ちなみに車に撥ねられそうになりました。( ´_ゝ`)

進むにつれ、人がわんさか溢れて来ます・・・。赤福本店の横には長蛇の列が・・・。僕は昨日宝塚北SAで赤福を買ったので買いませんけどね。(;´∀`)

人でびっしりでトロトロとしか進めない中、イライラしながらひたすら歩きます。そして入口の鳥居に到着。

そしてこれまた人でびっしりの中、参道を歩いて行きます。

すると、御朱印を書いてくれるところに到着です。順番待ちの列が凄いですが、並んで御朱印ゲット。(*´∀`)

これで今日の目的は達成しましたが、せっかくなので、本殿にお賽銭を投げに行く事にしました。中央のお賽銭箱狙いの行列は動かない程酷いので、脇をさっさと進んで、お賽銭箱外のお賽銭スペースに5円玉を投げ込みました。(*´∀`)

そして戻る事にしました。途中、去年もいただきましたが、ノンアルコールの甘酒を飲みました。これ美味しいんですよね。(*´∀`)

そして入口の鳥居まで戻って来ました。鳥居がポケモンGOのジムになっていたので撃破しておきました。(*´∀`)

そして帰りは人でびっしりのところをトロトロ戻るのも嫌なので、空いている裏道を歩きました。ガラガラ。(*´∀`)

途中、某千里丘東店の電話機が不通になったと連絡があったので対応したり。( ´_ゝ`)

そんなこんなで、また2.3kmてくてくと歩いて、イオンの駐車場に戻って来ました。

15時23分、帰路につく事にしました。伊勢ICは下りる事は出来ないみたいですが、乗る事は出来るようなので助かりました。しかもイオンのすぐ近くでした。

気になる渋滞も無く、順調に走ります。行きもそうでしたが、帰りもノンストップで走りました。そして17時44分、宝塚北SAに到着です。

ここで何か晩ご飯でも食べようと思いましたが、フードコートは行列です(死)。なのでここでの晩ご飯は諦めました。(´┏┓`)

せっかくなので、もうすぐ撤退するアマリアのチーズケーキ(プレーン)を奮発して買いました。(*´∀`)

そして宝塚北SAのスマートICから高速を下りて、家に帰る前に松尾神社にお参りに行く事にしました。

時間も時間なので、人っ子一人いません。そして小雨が降って来ました。(´・ω・`)

とりあえず恒例のおみくじを引く事にしました。この時間は無人なので、勝手におみくじを引いて、番号の紙を取って、お金を入れるというシステムなんですが、こども用しかありません(汗)。

どうしたものかと途方に暮れていると、ちょうど家から宮司さんが出てきました。話をすると、18時で大人用おみくじは片付けてしまったようです・・・。家の中から大人用おみくじを出して来てくれました。そしてお金を払っておみくじを引きました。2番です。ここは1番は大吉なのは知っているんですが、2番は一体・・・。少し待つと、宮司さんが家の中から番号の紙を持って来てくれました。2番は吉でした。(´・ω・`)

そして松尾神社を後にして、家に帰る前に晩ご飯の調達です。うろうろ走り回りましたが、元日なので万代も阪急オアシスも王将も黒兵衛も三豊麺も閉まっています(死)。CoCo壱は開いていましたが、ドライブスルーに待ちがあったので断念。結局、3日連続でマクドナルドを買って帰りました。( ´_ゝ`)

帰宅してからは、録画していた富士山上空からの初日の出中継を観ました。雲海が素晴らしいですね。(*´∀`)

そしてルーレットおみくじで大吉をゲット。(*´∀`)

今日の体重は65.8kg