【レポート】2003年夏休み旅行 黒部ダムへ(1日目) 長野入り

夏休み旅行に行って来ました。今回の目的地は長野県の黒部ダムです。( *´∀`)

当初、夏休み旅行は恐山に行きたいと思っていたんですが、日数と費用がかなりかかるので断念しました。そこで、どこに行くかを悩んでいたある日、某関西ローカル番組で黒部ダムの中継をしているのを偶然観ました。その迫力ある情景を見て、「よし、黒部ダムを見に行こう!( *´∀`) 」と決めました。

るるぶ立山黒部アルペンルートを買い、行程を考えていたある日、黒部ダムのホームページに【「1泊2日の黒部ダムの旅」旅行モニター募集】という文字を発見!モニターに選ばれると、写真を交えた旅行レポートを提出しなければならない代わりに、往復の交通費と宿泊費を負担してもらえるのです。どうせレポート書くんだから(笑)と思い、応募しました。締め切り当日ですが。( ´_ゝ`)

そしてモニターには選ばれませんでした(∩Д`)゚。

仕方なく自費で出発です(涙)。朝起きてから準備をして10時過ぎに自宅を出発しました。今回はトロは連れて行きません。邪魔なので。( ´_ゝ`)

吹田ICから名神高速に乗って爆走です。通勤ラッシュの時間も過ぎていたので、渋滞も無く快適ドライブです。謎のR32に絡まれたりしましたが。( ´_ゝ`)

12時前、多賀SAで休憩です。少々お腹が空いたので食事をする事にしました。

何を食べようかと思ったんですが、人気ナンバーワンという近江の地鶏丼を食べてみました。鶏肉もさることながら、おじやのように汁たっぷりのご飯も激ウマ。ヽ(´∀`)ノ

お腹も膨れたので出発です。再び快適ドライブ~。小牧JCTから中央道に入りました。マナーの悪いセルシオに絡まれたりしましたが。( ´_ゝ`)

そして13時半過ぎ、恵那峡SAでトイレ休憩です。

売店に「不思議な水」というものが売っていました(笑)。飲料水ではないそうです。何に使うのかなと疑問に思っていたんですが、後でネットで検索したら載ってました

すっきりしたところで再び高速の旅です。諏訪湖SA諏訪湖を眺めながらまったりしようと思っていたんですが、諏訪湖SA直前で岡谷JCTから長野道に突入(死)。てっきり諏訪湖SAを過ぎてから長野道だと思っていたのに・・・。思いっきり調査不足でした。( ´_ゝ`)

15時前、みどり湖PAで休憩です。ここで今夜の宿を物色する事にしました。

まずは【「1泊2日の黒部ダムの旅」旅行モニター募集】に当選していたら無料で宿泊出来るはずだった、くろよんロイヤルホテルに電話してみました。るるぶ立山黒部アルペンルートによると、1泊朝食付きで\7,700~と書いてあったんですが、\15,000~だと言われました。断念。( ´_ゝ`)

仕方ないので別の宿を物色です。黒部ダムに割と近い大町市の温泉郷の宿はどこも高いので、少し離れた松本市で宿を取る事にしました。目を付けたのが、松本ウェルトンホテルというホテルです。「シングルはセミダブル使用」と書いてあります。早速電話してみました。( *´∀`)

受付「はい、松本ウェルトンホテルでございます。( *´∀`) 」

しの「ちょっとお尋ねしたいんですが。今日部屋の空きはありますか?( *´∀`) 」

受付「はい、ございます。何名様ですか?( *´∀`)」

しの一人です。( ´_ゝ`)」

受付「シングルのお部屋でしたら\6,000です。( *´∀`) 」

しの「駐車場はありますか?車高低いんですけど。( ´_ゝ`)」

受付「ホテルの前に停めていただく事も出来ますが。( *´∀`) 」

しの「じゃあお世話になります。( *´∀`) 」

 ここから松本市までは30分程度で行けます。大体の所在地をナビにセットして塩尻北ICで高速を降りました。松本駅前をうろうろと走りながら探します・・・。

住宅街に迷い込んでしまって焦っていると、月極駐車場の一角に「松本ウェルトンホテル駐車場」と書いてあるのを発見(汗)。とりあえず砂利と段差でエアロを擦りそうになりながら停めました。周囲を見渡すとホテル発見(汗)。ただのマンションだと思って通り過ぎていました。(´ι` )

隣のBMWのナンバーがヤクザでした。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

フロントに行き、16時前、チェックインの手続きをしました。セリカもホテル玄関前に移動。( *´∀`)

部屋に案内され、体を伸ばしました。さすがに6時間程も運転すると疲れました。(;´Д`)

窓からは隣の民家の屋根が( ´_ゝ`)

少しゆっくりしてから、まだ時間も早いので、美味しいお店が無いか松本駅周辺をうろうろする事にしました。

ついでに今日は「ハイパーレブ セリカVol.2」が発売されているはずなので、本屋さんを探しました。でも売ってませんでした(涙)。気が付けば「ドラゴンボール完全版」を買っていました。( ´_ゝ`)

そしてキングパルサーで6k負け( ノд`)

うろうろしたんですが、結局目ぼしいお店は見付かりませんでした・・・。仕方なくコンビニで晩ご飯を調達する事に。( ´_ゝ`)

コンビニ前で、すけぞうさんから写メールが届きました。ハイパーレブをゲットしたそうです。( ´_ゝ`)クッ

ホテルに戻る途中、満月焼のお店を発見。隠れた繁盛店という感じです。カレー入り満月焼というのがあったので買いました。( *´∀`)

ホテルに戻り、ドラゴンボールを読みながら晩ご飯を食べました。食後、お風呂に入り、まだ19時半頃ですが横になりました。夜中に何度も目が覚めてしまいましたが。( ´_ゝ`)

タイトルとURLをコピーしました