【レポート】ドライブついでにお国じまんカードラリー その3 京都編

今週も現実逃避で遠出する事にしました(死)。お国じまんカードラリーのスポット巡りです。今回は京都府のスポットに行ってみる事にしました。京都府のスポットは全7か所です。

8時半過ぎに出発です。とりあえず一番遠い道の駅丹後王国「食のみやこ」を目指す事にしました。去年の9月以来です。お金の節約でオール下道で行こうかとも思いましたが、時間がかかるので行きはオール高速で行く事にしました。それでも2時間半ぐらいかかりますが(死)。更に、ナビの地図が古いので、高速の降り口が最適ルートではありません・・・。まあなんとかなるでしょう。( ´_ゝ`)

8時55分、宝塚ICから中国道に乗りました。そして舞鶴若狭道に突入です。

走っているうちに9時になったので鬼太郎が始まりました。今回はエリート回です。・・・が、山間部に突入して映らなくなりました(死)。結局ほとんど観れず。(´┏┓`)

やがて京都縦貫道に突入し、京丹後大宮出口で下りました。

そして10時45分、道の駅丹後王国「食のみやこ」に到着しました。駐車場がバカデカいんですが、ミニクーパーのオフ会とかしていました。

とりあえず施設に向かいました。そしてカードゲット。(*´∀`)

これでここでの用事は終わりましたが、ちょっと広場の方に行ってみました。何やらアニソンカラオケのイベントをしていて、痛車も何台かありました。

少しお腹が空いたので何か食べたい気になったんですが、ここでの食事が高いのは知っています・・・。なのでヤメ。( ´_ゝ`)

そして次の目的地に行く事に。次は丹後半島をぐるりと走って伊根に向かいます。

途中、経ヶ岬の横を通りました。久々に寄ってみたい気もしますが、今回は時間がありません。(´┏┓`)

そして伊根町に辿り着きました。カード配布スポットは伊根町観光案内所なのですが、手前に道の駅舟屋の里伊根があったので立ち寄る事にしました。・・・が、超絶混んでいて駐車場に入るのにしばらく並びました。(;´Д`)

とりあえず敷地内をうろうろしました。高台にあるので、眼下に伊根の舟屋が見えます。

何か食べようかと思ったんですが、超絶混んでいるし高いので、ここでの食事も断念。( ´_ゝ`)

それはそうと、目的の伊根町観光案内所には無料駐車場が無いようなので、ここから歩いて向かおうかと画策したんですが、結構な距離を歩かないといけないようなので、やむなく車で近くまで行く事にしました。(´┏┓`)

そして伊根町観光案内所の近くまで行きました。初めて来ましたが、伊根の舟屋がすぐ近くで完全に観光地です。細い道に観光客がたくさん歩いていて走りにくいです・。(;´Д`)

仕方無く有料駐車場に停めようとしたんですが、30分以内なら無料という吉報が。じっくり観光するなら確実に30分以上かかりますが、カードをゲットするだけという悲しい目的なのでOKです。(´┏┓`)

とりあえず駐車場に停めました。海際なので、目の前に伊根の舟屋が見えます。

とりあえず伊根町観光案内所に向かっててくてくと歩きました。そしてカードゲット。(*´∀`)

そしてさっさと駐車場に戻って出発しました。30分どころか10分しか滞在していません。( ´_ゝ`)

次の目的地は天橋立アクティビティセンターというところです。天橋立の傘松側にあるようです。左手に海を見ながら走ります。

13時過ぎ、天橋立の傘松側に到着しました。駐車場に車を停め、天橋立アクティビティセンターを探します。

徒歩1分ぐらいのところにありました。カードゲット。(*´∀`)

天橋立が目の前なので、久々に歩いてみたい気もしましたが、今回は時間がありません。(´┏┓`)

そして次の目的地の旧尾藤家住宅目指して出発です。忙しい。(;´Д`)

途中にお土産屋さんや海鮮料理が食べられる施設がたくさんあるんですが、高そうなのでスルーです。お腹空いた。(;´Д`)

13時45分、旧尾藤家住宅に到着しました。住宅街で駐車場が近くに無いので、ハザードを点けて前に停めて施設に入りました。そしてそそくさとカードゲット。

受付のおばちゃん達が、「良かったら中も見て行ってね~。(*´∀`)」と親切に言ってくれたんですが、前に車を停めているし、この後も何か所か行かないといけないし、200円かかるので断念しました。ごめんなさい。(´・ω・‘)

そして出発です。次の目的地は舞鶴赤れんがパークです。走っていると、道の駅海の京都宮津があったので寄ってみました。

それはそうと、いい加減何か食べたいです(死)。自分で自由にネタが選べる海鮮丼があって惹かれたんですが、ビビッと来るネタが無かったので断念。(´┏┓`)

そして出発です。途中、I岡さんに以前オススメされた丹後魚っ知館があったんですが、今回は時間が無いのでパス。(´┏┓`)

やがて山間部の道に突入したんですが、台風被害の復旧工事の片側通行が頻繁にありました。(;´Д`)

そして幹線道路に復帰して走っていると、道の駅舞鶴港とれとれセンターがあったので寄ってみました。

始めて来ましたがデカい施設です(汗)。人もうじゃうじゃいます(汗)。そして食べ物も高い(死)。

そして出発です。15時半前に舞鶴赤れんがパークに到着しましたが、駐車場が激混み(汗)。少し待ってなんとか停められました。(;´Д`)

そしてうろうろと徘徊しました。なかなかいい感じの場所ですね。人多過ぎですが。( ´_ゝ`)

そしてカードを発見。ゲットしました。(*´∀`)

あと、場所が場所だけに海上自衛隊グッズが大量にありました。(;´Д`)

そして出発する事にしましたが、ここで悩みました。次は福知山観光協会に行くつもりなんですが、到着予定時刻が17時前です・・・。施設は17時までです・・・。そして更にもう1か所あやべグンゼスクエアにも行こうと思っているんですが、そこも17時までです・・・。確実に今日中に2か所共行くのは無理な時間です・・・。(´・ω・‘)

なので、今日中の京都府のスポット全制覇は断念して、今日のところは帰る事にしました。また今度残りの2か所に行く事にします。(´・ω・‘)

家までのルートをオール下道でナビにセットすると、大体2時間半ぐらいかかるみたいです。とりあえず出発しました。途中、昔行った質志鍾乳洞の横を通ったり。

17時前、道の駅瑞穂の里・さらびきで休憩です。

そんなこんなでひたすら下道を走って地元に戻って来ましたが、何も食べていないのでお腹が空き過ぎています(死)。なので、家に帰る前に伊丹のイオンの鳥ぷろで晩ご飯を調達しました。今回でゴールドポイントカードが5枚満タンになりました。長かった・・・。(;´Д`)

そして次のステップのプラチナカードを貰いました。10%オフが3回使えます。

通常カード満タン3枚でシルバーカードになり、シルバーカード満タン3枚でゴールドカードになり、ゴールドカード満タン5枚でプラチナカードです・・・。「この次のカードもあるんですか?(;´Д`)」と店員さんに聞くと、プラチナカード満タン5枚でブラックカードになるそうです・・・。一体いつ到達出来るのか!?(;´Д`)

そんなこんなで19時半前に帰宅しました。今日は375km走りました。( ´_ゝ`)

今日の体重は66.6kg