【レポート】2007年夏休み旅行 四国の先っちょ巡り(4日目) 四万十川と高知を満喫

5時15分に目を覚ましました。既にだいぶ明るくなっています。そして駐車場には数台の車が停まっていました。更に宿泊施設街の方から次々と人がやって来ます・・・(汗)。みんな日の出を見に来ているみたいです。もしかしてもうすぐ日の出時刻なのか?Σ(゜Д゜*)

急いで車を降りました。そして遊歩道を歩いて灯台の方に急ぎ足で向かいました。(;´Д`)

そして灯台に到着

・・・ところが、誰一人いません(汗)。どうやらみんな展望所の方にいるみたいです(汗)。なのでまた急ぎ足で来た道を戻って展望所に向かいました。(;´Д`)

ふと海を見ると、今にも日の出な感じです。(汗)

そして展望所に辿り着きました。人がうじゃうじゃいます(汗)。(;´Д`)

そして日の出の瞬間でした

撮影しまくる群衆

雲が若干多めですがなかなかいい感じです(*´∀`)

やがてすっかり日が昇りました(*´∀`)

アラームを6時にしていたら見逃すところでしたね。(;´Д`)

日の出も終わり、みんなわらわらと帰って行きました。僕も駐車場に戻ろうと歩いていると、脇道の300m先に天狗の鼻というスポットがあるという看板を発見したので行ってみる事にしました。

すごい道だな(;´Д`)

草木を掻き分け300m歩き、天狗の鼻に到着しました。展望所とはまた別の角度で灯台が見えました。

とりあえず記念撮影(*´∀`)

そして駐車場に戻り、6時に足摺岬を出発しました。今日はこの後四万十川の有名スポットを見てから高知入りする予定です。

しばらく走っていると、やがて携帯の圏外ゾーンを脱出しました。そして昨晩から受信出来なかったメールが20通ぐらい纏めてどんどん届きました(汗)。2通を除いてスパムでした。( ´_ゝ`)

その2通はこーへーさんからでした。まず「足摺岬の日の出は5時25分です。(*´∀`)」というメールです。(;´∀`)

残る1通は画像が添付されていました。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そんなこんなで走り続け、やがて四万十川にぶち当たったのでそこからは川沿いに北上しました。初めて見る四万十川に感激。(*´∀`)

・・・ところで、気になる事が2つあります。1つはガソリンがあまり残っていない事です(死)。給油したいんですが、GSが全然ありません・・・。あってもまだこの時間は閉まっています。_| ̄|○

そしてもう1つは空腹です(死)。昨日の朝にアイス、夜にポテトチップスを少し食べただけで、一昨日の夜からまともに食事をしていません。( ノд`)

そんなこんなで7時前、アカメ館という施設があったので小休止しました。どうやら僕の大好きなアカメがいるみたいですが、まだ朝早いので閉まっていました。_| ̄|○

道向かいには美しい四万十川の景色がヽ(´∀`)ノ

そして出発しました。四万十川の下流域に佐田の沈下橋という場所があるので向かいました。

時折道幅がかなり狭くなって対向が難しいぐらいでしたが、あまり対向車に遭遇しなかったので良かったです。(;´Д`)

7時半前、佐田の沈下橋に到着しました。すぐ側の駐車場に停めててくてくと橋に向かいました。

そして見えて来ました。欄干の無い橋なのです。(*´∀`)

なかなかいい感じです(*´∀`)

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

そして橋を歩いて渡ってみる事にしました。300m近くありますが(汗)。欄干が無いので、橋の端に行くと川に落ちそうになります。(;´Д`)

そして渡り終えたので引き返しました。300m近くをてくてくと。(;´Д`)

次はセリカに乗って渡る事にしました・・・。道幅が細いので、対向車が来たらアウトです。そしてハンドル操作を誤ると四万十川に転落です。(;´Д`)

おそるおそる(;´Д`)

何とか無事渡り終え、Uターンして引き返しました。

落ちませんように(;´Д`)

橋の途中で記念撮影(*´∀`)

そして無事渡り終えました。もう一人いたら細い橋を疾走するセリカを動画で撮影出来たのに。( ノд`)

堪能したところで出発しました。次は四万十川中流の岩間の沈下橋を目指しました。またもや対向が難しい細い道を走りました。対向車が来たら広いところまでバックしたりしました。(;´Д`)

30分程走って岩間の沈下橋に到着しました。路肩に車を停めててくてくと橋まで歩いて行きました。

そして橋に到着です。佐田の沈下橋同様欄干がありません。そして佐田の沈下橋よりも道幅が狭いです・・・。1.3車線ぐらいしかありません(汗)。

とりあえず歩いて渡る事にしました。キャンプに来ている人も何組かいて、橋の上から川に飛び込んだりしていました。

そして渡り終え、河原に下りて橋の撮影です。(*´∀`)

いい感じヽ(´∀`)ノ

そして記念撮影ヽ(´∀`)ノ

次はセリカで渡る事にしました( ´_ゝ`)

おそるおそる

そして渡り終えてUターンです。対向車が来ない事を祈りながら。( ´_ゝ`)

橋の途中で記念撮影(*´∀`)

堪能したところで9時前に出発しました。この後は高知を目指します。(*´∀`)

道中は∀ガンダム(2回目)を観ていました。( ´_ゝ`)

ところで本気でガソリンがヤバくなって来ました(汗)。通りがかったGSは軒並み閉まっています(汗)。が、やがて開いているGSを発見しました。助かった。(;´Д`)

高知を目指してひたすら走りました。お腹空いた。( ノд`)

そして10時過ぎ、道の駅窪川にピットインしました。かなり大きな道の駅で、ここなら何か食べられそうです。ヽ(´∀`)ノ

ポークバーベキューとかハーブチキンとか

手作りアイスクリームとかヽ(´∀`)ノ

とりあえずレストランに行ってみました。かつおたたき定食とかいろいろ美味しそうなメニューがありましたが、11時からだそうです。_| ̄|○

この時間はモーニングだそうで、普通にパンとかでした。( ノд`)

なので、外の屋台の窪川ポークとかハーブチキンとかを食べました。久々のまともな食べ物です。(*´∀`)

そして食後のデザートに手作りアイスクリームを食べる事にしました。(*´∀`)

何味にしようかな(*´∀`)

青のりって( ´_ゝ`)

フレッシュミルク味にしましたヽ(´∀`)ノマイウー

お腹も膨れて一安心したところで、10時半過ぎに出発しました。

あやしげな看板発見

あさごはんまん(;´Д`)

やなせたかしデザインだそうです(;´Д`)

しばらく走り、11時15分に須崎ICから高知自動車道に乗りました。

そして土佐ICで高速を下り、桂浜を目指しました。途中、ローソンプラスを発見。(´┏┓`)

そんな中、∀ガンダム(2回目)を観終わったので、ケロロ軍曹(2回目)を観始めました。(´ι` )

しばらく走り、12時に桂浜に到着しました。観光客いぱーい。(;´Д`)

そして激暑です_| ̄|○

とりあえず桂浜に向かっててくてくと歩きました。汗をだらだらとかきながら(死)。闘犬センターは以前何回か見たしお金がかかるし待たされるのでスルー。(´ι` )

階段を上って行くと、坂本竜馬像が見えて来ました。

竜馬キタ━━(゚∀゚)━━!!

ズーム(*´∀`)

そして記念撮影ヽ(´∀`)ノ

あまりに暑いので、高知名物のアイスクリンを食べました。久々に食べましたが美味しいです。(*´∀`)

そして桂浜が見えて来ました

ヽ(´∀`)ノ

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

そんな中、桂浜にジオンのモビルスーツが上陸して来ました。Σ(゜Д゜*)

荒波にもびくともしません

あぶない竜馬Σ(゜Д゜*)

波打ち際を歩いてみる事にしました

時折ものすごい波が来ます

腿ぐらいの高さの波が来てズボンがびちょびちょになりました。_| ̄|○

そして桂浜水族館の前に来ました。入場しようかどうか悩んだんですが、せっかくなのでアカメに会う為に入る事にしました。

いきなりアカメイタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

カコイイ(;´Д`)ハフンハフン

隣にはウミガメがたくさんいる水槽があるんですが、触れ合っておきました。(*´∀`)

奥底には超巨大なウミガメの姿も。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ウミガメと触れ合っていると、イルカショーが始まるとの放送があったので見に行ってみる事にしました。プールには2頭のイルカの姿が。(*´∀`)

そしてショーが始まりました。初心者のイルカだそうで、割と失敗していました。(´ι` )

そして残る1頭は出番が無く、ずっと隅っこで暇そうにしていました。( ノд`)

ショーも終わったので、いろいろ見て回る事にしました。

クジラの骨とか

亡骸とか(∩Д`)゚。

亡骸とか(∩Д`)゚。

亡骸とか(∩Д`)゚。

リュウグウノツカイとか

巨大サケガシラΣ(゜Д゜*)

キモいな(;´Д`)

オオサンショウウオとか

ワニガメとか

コロソマとか

クラゲとか

クラゲとか

ウツボとか

ノーチラスとか

クリオネとか

イセエビがいました

美味しそうに撮影(´ι` )

ひとしきり堪能したところで水族館を出ました。そして駐車場に戻る事にしました。あまりに暑いので一服しつつ水分補給。(´┏┓`)

ふと見ると、明日は高知城でよさこいの全国大会があるとの事です。

そして駐車場に戻りました。もう汗でべちょべちょです。_| ̄|○

とりあえず今夜は高知で泊まるつもりなので、車内でるるぶ四国を見ながら宿を探しました。晩ご飯はこーへーさんオススメのひろめ市場という所で食べようと思っていたので、ひろめ市場に近い宿から電話をかけて行きましたがどこもかしこも満室です。_| ̄|○

仕方無いので離れた宿や高い宿も手当たり次第に電話しまくりましたが、どこもかしこも満室です。_| ̄|○

2日連続車中泊なのかと相当ヘコみながら電話をし続けていると、サウスブリーズホテルというホテルがキャンセルが1件出たとの事ですかさず抑えました。(;´Д`)

宿も決まったところで14時半過ぎに桂浜を後にしました。そして15時過ぎにホテルに到着です。

チェックインを済ませ、とりあえず汗でべちゃべちゃなのでシャワーを浴びました。そして夕方までゆっくりする事にしました。

その間るるぶ四国を読みながら明日とか明後日とかの行程を考えていました。明後日の朝は超有名店のいのたにに寄る予定なのですが、ふと広告を見ると月曜日が定休日との表示が(汗)。明後日は月曜日です。(;´Д`)

しかし、お盆シーズンなのでもしかしたら臨時営業するかも知れないと思って、いのたにに電話してみました。すると営業すると。ヽ(´∀`)ノヨカター

そんなこんなで17時になったので、ひろめ市場に向かう事にしました。外はまだまだ暑いです。_| ̄|○

途中、商店街の方を歩いていると、謎のデコトラが。(;´Д`)

そしてよさこいを踊る集団が・・・(汗)。そこかしこによさこいを踊る集団がいて、見物客も大量にいます(汗)。どうやらよさこい祭というのをしているそうです。(;´Д`)

とりあえずひろめ市場を目指して歩きましたが、商店街やその脇道もよさこいを踊る集団と見物人でいっぱいです(汗)。歩くスペースすら確保出来ません・・・。人を掻き分けながら進みました。(;´Д`)

普通に化粧品屋さんとかいろんなお店で鳴子を販売していました。(;´Д`)

屋台も大量に出店しています(;´Д`)

人ごみを避けるべく、裏道とかを歩いていたんですが、現在地がわからなくなりました(死)。なのでこーへーさんに電話してひろめ市場まで誘導してもらう事に。(´ι` )

そして歩いていると、よさこいの集団の隙間からひろめ市場の看板が見えました。(´ι` )

やっと到着( ノд`)

そして中に入りました。中も人がうじゃうじゃいます(死)。とりあえずはかつおのたたき丼とか海の幸を食べようと思って探しましたが、どこもかしこも売り切れです。_| ̄|○

そんな中、かつおのたたき丼に売り切れ表示をしていないお店があったので座りました。そしてかつおのたたき丼と鯨肉の竜田揚げを注文しました。そしたらかつおのたたき丼は売り切れたと・・・。_| ̄|○

なので、鯨の竜田揚げだけを食べながらチューハイを飲みました。(´ι` )

鯨の竜田揚げは激ウマでした(*´∀`)

全然満腹ではありませんが、一旦ひろめ市場を後にして近くの高知城を見に行ってみる事にしました。少し歩くと高知城が見えて来ました。

敷地内は明日のよさこい全国大会のステージ設営をしていました。(´┏┓`)

板垣退助の像もありました

ヽ(´∀`)ノ

そして記念撮影ヽ(´∀`)ノ

記念撮影を終え、宿に戻る事にしました。その前に、もう一度ひろめ市場に行って入口のところで売っていた焼き鳥を買う事にしました。猛烈にいい臭いがしていたので。(*´∀`)

ホテルにお持ち帰りして部屋で食べるんですけどね。(´┏┓`)

そして商店街を歩きましたが、相変わらずそこらじゅうでよさこいを踊っています。(;´Д`)

そんな中、サミーのデコトラ発見(汗)。コスチュームに夢想転生とか書いています。(´┏┓`)

広場ではステージでよさこいを踊りまくっていました。(;´Д`)

大阪焼という屋台を発見しました。関西人としてはどんなものなのかチェックしないといけません。

見た事無いものでした(´┏┓`)

そしてなんとかよさこい地帯を抜けました。そしてはりまや橋を見てみる事にしました。事前にこーへーさんから「うっかり気付かずに通り過ぎますよ。(*´∀`)」「10秒で見終りますよ。(*´∀`)」と聞いていたんですが、あまりにひっそりと存在していてうっかり気付かずに通り過ぎました・・・。そして撮影だけして10秒で終わりました。(´┏┓`)

もう他に見るものも無いので宿に向かいました。途中、総合警備保障のデコトラに遭遇。(´┏┓`)

途中にコンビニに寄ってアイスでも買って戻ろうと思っていたんですが、宿の周囲1kmぐらいを探してもコンビニが無かったので断念。( ノд`)

そして部屋に戻りました。明日の行程を考えつつ焼き鳥を食べました。

テレビを点けると、さっきの商店街が映っていました。よさこいの生中継を延々していました。(´┏┓`)

2万人ぐらい踊っていたみたいです。(;´Д`)

そんなこんなで今日は結構歩き回って疲れたので22時前に眠りにつきました。

本日の走行はこんな感じです。↓( ´_ゝ`)