【レポート】平成最後の日に伊勢神宮参拝

今日で平成も終わりです。なので、伊勢神宮に平成最後の日の御朱印を貰いに行く事にしました。令和最初の日の御朱印も欲しいんですが、明日は出勤です。(´┏┓`)

とりあえず7時に家を出ました。

まずは宝塚北SAに行って駐車場でフクピカです。雨が降るのはわかっていますが、一昨日の長距離ドライブできちゃないので。(´┏┓`)

とりあえず綺麗になったところで、8時過ぎに出発しました。吹田ICから高速に乗ったんですが、京都東から草津までド渋滞(死)。

なんとか渋滞を抜けて新名神に乗り、ひたすら走りますが、雨がかなり降っています(死)。そして伊勢道への分岐があったのでそっちに行かないといけないんじゃないかと思ったんですが、ナビがそっちではない進路を示したので、ナビに従いました(伏線)。

するとそのうちに鈴鹿PAの表示がありました。つい最近出来たばかりのPAで、一度行ってみたいと思っていたのでピットインしました。

施設内に入ると、意外と狭いです・・・。F1関係の展示が結構ありました。

お土産コーナーもうろうろと徘徊しました。タイヤカスさきいかなる品を発見。( ´_ゝ`)

あと、PIT鈴カレーというのがありました。ダジャレやん。( ´_ゝ`)

そして出発しようと思って現在地を確認すると、行き過ぎている事が判明(汗)。やはりさっきの伊勢道への分岐で伊勢道に入らなければならなかったみたいです・・・。ナビの地図も古いし、元旦に伊勢神宮に行った時から新しい道も出来ているからかも知れませんが、久々に道を間違えました。(;´Д`)

鈴鹿PAはスマートICがあるので、ここで一旦高速を下りました。そして下道を少し走って東名阪の鈴鹿ICから再び高速に乗り正しいルートに復帰です。

伊勢道を走っていると、伊勢西ICと伊勢ICが封鎖されているとの表示がありました。どうやら元号が変わる記念で大勢押し寄せて来るので、年末年始と同じ状況に交通規制されているみたいです。なので、伊勢西ICの手前の玉城ICで高速を下りました。

そして下道をしばらく走り、外宮の横を通りましたが、尋常じゃない人がいました(汗)。こんなに人が来るとは見通しが甘かったですね。(´・ω・‘)

そんなこんなで13時過ぎ、内宮近くの駐車場に空きがあったので停めました。やっと着いた。(;´Д`)

雨がかなり降っているので、傘を差して歩きます。とりあえず、まずは赤太郎がいる赤福のお店に行ってみました。

すると、このお店でいすず野あそび餅という4色の赤福を売っているのを発見しました。ここでしか売っていないそうです。

まもなく売り切れそうで、今から並んでも買えない可能性が高いとスタッフの人に言われましたが、とりあえず並びました。ギリギリゲット出来たので良かったです。(*´∀`)

その後、おかげ横丁に行きました。人でごった返している上、みんな傘を差しているので歩きにくい事この上ないです(死)。雨でびちょびちょだし。(;´Д`)

とりあえずお腹が空いたので、伊勢うどんを食べる事にしました。昔、RYUさんと一緒に食べた有名店が超行列だったので、別のお店に行きました。こちらもかなり混んでいましたが、しばらく待って店内へ。伊勢うどんを食べるのは2回目ですが、もちもちして美味しかったです。(*´∀`)

そして、傘を差している人でごった返している参道を、雨の中頑張って歩き続け、ようやく鳥居のところまで到達しました。びちょびちょだ。(;´Д`)

境内を進んで行くと何やらもの凄い行列を発見しました。何の行列だろうと思っていると、今日のメインの目的の御朱印の行列でした(死)。500人以上いるんじゃないのかこれ・・・。完全に想定外だ。(;´Д`)

いつもの御朱印所ではなく、臨時のプレハブみたいな御朱印所が作られていて、そこで受付窓口が12か所ありました。

とりあえず並びました。雨が激しくなって来る中、トロトロと進んで行きます・・・。20分ぐらい経過して、ようやく折り返し地点に到達しました。もうこの辺りから雨と湿気でカメラのレンズが曇っています(死)。(´┏┓`)

更に10分ちょっとして、ようやく御朱印所に到達しました。1kmぐらい歩いたんじゃないかしら。(;´Д`)

無事に平成最後の日の御朱印もゲットしたところで、お賽銭を投入しに行く事にしました。雨の中をてくてくと歩きます。

すると、警備の人に止められました。今15時過ぎなのですが、15時から大祓という儀式が行われているので、終わるまでお参り出来ないようです。大量の人が足止めです。

15分ぐらいして、どうやら大祓が終わったようで、祓い清められた神職の方々がぞろぞろとやって来ました。

通行止めも解除されたので、再び歩き始めました。そしてお賽銭をブチ込みました。2円(死)。

一通りやる事も終わったので、少し休憩してから帰路につく事にしました。再び人でごった返している参道をお土産屋さんを徘徊しながら歩きます。

萌えキャラ発見( ´_ゝ`)

伊勢海老( ´_ゝ`)

松阪牛タオル( ´_ゝ`)

そしてまたしてもおかげ横丁に行きました。という有名店のコロッケを食べました。売り切れ間近でなんとかゲットしました。初めて食べましたが、表面がカリカリしていて激ウマ。(*´∀`)

更に、玉子焼きも食べました。こちらも売り切れ間近でしたがゲット。甘さ加減が丁度良くて美味いです。(*´∀`)

そんなこんなで駐車場に戻りました。結局ずっと雨が降っていました。( ´_ゝ`)

そして帰路につきました。帰りは伊勢ICから高速に乗れました。どうやら下りるのは出来ませんが乗るのは出来るみたいです。

帰りは疲れるような渋滞も無く、かなりスムーズに走れました。途中、草津PAで休憩です。ミニストップがセブンイレブンになっていました。ここのミニストップでよくクランキーチキンを買っていたのに。(´・ω・‘)

そんなこんなで21時前に帰宅しました。いすず野あそび餅(゜Д゜)ウマー

そして平成最後の日の伊勢神宮の御朱印がこちらです。相変わらずシンプルだな。(´┏┓`)

今日の体重は66.2kg