【レポート】2019たんとうチューリップまつり

もう4月ですが、今日は夏季休日(5日目)です(死)。もうすぐ次の夏が来ますが、まだあと1日残っています。( ´_ゝ`)

とりあえず朝起きておは朝を観ていると、豊岡のたんとうチューリップまつりというイベントを紹介していました。

ネットで情報収集してみましたが、どうやら昨日から開催されているみたいです。まだ3~4分咲きみたいですが、満開予想の週末はシャトルバスが出るぐらい混雑するようです・・・。なので、せっかくの平日休みなので、行ってみる事にしました。(;´∀`)

とりあえず目的地をナビにセットしました。豊岡は遠いので一瞬高速を使おうかと思いましたが、節約の為に下道をチョイスです。126km、2時間57分と出ました(死)。( ´_ゝ`)

8時半に出発しました。とりあえずセブンイレブンで軽くフクピカしました。終わった瞬間に小雨が降り始めましたが。( ´_ゝ`)

そして途中にある宝塚北SAに寄ってドリンクを調達しました。平日の朝なのでガラガラです。

そして長い下道生活開始です。ひたすらナビに従って走りました。

10時過ぎ、道の駅瑞穂の里さらびきというのがあったので、休憩がてら寄ってみました。・・・が、まだ時間が早いのか、開いていませんでした。( ´_ゝ`)

とりあえずポケモンGOのジムがあったので撃破しておきました。(´┏┓`)

トイレに行ってから出発です。しばらく走っていると、9号線に入り、見知った福知山の道に突入しました。なるほどここに出て来るのか・・・。

それはそうと、お腹が空きました。11時前に福知山駅前を走っていると、カレーラーメンを扱っているCoCo壱があったので、ふくちあんとか格別やとかと悩みましたが、ここで食べる事にしました。開店と同時にお店に入り、とんかつカレーラーメンと揚げ餃子を食べました。やはりCoCo壱の揚げ餃子は美味しいですね。(*´∀`)

お腹も膨れたところで再び出発です。途中、某福知山店跡地の横を通ったりしつつ、ひたすら走ります。

すると、懐かしの但熊の横を通過しました。相変わらず人が多いですね・・・。ここで食べた方が良かったかも。(;´Д`)

やがて、たんとうチューリップまつりの案内看板が現れ始め、12時半前に会場に到着しました。

とりあえず入場券を買いに行きました。今日はまだ3~4分咲きなので、後日入場券を見せると再入場出来るそうです。

そして入場しましたが、やはり全然咲いていません(涙)。大半がつぼみです。(;´Д`)

歩いていると、このイベントの目玉であろう、チューリップアートがありました。

過去のチューリップアートの紹介もしていました。

チューリップアートを眺めるための展望があったので上ってみました。

今年はチコちゃんのようですが、まだ満開ではないので微妙でした。(´┏┓`)

とりあえず、場内をうろうろしてみる事にしました。わずかに咲いているチューリップを見つけてはぱしゃぱしゃと撮影です。(´┏┓`)

まだ咲いていないのが大量にあるんですが、これが全部咲くとさぞかし凄い光景なんでしょうね。(´┏┓`)

ちなみに、畑と畑の間を移動する足場に選挙のポスターを貼るボードが使われていました。( ´_ゝ`)

それにしても今日は寒いです・・・。軽く震えながら撮影をしました。(´┏┓`)

そしてあちこちに選挙のポスターを貼るボードが敷かれていました。( ´_ゝ`)

アビゲイル( ´_ゝ`)

なんか奥の方に食べる場所がありましたが、ビビッと来るものも無いし、微妙に高いので、スルーしました。(´┏┓`)

そして一通り見て回ったので撤収する事にしました。やはりオール下道で。( ´_ゝ`)

なんだか山道を走らされたりしつつ、やがて9号線に戻って来ました。

そんな中、総走行距離が44,444kmに到達しました。(*´∀`)

1時間半程走り、道の駅丹波おばあちゃんの里で休憩です。のんじゃえ丹波をゲット。(*´∀`)

そしてまた走り始め、宝塚北SAで休憩して、万代で晩ご飯を調達してから帰宅しました。

今日の体重は67.5kg