【レポート】2007年夏休み旅行 四国の先っちょ巡り(2日目) 最北端そして道後温泉へ

6時20分、暑くて目が覚めました。(;´Д`)

でも6時間以上寝たので元気です。5分後に出発しました。まず向かうのは、四国最北端竹居岬です。

まだ関西ローカル番組の「おはよう朝日です」がノイズ混じりですが映りました。谷川さんおはよう。(*´∀`)

そしてナビで大体の位置を見ながら走りましたが、それらしい場所が全然ありません・・・。そして明らかに行き過ぎている場所まで来たのでUターンして探す事にしました(汗)。事前にネットでマイナースポットだという情報は得ていたのですが・・・。(;´Д`)

Uターン場所にはこんな看板が。(;´Д`)

あまり興味が無かったのですが、防波堤に行ってみました。ちらりと見ただけで出発。( ´_ゝ`)

そして少し戻ると、竹居観音という看板を発見・・・。おそらくこの辺りなのでしょう・・・。(;´Д`)

とりあえず車を停めててくてくと海の方に向かって歩いてみました。

最北端アッタ━━(゚∀゚)━━!!

寂しげにぽつんと最北端がありました・・・。観光地になっているわけでもなく、トイレがあるだけです・・・。さすがマイナースポットだな。( ´_ゝ`)

とりあえず記念撮影ヽ(´∀`)ノ

景色はそれなりに良かったです(*´∀`)

しばらくぱしゃぱしゃと撮影して、7時20分に出発しました。次に向かうは道の駅滝宮です。るるぶ四国によると、この道の駅にあげうどんなるものが売っているそうなので、それをお土産にするのです。(*´∀`)

それはそうと、デジカメを充電しようとインバーターに繋げたんですが、充電が始まりません(汗)。以前から調子が悪かったのですが、おそらくインバーターが壊れたのでしょう・・・。まだ旅行は始まったばかりなのに、デジカメが使えないのは致命的です(死)。カー用品店かホームセンターでインバーターを調達しないと・・・。_| ̄|○

高松市内を走りましたが、当然この時間はお店が閉まっています。_| ̄|○

仕方無くバッテリー切れを恐れつつ、走り続けました。道中はTSUTAYAで借りてきた劇場版∀ガンダムを観る事にしましたが、ストーリーが全然わかりません。(;´Д`)

そんなこんなで8時20分、道の駅滝宮に到着しました。売店が8時半からオープンだそうで、なかなかいいタイミングで到着しました。(*´∀`)

そして8時半になったので売店に入り、あげうどんを大量に買い込みました。(*´∀`)

ふと見ると、ご当地キティが大量にありました。30種類ぐらい。(;´Д`)

ご当地キティコレクターのらぼさんに「全部買っておきましょうか?(*´∀`)」と打診すると、全部はキツいという事なので、お土産にいくつか見繕って買いました。(*´∀`)

そして9時前、出発しました。次に向かうは祖谷渓の小便小僧です。道中、こんぴらさんとかありましたがスルー。とすさんに「四国はガソリンを入れられる時に入れておいた方がいいですよ。(;´Д`)」と言われていたので、まだ半分ぐらいガソリンがありましたが入れておきました。(*´∀`)

道中は∀ガンダムでザクの活躍を観ていました。(*´∀`)

そして市街地を離れ、やがて山道に入りました。細い道もところどころあったので、事故らないように気を付けて走りました。

道中は∀ガンダムでザクの活躍を観ていました。(*´∀`)

そしていきなり、警備員のおじちゃんに停止を命じられました(汗)。落石があって、工事の為に時間帯通行止だそうです。(;´Д`)

通行止が解除されるまで15分ぐらいあるそうなので、時間が勿体無いですが、車内で待機です。_| ̄|○

なので、∀ガンダムでザクの活躍を観ていました。(*´∀`)

そして通行止が解除されました。工事現場の横を通って、再び祖谷渓を目指して走り始めました。

そして10分後、再び時間帯通行止に遭遇。今度は通行止が解除されるまで30分ぐらいあるそうです(死)。( ノд`)

なので、∀ガンダムでザクの活躍を観ていました。(*´∀`)

そして30分後、通行止が解除されました。結構なタイムロスです。(;´Д`)

5分程走って祖谷渓の小便小僧に到着しました。駐車スペースが埋まっていたので少し離れた路肩に停めて、小便小僧を見に行きました。

ダイナミックヽ(´∀`)ノ

かなりいい眺めですヽ(´∀`)ノ

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ひとしきりぱしゃぱしゃと撮影して、次はかずら橋に寄ってみる事にしました。

道中は∀ガンダムで初代ガンダムとかZZが出演していました。( ´_ゝ`)

11時半前、かずら橋に到着しました。食堂の駐車場に停めててくてくとかずら橋まで歩きました。

途中、洞窟めぐりの案内が

天国と地獄と猿の家があるみたいです(´┏┓`)

そしてかずら橋に到着しました。観光客がいっぱいです。

橋を渡るのは有料なので、今回はパスする事にしました。橋の側まで行って撮影だけしました。(´ι` )

再びてくてくと歩き、物産館があったので入ってみました。外は激暑なのですが、館内は涼しくていい感じです。ここでもお土産に祖谷そばとかを買い込みました。

あげうどん発見(´┏┓`)

金魚のおもちゃがあったんですが・・・

さっき∀ガンダムで同じものを観た記憶が(´┏┓`)

そして車を停めた食堂まで暑い中てくてくと戻りました。もう汗だくです(死)。そしてお腹が空いたので何か食べる事にしました。

あめごキタ━━(゚∀゚)━━!!

美味しそうに撮影(*´∀`)

祖谷そば(きじ肉)キタ━━(゚∀゚)━━!!

美味しそうに撮影(*´∀`)

美味しかったですヽ(´∀`)ノ

12時過ぎ、出発しました。るるぶ四国によると、割と近くにこなきじじいの像があるそうなので、寄ってみる事にしました。

道中は∀ガンダムでザクの活躍を観ていました。(*´∀`)

少し走っていると、児啼爺(こなきじじい)ののぼりを発見。この辺りなのかなと思って車を降りてうろうろしてみましたが、見つかりません・・・。(;´Д`)

地元のおばちゃんに「こなきじじいどこですか?(;´Д`)」と尋ねると、もう少し行った所にあると教えてくれました。(*´∀`)

なので少し走るとこなきじじい発見。(*´∀`)

とりあえず記念撮影ヽ(´∀`)ノ

そして出発です。この後は高速に乗って一気に松山まで行く事にしました。走っていると大歩危峡を通過したので、車を停めてしばし景色を堪能しました。(*´∀`)

その後しばらく走り、井川池田ICから徳島自動車道に乗りました。

道中は∀ガンダムでザクの活躍を観ていました。(*´∀`)

しばらく爆走し、松山自動車道に突入しました。

14時過ぎ、石鎚山SAで小休止する事にしました。お土産コーナーをうろうろ。タルト人グッズとかありました。(´ι` )

そしてここにもご当地キティが(;´Д`)

あまりに暑いのでアイスクリームも食べました。(*´∀`)

そして出発です。∀ガンダムを観終わってしまったので、次はケロロ軍曹を観る事にしました。(*´∀`)

しばらく走り、今晩の宿泊場所の道後温泉に行く前に、しまなみ海道近くの大角鼻に行ってみる事にしました。いよ小松JCTから今治小松道路に入り、爆走です。

14時半過ぎ、今治湯ノ浦ICで高速を下りました。ここからは下道で大角鼻を目指します。

市街地を走っていると、ナビにイエローハットの表示が。なので、インバーターを買いに立ち寄る事にしました。

安くて小っちゃいのがあったので購入しました。ヽ(´∀`)ノ

・・・ところが、新しいインバーターにデジカメを繋いでも充電が始まりません・・・(汗)。もしかしてデジカメ本体の問題なのか!?(;´Д`)

かなりヘコみながらも大角鼻を目指して走り続けました。デジカメのバッテリー切れを恐れつつ。( ´_ゝ`)

道中はケロロ軍曹を満喫です(*´∀`)

下道を延々走り続けました・・・。やがて、しまなみ海道の来島海峡大橋が見えてきました。(*´∀`)

道中はケロロ軍曹を満喫です(*´∀`)

15時半過ぎ、大角鼻近くの塔ノ峰公園に到着しました。

そして公園を散策です。汗をだらだらとかきながら。(;´Д`)

何か所か展望所がありました。なかなかいい景色です。(*´∀`)

大角鼻の先っちょが見えました

先っちょに行ってみました(*´∀`)

そして記念撮影ヽ(´∀`)ノ

16時に出発しました。この後は道後温泉までまっしぐらです。

道中はケロロ軍曹を満喫です(*´∀`)

下道をひたすら走り続けました。デジカメのバッテリー切れを恐れつつ。( ´_ゝ`)

道中はケロロ軍曹を満喫です(*´∀`)

17時15分、ようやく道後温泉に到着しました。そして今晩の宿を予約しているメルパルク松山に向かいました。ホテル前の駐車場が既に満車だったので、少し離れた第二駐車場に停めました。

部屋はベッドが2つと3畳の畳スペースが付いています。1人でこの部屋を使って1泊5,000円はかなりリーズナブルです。ヽ(´∀`)ノ

チェックインを済ませ、まずは汗でべとべとなのでシャワーを浴びてさっぱりしました。そして着替えて涼しくなる夜まで小休止して、夜に温泉街を散策する事にしました。

その間、デジカメ本体をいろいろ調べていたんですが、ACアダプタを挿して指である角度で押さえつけると充電が始まる事がわかりました・・・。なので片手でずっとデジカメを持ちながら休んでいました。_| ̄|○

そして19時過ぎ、散策に出かけました。あまり涼しくなっていませんでした(汗)。そして観光客でいっぱいです。(;´Д`)

商店街もうろうろしました

骨の数が3倍の傘(赤色)に反応(´ι` )

そして商店街を通り抜け、しばらく歩きました。実は晩ご飯を食べる場所を旅行前に決めていたのです。

そして目的のお店を発見しました。知る人ぞ知るとんかつ清まるです。清まるで検索すると詳細がわかるので気になる人は検索してみて下さい。(´ι` )

入口にはいきなりとんかつパフェのPOPが(;´Д`)

店内にはとんかつケーキのPOPが(;´Д`)

とりあえずメニューを見てみました。旅先で具合が悪くなるといけないので、あぶのーまるかつの類やとんかつパフェは避けた方が良さ気です。(;´Д`)

無難にとんかつ定食(ダブル)を注文ヽ(´∀`)ノ

そしてお勘定です。県外から来た人がとんかつパフェを注文したら貰えるという清まるくんポストカードを特別に貰いました。(*´∀`)

そして再び温泉街に戻って商店街をうろうろしました。

道後温泉駅は地下にあるみたいです(´ι` )

坊っちゃん団子をお土産に買う事にしました

巨大坊っちゃん団子を発見( ´_ゝ`)

デカいな( ´_ゝ`)

そして宿に戻りました。さっき着替えたばっかりなのに、もう汗でべとべとです。なので大浴場に行きました。貸し切り状態です。ヽ(´∀`)ノサパーリ

風呂あがりは黒ごまオレです(*´∀`)

荷物の整理をしようとカバンを何気に見てみると・・・。

あっΣ(゜Д゜*)

付いて来ちゃったんだね(∩Д`)゚。

とりあえず寝かしつけておきました

そして明日の行程をいろいろ考えました。明日の予定は四国最西端佐田岬四国最南端足摺岬です。ただ、距離がかなりあるので果たしてどこまで進めるか・・・。(;´Д`)

佐田岬周辺の地図を見ていたんですが・・・

通行止ってなんだよ(;´Д`)

若干気になりながらも、明日に備えて22時頃に寝る事にしました。

本日の走行はこんな感じです。↓( ´_ゝ`)