【レポート】ドライブついでにお国じまんカードラリー その2 兵庫編②

今日は誕生日休暇です。なので、先日の続きでお国じまんカードラリーのカード配布スポットにでも行ってみる事にしました。ちなみに現在の状況はこんな感じです。↓

今日は西の方を攻める事にしました。8時半前に出発です。とりあえずは書寫山圓教寺をナビにセットしました。もちろん下道です。3時間半ぐらいかかるようですが。(´┏┓`)

ひたすら下道を走ります。10時半に明石海峡大橋のところまで来ました。

途中、妙な山がありました。調べたら伊保山という山らしいです。

途中、姫路バイパスを走ったりしつつ、やがて書写山の案内版が登場。姫路城も近い感じです。

姫路城の近くを走った時に、とんこつとカルシウムが120%のラーメン屋さんがありました。お腹も空いていたので気になったんですが、反対車線だったのでパス。( ´_ゝ`)

12時過ぎ、書写山の駐車場に辿り着きました。遠かった・・・。(;´Д`)

お国じまんカードラリーのカードは、ロープウェイの山上駅にあるそうなので、そこまではロープウェイを使うか、徒歩で登るかです。登山道があって、小一時間で登れるようですが、綿のシャツとGパンだし、雨予報なので、お金は使いたくなかったですが、ロープウェイで行く事にしました。

てくてくとロープウェイの駅まで行きました。そして往復切符を購入。さすが平日なので空いています。

ロープウェイは15分おきに出発で、さっき行ってしまったばかりのようなので、しばし待ち時間です。

そしてロープウェイが来たので乗り込みました。出発までの待ち時間、ポケモンGOのジムになっていたので撃破したり。(´┏┓`)

そして出発です。山上駅までは4分です。ガイドさんの案内を聞きながら上って行きます。

山上駅に到着しました。すると、お国じまんカードラリーのカードを発見。ゲットしました。(*´∀`)

これでここでの目的は達成しましたが、せっかくなので圓教寺まで行って御朱印を貰う事にしました。とりあえず、山上駅からの景色を堪能。

圓教寺までは600mぐらいみたいです。そこから先もあるようですが・・・。とりあえず志納金を払いました。

リッチな人は、更に特別志納金を払えば本堂までバスで行けるようですが、お金を使いたくないので歩いて行く事にしました。(´┏┓`)

てくてくと歩いて行きます。雨は全然降らずに、むしろ暑いです(死)。

途中、仏像がそこかしこにあるんですが、ポケモンGOのジムになっているところも多いので、とりあえず撃破しながら進みました。( ´_ゝ`)

やがて山門のようなところに辿り着きました。そしてポケモンGOのジムだったので撃破。( ´_ゝ`)

あと400m

汗をかきながら、歩き続けます。そして休憩がてら、ジムを撃破し続けます。( ´_ゝ`)

歩く事約30分、それっぽい場所に辿り着きました。

池があったので見てみると、鯉と亀がいました。(*´∀`)

それはそうと、圓教寺の御朱印は6種類あるみたいです(汗)。お金がかかるのでとてもじゃないですが全部は無理です・・・。なので、厳選して1つだけ貰う事にしました。摩尼殿に向かいます。

そして御朱印をお願いしました。ゲット。ヽ(´∀`)ノ

そして少しだけ摩尼殿をうろうろしました。外国人の方も割といますね。

それはそうと、圓教寺の敷地は広大です(汗)。全部回ると2時間ぐらいかかるみたいです。どうしようかと悩みましたが、今日は他にも行く場所があるので、ここで引き返す事にしました。

それはそうと、食堂でも御朱印が貰えるとネットで紹介されていました。「なんで食堂で?(;´Д`)」と思っていたんですが、食堂(じきどう)という建物だったみたいです。(;´Д`)

とりあえずロープウェイの駅まで戻る事にしました。帰りはポケモンGOとかせずにノンストップで歩いたので、15分ぐらいで戻れました。

そしてロープウェイに乗って山を下りました。

駐車場に戻り、14時前に出発です。次のお国じまんカードラリーのスポットは、近くの姫路城です。15分程走って姫路城の前に着きましたが、平日だというのに観光客がいっぱいです。

とりあえず北側にある駐車料金が安い駐車場に停めました。カード設置場所は姫路城管理事務所だそうです。ちょっと距離がありますが、てくてくと姫路城に向かいました。やがて姫路城が見えて来ました。久し振りだ。(*´∀`)

姫路城の写真をたまに撮影したりしつつ、姫路城管理事務所を目指します。

そして姫路城管理事務所を発見。カードをゲットしました。(*´∀`)

そして駐車場に戻る事にしました。またしても姫路城の撮影をしながらてくてくと歩きますが暑い(死)。雨予報どこいった。(;´Д`)

駐車場に戻ると、割とスピードを出したベンツが入って来てびっくりしたんですが、停め方に品が無い。( ´_ゝ`)

15時前、次の目的地に向かって出発です。次は赤穂大石神社です。

15時半過ぎ、以前兵庫県道の駅スタンプラリーの時に来た道の駅あいおい白龍城の横を通りました。遠くまで来たなあ。(;´Д`)

そして16時過ぎに赤穂大石神社に到着しました。初めて来ましたが、名前の通り、赤穂浪士関係なんですね。

とりあえず境内へ・・・。カードは売店に置いてありました。

せっかくなので、御朱印も貰う事にしました。(*´∀`)

そしてなぜかリラックマ推しでした。(´┏┓`)

今日の予定を全て終えたので、16時半前、帰路につく事にしました。無論オール下道です(死)。ここからは120km、4時間ぐらいかかるみたいです(死)。

姫路バイパスを走ったり、渋滞に巻き込まれたりしつつ、東へ東へ進みます。

18時半前、明石海峡大橋のところまで戻って来ました。

それはそうと、朝からアクエリアス以外口にしていないのでお腹が空きました(死)。なので、マクドナルドでお持ち帰りをして、20時過ぎに帰宅しました。約4時間ノンストップで走ったのでくたびれました。(;´Д`)

今日は258km走ったようです。(;´Д`)

今日の体重は66.6kg