【レポート】おめでとうツインサーキットオフ

三重県に出来た鈴鹿ツインサーキットのオープニングイベント「0バースディフェア」に行って来ました。(*´∀`)

一人で行っても寂しいので、オフ会という事で告知をしました。その結果、10台以上の参加表明がありました。ヽ(´∀`)ノ

ゲートオープンが9時だという事なので、ちょっと早い気もしましたが、万一混雑した時の事を考えて集合は現地に8時にしました。関西方面から行く僕とこーへーさんときちさんは6時45分に名阪国道の道の駅針T・R・Sに集合です(汗)。なので4時半に起床。(;´Д`)

いそいそと準備をしていると、こーへーさんから「出発しました。(*´∀`)」というメールが(汗)。急いで準備をして4時50分に自宅を出発しました。(;´Д`)

吹田から近畿道に乗り、爆走です。すると、5時半前にきちさんから針テラスに到着したとの連絡が(汗)。

Σ(゜Д゜*)早ぇよ

ちょっぴり焦りながら近畿道~西名阪~名阪国道と爆走です。

道も空いていたので、6時前に針テラスに到着しました。直前の信号で信号待ちをしていると、いつの間にか後ろにこーへー号がいました。(´ι` )

ところが、きちさんの姿が見あたりません(汗)。とりあえず到着した旨をメールして、フクピカワショーイをする事にしました。

すると、きち号がやって来ました。(*´∀`)

きちさんとは初めてお会いするのですが、プレゼントをいただきました。

ハチロクのラジコンと

モビルスーツセット(;´Д`)

ありがとうございます(*´∀`)

その後、もしかしたら飛び入り参加の人が来るかも知れないので6時45分まで待機する事にしました。無論フクピカワショーイの続きです。そして当たり前のように雨が降って来ました。_| ̄|○

6時45分になったので、出発です。名阪国道を爆走し、亀山ICで下りました。

鈴鹿ツインサーキットまであと少しのところで信号待ちをしていると、コンビニの駐車場にどこかで見たことのあるやたらと車高の低いセリカを発見しました。( ´_ゝ`)

なので緊急ピットインです。コンビニの中を覗いてみると、立ち読みをしているへるはさんを発見。ウェロ本を読んでいたら確実にヒーローに仕立て上げたのですが、読んでいたのはOPTIONでした。( ´_ゝ`)

ちなみに今週のヤングマガジンのグラビアはジャスミンです。(*´∀`)

お腹も空いたので、何か軽く食べる事にしました。僕はアメリカンドッグとアチアチチキンバーを買いました。

すると、こーへーさんが何かを発見してハフンハフンしていました。見てみると・・・。

ガンダムヒロインズ( ´_ゝ`)

買い物を済ませ、外に出てみると、雨が激しくなっていました(汗)。雨宿りも兼ねて、もそもそと食事。( ´_ゝ`)

するとそこに、ST205がやって来ました。くまぴろさんでした。(*´∀`)

そして出発です。1kmほど走ると鈴鹿ツインサーキットの看板が見えて来ました。モーターランド鈴鹿と違って入口が非常にわかりやすいです。(´ι` )

進んで行くと、まだ中には入れないらしく、順番待ちの車が並んでいました。3台だけですが(笑)。しかもどこかで見たセリカが居ます。ダイヴォー号でした。(*´∀`)

ゲートオープンは9時ですが、時刻はまだ8時です(死)。雨の降る中、外に出てまったりと過ごしました・・・。

コースをちょっと見てみました。さすがに舗装も綺麗で出来たてほやほやという感じです。コントロールタワーや食堂やトイレはまだ出来ていませんでしたが。( ´_ゝ`)

少しすると、みやっぱ号とPachi号もやって来ました。エスパーさんからは「確実に1時間は遅れそうです。(;´Д`)」というメールが(死)。

ではここで、この時点で到着している車両の紹介です。

ダイヴォー号

こーへー号

へるは号

くまぴろ号

きち号

みやっぱ号

Pachi号

しの号

雨も止まず、なかなか寒くて大変なのですが、9時まではどうにもなりません・・・・お互いのセリカを見たり、あんな話やこんな話をして過ごしました。

きち号にアッガイタンがΣ(゜Д゜*)

ちなみに誘導係のアニメ声のおねーちゃんがいたのですが、こーへーさんが「水着に腕章・・・(;´Д`)」と何やら妄想して呟いているのを聞いたような気がします。( ´_ゝ`)

妄想中( ´_ゝ`)

そうこうするうちに、ゲートオープンの9時が近付いて来ました。この頃になると、わりかし車が増えて来ました。早目に来ておいて正解のようです。(*´∀`)

すると、行列の最後尾に銀色のセリカがやって来ました。エスパー号です。

エスパーさんが車から降りて、てくてくと長い距離を歩いてこちらに向かって来ました。そして合流。そしてすぐにゲートオープンのアナウンスが(死)。てくてくと車に戻るエスパーさん。(´ι` )

ふとコースを見ると、MR-2が走っていました。今日の体感走行のペースカーでしょうか。

それはともかく、ゲートオープンです。体感走行のチケットを買って中に入り、ピットロードに順番に並びました。僕はAグループの2番目です。エスパーさんだけBグループになりました。(´ι` )

エスパー号

ちょっぴりやる気になっていたら、ここで10時まで待機だという事が判明(死)。車を降りて再び時間潰しです。(;´Д`)

何やら撮影もしていました(´ι` )

すると、へるはさんがおもむろにピットウォールによじ登りました。高いところが好きなようです。(*´∀`)

腹ごしらえをする人も( ´_ゝ`)

あと、前日に「野生のふりをして登場します。(*´∀`)」と漢と漢の約束を交わしていたケイジさんから「今起きました。行く気ゼロ。(*´∀`)」という素敵なメールが。( ´_ゝ`)

そんなこんなで10時になりました。ようやく走行開始です。居残りのエスパーさんにデジカメを渡して撮影係をお願いしました。エスパーさんありがとうございました。(*´∀`)

コースレイアウトはこんな感じです。Dがドリフトコース、Gがグリップコースなのですが、今回は合体させたフルコースです。(*´∀`)

とりあえず走行シーンを大量に掲載。(*´∀`)

体感走行は3周だけなので、あっと言う間に終了です。なかなか面白そうなコースでした。(*´∀`)

ふと見ると、セリカがいました。みんなのセリカにも掲載させてもらっているひでひで号でした。(*´∀`)

ひでひで号

そして次はエスパーさんのBグループです。爆走するエスパー号。

そんな中、またへるはさんが高いところに上り始めました(爆)。

そして転(ry

僕も上ってみました。コースが結構見渡せました。お尻を振っているハコスカとかがいました。( ´_ゝ`)

軽トラも頑張っています( ´_ゝ`)

ひでひで号も走っていました(*´∀`)

なぜかV-TECサウンドを轟かせて走る激速MR-Sも。(;´Д`)

時刻は11時です。まもなくじゃんけん大会が始まるとの事で、レースクィーンのおねいさんがスタンバっていました。

ふと入場待ちの列を見ると、U号を発見しました。入場まで90分待ちだそうです。(;´Д`)

U号

そしてじゃんけん大会が始まりました。まずはレースクィーンの紹介と撮影タイムです。

そしてじゃんけん大会開始です。景品は鈴鹿ツインサーキットのTシャツです。張り切るセリカオーナー達。しかし1回目、2回目、3回目と当然のように全滅していきます。( ´_ゝ`)

絶望するPachiさんとか。( ´_ゝ`)

勝ったついでにここぞとばかりに接写するくまぴろさんとか。( ´_ゝ`)

勝っていないのにハーレム状態のUさんとか。( ´_ゝ`)

そしてジャンケン大会終了です。ふと順番待ちの列を見ると、凄い事になっています・・・。そしてその中に哉号を発見。そして車を置き去りにして哉さんとらぼさん登場。( ´_ゝ`)

11時半過ぎ、ようやくU号が入場して来ました(汗)。12時頃に哉号も入場です。お疲れ様です。(;´Д`)

そして哉号は体感走行です。前を走っているキューブがやたらとタメを作って走っていたので後続が止まりそうなぐらいのスピードになっていました(死)。アナウンスで「あのような走行をすると周回数を減らします。(゚Д゚)」と言われていました。( ´_ゝ`)

哉号

13時前、お腹が空いたのでお昼ご飯に行く事にしました。ナビでサーキット周辺のグルメスポットを検索すると、該当なしと表示されました。_| ̄|○

結局、亀山方面まで出る事にしました。ぞろぞろと動くのもアレなので、4台に分乗して行く事にしました。僕はこーへー号に乗せてもらいました。(*´∀`)

そしてガストに到着です。悩んだ末、僕は若鶏と海老フライを食べました。(*´∀`)ウマー

食後にデザートを食べるPachiさん(;´Д`)

お腹も膨れたところでサーキットに戻りました。すると、再びじゃんけん大会のアナウンスが。みんなでぞろぞろとTシャツをゲットするべく移動。( ´_ゝ`)

するとこーへーさんが一点を見つめています

Σ(゜Д゜*)

午前中と同様、レースクィーンのおねいさんの紹介と撮影タイムが始まりました。頑張って撮影するこーへーさんと、代わりにらぼさんに撮影してもらっている哉さんの姿がありました。( ´_ゝ`)

今回は午前中よりもTシャツの数が多かったんですが、当然セリカオーナー全滅。_| ̄|○

じゃんけん大会も終了し、何人かで2回目の体感走行をする事にしました。受付終了間際でしたがギリギリ間に合いました。(;´Д`)

そして走行開始です。前のS2000がタメを作ったり蛇行したりしてウザかったです。( ´_ゝ`)

あと、後ろから哉号が迫ってくるので怖かったです。( ´_ゝ`)

走行後、車から降りてふとコースを見ると、エスパー号が走っていました。受付が最後になってしまったようで、ペースカーとエスパー号とFDの3台だけで走っていました。(;´Д`)

激しくペースカーをプッシュするエスパー号( ´_ゝ`)

16時半頃、3回目のじゃんけん大会があるようですが、サーキットを後にしてコメダ珈琲店に行く事にしました。やはり東海地方に来たからにはあれを食べて帰らないと。(*´∀`)

17時過ぎ、コメダ珈琲店に到着しました。人数が多いので8人席と4人席に分かれました。

早速注文です。8人でシロノワール8個。( ´_ゝ`)

エスパーさんは更にアイスコーヒーです。( ´_ゝ`)

僕もアイスココアですが( ´_ゝ`)

シロップをかけて行きましたが、Uさんがありえんぐらいシロップをかけています。(;´Д`)

ヤベェよUさんΣ(゜Д゜*)

あきらさんとらぼさん達の4人席も大変な事になっているとの情報を得たので現地取材に向かいました。大変な事になっていました。(;´Д`)

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

食後、しばらくわいわいと談笑です。そんな中、こーへーさんとPachiさんが何やら話し込んでいるのに気付きました。何を話しているのか耳をすませてみると・・・。

これ以上は聞かない事にしました( ´_ゝ`)

18時半、お店を出ました。最後の締めはらぼさんです。

セリカでぱん!ヽ(´∀`)ノ

恒例になりそうでちょっぴり不安です(;´Д`)

そして解散です。僕は眠くてヤヴァいので駐車場で1時間寝てから帰る事にしました。皆さんお疲れ様でした。(*´∀`)

そして1時間後、目を覚ましました。でもまだ眠いのでもう1時間寝る事にしました(死)。

そして20時半、出発です。こーへーさんから法隆寺で渋滞にハマっているとの連絡を受けたので、1号線~栗東IC~名神のルートで帰る事にしました。特に渋滞も無く、22時半前に帰宅しました。(*´∀`)