【レポート】2002年夏休み旅行 鹿児島へ(1日目) 出発そして一気に鹿児島へ

今年の夏休み旅行はどこに行くかかなり迷いました。山陰、東北、九州、伊豆・・・。結局まだ行った事の無い、鹿児島か東北で悩み、最終的に距離と予算の関係で鹿児島に決定しました。今回は助手席はトロではありません。助手席に座るのはポーズトロです(死)。

0時50分、自宅を出発です。前日仕事が終わるのが遅くて寝ていません(死)。

宝塚ICから中国自動車道に乗り、ひたすら西に向かいます。BGMはもちろん娘。・・・ではありません。一部では僕が車内で聴く音楽は娘。だけだと思われているようですが、決してそんな事はありません(死)。今回のBGMは知る人ぞ知る名作シューティングゲームのダライアスダライアスⅡです。( *´∀`)

ところでダライアスダライアスⅡのCDなんですが、聴きながらHDDナビに録音していたのですが、なんとHDDナビのデータベースにデータがありました(汗)。曲のタイトルが自動で登録されています。こんなマイナーなCDのデータを持っているとは、カロナビ恐るべし。( ´_ゝ`)

そして山陽自動車道に入って少ししたところで事件は起きました・・・。ヤフオクの落札者にメール連絡をし忘れた事に気が付いたのです(汗)。1週間近くも放置するわけにはいきません・・・。なので1時27分、三木東ICで高速を下りました。そして三木東ICから高速に乗り(笑)、帰還です。(;´Д`)

1時50分、自宅に到着しました(死)。

今回の総走行距離は74.9kmでした。楽しかったです~。(∩Д`)゚。

2時6分、気を取り直して再出発です。( ´_ゝ`)

再び宝塚ICから中国自動車道に乗り、ひたすら西に向かいます。2時40分、三木SAで休憩し、更にもくもくと走り続けます。・・・

しかしついに睡魔が襲ってきました。3時47分、吉備SAに緊急ピットインして寝る事にしました。

寝る前に、インターネットに接続して、しのぺーじのチェックです(爆)。カーナビからの接続用に、掲示板のアドレスのリンクのみのページを作っておいたのです(笑)。以前のDVDナビでは書き込み欄がなぜか表示されず、カーナビからのレスが付けられなかったのですが、HDDナビではちゃんと書き込み欄が表示されるので、この旅では掲示板に逐一現在地を書き込もうと思っていたのですが・・・書き込めません(死)。文章を書いて、いざ返信ボタンを押したら、cgiがどうたらというエラーメッセージが出るのです(死)。4時半ぐらいまで頑張ったんですが、どうにもならないので諦めてホテルTRD-Mで寝ました。( ´_ゝ`)

7時00分、目が覚めました。2時間半程寝たので幾分体力が回復しています。岡山清水白桃の天然水を飲んで、再び西を目指します。

ひたすら西に向かって走り、9時4分、下松SAで休憩しました。

ふぐキティ(;´Д`)

牡蠣キティ(;´Д`)

そして10時30分、王司SAで給油がてら休憩です。小腹がすいたので、何か食べる事にしました、全国コロッケコンクールで金賞を受賞した昭ちゃんコロッケ(1個100円)というのを食べてみました。激ウマでした。ヽ(´∀`)ノ

10時55分、ついに壇ノ浦SAに到着です!レストランで食事をする事にしました。ふく天定食というのを食べました。お腹イパーイです。( *´∀`)

記念撮影(*´∀`)

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

かぼすキティ(;´Д`)

ふく天定食ヽ(´∀`)ノ

レストランからの眺めです(*´∀`)

食後、レストラン上の展望台に行ってみました。対岸に九州が見えます。鹿児島まではまだ400km程あり気が遠くなりますが、ここまで来たら今さら引き返せません。(;´Д`)

いざ九州へ!ヽ(´∀`)ノ

11時59分、関門橋を渡り、九州上陸です!もちろんBGMは「ザ★ピ~ス!」です(死)。ノリノリで九州自動車道をひたすら南下します~。

13時33分、北熊本SAで休憩です。売店にジャージーおじさんのチーズ工房という美味しそうなカマンベールチーズケーキがあったので、夜食にしようと思って買いました。冷凍されているので5時間ぐらいは大丈夫だそうです。( *´∀`)

何やらバッタもんが( ´_ゝ`)

ここで今晩の宿を探す事にしました。るるぶ鹿児島の宿泊大情報のページで良さげな宿を物色です。今夜は霧島付近で泊まる事にしたので、霧島神宮温泉郷の宿を探しました。温泉街なのでどこもかしこも高いです(死)。その中で、霧島ロイヤルホテルが1泊\10,000~と書いてあったので電話してみました。すると、\18,000だと・・・(死)。仕方無いので今度は霧島国際ホテルに電話してみました。1泊2食付き\12,000です。食事はいらないので\10,000にしてもらいました。( *´∀`)

そして再び南下です。15時29分、栗野ICで長い長い高速の旅を終え、下道で霧島国際ホテルを目指します。

そして16時3分、霧島国際ホテルに到着です。

チェックインを済ませ、部屋に入りました。・・・豪華です(汗)。和洋室で、ベッドが2つもあります。

ベランダからの眺めも綺麗です。とりあえずグッタリ。(;´Д`)

そして、疲れを取る為に大浴場に行ってちゃぷちゃぷしました。露天風呂もありサイコーです。空いていたので泳ぎました(笑)。露天風呂の岩でひざを擦り剥いて血が出ましたが・・・(死)。サパーリして部屋に戻り、しばらくゆったりした後、移動だけで1日を終えるのも勿体無いので外出する事にしました。17時45分、セリカに乗って霧島道路を走ってみました。この霧島道路、S字あり、ヘアピンあり、長いストレートありのコースで、他に車も走っておらず、攻めたりはしていませんが、かなり走りを楽しめました。( *´∀`)

途中、待避所があったので停まってみました。遠くに桜島が見えました。( *´∀`)

17時58分、大浪池登山口を発見しました。大浪池は標高1,239mに位置する日本有数の火口湖で、今回の旅行でぜひ行ってみようと思っていたので、今から登山しようか悩んだんですが、片道40分かかるので、きっと戻って来る頃には真っ暗です(汗)。という訳で、今から行くのは断念して明日行く事にしました。

とりあえず登山口のところで記念撮影。(*´∀`)

更に霧島道路を走ると、えびの高原に辿り着きました。でも夕方だったので施設が閉まっていたので引き返す事にしました。(;´Д`)

途中、噴煙(?)が異常にもくもくと上がっている場所があったので停まってみました。車外に出てみると硫黄の臭いがもの凄かったです。毒を吸ってしまいました。( ´_ゝ`)

霧島道路を戻り、道の駅霧島に行ってみる事にしました。18時43分、到着です。・・・が、夕方だったので施設が閉まっていました(死)。ここからも桜島が遠くに見えます。しかも夕焼けが素晴らしく見事でした。ヽ(´∀`)ノ

帰り道、晩ご飯の調達をする事にしました。今夜の晩ご飯は、せっかく九州に来たので九州ならではのものを食べる事にしました。目指すはホテル前のファミリーマートです(死)。買ったのは、かごしま知覧茶、阿蘇の郷牛乳、ポテトチップス九州しょうゆ味、そしてミートスパゲティとビッグかっちゃんです(死)。

鹿児島ならでは!ヽ(´∀`)ノ

そして19時11分、ホテルに戻りました。テレビを観ながら食事をして、デザートには北熊本SAで買ったカマンベールチーズケーキです。ちょうど良い具合に解凍されていました。ヽ(´∀`)ノ

そして20時40分、布団に入りました。ふかふかで気持ち良さ気だったのですっぽんぽんで寝ました(死)。明日はハードな登山を予定しています。( *´∀`)