【レポート】2008年夏休み旅行 本州最東端を目指して(5日目) isekiさんと青森・秋田観光

7時に目が覚めました。テレビを観たりしつつ、目覚めの牛乳を飲みました。

ゴーオンジャーが始まりました(´┏┓`)

及川奈央キター(*´∀`)

ゴーオンジャーを観ながら出発の準備をしました。今日はisekiさんとお会いするので、JR盛岡駅で待ち合わせです。7時半過ぎにチェックアウトをして、ホテルの近くのJR盛岡駅に向かいました。

5分足らずでJR盛岡駅に到着です。そして既に待っていてくれたisekiさんと合流です。今日はしの号1台で動きます。(*´∀`)

最初の目的地は、会社のお城マニアのK西次長に是非行って来いと言われていた青森県の弘前城です。現存12天守の一つだそうです。(*´∀`)

8時前に出発です。盛岡ICから東北自動車道に乗り、青森目指して爆走です。

走る事約1時間、9時過ぎに大鰐弘前ICで高速を下りました。ここからは下道です。ICのすぐ近くに道の駅ひろさきがあったので、寄ってお土産を物色しました。

そしてキティラーのらぼさんの為にご当地キティを大量ゲット。(´┏┓`)

10時前、弘前城のすぐ横にある弘前市役所の駐車場に車を停めました。そしててくてくと歩いて弘前城に向かいました。

毎月5日はりんごを食べる日(;´Д`)

ポストにりんごが乗っていました(;´Д`)

そしてお城のある弘前公園に突入です。天守閣はどこにあるんだろう・・・。(;´Д`)

アッターヽ(´∀`)ノ

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

無事天守閣も拝めたところで駐車場に戻りました。10時半前に出発です。次の目的地は十和田湖です。下道で向かう事にしました。(*´∀`)

ところで、この辺りの信号機なんですが、なんか違和感があるなと思っていたんですが・・・。

縦だ(;´Д`)

isekiさんに聞くと、横向きだと雪が積もって大変な事になるそうです。(´┏┓`)

そんな中、ケイジさんから納車のお知らせが届きました。(*´∀`)

そんなこんなで走り続け、やがて左右を森に囲まれたなかなか良い感じの道が続くようになりました。十和田湖が近いみたいです。(*´∀`)

たぶんこの道って、4年前に真っ暗&台風の中走った道な気がします・・・。翌日は木が倒れまくっていたような・・・。(;´Д`)

4年前の画像です(;´Д`)

そんなこんなで11時半、十和田湖が一望出来る展望所に到着しました。駐車場に車を停めて、展望台に向かうと・・・。

十和田湖キターヽ(´∀`)ノ

4年前は台風で水面がドロドロだったんですが、今回は綺麗な十和田湖に会えました。とりあえず記念撮影。(*´∀`)

ちなみに4年前の画像です(´┏┓`)

景色を堪能して出発しました。isekiさんのオススメで、この近くの奥入瀬渓流に連れて行ってもらう事にしました。良い感じの道を快適ドライブです。(*´∀`)

途中、十和田湖畔で食事をする事にしました。奥入瀬そばウマー。(*´∀`)

なんか駐車場の誘導係の人がルパンの格好をしていました。(´┏┓`)

お腹も膨れたところで出発です。良い感じの道をしばらく走っていると・・・。

突然、観光客がもの凄くいっぱいの場所に。(;´Д`)

車を停める場所を探すのが大変なぐらいです・・・。ここが奥入瀬渓流のようです。旅行の計画を立てていた時にはノーマークだったんですが、綺麗な渓流があって、来て良かったです。(*´∀`)

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

滝があるみたいなので行ってみる事にしました。少し歩くと滝発見。(*´∀`)

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

そして出発しました。十和田湖畔をしばらく走って、十和田ICから高速に乗りました。次の目的地は、4年前に夜だったので断念した田沢湖です。(*´∀`)

10分程高速を走り(爆)、鹿角八幡平ICで高速を下りました。

そして田沢湖を目指しました。途中、ガソリンを給油。(*´∀`)

ちょっと興味がありましたがスルー(´┏┓`)

30分程走ると、田沢湖畔に辿り着きました。少し走って有名なたつこ茶屋に行きました。

そしてisekiさんオススメの辰子たんぽを食べました。味噌がたっぷりで激ウマ。(*´∀`)

食後はたつこ像を見に行く事にしました。しばらく田沢湖畔を快適ドライブ。(*´∀`)

そしてお土産屋さんの駐車場に車を停めて、湖畔に向かいました。観光客がいっぱいです。

たつこタンイター(*´∀`)

アップで撮影( ´_ゝ`)

湖をバックに撮影(*´∀`)

そして記念撮影ヽ(´∀`)ノ

そしてお土産屋さんに行きました。秋田と言えば、いぶりがっこです。ホントに美味しいんですよこれ。(*´∀`)

そしてキティラーのらぼさんの為にご当地キティも大量ゲット。(´┏┓`)

15時45分、出発する事にしました。次の目的地は男鹿半島の先っちょの入道崎です。ルート的に今回はパスしようか悩んでいた場所ですが、せっかく秋田まで遠征して来ているので、頑張って行く事にしました。

道中、isekiさんにクリオンにまつわる話を聞いていました。かなり面白かったです。(;´Д`)

農道をひたすら走り、秋田中央ICから秋田自動車道に乗りました。isekiさん曰く、入道崎の日没はかなりイイ!そうなので、日没までに辿り着きたいんですが、どうもギリギリになりそうです・・・。(;´Д`)

17時過ぎ、昭和男鹿半島ICで高速を下りました。だいぶ日が傾いて来ています・・・。

果たして間に合うのか!?(;´Д`)

そんな中、なまはげ発見(´┏┓`)

そんなネタを探している場合では無いぐらい、本気で日没に間に合わない気がして来ました・・・。とにかく急ぎました。(;´Д`)

もうダメなのか?( ノд`)

入道崎まであと少しのところで、トドメに激遅の観光バスにブロックされました・・・。_| ̄|○

17時50分頃、ついに入道崎に到着しました!肝心の日没は・・・。

ギリギリセーフ(;´Д`)

とは言っても、今にも日没完了です。急いで向かいました。(;´Д`)

急いで記念撮影(;´Д`)

記念撮影の直後、日没が完了しました。(;´Д`)アブネェ

かなり慌しかったですが、良い日没でした。これは将来また見に来たいですね。振り向くと満月が浮かんでいました。(;´Д`)

そして売店に行ってみました。入口に動くなまはげがいてました。(;´Д`)

そしてネイガー系のお土産をいくつかゲット。( ´_ゝ`)

18時過ぎ、出発する事にしました。何気にここから自宅までをナビで検索してみると、1,171km、16時間21分、22,050円と出ました。(;´Д`)

とりあえず出発です。この後はisekiさんを大曲まで送ってご飯です。(*´∀`)

途中、僕とisekiさんだけの秘密の出来事があったりしつつ、秋田自動車道を爆走し、大曲ICで高速を下りました。

そしてJR大曲駅近くに到着です。車を停めて、近くの居酒屋に行きました。無論、呑めませんけど。(´┏┓`)

あんなのやこんなのを食べながらいろいろと話をしました。isekiさんはやっぱりウェロかったです。(*´∀`)

22時半過ぎ、解散です。isekiさん今日一日ありがとうございました。お土産もありがとうございます。(*´∀`)

isekiさんと別れ、いよいよ帰還です。とりあえずコンビニに寄って、ドリンクを調達しました。

そしてナビで自宅まで検索すると、1,063km、14時間43分、20,200円と出ました。_| ̄|○

若干引きましたが、そうも言ってられません・・・。気合を入れて発進しました。23時前、大曲ICから秋田自動車道に乗り、爆走です。

カタカタキター(*´∀`)

ひたすらひたすら走り、東北自動車道まで戻って来ました。そして日付が変わりました。

そして本日の走行はこんな感じです。(;´Д`)