【レポート】ドライブついでにお国じまんカードラリー その1 兵庫編&鳥取編

朝、頭痛で目が覚めました(死)。頭痛薬を飲んだらましになりましたが。( ´_ゝ`)

そして今日は土休です。一日家に籠っていると、更に精神的に病む気がするので、少しでも気分転換をしてストレスを発散する為に出掛ける事にしました。( ´_ゝ`)

・・・が、行きたい場所が相変わらずありません(死)。かなり悩んだ結果、少し前からちょいちょいゲットしているお国じまんカードラリーのカード配布スポットに行く事にしました。有料施設内にカードがあるスポットもあるので、本気でカード集めをする覚悟はまだ出来ていませんけど。( ´_ゝ`)

とりあえず9時過ぎに家を出ました。とりあえずは兵庫県北部の2か所に行く事にしました。無論、お金が無いので下道です。( ´_ゝ`)

出発したんですが、北西に向かわないといけないのに、ナビが東に行けと言っています(汗)。結果的にそっちのルートの方が早いのかなと思って従ったんですが、遠回りしている気が凄くします。(´┏┓`)

走っていると、道の駅いながわの前に来たので立ち寄りました。ここの前を通る想定は全く無かったんですがね。(´┏┓`)

道の駅いながわと言えば、いなぼう焼きです。せっかくなので食べようと思ったんですが、焼き始めたばかりで、焼きあがるまでに10分ぐらいかかると言われたので断念。( ノд`)

仕方無く出発しましたが、またナビに謎の遠回りルートを走らされました。真っ直ぐ行った方が絶対早い。( ´_ゝ`)

ひたすら下道をナビに従って走り続けました。すると、先日もお国じまんカードラリーのカードをゲットした兵庫県立丹波並木道中央公園の前に来ました。せっかくなので寄って追加でカードをゲットしておきました。

そして出発し、再びひたすら下道を走ります。

春日ICから北近畿豊岡道(無料)を使うつもりで走っていると、11時半前に豊源の前を通ったので、ここでご飯を食べる事にしました。例によって醤油刀削麺とカレーチャーハンです。(´┏┓`)

12時前、お腹も膨れたので北近畿豊岡道(無料)に乗りました。

しかし、遠阪トンネルが有料なので、遠阪トンネル手前の青垣ICで一旦下りました。(´┏┓`)

またしばらく下道を走り、遠阪トンネルを過ぎた山東ICから再び北近畿豊岡道(無料)に乗りました。乗り口がわかりにくくて、ぐるぐると同じ場所を2回通りました(死)。

そして八鹿氷ノ山ICで北近畿豊岡道(無料)を下り、13時過ぎに道の駅ようか但馬蔵に到着しました。そしてカードゲット。(*´∀`)

ついでにCoke ONのアプリでドリンク1本無料チケットが貯まっていたので、無料でドリンクゲット。ヽ(´∀`)ノ

そして出発です。次に目指すのは、若杉高原おおやキャンプ場・スキー場というところです。またしてもひたすら走っていると、天滝の横を通りました。久々に行ってみたい気もしますが、山登りが伴うので今日のところはパス。(´・ω・`)

昔行った不動滝の横を通りつつ、14時前に若杉高原おおやキャンプ場・スキー場に到着しました。

そして無事にカードゲット。(*´∀`)

とりあえずこれで今日の目的は達成しました。・・・が、もしも今後お国じまんカードラリーへのモチベーションが高まった時の為に、近場を潰しておくのもありかと思ってしまいました。(´・ω・`)

パンフレットとにらめっこをして、鳥取の東側を潰す事にしました。もうここは鳥取に近いですからね。(´┏┓`)

とりあえず道の駅若桜「桜ん坊」というところを目指す事にしました。ここから30分ぐらいで着けるようです。

出発すると、早々に鳥取県に突入しました。

そして14時半過ぎ、道の駅若桜「桜ん坊」に到着しました。そしてカードゲット。(*´∀`)

施設内をうろうろしていると、白バラ牛乳がありました。小学生の頃にこれの牛乳キャップがレアだったんですよね。(´・ω・`)

そして次は山陰海岸国立公園鳥取砂丘ビジターセンターを目指します。1時間ぐらいかかるようです。

走っていると、道の駅はっとうがありました。お国じまんカードラリーのカード配布スポットではありませんが、たぶん寄った事が無いはずなので、ピットインです。

そしてまた走り始めます。そして鳥取砂丘に辿り着きました。砂丘センターに行きましたが、山陰海岸国立公園鳥取砂丘ビジターセンターとは別施設だったようで、カード配布スポットはここでは無かったです・・・。間違えた。(;´Д`)

少し走って、砂丘の側の売店群の駐車場に車を停めました。そしてせっかくここまで来たので、てくてくと歩いて砂丘を見に行きました。

とりあえず長距離を歩くのはしんどいので、遠くから眺めるだけにしておきました。(´┏┓`)

パノラマでも撮影しておきました。(*´∀`)

しかし朝の時点では、まさか鳥取砂丘に来るとは思ってもみませんでした。( ´_ゝ`)

そして目的の山陰海岸国立公園鳥取砂丘ビジターセンターに行きました。カードゲット。(*´∀`)

そして出発です。次の目的地は道の駅きなんせ岩美です。16時半前に到着しました。以前、とすさんと来た記憶があります。カードゲット。(*´∀`)

とりあえず今日のところはここまでです。家までを下道でナビにセットすると、4時間ちょっとかかるみたいです(死)。

出発して、またひたすら走り続けました。途中、ややこしい案件関係でメールや電話をしました。救心を飲みながら(死)。

18時半前、5時間前に立ち寄った道の駅ようか但馬蔵の横を通りました。(´┏┓`)

そして八鹿氷ノ山ICから北近畿豊岡道(無料)に乗り、行きと同じく遠阪トンネル区間は下道を走りました。

そして春日ICで北近畿豊岡道(無料)を下りました。道の駅丹波おばあちゃんの里のんじゃえ丹波を買いたかったんですが、もう19時過ぎなので閉まっています。( ノд`)

そんなこんなでひたすら走り続け、21時前に帰宅です。400km以上走りました。(;´Д`)

今日の体重は67.3kg