大トラブル発生

今日から仕事だ。

・・・しかぁ~し!思わぬ事態が・・・。先週から続いているSPAMメールだが、今朝某メールサービスの配信時間帯に10,000件を超えるSPAMメールが飛んで来た。その対処中にExchangeサーバーがフリーズ!その後Exchangeのサービスの一部(具体的にはExchange Information Store Service 略してIS)が起動しなくなった・・・。

いろいろと試行錯誤したのだが一向に直らず。複数の業者さんの技術者とも連絡を取り合い、なんとか復旧を試みるが全然ダメ。マイクロソフトのスポットサービス(28,000円!)の技術者とも電話でやりとりし、レジストリの書き換えや、無理矢理データベース復旧プログラム等を試すが効果なし。ログを見る限りではISの起動に必要なファイルが読み取れなくなっているのは間違いないのだが・・・。

マイクロソフトがきっちり19時にサポートを終了しやがったので、続きは明日・・・。(T_T)