【レポート】案山子まつりと兵庫県道の駅スタンプラリー

せっかくの日曜日ですが、特に行きたい場所も思い付かないので、布団でスマホをいじりながらごろごろしていました。( ´_ゝ`)

すると、Twitterでフォローしている神戸新聞が、丹波で開催されている案山子まつりについて紹介しているのを発見。半ば衝動的に行ってみる事にしました。

節約の為に高速を使わずに下道で向かう事にしました。ナビに案山子まつりの会場をセットすると、80.9km、1時間58分と出ました。10時過ぎに出発です。

ナビに従って下道を延々と走り続けます。思っていたよりも北上して、一瞬福知山市まで到達したりしつつ、12時過ぎに会場らしき場所に到着しました。スタッフのおじさんに駐車場の場所を訪ねて、少し離れた場所にある駐車場に車を停めました。

そしててくてくと歩いて会場へ・・・。田んぼの間の道にたくさんの案山子が設置されているようです。

いきなりピカピカと目が光る案山子がいました(汗)。

とりあえず、順番に案山子を見てまわる事にしました。他にも思っていたよりも人が来ています。

とりあえず歩きながら案山子をぱしゃぱしゃと撮影しました。なんかこう・・・凄いですね。(´┏┓`)

 

これは(;´Д`)

 

 

なんか変なのがありました

 

攻めてるな(;´Д`)

 

バーローがいました( ´_ゝ`)

 

とりあえずまだ30分ぐらいしか経っていませんが、一通り見たので撤収する事にしました。せっかくなので、丹波に来たら定番の道の駅丹波おばあちゃんの里に行く事に。20分ほど走って到着です。

とりあえずお昼ご飯を食べる事にしました。何を食べようか悩みましたが、鳥ムネ肉を使ったチキンカツカレーを食べました。そしてお土産にのんじゃえ丹波は外せません。(*´∀`)

そしてまだ時間が早いですが、早々に帰宅しようと思っていると、ふと目についたチラシコーナーに、何やら兵庫県道の駅スタンプラリーなるものが・・・。どうやら兵庫県内の全35か所の道の駅を巡ってスタンプを集めると、抽選で兵庫県の特産品が当たるみたいです。収集癖がある身としては、これはかなり興味をそそられますね。(*´∀`)

 

とりあえずスタンプゲットヽ(´∀`)ノ

 

駐車場に戻り、スタンプラリーの台紙をじっくりと読みました。そして真っ直ぐ帰るのはやめて、道の駅を巡りながら帰る事にしました。14時前に出発です。全くの偶然で良い暇潰しを見つけました。(*´∀`)

14時11分、道の駅あおがきに到着しました。2個目のスタンプゲット。ヽ(´∀`)ノ

目的を果たしたので、5分も経たずに出発です。

14時32分、道の駅杉原紙の里・多可に到着しました。何やら駐車場もほぼ満車で、家族連れが大量にいて賑わっています(汗)。すぐ脇に川が流れていて、みんな水遊びに来ているみたいです。

 

スタンプゲットヽ(´∀`)ノ

 

14時46分、出発です。そんな中、総走行距離が33333kmに到達しました。ヽ(´∀`)ノ

15時10分、道の駅山田錦発祥のまち・多可に到着しました。

 

スタンプゲットヽ(´∀`)ノ

 

施設の中をうろうろしていると、以前登った事のある千ヶ峰の山バッジを売っているのを発見しました。まさか千ヶ峰の山バッジがあったとは・・・。これは思わぬ出会いです。もちろんゲットしました。(*´∀`)

15時23分、出発です。そして15時44分、道の駅北はりまエコミュージアムに到着しました。

 

スタンプゲットヽ(´∀`)ノ

 

15時53分、出発です。そして16時26分、道の駅とうじょうに到着しました。

 

スタンプゲットヽ(´∀`)ノ

 

16時34分、出発です。そして17時6分、道の駅みきに到着しました。

 

スタンプゲットヽ(´∀`)ノ

 

それはそうと、道の駅丹波おばあちゃんの里でお土産に買ったのんじゃえ丹波ですが、道中喉が渇いたので買った2本とも飲み干してしまいました(死)。もっと買っておけば良かった・・・。( ノд`)

17時17分、出発です。そして17時47分、道の駅淡河に到着しました。・・・が、何やら様子が変です・・・。なんと17時で営業終了でした(死)。せっかく来たのに・・・。_| ̄|○

この様子では、他の道の駅も営業終了している可能性が高いです・・・。なので、今日のところはここで断念して帰る事にしました。高速に乗ろうかとも思いましたが、節約の為に下道で帰る事にしました。ナビに自宅をセットすると、33.5km、1時間20分と出ました。(´┏┓`)

三田でクソ渋滞に巻き込まれつつも頑張って下道を走り、19時28分、なんとか帰宅しました。下道ばかりで250km以上走るとさすがに疲れますね。(;´Д`)

今日の体重は67.6kg