【レポート】武庫川一文字で釣り 第5弾 はじめてのイカ

I岡さんと一緒に武庫川一文字に釣りに行って来ました。今回のターゲットはイカです。(*´∀`)

12時半過ぎにI岡さんに迎えに来てもらって出発です。まずはアングラーズに寄りました。

イカの仕掛けのPOPがありました。僕はイカを釣るのは初めてなので、参考になりました。(*´∀`)

そして武庫川渡船に向かいました。14時前に到着です。船代を払って乗船し、武庫川一文字を目指しました。

天気も良くて、快適クルージングです。(*´∀`)

武庫川一文字に到着し、早速準備です。仕掛けはきびなごをワイヤーでぐるぐる巻きにして、イカが掴みかかって来るのを待つという単純なものです。

さあ釣るぞ(*´∀`)

仕掛けを投入しましたが、ウキ下が軽いのかウキがなかなか綺麗に立ちません・・・。何度もオモリを調節したりしつつ、イカがかかるのを待ちました。

いろいろ調節したんですが、どうもウキがゆらゆらと常に動いていて、アタリかどうかよくわかりません・・・。一瞬、ウキが妙な動きをしたような気がしたので仕掛けを巻いてみると、若干重い気がします・・・。すると・・・。

14時58分、イカキター(*´∀`)

10cm足らずで、きびなごとほぼ同サイズの小さなイカですが、釣れました。(*´∀`)

15時4分、2匹目(*´∀`)

やはりアタリが感知出来ません・・・。ほとんど勘で巻いて、重かったらかかってたみたいな感じです。(;´Д`)

I岡さんも頑張っています

そしてイカゲット(*´∀`)

直接醤油の入ったタッパーにブチ込んでいました。さすがベテラン。(;´Д`)

15時11分、3匹目(*´∀`)

15時20分、4匹目(*´∀`)

15時26分、ダブルでキターヽ(´∀`)ノ

15時33分、7匹目(*´∀`)

15時54分、8匹目(*´∀`)

・・・しかし、順調に釣れていたのに、急にピタリと釣れなくなりました・・・。どこかに行ってしまったのでしょうかね・・・。(;´Д`)

I岡さんも不調のようです(;´Д`)

17時2分、久々にキター(*´∀`)

17時7分、10匹目キター(*´∀`)

そしてまた釣れなくなりました_| ̄|○

18時1分、久々にキター(*´∀`)

18時37分、12匹目(*´∀`)

そんな中、I岡さんの発砲スチロールの箱の蓋が風に飛ばされて海に落下しました。(;´Д`)

海面までは結構距離があるので、二人して仕掛けを引っ掛けて救出を試みました。(;´Д`)

生還ヽ(´∀`)ノ

だんだんと潮が満ちて来ました。そして風も出て来て、たまに波が防波堤に打ち上げて来るようになりました(汗)。

陽も沈んで来たので、ウキも見えにくくなって来ました・・・。電気ウキ点灯。(;´Д`)

19時41分、なんとか13匹目(;´Д`)

もうここらが限界か・・・(;´Д`)

しばらく頑張りましたが全然釣れなくなりました・・・。21時前、最終の船が来るので撤収する事にしました。

陸に戻り、I岡さんがご自由にお持ち帰りくださいコーナーでシーバスをゲットしていました。(*´∀`)

そして帰路につきました。途中、黒兵衛でラーメンを食べてから解散です。(*´∀`)