【レポート】2002年夏休み旅行 鹿児島へ(4日目) 九州最南端到達そして本州へ

2時56分、空腹で目が覚めました(死)。とりあえずポテトチップス九州しょうゆ味を食べて飢えを凌いでから寝直しました。(;´Д`)

6時4分、目が覚めました。早速朝風呂へGO!です。大浴場には誰もおらず、泳ぎまくりです(死)。脱衣所から朝日が昇るのが見えました。( *´∀`)

お風呂でサパーリした後は部屋でマターリしました。目覚ましテレビを観ていたら、「今日の占いカウントダウン」をやっていたので、おうし座をチェックです。

遠出した先々で問題が 行動範囲は広げないで

思いっきり行動範囲を広げてるよ(∩Д`)゚。

先行きの不安を感じながら、7時30分、宿をチェックアウトしました。

佐多岬ふれあいセンターのすぐ近くに、佐多岬まで続いている佐多岬ロードパークがあるのですが、開門は8時00分です。開門まであと30分近くあるので、入口前でフクピカワショーイして時間を潰しました。ヽ(´∀`)ノ

フクピカワショーイしていると、近くの小学校に向かって小学生が続々と集団登校してきます。皆一様に「おはようございますっ。( *´∀`)」と挨拶をしてくれます。朝から爽やかです。( *´∀`)

8時前、佐多岬ロードパークの入口に係のおばちゃんがやって来ました。

「もう少しだから待っててね。( *´∀`)」

「はい。ところで1万円札しかないんですけど、おつり大丈夫ですか?( *´∀`)」

「大丈夫ですよ。多分。( *´∀`)」

「( ;´∀`)」

というような会話を交わしているうちに8時00分になりました。早速佐多岬ロードパークに突入です。綺麗な道で走りやすかったです。今日のBGMは娘。・・・ではありません(爆)。hitomiです。(*´∀`)

途中、佐多岬の見える待避所があったので、停車して記念撮影しました。ヽ(´∀`)ノ

そして8時12分、佐多岬の駐車場に到着です。

入場料を払い、ここからは歩いて佐多岬展望台を目指します。上り下りが激しくて、けっこう大変な道のりです。途中、景色が綺麗な場所もありました。

途中に御崎神社があったのでお参りしました。記帳簿が置いてあり、住所や名前、何か一言を書く欄があります。みんな「幸せになれますように!」とか「また来るぞ!」とか書いています。前の人が「good choice」と英語で書いていたので、負けずに「shinopage.com」と書いておきました(死)。

展望台が近付いて来ました

展望台の近くに縁結びの神があったので、「( ´-`).。oO(花が咲きますように・・・)」とお祈りしておきました(爆)。

そして展望台に到着です!まずは展望台の下で記念撮影をしました。(*´∀`)

それから展望台に上ってみました。四方がガラス張りになっていて360°見渡せます。九州最南端佐多岬灯台や、昨日行った開聞岳が見渡せます。

ところがこの展望台、皆が記念カキコしまくりで、壁や通路だけでなく、天井や床まで落書きだらけです。しかも、「○○、必ず迎えに行くから結婚しよう!」「←その後どうなった?」といった具合にレスが付いているものもたくさんありました。( ´_ゝ`)

指が6本あります( ´_ゝ`)

ピーマンは体にいいそうです( ´_ゝ`)

(;´Д`)フガフガ

展望台を下り、駐車場まで戻って次の目的地であるサンメッセ日南をナビにセットして出発です。ちなみにここから自宅までの距離は約960kmでした(死)。

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

こんな所まで来てしまいました(汗)

10時22分、鹿屋市内の鹿児島銀行で財布の給油をしました(笑)。

横向きの歩行者信号がありました

11時9分、道の駅松原おおさきで休憩です。そのまま通り過ぎようと思っていたんですが、でっかいカブトムシが目に入ったのでつい。( ´_ゝ`)

そして海岸線を快走し、宮崎県に突入です。なんだか辺りは大黒だらけでした。( ´_ゝ`)

走りながらナビでTVニュースを聞いていたんですが・・・。

「(゚д゚)宮崎市内で女性を脅してATMから現金を引き出した男が逃走中。」

「( ´-`).。oO(物騒だなあ・・・)」

「(゚д゚)現在、緊急配備をして犯人を捜しています。」

「( ´-`).。oO(検問とかに引っかかったら時間の無駄だなあ・・・)」

「(゚д゚)犯人の特徴は、身長170cmぐらい。」

「( ´-`).。oO(厚底スニーカー履いてるから一緒ぐらいか・・・)」

「(゚д゚)年齢は20代後半。」

「( ´-`).。oO(漏れも少し若く見られるから一緒ぐらいか・・・)」

「(゚д゚)眼鏡をかけていて・・・。」

「( ´-`).。oO(漏れも運転中は眼鏡かけてるなぁ・・・)」

「(゚д゚)関西なまりです。」

「Σ(゜Д゜*)」

モロに条件満たしてるじゃん(∩Д`)゚。

検問に怯えながら走り続けます(汗)。そうこうしているうちに、日南海岸に出ました。綺麗な道で、右手には大海原が広がっています。思わず待避所に停車して記念撮影(笑)。ヽ(´∀`)ノ

そして12時48分、サンメッセ日南に到着です。入口でハワイアンスタイルのかわいい小麦色のおねーちゃんに入場券を売ってもらいました。一緒に写真に写って欲しかったのですが、シャイなので言い出せませんでした(死)。( ノд`)

駐車場に車を停め、園内を散策です。

日時計がありましたが、大体正確でした。

わざわざ入場料を払ってまでここに来たのは、イースター島から唯一復元を許可されているというモアイを見る為です(笑)。すると、ありました、モアイ(笑)。

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

トロも記念撮影ヽ(´∀`)ノ

高台からの景色も凄く綺麗でした。(*´∀`)

羊がいましたが、父母息子だそうです。( ´_ゝ`)

そしてメインのモアイ×7がある広場に行きました。

フロントビュー

リアビュー

モアイおみくじもありました(爆)

ここのモアイにはジンクスがあるらしく、右から2番目のモアイは金運UP、左から3番目のモアイは恋愛運UPらしいです(笑)。観光に来ている若いおねーちゃんたちは競って恋愛運UPモアイと一緒に写真を撮っていました(爆)。

僕も写真を撮りましたよ。金運UPと恋愛運UP両方のモアイの前で。( ´_ゝ`)

金運UP!ヽ(´∀`)ノ

恋愛運UP!ヽ(´∀`)ノ

13時37分、サンメッセ日南を後にしました。そして道路を挟んで向かい側にあるやわらぎの郷で食事をする事にしました。ここの駐車場は駐車ラインが後ろの柵と並行ではなく斜めになっていて非常に停めにくく、慎重にバックしていたんですが、べきゃっ!という凄い音と衝撃がありました(死)。左後ろを柵に当ててしまいました・・・。(∩Д`)゚。

リアバンパー大破を覚悟して車外に出てみると、バンパーは原型を留めていましたが、少しだけ塗装にヒビが入っている箇所がありました。(∩Д`)゚。

動揺を抑えつつ食事です。るるぶ宮崎に、このお店の伊勢海老づくしのセット(\1,000)が掲載されていたのでそれを食べようかと思っていたんですが、時期が悪くてメニューにありませんでした(涙)。仕方無いので地鶏そば定食を食べました。これがまた激ウマで大満足でした。ヽ(´∀`)ノ

食後、14時13分、九州を脱出する事にしました。宮崎自動車道から高速に乗り、ひたすら北上です。

15時56分、給油がてら山江SAで休憩です。なんとなくアイスクリームを食べてみました。( ´_ゝ`)

そして、ひたすら北上を続けます。車内では娘。のCD・・・は聞いていませんよ(汗)。娘。のライブDVDは激しく流れていましたが(死)。

18時33分、ついに関門橋が見えました!一日で九州を縦断です(疲)。本州に上陸する前に、めかりSAで休憩です。

ここで悩みました。このまま帰るか、一泊して山陰を周って帰るか・・・。角島大橋は一度行くのに挫折しているのでぜひ行ってみたいのです。結局、一泊する事にして、宿を探しました。角島大橋のすぐ側にあるホテル西長門リゾートに電話して聞いてみたんですが、激高で断念(死)。( ´_ゝ`)

下関から角島大橋の間にはホテルは無さそうです。仕方無いので下関で宿を探す事にしました。ナビで下関周辺のホテルを検索し、電話をかけます。最初のホテルは部屋は空いていたんですが、駐車場が立体駐車場なので、停められません(死)。次に電話をかけた下関駅西ワシントンホテルプラザというホテルが手頃な値段で、基本は立体駐車場なのですが、平面の契約駐車場もあるという事だったので、そこに決めました。

19時17分、関門橋を渡り、本州上陸です。そして下関駅近くの下関駅西ワシントンホテルプラザに到着しました。

とりあえずホテル横の立体駐車場前に車を停めると、係員のおじさんが立体駐車場に停められるかどうか調べてくれました。やはり危険なようで、平面駐車場の地図を貰いました。ホテルの中からも従業員のおにーさんが出てきて丁寧に応対してくれました。

「すごい車ですねぇ。( *´∀`)」

「そ、そうですか。ありがとうございます。( *´∀`)」

「これってマイナーチェンジ後のやつですか?( *´∀`)」

「Σ(゜Д゜*)」

「好きなんですよ。( *´∀`)」

セリカがマイナーチェンジをした事を知っているとは、なかなか通なおにーさんです(笑)。しかもサブマネージャーの方でした。( *´∀`)

平面駐車場に車を停め、早速チェックインです。かなりハイテクなホテルで、精算も部屋のカードキーでATMのような機械にお金を入れて行うようになっていました。

部屋に荷物を置いた後、下関駅にあるコンビニに晩ご飯を買いに行きました。部屋の窓からは下関駅が見えました。

部屋に戻り、お風呂に入ってサパーリした後、テレビを観ながら晩ご飯を食べました。そして優雅に抹茶ミルクティーを飲んでみました(笑)。

そして22時30分、すっぽんぽんで就寝です。ちなみにすっぽんぽんは趣味ではありませんよ(爆)。日焼けが激しく、冷まさないと体が火照って寝られないのです。(;´Д`)