【レポート】2004年夏休み旅行 念願の東北へ(1日目) 大型台風接近

今回の夏休み旅行は、どこに行こうか悩んだ結果、東北に行く事にしました。かなり遠いですが、東北には数年前から行きたいと思っていたので、ついに実行に移す事にしたのです。( *´∀`)

まずはどこに向かうかいくつかポイントを決めておく事にしました。とりあえず恐山はずっと行きたかったので確定していたんですが、後のポイントをどうするか・・・。実は、恐山以外にも行ってみたいポイントはいくつかありました。僕は高校の頃から高橋克彦さんという作家が好きで、この人の小説をたくさん持っていて、しかもそれぞれ何十回となく読んでいるんですが、この人の作品の舞台は東北が多く、行ってみたい場所がいくつもあります。さすがに限られた時間では全部訪れるわけにもいかないので、最低でも早池峰山大湯のストーンサークルには行こうと思いました。

とりあえず1か月程前からるるぶ北東北るるぶ南東北を買って、毎日お昼ご飯を食べながら検討していました。そして周りには好奇の目で連日見られていました。(´く_` )

地図を見ていると、行きたい場所がどんどん増えていきます(笑)。せっかく恐山まで行くんだから、本州の最北端にも行く事にしました(笑)。相当悩んだ末、必ず行く場所は、猪苗代湖早池峰山十和田湖大湯ストーンサークル恐山龍飛崎大間崎尻屋崎に決めました。仙台にお住まいのRYU.22さんともお会いして牛タンワショーイする事にもなりました。( *´∀`)

場所が決まったら、今度はスケジューリングです(笑)。いつもの旅行なら結構行き当たりばったりで行くんですが、今回は距離が距離だけに、時間との戦いです・・・。ノンストップで行っても16時間程かかるみたいですから(死)。

Excelで1セル1時間の枠を作って、綿密に予定を立てて行きました(死)。日本道路公団のハイウェイナビゲーターを参考に、IC間の所要時間を調べてExcel表を埋めて行き、更に観光の時間を予測してExcelの表を埋めて行きます・・・。

絶対時間が足りない( ´_ゝ`)

足りない時間は運転時間を増やして睡眠時間を減らす事でカバーです(死)。そんな中、S2000乗りのt-yasuiくんも一緒に行く事になりました。そして2人で2台という不経済な事をする事にしました(爆)。t-yasuiくんが富士山にも登りたいという事なので、富士登山を加味して再スケジュールです。(´ι` )

明らかに無茶だという事で富士登山断念(;´Д`)

そんなこんなで毎晩数時間Excel表と格闘です・・・。行く順番を変えたり、宿泊場所を変えたりといろいろなパターンの行程を考えました。実に40パターン以上です(死)。

いろいろなパターンを組んでいるうちに、上手くいけばキリストの墓仏ヶ浦にも行けそうな気がして来ました。行けるものなら遠野八幡平田沢湖にも行きたいんですが、さすがに無理な気がします。秋田のisekiさんも会いたいと仰って下さっているのですが、時間的に余裕が無い気がします。(;´Д`)

東北に行くまでのルートも、太平洋側ルートと日本海側ルートで最後まで悩んだんですが、日本海側ルートの方が2時間程早く行けるようなので、日本海側ルートにしました。帰りは疲れているはずなので仙台から名古屋までフェリーで帰りたかったんですが、どうしても船の時間が合わなくて断念。( ノд`)

大体のルートは決まったんですが、高速料金が気になります(死)。遊遊東北スーパー割引3Daysチケットという安いチケットが販売されていたので、それを使いたかったんですが、行程表と照らし合わせると、乗るICと降りるICの関係で使わない方が良いという事が判明。( ノд`)

とりあえずETC前払割引を申し込みました(´く_` )

そんなこんなで最終的な行程が決まったのは出発の数日前です(笑)。かなりタイトなスケジュールが出来上がりました(死)。とりあえず印刷しておきました。(´┏┓`)

地獄の行程表( ´┏┓`)

予定通りに行かなくなるのはわかっているんですがね( ´_ゝ`)

6日はRYU.22さんとの待ち合わせの関係で、必ず仙台に宿泊する事は決まっているので、それだけは宿を決めて宿泊予約をしておく事にしました。無論しのぺーじのトップページの広告から予約して報酬ゲットです(爆)。

あとは、旅のお供に娘。DVDを連日DVD-Rに焼いていたり、旅先から書き込み出来る臨時掲示板を設置したりしていました(死)。

そんなこんなで準備を済ませ、出発当日を迎えました。( *´∀`)

大型台風接近( ´_ゝ`)

しかも東北直撃の模様です。( ´_ゝ`)

若干不安を覚えながらも出発しました。今日はこんすざ後にt-yasuiくんと合流して出発する事になっています(こんすざレポートはこちら)。16時頃にこんすざが終わったので、天理ダムからナビを設定しました。とりあえずは最初の目的地である猪苗代湖にセット。720km、9時間36分、14,530円と出ました。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

とりあえず奈良市にあるt-yasuiくんの家に向かって出発しました。道中は早速娘。DVDを鑑賞。( *´∀`)

待ち合わせは17時半なのですが、17時過ぎにS2000の停めてある駐車場に到着。少ししてt-yasuiくんが登場です。持ち物の確認をして、早速長い旅に出発しました。ヽ(´∀`)ノ

京奈和自動車道の木津ICから高速に乗り、一瞬下道を走ってから京滋バイパス経由で名神高速に乗りました。

そしてひたすら北上します。道中はもちろん娘。DVDが(死)。そして北陸自動車道に突入。

19時過ぎ、賤ヶ岳SAで休憩しました。

SAに寄ってまずする事は、ネタ探しです(死)。相変わらずキティだらけでした。( ´_ゝ`)

何気に備え付けのTVを見ていると、関西で大きな地震があったとニュースが(汗)。

20分程マターリしてから再び北上開始です。21時45分頃、有磯海SAで休憩しました。さすがにお腹が空いたので、ここで食事を摂る事にしました。僕はカレーそばを食べました。ヽ(´∀`)ノ

ホタルイカキティ( ´_ゝ`)

何気にモバイルみんなの掲示板を見てみると、ta2yaさんとのっちさんから会いたいという書き込みが(汗)。通り道なので、時間さえ合えばお会いする事が出来そうです。( *´∀`)

22時半頃、出発です。更に北上し、23時半頃、米山SAで休憩です。

検討の結果、今日はここで寝る事にしました。僕はホテルTRD-Mで、t-yasuiくんはホテルS2000です(笑)。ホテルTRD-Mはリラックマが添い寝してくれる快適環境なのですが、ホテルS2000はほとんどリクライニング出来ない過酷な宿です。(´く_` )

寝る準備が出来たところで、寝る前にナタデココドリンクを飲みながらモバイルみんなの掲示板のチェックです。ta2yaさんとのっちさんとお会いする段取りをつけました。( *´∀`)

そして備え付けのTVでは関西でまた大きな地震があったとのニュースが流れていました(汗)。家に電話してみましたが大丈夫のようです。(´ι` )