【レポート】黒井城跡登山

今日も特に予定が無いので、以前から少し気になっていた黒井城跡に行ってみる事にしました。山城なので登山が伴います。とりあえず8時前に出発しました。もちろん節約の為に下道です。( ´_ゝ`)

本格的に向かう前に、宝塚北SAに寄りました。昨日からたからづか牛乳の取り扱いを始めたようなのです。たからづか牛乳は販売店舗が非常に少なくて、なかなか見かけないレア牛乳です。まだ朝早いので、ウエルカムゲートがガラガラでした。

そして施設内に入ってたからづか牛乳を探していると・・・。売り切れでした。_| ̄|○

ちなみに来週から、今年度のお国じまんカードラリーが始まるようです。軽く気になります。宝塚北SAにはイベントでゆるキャラが来るみたいですね。はばタンとかちーたんも来るみたいです。

ドリンクを調達して、8時半に宝塚北SAを出発しました。黒井城跡まではだいたい60kmぐらいです。豊源とか道の駅丹波おばあちゃんの里の近くなんですけどね。( ´_ゝ`)

道中、ゲゲゲの鬼太郎を観ながら走っていたんですが、こねこ娘は妖力が復活したらねこ姐さんに戻るようです。(´・ω・`)

そんなこんなで下道をひた走り、やがて山の上の黒井城跡が見えて来ました。

10時過ぎ、登山口のところにある駐車場に到着しました。空きが残り1台でした。危なかった。(;´Д`)

登山ルートですが、なだらかコースと急坂コースがあるみたいです。

こちらがなだらかコース

こちらが急坂コース

どちらから登るか悩みましたが、急坂コースにチャレンジしてみる事にしました。

いきなり急な階段が(汗)

階段を登りきると、本丸まで800mの案内板がありました。意外と近い感じです。

そして少し進むと動物除けの柵があったので、開けて入って閉めて登り続けます。相変わらず上りは苦手なので20mおきぐらいに立ち止まって休むんですけどね。( ´_ゝ`)

しばらく登るとベンチがあったので一服です。とりあえずクソ暑いので、ダウンを脱ぎました。でも今日は綿のTシャツとGパンなので、汗が渇きません(死)。

そして登山再開です。頻繁に立ち止まりつつ、ひたすら登り続けます。急坂コースだけあって、なかなかしんどいです。(;´Д`)

途中、桜が咲いている場所がありました。ぱしゃぱしゃと撮影。(*´∀`)

その後もひたすらひたすら登り続けます。息切れとふくらはぎの痛みが酷いです(死)。(;´Д`)

何やら案内板がありました。少し進むとそれっぽい場所が。

ちなみにここでなだらかコースと合流するみたいです。そしてそこそこ景色が綺麗です。

あと300mなので、頑張って登り続けました。ふくらはぎ痛い。( ノд`)

段々と視界も開けて来て、山頂まではあと少しです。またしても動物除けの柵がありました。

登る事約45分、ようやく山頂に辿り着きました。平坦な山頂には桜が咲いていました。これは想定していなかったので、良いご褒美ですね。(*´∀`)

三角点発見(*´∀`)

とりあえず景色を堪能しながら休憩です。景色がいい。(*´∀`)

ご自由にお使いくださいという三脚が置いてありました。これは嬉しいですね。(*´∀`)

なので、三脚を借りて記念撮影をする事にしました。

ヽ(´∀`)ノ

そして、やはりというか、ポケモンGOのジムになっていたので、撃破しておきました。(´┏┓`)

あと、なんとなくポケモンのカメラ機能で遊んだり(死)。

そうこうするうちに、家族連れが登って来て花見を始めたり、他にもたくさんの人が登って来たので、下山する事にしました。

下山開始する時に、単独でデカいカメラを持った人が話しかけて来たので挨拶と軽い会話をしたんですが、「光秀公が~・・・(゜Д゜)」と、城と歴史の話になりそうだったので、そそくさと失礼しました。(´┏┓`)

そして下山開始です。下山は得意です(爆)。すたすたと下り続けて、早々になだらかコースとの合流地点まで下りて来ました。

ここから先は、なだらかコースで下る事にしました。案内板の矢印の方向に歩いて行ったんですが、落ち葉だらけで踏み跡がありません(汗)。しばらく進んでも同じです・・・。これは下山道ではないっぽい・・・。なので、戻りました。遭難するとこだった。( ´_ゝ`)

そして周りを見渡すと、それっぽい道を発見しました。案内板の矢印と全然方向が違う・・・。(;´Д`)

気を取り直して下り始めました。うん、完全にこれが下山道だ。(´┏┓`)

しばらく下って行くと、急坂コースとかゆるやかコースとか、案内板がいくつかあって混乱しました(汗)。どうやらなだらかコースの途中に更に急坂コースとゆるやかコースがあるみたいです。(;´Д`)

やがて、帰り道という案内板が。もう少しです。

ノンストップで下り続ける事約25分、駐車場まで戻って来ました。

無事に下山したところで、朝からドリンクしか口にしていないので、ご飯を食べに行く事にしました。向かうはここからすぐ近くの豊源です。10分程走って到着しました。(*´∀`)

そしていつものパターンで、醤油刀削麺とカレー炒飯を食べました。(*´∀`)

食後、帰路につく事にしました。ガソリンが心もと無い中、ひたすら燃費走行で下道を走りました。(´┏┓`)

地元に戻って給油をして、その後またしても宝塚北SAに行って駐車場でしばらく寝ました(死)。

起きてから、阪急OASISでヨーグルトといちごを買ってから帰宅しました。

今日の体重は68.1kg