【レポート】2007年夏休み旅行 四国の先っちょ巡り(6日目) 淡路島に寄りつつ帰還

1時過ぎ、さすがに寝る事にしました。座椅子を枕に横たわってなんとかぎりぎり足が伸ばせました。(´┏┓`)

そして眠りにつきました

夢を見ました

アッガイタンΣ(゜Д゜*)

これは一体Σ(゜Д゜*)

アッガイタンの身に何かあったのでしょうか。こーへーさんが何か知っているはず。(;´Д`)

そして4時前、あまりのうるささに目が覚めました。( ´_ゝ`)

通路の向かいにパーティールームみたいなのがあるのですが、そこから10人ぐらいのおじちゃんおばちゃんが出てきて、大きな声でぺちゃくちゃと喋っています・・・。5分位は我慢していましたが、15分位しても退店せずに通路でずっとたむろして喋り続けています・・・。酔っているのか、本当に大きな声です。( ´_ゝ`)

おまえら店内は静かにしないといけないんだよ!ヽ(`Д´)ノ

あまりにも周囲の迷惑を考えない振る舞いにさすがにキレて文句を言おうかと立ち上がってブースから顔を出して睨みつけたら、ようやく退店して行きました。( ´_ゝ`)

そんな中、ビリー隊長がキャンプしていました。( ´_ゝ`)

目が冴えてしまったので、仕方無くケロロ軍曹の続きを読みました。(´┏┓`)

とすさんキタ━━(゚∀゚)━━!!

そして5時半ぐらいになったので、また寝る事にしました。

そして8時半、目が覚めました。今日はいのたにに行く予定ですが、開店が10時半なのでまだ時間があります。なのでコーヒーブレイクしながらケロロ軍曹の続きを読みました。(´┏┓`)

ケロロ軍曹の部屋ですが

うちの部屋に似てるな(´┏┓`)

9時半前、ネットカフェを出る事にしました。とりあえずいのたにの位置をナビにセットすると、10分ぐらいで着けるみたいです。

とりあえず出発

9時半過ぎ、いのたにに着きました。開店までまだ1時間位あるので当然シャッターが閉まっています。駐車場に停めてるるぶ四国を見ながら今日の予定でも立てようかと思っていると・・・。

9時45分にシャッターが開きました(汗)。そして次々と人が入って行きます・・・(汗)。

慌てて店内に入って食券を買いました。みるみるうちに数十人のお客さんが・・・。さすが有名店だ。(;´Д`)

そして肉玉大キタ━━(゚∀゚)━━!!

美味しそうに撮影ヽ(´∀`)ノ

昨日食べた巽屋よりかなり美味しかったです。(*´∀`)

お腹も膨れたところで出発する事にしました。とりあえずこーへーさんオススメの鳴門スカイラインに行ってみる事にしました。道中はケロロ軍曹(3回目)を満喫。(*´∀`)

30分程走り、鳴門スカイラインに到着しました。快適ドライブです。ヽ(´∀`)ノ

そして展望所で小休止です

なかなかいい景色です。大鳴門橋も見えました。(*´∀`)

しばし休憩してから出発です。鳴門公園に行ってみようと向かったんですが、駐車場がいっぱいでしかも有料だったのでパス。(´┏┓`)

なので四国を離れる事にしました。鳴門北ICから高速に乗り爆走です。行きは真っ暗でしたが帰りは大鳴門橋を満喫。(*´∀`)

このまま真っ直ぐ帰宅してもつまらないので、淡路島に寄る事にしました。まずは淡路南ICで高速を下りて道の駅うずしおに向かいました。(*´∀`)

道の駅まであと2km位のところで、いきなり警備員に止められました(汗)。道の駅の駐車場が満車の為、ここにある駐車場に車を停めてここからシャトルバスに乗らないといけないそうです。( ´_ゝ`)

そしてバス待ち行列( ´_ゝ`)

バスキター( ´_ゝ`)

バスに揺られて数分、道の駅うずしおに到着しました。満車と噂の駐車場ですが、予想通り帰って行く人達もいるので空きがちらほらあります。( ´_ゝ`)

とりあえずてくてくと歩いて行くと、大鳴門橋が見えるポイントに来ました。

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

そして更にてくてくと歩いて、大鳴門橋のたもとの渦潮が見えるポイントまで行きました。

遠くに見えるのは蒲生田岬でしょうか

肝心の渦潮ですが、風が強くて渦の形になっていません・・・。とりあえず渦っぽい瞬間を何枚か撮影。(;´Д`)

その後、またてくてくと歩いて少し下ったところにある公園に行きました。ここからも大鳴門橋が綺麗に見渡せます。(*´∀`)

なので記念撮影ヽ(´∀`)ノ

それにしても激暑です(死)。なので建物の中に涼みに入ってみました。何気にレストランコーナーのメニューを見てたんですが・・・。

ちょっぴり気になるΣ(゜Д゜*)

とりあえず暑いのでアイスクリームを食べる事にしました。いろんな種類があって何を食べようかかなり迷いましたが、しぼりたて牛乳とクリームチーズにしました。ヽ(´∀`)ノ

ちょっぴり体が冷えたところで戻る事にしました。シャトルバス乗り場に行って、激暑の中バスの到着を待ちました。(´┏┓`)

バスキター( ´_ゝ`)

そして駐車場に戻って来ました。13時過ぎ、出発です。道中はケロロ軍曹(3回目)を満喫。(*´∀`)

あまりにも暑くて昨日もお風呂に入っていなくてべとべとなので、淡路島の北端にある温浴施設に行こうと思ったんですが、せっかく淡路島に来たからにはあそこに行かなければなりません。そう、ナゾのパラダイスです。( ´_ゝ`)

入場料500円払う価値はないので外から見るだけですけどね。( ´_ゝ`)

しばらく海沿いの道を快適ドライブです。(*´∀`)

そしてだんだんとナゾのパラダイスっぽくなって来ました。

看板発見

見えて来ました

うちのセリカじゃ絶対に走れない急坂も健在のようです。(´┏┓`)

車を停めて、ズームで中の様子を見てみました。UFO神社が見えました。( ´_ゝ`)

・・・が、全国お宝スポット魔境めぐりで紹介された「愛してる」の歌碑が大破していました。(;´Д`)

ちなみに元はこんな感じだったんです(;´Д`)

とりあえず入口前まで行ってみました。強引に呼び込みをしてくるおばちゃんは今日はいませんでした。( ´_ゝ`)

入口横の看板なんですが、何か消されています。

たぶんエアーガンですねこれは( ´_ゝ`)

そしてナゾのパラダイスを通過しました。まだ行った事の無い人はぜひ一度行ってみて下さい。ネットで検索すると結構レポートが見つかりますので参考にして下さい。( ´_ゝ`)

再び海沿いの道を快適ドライブしていたんですが、ガソリンが少なくなって来たので給油しました。

162円((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

1時間ちょっと走り、15時半頃に明石海峡大橋が見えて来ました。

そして道の駅あわじに到着です。とりあえず施設内をうろうろと歩いてみる事にしました。

たこのつかみどりΣ(゜Д゜*)

(´┏┓`)フガフガ

熱帯魚すくいΣ(゜Д゜*)

おもちゃの熱帯魚が浮いていました(´┏┓`)

とりあえず明石海峡大橋を見に行ってみました。

いい感じヽ(´∀`)ノ

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

そしてお腹が若干空いたのでレストランに行ってみました。準備中でした。( ノд`)

16時前、すぐ近くにある温浴施設の松帆の郷に向かいました。5分かからずに到着。駐車場が結構混んでいます。(;´Д`)

さっそくお風呂に入る事にしました。JAF割引で50円安くなりました。ヽ(´∀`)ノ

そしてお風呂に入りました。今日はレモン風呂だそうです。(*´∀`)

(;´Д`)

露天風呂でしばしまったり過ごしました。汗を流す事が出来たのでかなりさっぱりしました。(*´∀`)

風呂上りは抽選券を貰ったので抽選してみる事にしました。

やったーティッシュだヽ(´∀`)ノ

そしてフローズンとソフトクリームを食べました。(*´∀`)

さっぱりしたところで17時過ぎ、いよいよ帰宅する事にしました。淡路ICから神戸淡路鳴門自動車道に乗りました。

既に本州ではお盆の帰省ラッシュが始まっているみたいです。(;´Д`)

明石海峡大橋に突入(*´∀`)

そして本州上陸です。ここで阪神高速で帰るか中国道で帰るか悩みましたが、阪神高速を走って宝塚付近で中国道に合流した方が若干渋滞を回避出来そうなので阪神高速に乗りました。

そして西宮山口から中国道に合流しました。宝塚まで渋滞7kmだそうです。(;´Д`)

しばらくとろとろと走り、18時過ぎに宝塚ICで高速を下りました。

家まではあと少しです。・・・が、その前に中山寺のジョーシンに寄りました。(´┏┓`)

勢いで買いました(´┏┓`)

そして19時半過ぎに帰宅しました。今回の旅行の総走行距離は1,569.7kmでした。(*´∀`)

ちなみに1.4kg痩せて帰って来ました(´┏┓`)

本日の走行はこんな感じです。↓( ´_ゝ`)