【レポート】2007年夏休み旅行 四国の先っちょ巡り(5日目) こーへーさんとの邂逅と最東端

2時半前に目が覚めました。テレビで探偵ナイトスクープをしていたんですが、1か月ぐらい前に関西で同じ内容のものを観た気がします。(;´Д`)

そして再び眠りにつき、7時前に起床です。朝食が7時からなので、いそいそと支度をして向かいました。

そして朝食です。バイキング形式なのですが、宿泊明細を見たら朝食代1,000円ってなっていたので1,000円分は食べなければなりません。(´ι` )

とりあえずこんな感じで(*´∀`)

ドリンクはもちろん牛乳です(*´∀`)

1杯目はねこまんまヽ(´∀`)ノ

そして2杯目に卵かけご飯を食べる予定だったんですが、既にお腹が膨れていたので卵を単体で飲みました。(´ι` )

そして3杯目に納豆がけご飯を食べる予定だったんですが、既にお腹が膨れていたので納豆を単体で食べました。(´ι` )

そして最後にヨーグルトです

お腹いぱーいヽ(´∀`)ノ

そして部屋に戻り、少し休憩してから8時にチェックアウトしました。今日は室戸岬四国最東端蒲生田岬を経由して徳島入りする予定です。

249km、8時間19分_| ̄|〇

とりあえず出発です。そんな中、東北旅行に向かっているケイジさんから「今日の朝食は、スクランブルエッグとソーセージ、サラダ、大根おろしと納豆にご飯とみそ汁です。(*´∀`)」という写メールが・・・。

似たようなもの食べてますね(´ι` )

そんなこんなで東に向かって走り始めました。道中はケロロ軍曹(2回目)を満喫。(*´∀`)

室戸岬に行く前に、ちょっと寄ってみたい場所があるので行ってみました。南国市にある知る人ぞ知る有名店、ゆず庵です。時間が合えばここで食事とかしたかったんですが、開店が11時なので今回は泣く泣くスルーして外観だけ見る事にしました。どんなお店なのか気になる方はゆず庵で検索してみて下さい。(*´∀`)

そして8時半ぐらいにゆず庵に到着しました。とりあえず記念撮影。(*´∀`)

そして建物の入口付近とかをうろうろしてみました。事前にネットで数々のレポートを読んではいたんですが、なかなか濃いですね(汗)。中で食事したかった・・・。_| ̄|〇

しばらく撮影してから、向かいのコンビニで凍ったお茶とアイスを買ってから出発しました。

いよいよ室戸岬を目指します。海岸線に沿って気持ち良くドライブ。(*´∀`)

9時半過ぎ、レストラン矢涼があったのでピットインしました。ここの景色が大好きなので、四国に来ると思わず寄ってしまいます。(*´∀`)

ヽ(´∀`)ノ

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

そして出発です。そんな中、高熱を出していたこーへーさんが四国入りしたとの連絡が入りました。こーへーさんは時計回りに走っているので、この調子だと室戸岬から蒲生田岬の間ですれ違うような気がします。

しばらく走り、10時半過ぎに室戸スカイラインの看板を発見しました。このまま海岸線沿いに室戸岬を目指しても良かったのですが、せっかくなので室戸スカイラインを走ってみる事にしました。なかなか快適な道でした。(*´∀`)

そして津呂山展望台というのがあったので停まりました。駐車場に停めててくてくと歩いて展望台に行きました。

なかなかいい感じの景色を堪能しました。(*´∀`)

そして再び出発です。室戸スカイラインを下り、少し行ったところに灯台に行ける場所があったのでピットインです。ここから400m歩けば灯台なのですが激暑です・・・。_| ̄|〇

なのでアイスクリンを食べましたヽ(´∀`)ノ

そしててくてくと400m歩きました

灯台が見えて来ました

到着ヽ(´∀`)ノ

そして記念撮影ヽ(´∀`)ノ

でも激暑_| ̄|〇

灯台を堪能し、11時半に出発しました。室戸スカイラインを下って行きます。そして10分ぐらい走って室戸岬の先っちょに到着しました。

中岡慎太郎の像がありました

とりあえず海岸の方に歩いて行きました

いい感じヽ(´∀`)ノ

そして記念撮影ヽ(´∀`)ノ

更に歩いて月見ヶ浜にも行きましたヽ(´∀`)ノ

そして記念撮影ヽ(´∀`)ノ

室戸岬を堪能したところで、12時半前に出発する事にしました。その前に、ここでカバンに潜んでいたアッガイタンとお別れする事にしました。昨日桂浜に現れたアッガイタンみたいに将来凶暴化して暴れたら困りますからね。( ´_ゝ`)

ごめんよ、うちではこれ以上アッガイタンは飼えないんだよ。(∩Д`)゚。

いい人に拾われるんだよ(∩Д`)゚。

泣きながら走り続け、次に向かうは四国最東端蒲生田岬です。しばらく景色を堪能しながら海岸線の道を気持ち良くドライブ。(*´∀`)

そんな中、こーへーさんが蒲生田岬経由で南下しているとの連絡を受けたので、道の駅日和佐で合流する事にしました。

13時45分、道の駅日和佐に到着しました。駐車場に車を停めると・・・。

あっΣ(゜Д゜*)

こーへー号だヽ(´∀`)ノ

そしてこーへーさんと合流です。お土産コーナーとかをうろうろしました。

アイスクリンを売っていたので食べる事にしました。メロン味とかチョコ味とか書いてあります・・・。普通のアイスじゃないかこれ・・・。_| ̄|〇アイスクリンジャナイ・・・

日和佐城が見えました(*´∀`)

こーへー号の中に入り、いろいろと旅のルートの情報交換です。蒲生田岬までの道は、ひとつ間違えるとかなり細くて厳しいという情報が・・・。そして徳島市内はちょうど阿波踊りが開催されていて宿の確保が厳しそうだという情報が・・・。(;´Д`)

こちらからも高知市内はよさこいが開催されていて宿の確保が厳しそうだという情報を提供。(´┏┓`)

そんな中、突如激しい雨が降って来ました(汗)。

気温が下がるのは良いのですが、降り過ぎです(汗)。蒲生田岬までの道が大変な事になりそうな予感が・・・。(;´Д`)

15時前、解散する事にしました。僕は蒲生田岬、こーへーさんは室戸岬を目指します。その前に四国土産を進呈。(;´∀`)

激しい雨の中、走り続けました。途中、キキさん発見(嘘)。

20分程走ると、あれほど激しかった雨が止み、嘘のような快晴になりました・・・。また激暑になるんでしょうか・・・。(;´Д`)

そして蒲生田岬が近付いて来ました。こーへーさんの情報通り、段々と道が狭くなって来ました・・・(汗)。擦れ違いがだいぶ厳しいです。(;´Д`)

そして穴ぼこいっぱいのダート出現(死)

穴ぼこを避けて蛇行運転(´┏┓`)

そして舗装路に復帰

そしてダートに復帰_| ̄|〇

最後にかなり狭い道を抜け、ようやく駐車場に到着しました。ここから灯台までは結構な距離を歩かないといけないみたいです・・・。車を降りたらやはり激暑。_| ̄|〇

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

とりあえずてくてくと歩き始めました・・・。遠くに灯台が見えます。

最後の難関です(;´Д`)

急勾配の階段を延々上って行きました・・・。下を見下ろすと高低差が凄いです。(;´Д`)

そして灯台に到着ヽ(´∀`)ノ

灯台に上る事が出来たので上ってみました。景色はバツグンなのですが、風がもの凄くて油断すると吹き飛ばされそうになります(汗)。

鉄柵に必死にしがみついて記念撮影(;´Д`)

そして来た道をてくてくと歩き、駐車場に戻りました。

次に向かうは徳島です。時間があれば晩ご飯にいのたにに行こうかとも思っていたのですが、時刻は既に16時です。いのたにの営業時間は17時半までなので、きっと間に合いません・・・。(;´Д`)

なので、るるぶ四国のいのたにの広告の上に掲載されている巽屋というラーメン屋さんに行く事にしました。ここなら20時まで営業しているみたいです。

そして出発しました。来た道を戻ります。ダートとか狭い道とか。( ´_ゝ`)

鶴が飛んでいました(´┏┓`)

そして国道に復帰しました。こーへーさんが迷い込んだ限りなく狭い道は回避出来たようです。(*´∀`)

そして徳島を目指して北上です。道中はケロロ軍曹(2回目)を満喫。(*´∀`)

そしてローソンプラス(´┏┓`)

ひたすら走り、17時半前に徳島駅近くまで辿り着きました。かなり渋滞しています。なのでケロロ軍曹(2回目)を満喫。(*´∀`)

そんなこんなでナビにセットした巽屋の場所に来ましたが、巽屋がありません・・・(汗)。あれれと思いながら周囲をうろうろ走っていると、巽屋発見。駐車場が満車だったので、第二駐車場に停めました。その間もどんどんお客さんが入って行きます・・・。なので急いで店内に入って食券を買って注文しました。

肉玉キタ━━(゚∀゚)━━!!

美味しそうに撮影(*´∀`)

なかなか美味しかったです(*´∀`)

お腹も膨れたところで駐車場に戻り、るるぶ四国を見ながら今晩の宿を確保すべく、いのたにの近くの宿から順に電話をかけまくりましたがどこも満室。_| ̄|〇

もう距離が離れててもいいやと思って鳴門の宿にも電話をかけまくったんですがどこも満室。_| ̄|〇

車中泊はもう嫌なので、こうなったら最後の手段です。こーへーさんが徳島から阿南に行く途中に55号線で見かけたというネットカフェに泊まる事にします(死)。

巽屋を出発し、55号線に復帰して、阿南市を目指して南下しました。さすがに来た道を戻るのはキツいものがあります。(;´Д`)

・・・ところが全然ネットカフェが見付かりません・・・。55号線は途中で二手に分かれている場所もあったので、走っているのとは違う方の道の可能性もありますが、とりあえずひたすら55号線を南下しました。(;´Д`)

段々と暗くなって来ましたが見付かりません。(;´Д`)

そして真っ暗になりましたが見付かりません・・・。そして阿南市に突入(死)。もう1時間ぐらい走って徳島から20kmぐらい南下しています(死)。もう少しで蒲生田岬まで戻りそうな勢いです。_| ̄|〇

なのでUターンしました。きっと55号線の二手に分かれたもう片方の道にあるんでしょう・・・。( ノд`)

そして55号線を北上です。さっき走らなかった方の道を1時間近く走りましたが、ネットカフェがありません・・・。そして2時間程前に巽屋から55号線に復帰した場所まで戻って来ました。もしかして復帰地点よりも北にあるのか!?(;´Д`)

ドキドキしながら北上し、5分後にネットカフェを発見しました(死)。スタートした時点で既に後ろにあったとは・・・。_| ̄|〇

なんて無駄な時間を過ごしたんだ_| ̄|〇

とりあえずネット難民になる事にしました

座敷の部屋が空いていたのでそこに入りました。頑張れば足を伸ばして横になれそうな感じです。(;´Д`)

くたびれていましたが、せっかくなので、いきなり寝ずに漫画を読む事にしました。

ジパングとか

アカギとか

カイジとか

うしろの百太郎とか(´┏┓`)

ケロロ軍曹も読んでみました(*´∀`)

そんなこんなで夜も更けて行きました・・・。ちなみに室戸岬でお別れしたアッガイタンはこーへーさんに偶然保護されたようです。変態に心優しい人に拾われて良かった。( ノд`)

本日の走行はこんな感じです。↓( ´_ゝ`)

タイトルとURLをコピーしました