【レポート】近畿「道の駅」スタンプラリー その2&ドライブついでにお国じまんカードラリー その7 京都編②

昨日、武庫川一文字の釣果情報を見ていると大サバ祭りだったので、一瞬行こうかと思いましたが、早起きしないといけないし、混雑してそうだし、渡船代もかかるのでヤメました。(´┏┓`)

なので、前回取りこぼしたお国じまんカードラリーの京都の残り2か所に行くのと、近畿「道の駅」スタンプラリーで道の駅巡りをする事にしました。

お国じまんカードラリーはコンプリート出来ないのは確定しているので、もう近畿「道の駅」スタンプラリーをメインにして、お国じまんカードラリーのカード集めは道の駅の近くにカード配布スポットがあれば寄る感じにしようと思います。(´┏┓`)

5時半ぐらいに目が覚めてしまったので、とりあえず朝ご飯に塩バターパンとレアチーズヨーグルトを食べて出発準備です。

そしてどこの道の駅に行こうか段取りを考えましたが、数が多過ぎて行程が明確に組めません(死)。もう場当たり的に行く事にしました。( ´_ゝ`)

7時に出発しました。無論オール下道のつもりです(死)。まずはお国じまんカードラリーのカード配布スポットのあやべグンゼスクエアを目指す事にしましたが、途中で道の駅丹波おばあちゃんの里に寄れなくもないので、寄る事にしました。

8時半過ぎに豊源の横を通過しました。当然まだ開店していないのでスルー。(´┏┓`)

8時46分、道の駅丹波おばあちゃんの里に到着しました。のんじゃえ丹波が大量にあったので買い込みたかったんですが、要冷蔵なので一日持ち歩くわけにもいかず断念。(´┏┓`)

スタンプ10個目ヽ(´∀`)ノ

8時57分、出発しました。9時になったので鬼太郎を観ながら走ります。今回は待望のかまぼこ回です。(*´∀`)

9時44分、あやべグンゼスクエアに到着しました。まだ早い時間なのに、結構人がいました。

カードゲットヽ(´∀`)ノ

何やら水平器のガチャガチャがありました。中止になっていましたけど。(;´Д`)

9時57分、ドリンクを調達してから出発です。次の目的地は福知山観光協会です。

10時26分、JR福知山駅前に到着しました。福知山観光協会は駅舎1Fにあるようなので、ヤマダ電機の駐車場に少し停めさせてもらって、てくてくと歩きました。

カードゲットヽ(´∀`)ノ

これで京都のカードはコンプリートです。京都編完。(*´∀`)

さてここからは、近畿「道の駅」スタンプラリーに注力です。とりあえずナビで周辺の道の駅を検索しました。ここから一番近いのは道の駅あおがきのようです。

10時37分、出発しました。兵庫県の道の駅は、以前、兵庫県道の駅スタンプラリーの時に全部行っているので新鮮味が無いのが残念です。(´・ω・`)

11時6分、道の駅あおがきに到着しました。

スタンプ11個目ヽ(´∀`)ノ

のんじゃえ丹波もありました(*´∀`)

そして次の目的地を検索です。もう今日はナビで近くの道の駅を検索して、一番近いところに向かうスタイルにします。(´┏┓`)

すると、R427かみという道の駅が一番近いようですが、そんな名前の道の駅は聞いた事がありません(汗)。兵庫県道の駅スタンプラリーの時も無かったし、今回の近畿「道の駅」スタンプラリーのスタンプ帳にも該当する道の駅がありません・・・。一体どういう事なのか!?(;´Д`)

ナビの地図が古いので、もしかしたらもう潰れてしまった道の駅なのでしょうか・・・。とりあえず行ってみる事にして、11時14分、出発しました。

11時32分、目的地に到着しましたが、以前来た事がある道の駅杉原紙の里・多可でした。調べてみると、2016年までは道の駅R427かみという名称だったみたいです。

ナビの古い地図上は道の駅R427かみ表示です。地図更新したい。(´┏┓`)

スタンプ12個目ヽ(´∀`)ノ

そして次の目的地の検索です。ここから近いのは道の駅フレッシュあさごのようです。

11時41分、出発しました。途中、対向が出来ないレベルの細い道をドキドキしながら長距離走ったり。(;´Д`)

12時33分、道の駅フレッシュあさごに到着しました。

スタンプ13個目ヽ(´∀`)ノ

そしてここから一番近い道の駅は、ナビで検索せずとも過去の記憶から分かっています。4kmぐらい離れたところにある道の駅あさごです。

12時46分、出発しました。そして12時54分、あっと言う間に道の駅あさごに到着しました。

シフトチェンジ出来るガチャガチャが( ´_ゝ`)

スタンプ14個目ヽ(´∀`)ノ

そして次の道の駅を検索です。道の駅但馬のまほろばが一番近いようですが、ここって北近畿豊岡自動車道から入れる道の駅という認識です。下道からでも行けるのかな・・・。(´・ω・`)

13時1分、出発しました。とりあえずナビに従って走ります。特に北近畿豊岡自動車道に乗るようなルートではないみたいです。

13時17分、道の駅但馬のまほろばに到着しました。下道用の駐車場があって、ここから施設に行けるようになっていました。

のんじゃえ丹波発見(*´∀`)

スタンプ15個目ヽ(´∀`)ノ

それはそうと、お腹が空きました・・・。道の駅あおがきの頃から何かビビッと来るものがあれば食べたかったんですが、高かったりして我慢していたのです。(´┏┓`)

フードコーナーに行ってみると、なんと但熊のたまごかけごはんがありました。食べたい。Σ(゜Д゜*)

しかしよく見ると、11時までの提供でした。_| ̄|○

仕方無いので、但馬牛コロッケと黒毛和牛メンチカツを買って車内でもそもそと食べました。(´┏┓`)

飢えを凌いだところで、今日のところはここまでにして帰ろうかと思ったんですが、ナビで近くの道の駅を検索すると、6.2km離れたところに道の駅農匠の郷やくのがありました。これは近いので行っておいた方が良さげです。

13時40分、出発しました。また福知山市に戻って来ました。(;´Д`)

13時54分、道の駅農匠の郷やくのに到着しました。京都府ですが、ここも昔来た記憶があります。

スタンプ16個目ヽ(´∀`)ノ

ここで今日のところは帰ろうかと思いましたが、一応ナビで近くの道の駅を検索すると、11km程先に道の駅やぶがありました。なので、更に足を伸ばす事に。( ´_ゝ`)

14時2分、出発しました。またしても対向が絶対に出来ないレベルの細い道をガクブルしながら走らされました(死)。

そして14時20分、道の駅やぶに到着しました。・・・が、なんだか様子がおかしいです(汗)。

閉まってるΣ(゜Д゜*)

日曜日なのに道の駅が定休日なんて事は無いはずなんですが、一体何があったのか・・・。とりあえずはスタンプが押せないという死活問題に直面です(死)。

・・・が、よく見ると外にスタンプがありました。良かった。(;´Д`)

スタンプ17個目ヽ(´∀`)ノ

後で調べると、2月末で経営悪化の為に営業終了したそうです。去年の8月に兵庫県道の駅スタンプラリーで来た時はまだ営業していたのに寂しいですね。( ノд`)

それはそうと、施設横の小さな池に大量の錦鯉がそのまま放置されていたんですが、ちゃんと世話されているんでしょうか。(;´Д`)

とりあえずナビで近くの道の駅を検索です。道の駅ようか但馬蔵が近いみたいです。とりあえず行く事にしました。(´┏┓`)

14時25分、出発です。どんどん家から遠ざかって行きます。(´┏┓`)

14時50分、道の駅ようか但馬蔵に到着しました。3週間前に来たばかりですが。(´┏┓`)

スタンプ18個目ヽ(´∀`)ノ

ついでに先日もゲットしましたが、お国じまんカードラリーのカードも追加でゲットしておきました。( ´_ゝ`)

それはそうと、既に15時です。このままズルズルと北へ西へと近くの道の駅を巡って行くと、どんどん家から遠ざかるし、いつまで経っても終わりません(死)。ここからだと北近畿豊岡自動車道(無料)の八鹿氷ノ山ICが目の前なので、ここで本当に切り上げる事にしました。オール下道で家まで検索すると、3時間半ぐらいかかるみたいです(死)。

15時4分、出発しました。八鹿氷ノ山ICから北近畿豊岡自動車道に乗りました。

途中、さっき下道から行った道の駅但馬のまほろばの横を通過。効率悪いな。(´・ω・`)

そして有料区間の遠阪トンネル手前の山東ICで一旦下りました。しばらく下道です。

そして青垣ICから再び北近畿豊岡自動車道に乗りました。4時間前に寄った道の駅あおがきのすぐ近くです。効率悪いな。(´・ω・`)

そして氷上ICで北近畿豊岡自動車道を下り、延々と下道を走りました。

走っていると、スマホホルダーを固定している両面テープが、スマホの重量に負けて剥がれて来ました(汗)。2年ちょっと前に苦労して強力な両面テープで固定していたんですが、長持ちした方ですかね。(;´Д`)

そんな中、総走行距離が50,000kmに到達しました。最近長距離走っていますからね。( ´_ゝ`)

そんなこんなで地元に戻って来ました。万代に行って晩ご飯の調達です。ついでに駐車場でスマホホルダーを固定し直しましたが、また脱落しないか心配です。(´・ω・`)

19時過ぎ、帰宅しました。今日は353km走りました。( ´_ゝ`)

近畿「道の駅」スタンプラリーコンプリートまであとスタンプ130個。(゜Д゜)

今日の体重は66.4kg