【レポート】近畿「道の駅」スタンプラリー その5

最近、休みの度に道の駅巡りをしているので、今日は一旦道の駅巡りはお休みして、度重なる長距離走行でドロドロになっている車を洗車しようかと思ったんですが、2日後に雨が降るようなので断念。( ´_ゝ`)

なので、ゴジラの映画を観に行こうかと思ったんですが、字幕版は夜に2回だけ上映するようなので断念。( ´_ゝ`)

なので、今日も道の駅巡りをする事にしました(死)。( ´_ゝ`)

とりあえず給油したいんですが、行きつけのガソリンスタンドが今日は9時から18時までに給油をするとプレゼントがあるイベントをしているので、部屋で鬼太郎をまったり観てから、9時半過ぎに出発する事にしました。出発がいつもよりかなり遅いので、今日はそんなに長距離走らない感じにしようと思います。( ´_ゝ`)

9時41分、出発です。とりあえず一番近い道の駅いながわに行く事にしました。

その前に給油です。BOXティッシュを3箱貰いました。(*´∀`)

そして10時36分、道の駅いながわに到着しました。日曜日だからなのか、既に激混みでした(汗)。

スタンプ40個目ヽ(´∀`)ノ

ドリンクを調達して、せっかくなのでいなぼう焼きを食べる事にしました。新製品の抹茶あん味にしてみました。(*´∀`)

10時46分、次の目的地に向かって出発しました。

11時17分、道の駅能勢(くりの郷)に到着しました。ここも激混み(死)。

スタンプ41個目ヽ(´∀`)ノ

さて、今日はそんなに長距離走るつもりはありません。なので、ここまでにしようかとも思いましたが、まだお昼前です。なので、30kmぐらい離れていますが、道の駅瑞穂の里・さらびきまで足を伸ばす事にしました。11時29分、出発です。

北上し、やがて京都府に突入(死)。そして12時7分、道の駅瑞穂の里・さらびきに到着しました。この道の駅、最近寄る率高いです。(´┏┓`)

ところで、右折して駐車場に入ろうとした時、後ろにいた車がインから抜いて来て出口用レーンを逆走して先に駐車場に入って行きました。危うくぶつけるところでした(怒)。高齢者ドライバーだったんですが、最近何かと高齢者ドライバーによる事故が話題になっていますが、この人も自己中心的な思考で運転しているのでしょうね。いつか事故起こすよ。( ´_ゝ`)

スタンプ42個目ヽ(´∀`)ノ

さて、何度も書きますが、今日はそんなに長距離走るつもりはありません。・・・が、ここまで来ると、意外と近くに道の駅が点在しています。なので、行ってみる事にしました(死)。

12時23分、次の目的地に向かって出発しました。

走っていると、いきなり目の前数メートルのところにトンビがもの凄い速さで垂直降下して来ました(汗)。地面に落ちていた何かを拾いに降りて来たようですが、避けようとして危うく側壁にぶつかりそうになりました・・・。今日は厄日なのか!?(;´Д`)

いつもより慎重に運転を続け、12時50分、道の駅和に到着しました。

スタンプ43個目ヽ(´∀`)ノ

ところで、この道の駅は初めて来たつもりだったんですが、施設の中に入ってみると、レストランとか窓からの景色とかに見覚えがあります(汗)。いつ来たっけ・・・。(;´Д`)

後で調べると、5年前に質志鍾乳洞に行った時に寄っていました。(´・ω・`)

13時54分、次の目的地に向かって出発しました。

13時27分、道の駅丹波マーケスに到着しました。スーパーとかフードコートとか薬局とか服屋とか本屋とかクリーニング屋とかマクドナルドとかがあって、完全にショッピングセンターで、道の駅感がありません。(;´Д`)

スタンプコーナーに行ってみると、珍しくスタンプがシヤチハタでした。

スタンプ44個目ヽ(´∀`)ノ

いつもの調子でぐっと力を入れて長時間押していたら、インクが結構滲みました(汗)。裏にも結構滲み込んでしまいました(死)。( ノд`)

13時34分、次の目的地に向かって出発しました。2kmぐらいしか離れていないみたいです。近い。(*´∀`)

13時40分、道の駅京丹波味夢の里に到着しました。デカいです(汗)。下道からも入れる京都縦貫道上の道の駅のようです。

何やら公式キャラクターもいました。(´┏┓`)

スタンプ45個目ヽ(´∀`)ノ

それにしても食べる場所が多いです。小腹が空いたので何か食べる事にしました。黒豆カレーパスタというのを食べてみました。(*´∀`)

食後、施設をうろうろしていると、ハタハタの唐揚げを発見。美味しそうだったのでこれも食べてみましたが、お金に余裕があったらエンドレスおかわりしたいレベルで美味しかったです。これだけ食べにまた来たい。(*´∀`)

14時16分、次の目的地に向かって出発しました。

14時33分、道の駅京都新光悦村に到着しました。

スタンプ46個目ヽ(´∀`)ノ

14時38分、次の目的地に向かって出発しました。27kmと結構遠いですが、もうここまで来たら行っておかないと、出直すのも手間です。(´┏┓`)

14時52分、道の駅スプリングスひよしに到着しました。キャンプ場があるみたいで、激混み(死)。

スタンプ47個目ヽ(´∀`)ノ

14時58分、次の目的地に向かって出発しました。

15時25分、道の駅美山ふれあい広場に到着しました。激混み(死)。ツーリングのライダーが大量にいました。

スタンプ48個目ヽ(´∀`)ノ

施設内に剥製があったりしました。

美山牛乳という牛乳の直売所がありました。牛乳やソフトクリームやジェラートを販売しているみたいです。絶えずお客さんが並んで続々と買っているので、これは美味しいのではないか思い、何か食べてみる事にしました。

お好みのジェラートの上にソフトクリームというのを食べる事にしました。ジェラートは人気No1だというミルクにしました。ミルクonミルク。(*´∀`)

激ウマΣ(゜Д゜*)

これは相当美味いです・・・。これだけのためにまた来たい。(´・ω・‘)

しかし今日は珍しく結構道中ものを食べていますね。(´┏┓`)

15時42分、次の目的地に向かって出発しました。

16時10分、道の駅ウッディー京北に到着しました。

スタンプ49個目ヽ(´∀`)ノ

さて、これで近隣の道の駅は潰しました。なので帰る事にしました。高速と下道ではそれほど時間が変わらないみたいなので、下道で帰る事に。

16時21分、出発しました。ナビに従って走っていたんですが、しばらくすると通行止めの看板が(汗)。

これは想定外です・・・。ナビで別ルートを検索しようとしたんですが、頑なにこのルートしか候補が出ません(死)。なので、来た道をしばらく戻り、勘で少し道をずらして走りました。( ´_ゝ`)

するとまた通行止めの看板が(死)

仕方ないので、また来た道をしばらく戻り、勘で少し道をずらして走りました。( ´_ゝ`)

するとまた通行止めの看板が(死)

もうどうしたらいいのか(死)。南に走れば家に近いのに、通行止めの嵐・・・。道も全然分かりません・・・。確実に通行止めが無いのは、今日ずっと走って来た道を逆戻りする事ですが、明らかに遠回りです。(;´Д`)

でも仕方ないので逆戻りする事にしました(死)。道の駅スプリングスひよしの横を走り、道の駅京都新光悦村の横を走り・・・。(;´Д`)

さすがに通行止め区間は過ぎたであろう感じになったので、目的地を宝塚北SAにセットして再ルート検索しました。丹波篠山市とかをぐるりと経由して帰る事にしましたが、当初の真っ直ぐ南下ルートより30kmぐらい余計に走るハメになりました。( ノд`)

しばらく走っていると、突如道の真ん中に鹿の親子がいました(汗)。ブレーキを踏みましたが危うく撥ねるところでした・・・。トンビとか鹿とか勘弁して。(;´Д`)

仔鹿は左の山へ、親鹿は右の山へ逃げて行きましたが、その後無事に再会出来たのか気がかりです。(´・ω・‘)

その後、全然分からない細い道をナビに従って走りました。もうどこをどっち向いて走っているのか分かりません。(;´Д`)

やがて、奥猪名健康の郷の横に出て来ました。やっと知っている道に辿り着いた。(;´Д`)

そしてようやく地元に戻り、万代で晩ご飯と朝ご飯を調達して19時3分に帰宅しました。今日は長距離走るつもりは全然無かったんですが、結局280km以上走りました(死)。

近畿「道の駅」スタンプラリーコンプリートまであとスタンプ99個。(゜Д゜)

今日の体重は67.6kg

タイトルとURLをコピーしました