【レポート】2004年夏休み旅行 念願の東北へ(5日目) 本州最北端到達

2時過ぎに目が覚めました(死)。謎の健康器具の番組を観ながら寝直しです。_| ̄|○

そして4時過ぎに起きました。今日は5時出発なのですが、眠い眠い(死)。お茶とベーコンを食べて目を覚まします。

そして5時、チェックアウトです。龍飛崎を目指してシュパーツ。ヽ(´∀`)ノ

まずは昨日下見した下北汽船の駐車場までS2000を捨てに行きました(違)。セリカに2人乗って発進。( *´∀`) 

ひたすら走り、龍飛崎を目指します。早朝なので道がガラ空きで、順調に走れました。( *´∀`) 

6時、道の駅いまべつで休憩です。電車の無人駅が隣接していたのでうろうろと歩いてみました。( *´∀`)

切符はここに入れるそうです

 しばしまったりした後、出発しました。海岸沿いの景色の綺麗な道を走りました。

そして6時半、龍飛崎に到着しました!早速駐車場にセリカを停めて、付近を散策する事にしました。( *´∀`) 

とにかく絶景です。遠くに北海道も見えました。記念撮影ワショーイ。ヽ(´∀`)ノ

旧海軍の監視所がありました。中を覗き込んでみると・・・。

寂しげな青年がいました( ノд`)

絶景を楽しんだ後、うろうろする事にしました。すると階段国道を発見。ここは階段ですが、れっきとした国道に指定されているのです。( *´∀`) 

階段国道をひたすら下りていきました。・・・長い。( ´┏┓`)

階段国道を下りると、太宰碑公園がありました。太宰治についていろいろ書いてありました。

そして付近をうろうろ・・・。するとこんな看板が。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

「( ´-`).。oO(怖いなあ・・・)」と思いながら歩いていると、密入国者を発見(汗)。

通報後、再び階段国道に戻りました。長い道をひたすら上っていきます。まだ登山の後遺症で腿が痛いです(死)。何度も休憩しながら上りました。(;´Д`)

次は津軽海峡冬景色の歌碑に行きました。

この歌碑にはボタンが付いていて、ボタンを押すと津軽海峡冬景色の歌が流れると聞いていたので、早速ワクワクしながらボタンを押してみる事にしました。( *´∀`)

ポチっとな( *´∀`) 

歌は流れませんでした_| ̄|○

電池切れでしょうか・・・(涙)。涙を流しながら諦めて、7時半過ぎに龍飛崎を後にしました。次に向かうはフェリーの発着場です。フェリーを使って下北半島までショートカットです。ヽ(´∀`)ノ

来た道を戻り、8時半前、蟹田にある下北汽船に到着しました。早速乗船手続きです。

乗船手続き後、出航は9時なのですが、早速フェリーのところまで行く事にしました。フェリーの前にセリカを停めて乗船を待ちます。

すると、フェリーの係員の人達がセリカを見てなにやらぼそぼそと話しています。「( ´-`).。oO(ああ、やっぱり・・・)」と思いました。そうです、車高がヤバいのです(死)。

係員の人達と話をして、まあなんとかなるだろうという事になりました(笑)。そして乗船時間になりました。誘導してもらいながらジグザグに乗船です(爆)。なんとか擦らずに乗れました。(´ι` )

セリカを車止めで固定してもらい、客室に行きました。横浜から来たというおばちゃんと世間話をしながら出航時間を待ちました。

ここでトラブル発生(汗)。デジカメのメモリーカードの空き容量が無くなりました(汗)。512Mを使い切ってしまったのです(汗)。やむなくあまり重要ではない画像を縮小トリミングして容量を確保するという手段に出ましたが、その作業がもう大変。( ノд`)

若干の容量を確保したところでいよいよ出航です。下北半島まで約1時間の船旅です。甲板に出てまったりしたり、メモリーカードの空き容量確保作業に勤しんだりしていました。(´く_` )

たまに、分身してみたりスタンドを発現させてみたり。( ´┏┓`)

そして下北半島が見えて来ました。仏ヶ浦が見えます。いそいそと下船準備です。( *´∀`) 

10時20分、下北半島に上陸しました。目指すは本州最北端の大間崎です。( *´∀`)

 ワインディングロードを微妙に攻め込んだりしながら(嘘)、ひたすら走ります。

もう少しで大間崎のところで、施設があったので休憩しました。食事をしようかとうろうろしたんですが、高い。( ノд`)

食事は諦めて出発しました(死)。そして12時前、大間崎に到着しました。ヽ(´∀`)ノ

ついにここまで来たかという感じですが、本州最北端の景色を堪能しました。( *´∀`) 

ひとしきり堪能した後、お腹が空いたので食事をする事にしました。まずは屋台っぽいところで限定10個(自称)のまぐろステーキ串を食べてみました。高いですが割と(゚д゚)ウマー

そして本格的な食事です。食堂がいくつかあって、どこにしようかと悩んだんですが、最終的に本州最北のめしやのかもめ食堂というお店に入りました。( *´∀`) 

昨晩に引き続き、僕は海鮮丼を食べる事にしました。マグロ、ウニ、ホタテ、イクラ、アワビ、イカのどれか3種類を組み合わせられるのですが、かなーり悩んだ結果、マグロ、ウニ、アワビの組み合わせにしました。イクラは泣く泣く諦めました。( ノд`)

そして出てきました、海鮮丼。大盛です!Σ(゜Д゜*)

キタ━ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ━!!!!

特に本場のマグロは激ウマです。ウニも昨日の居酒屋さんのものと味が全然違います(笑)。堪能しました。ヽ(´∀`)ノジュルジュル

お腹も膨れたところで、大間崎を後にする事にしました。横浜から来たというおばちゃんとも再会(笑)。お土産屋さんでスルメを買ってから駐車場に戻りました。ふと公衆トイレに目を移すと「多目的トイレ」と書いてありましたが、他にどんな目的が!?Σ(゜Д゜*)

13時過ぎ、出発です。次の目的地は恐山です。( *´∀`) 

恐山に近付くにつれて、ワインディグロードに(汗)。なかなかいい感じの道だったので微妙に攻め込んでみたりしました(嘘)が、ブレーキが何か変な音を出し始めたので安全運転。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

14時過ぎ、恐山に到着しました。周囲は硫黄の匂いでいぱーいです。( *´∀`) 

入山料を払い、早速入山しました。16時半ぐらいには次の目的地の尻屋崎に到着していないといけないので、あまり時間がありません(汗)。

観光客が結構いますが、賽の河原血の池地獄無間地獄等々いろいろ見て回りました。画像をいぱーい掲載しますので雰囲気を味わってください(笑)。

あと、カラスがいぱーいいて更に雰囲気を出していました。(´く_` )

恐山の石をお土産にしようかと、積んである石をポケットに入れたんですが、無事に帰還したいので戻しておきました。( ´┏┓`)

t-yasuiくんがデジカメを駆使して一眼レフっぽい背景をぼかした撮影にチャレンジしていました。作品を紹介します。( *´∀`) 

一通り急ぎ足で見て回って、最後に記念撮影をしました。( *´∀`) 

恐山を後にする前に、入口付近に三途の川があったので渡っておきました。(´く_` )

15時、恐山を後にして尻屋崎に向かって出発しました。途中、給油をしたついでにドライバーをt-yasuiくんにチェンジです。

尻屋崎は行く途中にゲートがあり、ゲートは17時に閉まってしまうので、16時半頃には到着しておかないと、閉じ込められてしまう可能性があります(汗)。

スムーズに走る事が出来て、15時50分にゲートをくぐり、尻屋崎に到着しました。

尻屋崎といえば、寒立馬が有名です。灯台をバックに寒立馬が草を食べている姿をぜひ撮影したかったのです。脳内イメージはWebで見つけたこんな感じです。↓( *´∀`)

ワクワクしながら寒立馬を探すと・・・。

馬フンしかありませんでした_| ̄|○

馬フンがあるという事は、寒立馬がいたはずです・・・。時間が遅かったのでしょうか・・・。(∩Д`)゚。

仕方無いので海を見に行きました。最果てって感じでした。( *´∀`) 

16時15分、尻屋崎を後にしました。ここからは再び僕がドライバーです。

何気にここから自宅までをナビで検索すると、1,302km、19時間31分、21,800円と出ました。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

目指すはS2000を遺棄してきた青森市内の下北汽船のフェリー発着場です。かなり疲れていますが娘。DVDを観ながらひたすら走り続けます・・・。(;´Д`)

そしてどこかで見たような建物が見えてきました(笑)。

朝5時から巡り巡って、19時、ついに戻って来ました。S2000も貼り紙が貼ってありましたが無事回収。( ´┏┓`)

これで全ての観光を終えました。最後の予定はisekiさん&眠兎さんと角館のisekiさんの職場(笑)で待ち合わせです。青森ICから高速に乗りました。( *´∀`) 

20時過ぎ、花輪SAで休憩です。isekiさんとメールで集合場所や集合時間をつめました。まだ角館までは2時間半ぐらいかかります(汗)。

ここで、再びデジカメのメモリーカードの空き容量が無くなりました(死)。縮小トリミング作業は手間がかかるので、t-yasuiくんのノートPCに数十枚吸い出しました。これで一安心です。( *´∀`) 

ここから角館までは、盛岡ICまで行ってそこから西に進むルートと、鹿野八幡平ICで降りて峠道をショートカットするルートがあり、どちらにしようか迷ったんですが、ナビで検索すると、それほど到着時間が変わらないみたいなので、安全な盛岡ICまで行くルートを選びました。t-yasuiくんはまた仕事でトラブっているらしく、盛岡ICで降りた後、ネットカフェを探すそうです(笑)。てな訳でここで解散(爆)。

t-yasuiくんと別れ、東北自動車道を爆走です。22時15分過ぎ、盛岡IC降りました。

ここからは下道を走ります。思ったより道が空いていて、順調に走れました。( *´∀`)

田沢湖の横を走って、23時15分頃、isekiさんの職場(笑)に到着しました。連絡を入れてisekiさん&眠兎さんと合流しました。ヽ(´∀`)ノ

とりあえず明るいところに行こうという事で、近くのコンビニまで移動です。挨拶をして、いろいろとお話しました。( *´∀`)