リアル消火器噴射

今日は本社の鍵を開けないといけないので6時半に家を出て7時に出社です。( ´_ゝ`)

そして今日は土曜日なので、基本的に2人状態(死)。まったりと自分の仕事を進めました。(´┏┓`)

お昼休みは久々に外食です。まんねんでチャーシューメンのチャーハンセットですが、久々に食べるとやはり美味いですね。(*´∀`)

そして14時からは1人状態に(死)。

そんなこんなで今日は定時に会社を出ました。久々に早く帰れる。(*´∀`)

・・・と思っていたんですが、駐車場に行って車に荷物を載せていると、なんだか臭いです・・・。爆竹のような・・・いやいやこれは電気っぽい臭いだ・・・まさか車に異常が起きているのか!?とか考えながら、ふと視線を移動させると、すぐ脇の家の、物をたくさん置いている場所が燃えています(汗)。最初はカンカンに入れたゴミでも燃やしているのかなと思ったんですが、近付いて見てみると、明らかに違います・・・。これは火事だ!!(;´Д`)

この家はおばあちゃんが1人で住んでいるはずです。玄関に行って呼び鈴を連打しつつドアを連打しました。するとおばあちゃんが出て来ました。「火が出てますよ!(゜Д゜)」「あらー!!Σ(゜Д゜*)」「消火器ありますか!?(゜Д゜)」「ないよー。(;´Д`)」

そんな会話をしているうちにも火が大きくなって来ました。高さ1mぐらい。お向かいの若奥様も様子を見に出て来ました。若奥様には消防への連絡をお願いして、「消火器取って来ます!!(゜Д゜)」と言ってダッシュで某千里丘店に向かいました。途中、一瞬こんな事してる場合かとも思いましたが、状況が後で確認出来るように、燃えている現場の写真を急いで撮影しました。

そして某千里丘店入口近くにある消火器を持ってダッシュで戻りました。おばあちゃんはバケツに水を汲んでぶっ掛けていましたが、鎮火には至りません・・・。なので消火器噴射です。一瞬で鎮火しました。消火器スゲェ。(゜Д゜)

ちなみに焦っていたので、わりと至近距離で噴射したのでモロに粉末を吸い込んでしまいました。( ノд`)

10分程して、消防車が来たので誘導しました。そして雪が降って来た中、現場検証と事情聴取です。名前とか住所とか電話番号とか火災発見から鎮火までの経緯とか怪しい人を見なかったかとかいろいろ聞かれました。タイミング的にはおばあちゃんがお風呂のスイッチを入れたすぐ後のようで、屋外給湯器から出火したみたいです。さっき撮影した画像も出火原因特定の役に立ったようで、スマホで表示した画像をデジカメで撮影とかしていました。

いつの間にか警察も来ていました。警察にも名前とか住所とか聞かれました。(;´Д`)

一通り事情聴取が終わって、解放されそうな感じになったんですが、警察の人が、「これから刑事が来るのでもう少し居てください。(゜Д゜)」と言いました(汗)。状況から事件性はほぼ無いのが確定しているのですが、念の為来るそうです。

・・・が、刑事さんなかなか来ない(涙)。雪降ってるし寒いし。(;´Д`)

そのうち刑事さん達がやって来ました。そしてまたもや事情聴取です。燃えている画像を一眼レフで接写していました。(´┏┓`)

そんなこんなで19時前に解放されました。地元に戻り、万代で晩ご飯を調達して、20時過ぎに帰宅です。早く帰れるはずがこんな時間に。( ´_ゝ`)

今日の体重は66.6kg