【レポート】TIサーキット走行会の見学

岡山県のTIサーキット英田で開催されたビギナーズミーティング&エンジョイサーキットランに行って来ました。

僕は見学ですがね( ´_ゝ`)

今回の参加者はグロさん、Leo♪さん、さだP-さんです。僕も最初は参加する気マンマンで、申し込みまで済ませていたんですが、諸事情によりかなり金欠になってしまった為、キャンセルしました。(∩Д`)゚。

その諸事情とは・・・。

①タイヤの溝が無くなってしまったのでやむなく新品タイヤを購入

②バンパーが割れてしまったのでやむなく新品バンパーを購入&フェンダーの板金

③車上荒らしに遭いかけてしまったので急遽盗難警報装置を購入

④シンクロが壊れかけているのでやむなくミッションのオーバーホール

⑤ミッションのオーバーホールのついでにクラッチとフライホイールを交換

⑥デジカメがいきなり壊れてしまったので急遽新品デジカメを購入

⑦パチスロで大敗( ´_ゝ`)

とまあ、短期間のうちに一気に出費が重なってしまったのです。(∩Д`)゚。

走行はキャンセルしましたが、見学には行く事にしました。集合は朝6時に阪神高速の京橋PAなので、4時半に起きて出発しました。

そして京橋PAに到着。少しするとさだP-さんとグロさんも到着です。グロ号はTEINの車高調とトライアルのブレーキキットを装備しての登場です。( *´∀`) 

しかし、Leo♪さんが来ません・・・。「まさか、まだ夢の中なのか!?」とみんなで騒ぎ始めた頃、Leo♪さんが到着です。ちなみにガソリンが残り2メモリだそうです。( ´_ゝ`)

そして出発しました。しばらく走っているとLeo♪さんから入電。いよいよガス欠間近のようです(汗)。明石SAに緊急ピットインするLeo♪号を放置して先に進みました。( *´∀`) 

第二神明道路を下り、いつも給油しているENEOSに到着です。グロさんとさだP-さんはここで給油です。僕は給油しませんでした。見学なので。( ´_ゝ`)

しばらくすると、Leo♪号が追い付いてきました。そして給油を・・・(爆)。明石SAはガソリンが高かったので満タンにしなかったそうです。( ´_ゝ`)

そしてコンビニで軽く食料を調達してTIサーキットを目指します。8時過ぎに到着しました。

みんなはピットにセリカを停めましたが、僕は一般用の駐車場に停めました。見学なので。( ´_ゝ`)

受付は8時15分からのはずなのですが、一向に始まった様子がありません・・・。今回はトライアル主催ではないので勝手が分かりませんが、9時前になっても何も連絡無し・・・。段取り悪すぎ。( ´_ゝ`)

時間が勿体無いのでみなさん走行準備を始めました。さだP-さんは例によってSタイヤに交換するという重労働です。(´ι` )

さだP-号に新装備が(゚Д゚)!

いちごセリカが空を飛んでいました( *´∀`)

いつの間にやらコントロールタワーの2階で受付が始まっているようなので、みんなで向かいました。参加者はこの後1時間の座学があるのですが、僕は見学なのでその場を立ち去りました。( ´_ゝ`)

みんながお勉強している間、僕はサーキット内の撮影スポットを探してうろうろと40分程歩き回っていました。激暑。( ´_ゝ`)

すると爆音が・・・。謎のフォーミュラカーが走っていました。カコイイ。( *´∀`)

歩き疲れたのでピットに戻って涼んでいると、会社から電話が(汗)。某店舗でトラブっているようです・・・。電話応対しても直らないので夜に行く事に・・・。( ノд`)

ちょっとブルーな気分になっていると、座学が終わったようで、みんなが戻って来ました。そして走行準備です。

3人ともチャレンジクラスにエントリーしていたのですが、ビギナークラスの方が走行台数が少ないという事で、ビギナークラスに変更していました(笑)。参加車両一覧を見せてもらったのですが、なぜか僕の名前が・・・。しかも2つも(死)。

あてつけか(゚Д゚)!

 ★

僕は走行準備する必要が無いので少々暇です・・・。そんな中、Leo♪号のボディがとても文字が書きやすくなっていたので、こっそり落書きしてやりました。ヽ(´∀`)ノ

その後、Leo♪さんに「DQNとか書かないで下さいね。( *´∀`) 」と言われたんですが、すみません、もう書いちゃいました。( *´∀`) 

グロさんがおもむろにフクピカワショーイを始めました(爆)。まだゼッケンを貼っていないのに洗車を始めるとは余裕です(笑)。( *´∀`)

1本目の走行直前、シルバーのセリカが登場しました。そして降りてきたのはスーツを着たshokiさんでした(笑)。出勤前に応援に来てくださったそうです。( *´∀`) 

そして1本目開始です。みんな出走して行きました。shokiさんに「あれ?しのさんは?( ;´∀`) 」と言われました。(∩Д`)゚。

お見送りを済ませ、みんなのアグレッシブな走りを撮影する為に、撮影スポットに向かいました。ヘアピン、リボルバー、パイパーを重点的に撮影です。( *´∀`) 

順調に撮影していたんですが・・・グロ号が来なくなりました(汗)。蒼セリカ→蒼セリカ→また蒼セリカです(汗)。「まさか、グロコーナーが誕生したのか!?(;´Д`)」と心配していると1本目の走行時間終了です。

ピットに戻って見ると、グロ号が居ました・・・。「何事ですか?(;´Д`)」と尋ねると、「あぼーんしました。(;´Д`)」という返事が(汗)。

バッテリー警告灯が点灯したのでピットインしたそうです。どうやらオルタネーター関係が逝ってしまったのではという事なので、村○さんに見てもらう事に・・・。

そして原因判明。オルタネーターからの配線が切れていました。そしてアーシング用の端子を使って応急処置です。ものの十数分で復旧。みんなが初めて村○さんを尊敬の眼差しで見つめた瞬間でした(笑)。みんなの意見を総括すると・・・。

( ´-`).。oO(電卓叩いてるだけじゃないんだ・・・)

 

という結論でした(爆)。

一安心したところでお昼ご飯を食べる事にしました。レストランで僕とグロさんはステーキ丼、Leo♪さんとさだP-さんは日替わり(シーフードミックス定食)です。

そんな中、グロさんがステーキ丼に粉チーズをもりもりと・・・(汗)。

お腹も膨れ、ピットに戻りました。2本目の走行までまだ時間があるのでマターリとダベりました。iモードのパチスロに燃えるグロさんがいました。( *´∀`)

そして2本目の走行開始です、僕は例によって撮影に向かいました(笑)。2本目はヘアピン、ホッブス、マイクナイトを重点的に撮影です。( *´∀`) 

そして2本目終了です。

ここで少し曇ってきました。「いい感じで曇ってきましたね。( *´∀`) 」とかみんなで話していると、あっという間に雷を伴う豪雨に。( ´_ゝ`)

もはやコースはと化しています(死)。しかし有無を言わせず3本目開始です。みんなの走行を撮影しようと思っていると、デモ走行をしていたいちごセリカがピットに帰ってきました。

もげてる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

みんなの無事を祈りながら撮影開始です(死)。まずはレッドマンに向かいました。

順調に撮影を続けていると、ミラージュがこっちに向かって突っ込んで来ました。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

怖くなったのでパイパーに場所替えです(汗)。

そして3本目終了です。みんな無事に帰ってきました。お疲れ様でした。( *´∀`) 

この後閉会式があるのですが、僕は某店舗のトラブルシューティングに行かないといけないのでここで失礼しました。(∩Д`)゚。

後で聞いたところによると、ジャンケン大会でLeo♪さんはBLITZのTシャツ2枚セットをゲット、さだP-さんは携帯ストラップとステッカーをゲットしたそうです。グロさんは最後まで負け続け、何も貰えなかったそうな。(´・ω・`)

ちなみにみんなのタイムは・・・。

 

  ドライ ウェット
グロさん 2:02:278 2:30:954
Leo♪さん 2:02:869 2:29:334
さだP-さん 2:03:020 2:31:829

 

速ぇ( ´_ゝ`)

タイトルとURLをコピーしました