【レポート】2008年夏休み旅行 本州最東端を目指して(4日目) ついに最東端到達&RYU.10さんと岩手観光

6時過ぎに目が覚めました。今日は一昨日に引き続きRYU.10さんとお会いする事になっています。待ち合わせ場所は浄土ヶ浜の近くの道の駅みやこです。道の駅みやこまでは宿から5kmも無いんですが、RYU.10さんとお会いする前に済ませなければいけない事があります。それは、本州最東端魹ヶ崎に行く事です。そして、魹ヶ崎は宿から30kmぐらいあります。(´┏┓`)

とりあえず、早目に魹ヶ崎を済ませようと思ったので、そそくさと準備をしました。昨日はあまり気にしなかったんですが、ベッドの横に洗面台があると違和感がありますね。(´┏┓`)

今日はTRUSTのTシャツを着てみる事にしました。この旅行に出発した日に倒産したそうですが。( ´_ゝ`)

6時半、チェックアウトです。とりあえず魹ヶ崎までをナビにセットしてみました。そしたら、29.1km、1時間17分と出ました。昨日一生懸命北上した道を戻ります。(;´Д`)

案内板があったので左折

そしてひたすら走ります・・・。海が見えたり、山中に入ったりしつつ、7時過ぎに駐車場に到着しました。

ここからは車が走れないので、徒歩です。案内板があったので見てみました。

灯台までは結構歩かなければならないみたいです。(;´Д`)

森林浴コース3時間(;´Д`)

とりあえずスタート

自動販売機で水分を調達しました

ここから山道のようです

松茸があるみたいです( ̄ー ̄)ニヤリ

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

禁止しなくてもそもそも無理でしょう(;´Д`)

なんかいきなり結構な上り坂が続きました・・・。序盤からかなりキツいです。(;´Д`)

歩いていると、森の合間からたまに海が見えます。(*´∀`)

しばらくすると、長い下りになりました。下りは楽で良いんですが、よく考えると帰りはこれ上らないといけないんですよね。(;´Д`)

あと3.3km(;´Д`)

てくてく

あと2.8km(;´Д`)

てくてく

でっかいカエルイター(;´Д`)

てくてく

あと2.2km(;´Д`)

ヘビイター(;´Д`)

かなりヒィヒィ言いながら歩き続けていたんですが、そんな中、首から提げていたデジカメのケースの紐が外れて、ケースがコロコロと転がって落ちて行きました・・・。5mぐらい先で止まったんですが、草木が生い茂っているし、急斜面なので、取りに行けそうにありません・・・。ケースが無いと今後困るので悩みましたが、諦めました。( ノд`)

あと1.5km(;´Д`)

あと120m(;´Д`)

なんか視界が開けて来ました

着いたっぽいヽ(´∀`)ノ

歩く事約1時間、予定より早く本州最東端魹ヶ崎に辿り着きました。かなり達成感があります。(*´∀`)

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

そしてぱしゃぱしゃと撮影しまくりました。僕の他には遠くで釣りをしている人が2人いるだけでした。

動画はこちら(*´∀`)

とりあえず灯台に行ってみる事にしました。灯台の中には入れないようなので、近くで撮影。(*´∀`)

トイレに行ってみると、自己完結型でした。(´┏┓`)

そろそろ戻ろうかと思って周辺を歩いていると、何やら案内板がありました。

ちょっぴり絶景(;´Д`)

これは行っておかなければ( ´_ゝ`)

案内板に従って歩き始めました。80mと書いてあったので楽勝かと思っていたんですが、結構な下り坂が続くみたいです・・・。すなわち帰りは上り坂。(;´Д`)

途中、既にちょっぴり絶景っぽい感じでした。(*´∀`)

そして坂を下り終えました。なんか両岸を崖に囲まれた入り江って感じで、秘密基地っぽくてなかなかカコイイです。来て良かったです。(*´∀`)

堪能したので、戻る事にしました。上り坂しんどい。_| ̄|○

灯台のところまで戻って来たので、次は駐車場まで戻る事にしました。また1時間ぐらい歩かないといけないんですね・・・。(;´Д`)

歩いていると、何やらドドドド・・・という音が近付いて来ました(汗)。

バイクΣ(゜Д゜*)

あの道のりを頑張って走って来たのか(;´Д`)

300m戻って来ました(;´Д`)

てくてく

600m戻って来ました(;´Д`)

900m戻って来ました(;´Д`)

ヤヴァそうな色のキノコアッター(;´Д`)

松茸だったら良かったのに( ´_ゝ`)

ひたすらひたすら歩きますが、同じような景色が延々続きます・・・。しんどい。(;´Д`)

そして、デジカメのケースを落とした現場に戻って来ました。

ズームで撮影(´┏┓`)

やっぱりなんとか回収したくなったので、危険を覚悟で1mぐらいの崖を下りて、草木を掻き分けながら急斜面を下りて行きました。道からは完全に姿が見えないので、ここで事故になっても誰も気付いてくれない気がしたので、目印にペットボトルを置いておきました。そして回収成功。( ノд`)

そして必死こいて急斜面を上り、1mぐらいの崖をよじ登って道に復帰しました。(;´Д`)

あと1kmです(;´Д`)

てくてく

あと500m(;´Д`)

てくてく

そして序盤の急な上り坂まで戻って来ました。今度は下りなので楽チンです。(*´∀`)

そして出発から2時間半、ついに戻って来ました。(;´Д`)

何気に自動販売機の裏を見てみると

サスが落ちていました(;´Д`)

そして駐車場に戻って来ました

10時前、RYU.10さんとの待ち合わせ場所の道の駅みやこに向けて出発しました。再び30km近く戻らないといけません。(;´Д`)

都会っぽくなって来ました

走る事約40分、道の駅みやこに到着しました。駐車場には既にRYU.10さんの姿が。(*´∀`)

少し売店をうろうろしたり、RYU.10さんがソフトクリームを買ったりしてから、浄土ヶ浜に向かう事にしました。

ここから浄土ヶ浜まではかなり近く、10分足らずで到着しました。(*´∀`)

なんかるるぶ東北で見たのと景色が違う(;´Д`)

案内版を見ると、どうやらもう少し行ったところにある駐車場に停めた方がメインの場所に近いみたいです。なので移動しました。

ここから13分ぐらい歩かなければいけないみたいです。

てくてくと歩きました。ずっと下り坂です・・・。つまり帰りは上り坂。_| ̄|○

そしてるるぶ東北で見た場所に辿り着きました。ここが見たかったんですよ。(*´∀`)

いい景色ですヽ(´∀`)ノ

動画はこちら(*´∀`)

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

お腹が空いたので、何か食べようという事になって、レストランに行ってみました。やはりここまで来たからには海鮮丼の類が食べたいですね。

なんだこの値段は((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

でもせっかくなので食べてみる事にしました。値段だけあって、かなり美味しかったです。(*´∀`)

食後、駐車場に戻る事にしました。ひたすら上り坂を戻りました。(;´Д`)

せっかくなので、別の角度からも浄土ヶ浜を見てみたいので、うろうろとあちこち移動して、ぱしゃぱしゃと撮影しました。(*´∀`)

そして次は、やはりるるぶ東北でチェックしていた北山崎に行く事にしました。浄土ヶ浜から30km程北上しなければいけませんが。(;´Д`)

とりあえずナビに北山崎をセットして、出発しました。延々と北上です。

カタカタキター(*´∀`)

ナビに従って走り続けていると・・・

(;´Д`)エエー

Uターン( ノд`)

若干ルートを強制変更して、よくわからないままナビに従って走り続けました。(;´Д`)

1時間半程走り、14時前に北山崎に到着しました。

とりあえず、遊歩道を散策しながら景色を堪能する事にしました。てくてくと歩いていたんですが、またここでも結構な下り階段が(汗)。すなわち帰りは上り階段。(;´Д`)

若干ガスってましたが、ぱしゃぱしゃと景色を撮影して歩きました。(*´∀`)

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

そして来た道を戻る事にしました。延々上り階段です(死)。ヒィヒィ言いながら何度も休憩しつつ、戻りました。(;´Д`)

甘いものが食べたくなったので、売店でソフトクリームを堪能しました。(*´∀`)

こんなのがありました

ボクの貝だヽ(´∀`)ノ

そんなこんなで14時半過ぎ、出発しました。次の目的地は日本三大鍾乳洞龍泉洞です。途中、別角度から北山崎を見たりしつつ、向かいました。(*´∀`)

1時間程走り、龍泉洞に到着しました。駐車場に停めて入口に向かいました。

なんだこりゃ(;´Д`)

そして入口に到着しました。入場券を買って、早速潜入です。(*´∀`)

鍾乳洞の中はかなりひんやりとしています。そして絶え間無くぽたぽたと水滴が降り注いでびちょびちょになります。(;´Д`)

とりあえずぱしゃぱしゃと撮影しまくりました。(*´∀`)


気が付くと、謎の地底生物に取り囲まれていました。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

深さ35mの第1ホールに到着

深いです(;´Д`)

深さ38mの第2ホールに到着

水滴が激しくて撮影困難(;´Д`)

そして最も有名な深さ98mの第3ホールに到着

エメラルド色に撮影したかったんですが、ここでも水滴が激しくてなかなか上手く撮影出来ませんでした。(;´Д`)

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

なんか上に上る階段があって、ホールを上から眺める事が出来るみたいです。なので、階段を上って上から撮影したりしました。(*´∀`)

その後もうろうろと探検して、洞窟の外に出ました。なかなか楽しかったです。これで日本三大鍾乳洞は全て制覇しました。(*´∀`)

16時半、出発です。次の目的地は盛岡です。JR盛岡駅の近くのホテルニューカリーナというところが今夜の宿です。(*´∀`)

ひたすらナビに従って、盛岡を目指しました。

雨が降って来たり(;´Д`)

車が縦に積んであったり(´┏┓`)

都会っぽくなって来ました

18時半前、ホテルに到着しました。駐車場に停めると、発売したてのGT-Rがいてました。

部屋は誕生日と同じでした(*´∀`)

こんな感じです

とりあえず荷物を置いて、この後はRYU.10さんが有名盛岡冷麺のお店に連れて行ってくれるとの事なので、RYU.10号に乗ってお店に向かいました。JR盛岡駅の前を通過。(;´Д`)ハフンハフン

到着すると、結構並んでいました。さすが有名店。(;´Д`)

しばらく待って、店内に入りました。そして盛岡冷麺と焼肉を堪能しました。美味しかったです。(*´∀`)

僕はこの後駅周辺を散策する事にして、RYU.10さんとはここでお別れです。いろいろとありがとうございました。(*´∀`)ノシ

そして駅のお土産コーナーをうろうろしました。お土産を大量にゲット。(*´∀`)

そして次は、駅から少し歩いた所にあるコジマ電気に向かいました。持って来ているノートPCのメモリーカードスロットがたまにSDカードを読み込まないので、デジカメの画像が退避出来ずに困っていたので、USB接続のカードリーダーを物色です。(´┏┓`)

途中、ラウンドワンがありました(´┏┓`)

ラウンドワンをスルーして、てくてくと歩き、コジマ電気に到着しました。そしてカードリーダーをゲットです。ついでに予備のSDカードも買いました。

そして宿に戻る事にしました。そしてラウンドワンのあるところまで戻って来ました。

さてと( ´_ゝ`)

頑張って( ´_ゝ`)

投げるか( ´_ゝ`)

書き忘れてましたが、宿を出てからずっと重い道具一式を担いでいました。( ´_ゝ`)

盛岡店は6ゲームパックが無くて、5ゲームパックだったので、5ゲーム投げる事にしました。

1ゲーム目、105で負け(;´Д`)

2ゲーム目、120で勝ち(*´∀`)

3ゲーム目、156で勝ち(*´∀`)

4ゲーム目、140で勝ち(*´∀`)

5ゲーム目、131で勝ち(*´∀`)

ひとしきり投げたところで終了です。宿まではそんなに遠くないので歩いて戻るつもりでしたが、荷物が重いし運動したので疲れて来ました・・・。(;´Д`)

なので、短距離ですがタクシーを拾いました。そしてホテルに隣接しているコンビニで夜食のドリンクとアイスを買い込んで部屋に戻りました。

明日はisekiさんとお会いする事になっています。るるぶ東北を見ながら明日の予定を立てて、眠りにつきました。

本日の走行はこんな感じです。(;´Д`)