【レポート】近畿「道の駅」スタンプラリー その7

今日は土休です。なので、いつものやつをする事にしました。(´┏┓`)

今日は南大阪の方を数多く潰そうと思っていたので、いつもより早く6時半ぐらいに出発するつもりだったんですが、目覚ましアラームをセットしたつもりが出来ておらず、起きたら7時10分でした(死)。

そして、今日は終日大雨の予報だったので、雨のドライブが出来るとウキウキだったんですが、降っていません。(´┏┓`)

とりあえず10分ぐらいで着替えて準備をして、7時半前に出発しました。最初は大阪府で一番遠いであろう道の駅とっとパーク小島を目指す事にして、ナビにセットしました。オール下道だと3時間ぐらい、高速を使うと2時間ぐらいです。6時半出発だったらオール下道で行こうと思っていたんですが、1時間タイムロスをしているので、高速を使う事にしました。( ´_ゝ`)

旅のお供は前回の続きで、勇者ヨシヒコと悪霊の鍵です。(*´∀`)

まずは給油をして、池田ICから阪神高速に乗り、ひたすら南下します。泉佐野南ICで高速を下り、その後は下道です。超絶久し振りに泉佐野のアウトレットの横を走りました。

道の駅とっとパーク小島を目指していると、途中で道の駅みさき夢灯台の案内看板がありました。なので、先にそっちに行く事にして、8時56分、道の駅みさき夢灯台に到着しました。

営業開始は4分後の9時からです。なので、4分待って中に入りました。

スタンプ57個目ヽ(´∀`)ノ

それはそうと、朝バタバタして出発したので、起きてから何も飲み食いしていないのでお腹が空きました。なので、何か食べる事にしました。

何を食べようか悩みましたが、和歌山ラーメンを食べる事にしました。そしてテイクアウトで熊の牛コロッケというのと勝浦まぐろメンチというのを頼みました。

和歌山ラーメンを平らげ、車内に戻って熊の牛コロッケ勝浦まぐろメンチを食べました。熊の牛ってなんだろうと思って調べたんですが、熊野牛という和歌山県の銘柄牛の事のようです・・・。(´・ω・‘)

9時32分、出発しました。道の駅とっとパーク小島まではあと7.7kmです。

道中は勇者ヨシヒコを堪能(*´∀`)

走っていると、ポツポツと雨が降り始めて来ました。ようやくか。(;´Д`)

9時49分、道の駅小島とっとパークに到着しました。雨は結構ザーザー降りになっています。いい感じ。(*´∀`)

ちなみにここは釣り公園になっているんですが、雨が降って来たからか、ガラガラでした。(´┏┓`)

スタンプ58個目ヽ(´∀`)ノ

出発前に、Coke ONアプリのスタンプが貯まっていたので、無料で1本ゲットしました。(*´∀`)

車に戻ろうとすると、結構な土砂降り状態になっていました(汗)。ダッシュで車に戻りました。(´┏┓`)

10時0分、次の目的地に向かって出発しました。今日の主目的は大阪府の道の駅を潰すつもりですが、もうここは和歌山県との県境に近く、和歌山県北部の道の駅の近くも通ったりするので、その場合は立ち寄るつもりにしているので、次の目的地は和歌山県です。(´┏┓`)

割と激しく雨の降る中を走り、やがて和歌山県に突入しました。

10時57分、道の駅根来さくらの里に到着しました。だんだんと雨が弱まって来て、到着した頃には完全に止んでいました。豪雨の中ドライブしたかったのに・・・。( ノд`)

スタンプ59個目ヽ(´∀`)ノ

11時4分、次の目的地に向かって出発しました。5.5kmしか離れていないのですぐです。

11時11分、道の駅ねごろ歴史の丘に到着しました。

スタンプ60個目ヽ(´∀`)ノ

11時21分、次の目的地に向かって出発しました。

もうすっかり晴れてしまって日差しが強くて暑いです(死)。一日中大雨じゃなかったのかよ。( ノд`)

次の目的地はお国じまんカードラリーの時に行った道の駅くしがきの里なんですが、ナビに従って走っていたら、ヤバそうな道に突入しそうになりました(死)。なのでUターンして別ルートで走りました。(´┏┓`)

11時46分、道の駅くしがきの里に到着しました。遠くない過去に来たばかりですが。( ´_ゝ`)

お国じまんカードラリーのカードがありましたが、今回は華麗にスルー。(*´∀`)

スタンプ61個目ヽ(´∀`)ノ

11時51分、次の目的地に向かって出発しました。次も5kmちょっとしか離れていません。

11時59分、道の駅紀ノ川万葉の里に到着しました。

スタンプ62個目ヽ(´∀`)ノ

次の目的地は道の駅かつらぎ西なんですが、ここは京奈和自動車道のかつらぎ西PAに隣接している道の駅で、下道からも行ける道の駅です。何気にスタンプ帳を見てみると、上り線と下り線それぞれにスタンプがあるみたいです(汗)。

とりあえず行く事にしました。2kmぐらいで行けるんですが、なぜかナビが思いっきり遠回りして12.5kmも走るルートを表示しました。なのでナビを無視して12時5分、出発です。( ´_ゝ`)

いい天気だなあ( ´_ゝ`)

12時11分、道の駅かつらぎ西(下り線側)に到着しました。

そしてスタンプの場所に行ってみると、スタンプがシヤチハタタイプでした(汗)。このタイプは以前道の駅丹波マーケスでもあって、インクが裏面まで滲むというクソ仕様なので嫌いです。( ´_ゝ`)

とりあえず要らないチラシに試し押しをしましたが、どうもインクが充分ではなくて、ムラになる感じです。本番もやはり汚い感じに(死)。まったくシヤチハタタイプはダメダメだな。( ´_ゝ`)

スタンプ63個目( ´_ゝ`)

12時17分、今度は上り線側に行く事にしました。1分走って12時18分、道の駅かつらぎ西(上り線側)に到着しました。こっちはシヤチハタタイプではありませんでした。良かった。(´┏┓`)

スタンプ64個目ヽ(´∀`)ノ

これ、スタンプは上下線で2個押したんですが、道の駅カウントは1つのようです。( ´_ゝ`)

ツバメの巣があったんですが、割と成長した雛がぎっしりと詰まっていました。(´┏┓`)

12時24分、次の目的地に向かって出発しました。次も5.8kmしか離れていません。この辺りは道の駅が密集しているので捗りますね。

12時36分、道の駅青洲の里に到着しました。

スタンプ65個目ヽ(´∀`)ノ

12時43分、次の目的地に向かって出発しました。

道中は勇者ヨシヒコを堪能(*´∀`)

13時3分、道の駅柿の郷くどやまに到着しました。

スタンプ66個目ヽ(´∀`)ノ

13時11分、次の目的地に向かって出発しました。

道中は勇者ヨシヒコを堪能(*´∀`)

大阪府に戻って来ました

そんな中、勇者ヨシヒコと悪霊の鍵を観終わったので、引き続き勇者ヨシヒコと導かれし七人を観る事にしました。(*´∀`)

次は道の駅いずみ山愛の里を目指していたんですが、途中に道の駅奥河内くろまろの郷の案内看板があったので先に行く事にしました。基本的に行く順番はスタンプ帳の地図を見て近いであろう順番に行っているんですが、いまいち地図がわかりにくくてたまにこんな感じで順番がおかしくなります。(´┏┓`)

13時53分、道の駅奥河内くろまろの郷に到着しました。おは朝メンバーのサインがありました。(´・ω・‘)

スタンプ67個目ヽ(´∀`)ノ

14時0分、当初の目的地の道の駅いずみ山愛の里に向かって出発しました。

道中は勇者ヨシヒコを堪能(*´∀`)

14時14分、道の駅いずみ山愛の里に到着しました。

スタンプ68個目ヽ(´∀`)ノ

14時26分、次の目的地に向かって出発しました。もう完全に晴天です(汗)。

 

14時38分、道の駅愛彩ランドに到着しました。かなりデカい施設で、スタンプのある場所を発見するまでにかなり歩きました(死)。結局、隅っこにある建物内にありました。(´┏┓`)

スタンプ69個目ヽ(´∀`)ノ

ところで屋台が結構あったんですが、小腹が空いたのでたい焼きを食べました。うまし。(*´∀`)

14時53分、次の目的地に向かって出発しました。

それはそうと、クソ暑いです(死)。一体大雨予報はどうなってしまったのかと思って雨雲レーダーを見ると、現在、淡路島ぐらいにかなりキツい雨雲があるみたいです。これはそのうちこっちに来そうです。(*´∀`)ワクワク

さっき立ち寄った道の駅達の横を走ったりしたんですが、明らかに効率が悪い回り方をしている気がします。(´┏┓`)

道中は勇者ヨシヒコを堪能していたんですが、段々とネタに走って来てある意味面白いですね。(;´∀`)

それはそうと、あれだけカンカン照りだったんですが、暗雲が立ち込めて来ました。これはさっきの雨雲がついにやって来たのでしょう(嬉)。

15時42分、道の駅かなんに到着しました。

スタンプ70個目ですがインクが薄い( ´_ゝ`)

そんな中、突然バチバチバチ!!!と凄い音が(汗)。レジのおばちゃん達もびっくりしています。何事かと思ったら、超絶激しい雨が降って来ました。ついにキタ――(゚∀゚)――!!

運転中にこれなら大歓迎なんですが、この後車に戻るまでが地獄です。意を決してダッシュで車まで戻りました。( ´_ゝ`)

十数メートルしか離れていないのに、びちょびちょになりました。( ノд`)

15時47分、次の目的地に向かって出発しました。

出発直後、雨は小降りになりました(死)。もう数分建物内で待っていればこんなにびちょびちょにならなかったのに・・・。ついてない。(;´Д`)

15時59分、道の駅ちはやあかさかに到着しました。到着した途端、再び豪雨になりました(汗)。車を降りる時を狙っているかのようです。雷もゴロゴロ鳴っています。( ´_ゝ`)

とりあえず傘を差して建物に向かいました。スタッフが大慌てで外の物を建物内に引っ込めていました。

スタンプを探したんですがありません(汗)。スタッフに聞いてみると、豪雨なのでスタンプ設置場所のシャッターを下ろしたそうです(死)。

しかし、親切にもシャッターを開けて、室内にスタンプを持って来てくれました。良かった。ヽ(´∀`)ノ

スタンプ71個目ヽ(´∀`)ノ

16時8分、次の目的地に向かって出発しました。

そして例によって出発直後に小降りになりました。青空も顔を覗かせて来ました。やっぱり神様に狙われているんでしょうね。( ´_ゝ`)

16時28分、道の駅近つ飛鳥の里・太子に到着しました。日差しがきついなあ。( ´_ゝ`)

スタンプ72個目ですがインクが薄い( ´_ゝ`)

裏面のシヤチハタのインクが滲んで来ている方が濃いですね。( ´_ゝ`)

16時32分、次の目的地に向かって出発しました。近いので奈良県にちょっぴり侵入する事にしました。(´┏┓`)

奈良県IN( ´_ゝ`)

16時43分、道の駅ふたかみパーク當麻に到着しました。

スタンプ73個目ヽ(´∀`)ノ

16時46分、次の目的地に向かって出発しました。

17時1分、道の駅かつらぎに到着しました。ここは18時までの営業なのでセーフです。

朱雀門( ´_ゝ`)

スタンプ74個目ヽ(´∀`)ノ

奈良県に侵入するのはここまでにして、17時11分、雨がまたぽつぽつ降り始める中、次の目的地に向かって出発しました。次の目的地は大阪府最後の道の駅、道の駅しらとりの郷・羽曳野ですが、下道で行くと営業終了時間の18時までに辿り着けるか微妙です。なので、それほどお金がかからないので高速を使う事にしました。高速なら18分です。

すぐ横にある葛城ICから南阪奈道路に乗り、少し走って羽曳野ICで下りました。

17時28分、道の駅しらとりの郷・羽曳野に到着しました。古墳グッズが気になりましたが我慢。(´・ω・‘)

スタンプ75個目ヽ(´∀`)ノ

これで大阪府の道の駅は全制覇しました。(*´∀`)

それはそうと、何やら餃子屋さんがあったんですが、テレビで紹介されたお店のようです。なので、小腹も空いていたので食べてみる事にしました。

激ウマ!Σ(゜Д゜*)

20人前位食べたかった( ノд`)

そんなこんなで時間も時間なので、今日のところは帰る事にしました。下道だと1時間47分、高速だと1時間1分かかるようです。

悩んだんですが、渋滞の大阪市内を走るのも嫌なので、途中まで下道で行って、高速を使う事にしました。17時49分、出発です。しばらく下道を走って、大堀ICから阪神高速に乗りました。

道中は勇者ヨシヒコを堪能(*´∀`)

そんなこんなで18時51分、帰宅しました。今日も300km以上走りました。( ´_ゝ`)

そして今日は19か所も道の駅を巡りました(死)。残る道の駅は、高速必須な場所か日帰りが過酷な場所が多いです。どうしようかな。時間とお金と効率を考えて検討しよう。( ´_ゝ`)

近畿「道の駅」スタンプラリーコンプリートまであとスタンプ73個。半分超えました。(゜Д゜)

今日の体重は67.1kg