【レポート】2005年夏休み旅行 関東方面へ(4日目) 袋田の滝と牛久大仏と台風接近

6時に目が覚めました。気になるお天気ですが、窓から外を見てみると、濡れてはいるものの雨は止んでそうです。しかし風がちょっぴり強そうです。(;´Д`)

とりあえず天気予報を見てみました。台風は今日の午後にわりかし接近して来る模様です。(;´Д`)

7時半に朝食を食べる事にしているので、もそもそと準備をしました。怪傑ゾロリとか観ながら。( ´_ゝ`)

何気にネットに繋いでしのぺーじを確認してみると、昨日華厳の滝で発見したセリカの方からの書き込みがありました。ゆーいちさんと言う方で、こちらに気付いていただいていたそうです。(*´∀`)

そして7時半前になったのでロビーに下りてt-yasuiくんと合流です。早速レストランに行きました。コーヒーと牛乳が飲み放題の模様ですもちろん牛乳をチョイス。ヽ(´∀`)ノ

そしてテーブルにつきました。そしてなっとう朝定食が登場です。ヽ(´∀`)ノ

納豆大好きですヽ(´∀`)ノ

そしてt-yasuiくん特注のなっとう朝定食(納豆抜き)が登場です(爆)。

納豆の代わりに明太子です( ´_ゝ`)

もぐもぐと美味しく食べました。食後に牛乳をごくごく飲んでお腹いっぱいです。(*´∀`)

そして8時前、チェックアウトです。荷物を積み込んで出発。

まず向かうのはゴールデンウィークに行った那智の滝、昨日行った華厳の滝に続き、日本三大瀑布の最後の一つ、袋田の滝です。ナビに従ってもくもくと走りました。そして9時過ぎ、道の駅奥久慈だいごで休憩です。

中の売店をうろうろしてみると、謎なキャラクターグッズ発見。

温泉まんじゅうくん( ´_ゝ`)

温泉たまごちゃん( ´_ゝ`)

そしてキーホルダー( ´_ゝ`)

セリカも居ました( ´_ゝ`)

そして出発です。ここから袋田の滝まではあと4km程です。ちょっと走るとすぐに到着しました。お土産屋さんの駐車場に停めて、早速滝を観に行く事に。

にゃんこが大量にいました(;´Д`)ハァーン

拝観料を払い、トンネルをてくてくと歩いて行きました。そしてトンネルを抜けると・・・。

袋田の滝キタ━━(゚∀゚)━━!!

那智の滝華厳の滝と違ってドドドドという迫力はありませんが、さらさらと流れる姿がかなり綺麗です。とりあえず記念撮影。ヽ(´∀`)ノ

至近距離過ぎてフレームに収まり切らないので動画で全体を撮ってみました↓

※昔のデジカメなので画質が悪いです。( ´_ゝ`)

吊り橋があるようなのでそちらにも行ってみました。さっきとはまた違った角度で滝が見えました。(*´∀`)

吊り橋から先も遊歩道が続いていたので、てくてくと歩いてみました。遠くからも滝を撮影。(*´∀`)

遊歩道を歩いて行き、セリカを停めているお土産屋さんまで戻って来ました。駐車場代代わりに何か買い物をしないといけないのですが、鮎の塩焼きが美味しそうだったので食べてみる事にしました。おばちゃんが温め直してくれました。(*´∀`)

おばちゃんが「中で座って食べて行きなよー。(*´∀`)」と親切に言ってくれたので座って食べました。ほど良く塩が効いていて激ウマです。(*´∀`)

食後、10時半前に出発する事にしました。この後は茨城のみゅうさんの呼びかけで何人か集まってくださるそうなので、お会いする事になっています。集合場所の水戸市の千波公園という場所に向かいました。ナビに従いもくもくと走行。

そして11時半過ぎに千波公園に到着しました。広いです(汗)。とりあえず適当な駐車場に停めました。

予想よりも早く着いてしまい、待ち合わせの時間まではまだ時間があるので、車を降りてうろうろしていました。

とりあえず、台風接近の影響か、風が物凄いです(汗)。千波湖も波が凄いです(汗)。油断すると吹き飛ばされそうなぐらいです。(;´Д`)

風に飛ばされる謎の生命体( ´_ゝ`)

飛びます( ´_ゝ`)

飛びます( ´_ゝ`)

飛びまくります( ´_ゝ`)

みゅうさん達を待っている間、こーへーさんからの宿題の実写版頭文字Dのパンフレットと同じ画像を撮影する事にしました。

どうでしょうか( ´_ゝ`)

どうでしょうか( ´_ゝ`)

そんな事をして過ごしていると、駐車場の脇を明らかにERU号とお友達の32GT-Rと思われる車が通り過ぎて行きました(汗)。「(;´Д`)?」と思っていると、少しして引き返して来ました。( ;´∀`)

ERUさんとはセリカ祭以来です。ご挨拶をしていろいろとお話していると、一台のセリカがやって来ました・・・。掲示板を見て来られたセイさんという方でした。(*´∀`)

そして12時半頃、みゅうさんが到着しました。C-ONEバージョン1顔になっていました。(*´∀`)

ERU号

ERUさんのお友達号

セイ号

みゅう号

みゅうさんとERUさんから地域限定のドリンクをいただきました。ありがとうございます。(*´∀`)

その後しばしお話をしたりしていたんですが、お昼ご飯を食べに行く事になりました。水戸藩ラーメンを食べに連れて行ってもらえるそうです。(*´∀`)

少し走ってお店に到着しました。あっさり系ですが、美味しかったです。チャーシューもグーでした。(*´∀`)

食後、涼さんとナツさんがこちらに向かっているとの事なのでしばし店内でまったりです。そして涼号に乗った涼さんとナツさんが到着しました。(*´∀`)

この後、こーへーさんに見て来いと言われた牛久大仏を見に行く事にしました。ERUさんとお友達の方は用事があるのでここでお別れです。

そしてt-yasuiくんともここでお別れです。t-yasuiくんはこの後海岸線を走ってから東京に向かうそうです。

(*´∀`)サラバ

そして出発しました。牛久大仏はみゅうさんの職場の近くらしいので付いて行きました。途中、コンビニでトイレ休憩。(*´∀`)

1時間ちょっと走り、遠くに何か巨大なものが見えて来ました(汗)。

デケェよ!Σ(゜Д゜*)

駐車場にセリカを停め、まったり過ごしました。バックに大仏が見えますが巨大過ぎます(汗)。120mあるそうな。(;´Д`)

奈良の大仏は日本が大ピンチになったら動き出して戦ってくれるという噂なのですが、この大仏も戦ってくれるのでしょうか。( ´_ゝ`)

せっかくなので近くまで行ってみる事にしました。大仏の内部にも入れるそうなのですが、17時までだそうです。既に16時半をまわっていてゆっくり出来なさそうなので断念しました。_| ̄|○

とりあえず記念撮影ヽ(´∀`)ノ

全身を撮影(*´∀`)

アップ(笑)

そして駐車場に戻ると蒼いMが・・・。フェルさんという方でした。ヽ(´∀`)ノ

そして駐車場でみんなでわいわいと過ごしました。(*´∀`)

時刻は17時半になりました。僕は今夜は鹿嶋で宿を予約しているのでそろそろおいとまする事にしました。最後にみんなで記念撮影。ヽ(´∀`)ノ

帰りの方向が同じみゅうさんが途中まで先導してくださるとの事なので、付いて行きました。途中、コンビニで休憩です。

茨城限定のタバコがあるとの事なので買ってみました。味は可もなく不可もなく(笑)。

そしてわかりやすい道まで辿り着いたところでみゅうさんとお別れです。先導ありがとうございました。(*´∀`)

この後はナビに従ってひたすら走ります。19時過ぎに鹿嶋に到着。何やらでっかい建物が見えてきましたが、あれが今晩泊まる鹿嶋セントラルホテルなのでしょうか・・・。ナビはその付近が目的地になっています。でっかい建物が2つ並んでいるのですが、どっちがそうなのかわからないので勘で片方の建物に向かいました。

入口には鹿嶋セントラルホテルと書いています。とりあえず玄関前にセリカを停めてフロントに行ってみると、こっちも鹿嶋セントラルホテルですが、隣のでっかい建物も鹿嶋セントラルホテルの新館だそうです(汗)。

こっちのフロントは無人だったので、新館の方のフロントに行って見る事にしました。歩いて行きましたが、敷地が広すぎます(死)。何百m歩いたのかわかりませんが、相当歩いて新館に辿り着きました。風も物凄く強く吹いていて大変でした。もうこれは暴風といって差し支えありません。(;´Д`)

そして新館の中に入ろうとしてドアのところに行くと・・・。

_| ̄|○

仕方無いので少し戻ったところにあるバス待合室に行きました。待合室の奥にホテルに続く扉がありました。そっちに向かうと・・・。

_| ̄|○

よく見ると、左右にも扉がありました。なのでそっちに向かうと・・・。

_| ̄|○

どこから入ればいいんだよ!ヽ(`Д´)ノ

結局、凄く分かりにくかったんですが、開いている扉を見つけてようやくホテルに入りました。フロントに行きチェックインです。しかし、セリカを旧館の玄関前に置いて来てしまっています(汗)。新館裏に大駐車場があるそうなので、そちらに移動させなければなりません・・・。再び暴風の中、何百mも歩いてセリカに戻りました。(;´Д`)

そして大駐車場に向けて発進です。建物の脇をぐるりと周って行くのですが、敷地が広すぎます(死)。しばらく走ってようやく駐車場に辿り着きました。(;´Д`)

移動経路はこんな具合です( ´┏┓`)

セリカを降りようとすると、ドアが開きません(汗)。正確には風が強過ぎてドアが押されていて、渾身の力を込めないと開かないのです。( ノд`)

うんうん唸りながらドアを開け、セリカから脱出しようと試みました(死)。降りる途中も暴風でドアが閉まろうとするので挟まれまくりました。(∩Д`)゚。イタイイタイ

散々苦労してセリカを降りる事に成功(死)。降りた瞬間、暴風でドアが物凄い勢いで自動的に閉まりました(汗)。

何気にリラックマくんを置いてみました

飛ぶ飛ぶ( ´_ゝ`)

そしてホテルに入りました。異常にデカくて豪華です(汗)。中にコンビニとか野菜売り場とかあるし(汗)。

とりあえず部屋に向かいました。通路も豪華です(汗)。そして部屋に入るとこれまた豪華です(汗)。

広さは20㎡(汗)

ベッドもデカい(汗)

お風呂は寝そべれます(汗)

10階なので窓からの夜景も綺麗です(*´∀`)

荷物を置き、ネット環境があるか確認してみました。すると、モジュラーの差込口がありました。

自腹かよ( ´_ゝ`)

電話線は持って来ていなかったので、今晩のネット接続は諦める事にしました。(;´Д`)

とりあえずお腹が空いたので、何か食べる事にしました。部屋にステーキセット3,000円のチラシがあったんですが、高いです。( ´_ゝ`)

何か安めのものがあるかも知れないと、レストランに行ってみました。何やらレストランの入口も豪華です(汗)。入口のお品書きを見てみると・・・。

\11,000Σ(゜Д゜*)

ここは僕にはオーバースペックなホテルだったようです。(;´Д`)

ホテルには村さ来もあるのですが、さすがに一人では入り辛いので、外で何か調達する事にしました。暴風の中、外出。( ´_ゝ`)

近くにベイジアというフードセンターがありました。関西では見た事ないのでどんなところかよくわかりませんが、行ってみる事にしました。入口に向かうと・・・。

_| ̄|○

仕方無いので隣の入口に向かいました。ドアのところを見ると・・・。

_| ̄|○

手で一生懸命開けましたよ、ええ( ´_ゝ`)

でも時間も時間なので、ほとんど閉まっていて何もありませんでした。( ノд`)

仕方無いので少し行った所にあるマクドナルドに入りました(死)。大量に買い込みました。( ´_ゝ`)

そしてホテルに戻りました。よく見ると、100円で10分インターネットが出来るコーナーがありましたがお金がかかるのでスルー。( ´_ゝ`)

そして部屋に戻りました。もそもそとマクドナルドを食し、今日の画像をPCに取り込んで、豪華なお風呂に入ってから0時前に眠りにつきました。