【レポート】近畿「道の駅」スタンプラリー その8

最近、休みの日は毎回近畿「道の駅」スタンプラリーで長距離運転ばかりしているので、今日はおとなしく地元でもそもそとして過ごそうかとも思いましたが、やはり今日も発作的に近畿「道の駅」スタンプラリーをする事にしました。( ´_ゝ`)

ただし、和歌山県とか福井県とかの遠くに行くモチベーションはありません。なので、高速代を使いたくは無かったですが、淡路島の道の駅を潰しておく事にしました。

朝起きた時点では淡路島に行く想定をしていなかったので、出発はいつもより遅く8時過ぎです。今日は昨日のようにアホみたいにたくさん道の駅を巡らなくても良いので時間的には余裕です。(´┏┓`)

旅のお供は昨日に続いて、勇者ヨシヒコと導かれし七人です。(´┏┓`)

8時20分、宝塚ICから中国道に乗りました。天気は晴れ予報だったんですが、雨が降って来ました。このまま大雨になれば楽しいのに。(*´∀`)

そして山陽道→神戸淡路鳴門自動車道と走りますが、明石海峡大橋が見える頃にはすっかり晴れていました。(;´Д`)

道中は勇者ヨシヒコを堪能(*´∀`)

そして淡路島に突入し、9時4分、淡路ICで高速を下りました。一気に淡路島南ICまで行ってしまって北上しようかとも思ったんですが、高速代が勿体無いので北から南に攻める事にしました。( ´_ゝ`)

5分程走り、9時9分、道の駅あわじに到着しました。営業開始直後のいい時間に到着出来ました。(*´∀`)

何やら魅惑的な食べ物がたくさんあったので、一瞬食べようか悩みましたが、今日はせっかく淡路島に来たので、道の駅うずしおでハンバーガーを食べるつもりにしているので我慢しました。淡路の鯛ご飯玉子かけとか非常にそそられますが。(´・ω・‘)

スタンプ77個目ヽ(´∀`)ノ

ドリンクを調達するついでに明石海峡大橋を見に行ってみました。(*´∀`)

9時24分、次の目的地に向かって出発しました。ここからは下道で南下です。ところで、次の目的地は道の駅東浦ターミナルパークなんですが、ナビにセットしたら15kmぐらいで40分かかると出ました。そんなに遠かったっけ?と一瞬思いましたが、営業開始が10時からみたいなので、ちょうどいい時間に到着出来る感じです。

道中は勇者ヨシヒコを堪能(*´∀`)

途中、エサピチの横を通過(*´∀`)

走る事15分、あと1kmで道の駅東浦ターミナルパークの案内看板が(汗)。やはり予感通り、ナビに謀られていたみたいです。9時40分、道の駅東浦ターミナルパークに到着しました。(´┏┓`)

ナビ上ではまだまだ先です( ´_ゝ`)

到着しましたが、営業開始時間の10時まではまだ20分あります・・・。時間が勿体無いなあと思っていたんですが、なぜか既に営業開始していました。(´┏┓`)

スタンプ78個目ヽ(´∀`)ノ

そして次の目的地に向かって出発する事にしましたが、次の目的地の道の駅福良までのルートで悩みました。

ナビは西回りのルートが早いと言っていますが↓

感覚的にも気分的にもこっちの幹線道路沿いルートの方が良い気がします↓

以前、南から北に走った時は、細い道に連れ込まれたりしたので、安全策で幹線道路を走る事にして、9時51分、出発しました。道中は大仏ロボの横を走ったり、海沿いを走ったり。

そんな中、勇者ヨシヒコが最後の戦いに挑んでいました。

そして淡路島牧場の横も走りました。もう20年ぐらい前に行ったきりです。(´┏┓`)

そんな中、勇者ヨシヒコの長きに渡る冒険がエンディングを迎えました。面白かった。(*´∀`)

ちなみに第3期のエンディング曲が良かったのでダウンロードしました。(*´∀`)

そんなこんなで道の駅福良まで来ましたが、駐車場が激混み(汗)。数百メートル離れた臨時駐車場に停めさせられました。11時3分、到着です。

そして道の駅まで数百メートルてくてくと歩きました。

施設の外も中も人が物凄いです(汗)。うず潮クルーズとかに行く人が多いんでしょうね。そんな中、スタンプコーナーにまっしぐらです。( ´_ゝ`)

スタンプ79個目ヽ(´∀`)ノ

そしてまたてくてくと数百メートル歩いて駐車場に戻りました。( ´_ゝ`)

11時18分、淡路島最後の道の駅の道の駅うずしおに向かって出発しました。7kmぐらいです。

ところで、ここでこんなに混雑しているんだったら、道の駅うずしおはもっと混雑しているのではないでしょうか(死)。最悪1kmぐらい離れた臨時駐車場に停めさせられて、そこからシャトルバスで運ばれるハメになるかも知れません。(;´Д`)

11時32分、道の駅うずしおに到着しました。やはりかなり混雑していたんですが、タイミング良く、施設にかなり近い場所に停めている車が出て行ったので、そこに停められました。(*´∀`)

ハンバーガーを食べる前に、まずスタンプコーナーに向かいました。すると・・・。

シヤチハタタイプだ(;´Д`)

これは油断なりません・・・。チラシに試し押しとかしたんですが、インクが薄いです(死)。止む無く押しましたがやはり薄い(涙)。まあ裏面に滲んだりはしませんでしたが。(´┏┓`)

スタンプ80個目ヽ(´∀`)ノ

そしてハンバーガーを買いに行く事にしました。いつも行列なんですが、今日も20人ぐらい並んでいました。(;´Д`)

そしてやはり一日限定〇個のバーガー類は売り切れ続出です。あわじ島そうめんサクサク肉厚クリスピーチキンバーガーはまだ売り切れていなかったので食べたかったんですが、並んでいるうちに売り切れに。( ノд`)

しばらく並んで注文の順番がまわって来ました。もう選択肢が限られています(汗)。

悩んだ結果、2013年に全国ご当地バーガーグランプリで1位になったあわじ島オニオンビーフバーガーと、あわじ島牛バーガーと、オニオンリングを食べる事にしました。

テイクアウトして駐車場に戻って車内で食べました。高いだけあってうまし。(*´∀`)

よく考えたら大鳴門橋を見に行くのをすっかり忘れていましたが、まあいいや。(´┏┓`)

12時24分、淡路島を脱出する事にしました。淡路島南ICから高速で一気に戻る事も考えましたが、やはり高速代が勿体無いので、1時間半かけて下道で北上する事にしました。

途中、何やら人や車がたくさんいる場所の横を通ったんですが、去年オープンしたキティのテーマパークでした。(´┏┓`)

そんなこんなで淡路島を縦断し、13時47分、淡路ICに辿り着きました。ここからは高速です。

本州に戻り、家に帰る前に兵庫県最後の道の駅、道の駅神戸フルーツ・フラワーパーク大沢に寄る事にしました。神戸淡路鳴門自動車道→山陽道→六甲北有料道路と走り、大沢ICで下りました。

14時23分、道の駅神戸フルーツ・フラワーパーク大沢に到着しました。ここもかなりの混雑ぶりです。だいぶ離れた場所に車を停めました。(;´Д`)

スタンプ81個目ヽ(´∀`)ノ

そしてこれで兵庫県の道の駅コンプリートです。(*´∀`)

今日の予定はここまでです。なので、帰る事にしました。無論、ここからだと下道です。(´┏┓`)

15時半ぐらいに地元に戻り、中山寺のコーナンでモコのカニカマとペットシートを買って、次に万代に行って明日の朝ご飯と父の日の品を買って、16時37分、帰宅しました。今日は250km以上走りました。(´┏┓`)

近畿「道の駅」スタンプラリーコンプリートまであとスタンプ67個。(*´∀`)

今日の体重は67.1kg