【レポート】兵庫県道の駅スタンプラリー その4

今日は大気が不安定で局地的な豪雨の予報が出ていますが、兵庫県道の駅スタンプラリーの続きをする事にしました。残るは淡路島の4か所と近場の1か所です。順調に行けば今回でコンプリートです(*´∀`)。

8時前に出発する事にしました。ナビに道の駅うずしおをセットすると、115km、1時間38分、5610円と出ました。こんなに高速代高かったっけ?と思ってよく調べてみると、ETC無しの料金が表示されているようです。実際は1290円だったので一安心です。(´┏┓`)

出発してまずは給油をしてから8時11分、宝塚ICから高速に乗りました。中国道~阪神高速と走ります。

そして神戸淡路鳴門道に突入し、淡路島INしました。そして雨が激しくなって来ました(死)。

豪雨の中、速度を落として気を付けてひたすら南下します。そして9時22分、淡路島南ICで高速を下りました。

下道を少し走り、9時27分、道の駅うずしおに到着しました。こんな天気なので混雑していませんでしたが、それなりに車がいました。

けっこうな雨が降る中、ダッシュで施設内に入りました。そして本日1つ目のスタンプゲット。(*´∀`)

それはそうと、ここに来たら気になるのがあわじ島バーガーのお店です。パンは控えるように言われていますが、せっかくなので食べる事にしました。

ちなみに1日限定1個のあわじ島 前略、道の駅バーガー(3240円)は既に売り切れていました。(´┏┓`)

何を食べるか悩みましたが、あわじ島牛バーガーと、あわじ島そうめんサクサク濃厚クリスピーチキンバーガー(1日10個限定)を注文しました。

ちなみに大鳴門橋を観に行ってみましたが、雨が降っているので綺麗に見えませんでした。(´・ω・‘)

ハンバーガーを抱えてダッシュで駐車場に戻り、車内で食べました。なかなか美味い。(*´∀`)

お腹も膨れたところで10時15分、出発です。そして10時32分、道の駅福良に到着しました。

マイナーな小さい道の駅かと思っていたんですが、淡路人形浄瑠璃の劇場が併設されていたり、うずしおクルーズの船の発着場があったりと、かなりデカい施設でした。観光客も多い(汗)。

 

スタンプゲットヽ(´∀`)ノ

 

10時45分、出発です。次の目的地は淡路島の北端に近いのですが、時間もあるし、節約のために下道で向かう事にしました。途中、対向が難しいぐらいの細い道を長距離走らされたりしつつ、ひたすら北上します。

そして海岸線の幹線道路に出ました。久々に大仏ロボを見ました。(*´∀`)

1時間ちょっと走り、12時2分、道の駅東浦ターミナルパークに到着しました。そしてスタンプゲット。(*´∀`)

12時11分、出発です。少し走って12時27分、道の駅あわじに到着しました。雨は降り続いていますが、それなりに混んでいます。(´┏┓`)

 

スタンプゲットヽ(´∀`)ノ

 

明石海峡大橋を観に行ってみましたが、やはり雨なので綺麗に見えませんでした。(´・ω・‘)

いよいよ残るは家から30分ぐらいのところにある道の駅いながわのみです。12時52分、最後のポイントを目指して出発する事にしました。すぐ近くにある淡路ICから高速に乗りました。

明石海峡大橋を渡り、神戸淡路鳴門道~阪神高速~中国道と来た道を戻り、13時41分、宝塚ICで高速を下りました。

下道をしばらく走り、14時23分、道の駅いながわに到着しました。

スタンプの場所を探して施設に入ると、ちょうどレジのおねいさんとおばちゃんが兵庫県道の駅スタンプラリーの台紙を持って何やら話をしていました。僕がスタンプを押そうとすると、「あら~すごいたくさん押してある~Σ(゜Д゜*)」と驚いていたので、「ここで最後なんですよ。(*´∀`)」と爽やかに応えておきました。都合4日でコンプリートしたと言ったら驚いていましたが、暇人と思われていないか心配です。(´┏┓`)

 

最後のスタンプゲットヽ(´∀`)ノ

 

この後どうしたらいいか聞くと、奥の事務所っぽい場所から係の人が出て来て、コンプリートの確認と、達成証への捺印と応募券の受け取りをしてくれました。前回の応募締め切り日が8月31日で今回は間に合わなかったので、次の締め切り日の来年の3月31日以降の当選発表になるようです。半年後が待ち遠しいですね。(*´∀`)

 

道の駅全35か所訪問達成ヽ(´∀`)ノ

 

達成感と次の目的が無くなった喪失感を伴いながら、14時40分、道の駅いながわを後にしました。この後はなんとなく宝塚北SAに行ってみる事にしました。

とりあえず施設内をうろうろしました。定番のサファイアを撮影。(*´∀`)

チラシコーナーとかを見てみると、なんだかいろいろとスタンプラリーの類があるようです・・・。これは手を出すべきなのか・・・。全国的なやつとか時間とお金がかかり過ぎるし・・・。( ´_ゝ`)

何やら宝塚北SA限定の宝塚ジュレプリンというのがありました。一瞬欲しくなりましたが、甘いものは控えないといけないし、3個1458円だったので諦めました。( ´_ゝ`)

あと、アマリアが相変わらず行列でした。チーズケーキが美味しいんですが、甘いものは控えないといけないし、高いので諦めました。( ´_ゝ`)

その後、なんとなく駐車場で仮眠する事にしました。途中、豪雨だったようですが、2時間ぐらい寝てました。(´┏┓`)

18時に宝塚北SAを後にして、万代で晩ご飯を調達して、19時半前に帰宅しました。今日は290kmぐらい走りました。

収集癖のある身としては、しばらくしたら次のスタンプラリー系のイベントに手を出しそうな予感がしますが、時間と財布と相談しながら悩もうと思います。(´┏┓`)

今日の体重は65.0kg