【レポート】和歌山マリーナシティで釣り 第19弾 エサ取りとの戦い

I岡さんと一緒に和歌山マリーナシティに釣りに行って来ました。

今回はまずは暗いうちは大波止でタチウオ狙い、その後は僕は海洋釣り堀で鯛と青物狙い、I岡さんは釣り公園でカワハギ狙いです。(*´∀`)

出発は2時です。1時過ぎに起きてもそもそと準備をして、2時にI岡さんに迎えに来てもらって出発しました。

阪神高速~阪和道を爆走です。この時間帯はもの凄く道が空いていてすいすい進みました。(*´∀`)

3時半前、フィッシングクリモトに到着しました。ここで僕はエサの活けアジを調達しようとしたんですが、活けアジが売り切れだと(汗)。これは全くの想定外です・・・。活けアジが無い時点で今日の青物はほとんど絶望的です・・・。_| ̄|〇

とりあえず大波止に向かいました。大波止近くの駐車場に向かったんですが、まだこの時間はゲートが下りていて入れませんでした・・・。なので、少し離れた会社の保養所の駐車場に車を停めて、荷物を転がして歩いて向かいました。重い。(;´Д`)

その途中、ゲートを回避して駐車場に行けるルートを発見。なので、車を取りに戻って、大波止近くの駐車場に車を停めました。

そして釣り開始です。結構タチウオ狙いで人がいます。とりあえずI岡さんは外向きでタチウオ狙い、僕は内向きでなんとかアジが釣れないかとサビキをしてみる事にしました。(;´Д`)

真っ暗だけどサビキして大丈夫なのか!?(;´Д`)

1時間ぐらい頑張りましたが、案の定、全く反応がありません・・・。なので、ワインドでタチウオを狙ってみる事にしました。何投かしていると、ビビッと反応がありました。

5時24分、タチウオゲットヽ(´∀`)ノ

外向きで苦戦しているI岡さんに連絡です。そしてI岡さんも内向きでタチウオ狙いです。その結果、2匹ゲット。2人ともボウズは無くなりました。(*´∀`)

そうこうしているうちに、海洋釣り堀の入場の時間が迫って来ました。なので、大波止は撤収してそちらに向かいました。

そして入場です。今回は早めに予約をしていたので、ネット際の釣り座を確保出来ました。(*´∀`)

そんな中、僕の異常に近くに陣取ったファミリーが・・・。予約が遅かったのでネット際を確保出来なかったようなのですが、まだまだ場所が空いてるのに近すぎだろ。( ´_ゝ`)

ちょっと鬱陶しいなと思いつつ、釣り開始です。活けアジが無いので、仕方なく冷凍イワシを付けて投げ込みました。(´┏┓`)

15分ほどして、ウキがズボッと沈みました!そして浮いて来ません・・・。でも走らないので青物ではないっぽいです・・・。ヒラメか!?Σ(゜Д゜*)

しばらく待っていると、ウキが浮いて来ました。仕掛けを巻き上げてみると、イワシの下半身が骨に・・・。何だったんだろう。(;´Д`)

イワシを付け替えて再び仕掛けを投げ込みました。すると、ウキがぴこぴこ沈みました。このアタリは鯛です。アワせるとかかりました。

7時23分、鯛ゲットヽ(´∀`)ノ

ようしこの調子で頑張るぞと思い、仕掛けを再び投げ込みました。すると、ウキがぴこぴこと動きます。・・・が、鯛ではない感じです。何だろうと思ってウキが沈んだ時にアワせてみると、何かかかったようです。でも全然引きが強くありません・・・。引き上げてみると・・・。

まさかのカワハギ(;´Д`)

その後も仕掛けを投げ続けますが、どうやら今日はエサ取りの小魚が大量にいるみたいです。しょっちゅうウキはぴこぴこ動くのですが、全てエサ取りの仕業です・・・。鯛や青物のタナに届くまでに、エサのイワシがついばまれて行きます・・・。(;´Д`)

釣れま10( ノд`)

釣れま10( ノд`)

それはそうと、僕の異常に近くに陣取ったファミリーですが、僕がちょっと席を外したら、すぐにネット際に仕掛けを垂らします・・・。完全に僕の釣り座の前を侵食しています。( ´_ゝ`)

まあ僕が釣っていない時なら全然構わないのですが、僕が戻って来ても、平気で僕の竿の前にクロスしてネット際に仕掛けを垂らします・・・。マナー悪すぎだろ。( ´_ゝ`)

僕が仕掛けを投げていても、ネット際に仕掛けを投げ込みます。当然、仕掛けが絡むのですが、「ああ、絡んじゃった。(゜Д゜)」とか言ってます・・・。絡むのわかりきってるだろ。さすがにキレそうになりました。( ´_ゝ`)

お父さんの方は若干常識があるのか、遠慮が見られるのですが、おじいちゃんはもうどうしようもありません・・・。( ´_ゝ`)

かなりイライラしながら釣り続けました。エサ取りの猛攻をかいくぐり、鯛と青物を狙いました。

11時29分、鯛ゲット

11時40分、鯛ゲット

12時6分、鯛ゲット

12時44分、鯛ゲット

ちなみに、釣り公園に行っているI岡さんは、再び歩いて大波止に釣りに行っている模様です。(゜Д゜)

14時前、寒さに凍えるI岡さんがビニール袋にカワハギを数匹入れて戻って来ました。そして時間になったので撤収です。結局僕は鯛5匹で終了しました。(´┏┓`)

そして会社の保養所に行きました。ここの台所で釣った魚を捌くのです。(*´∀`)

華麗に鯛を捌くI岡さん(*´∀`)

そしてカワハギ

綺麗に皮が剥がれました(*´∀`)

そんな中、北朝鮮が韓国に砲撃をしたというニュースが。(´┏┓`)

続いて、I岡さんが釣ったイカです

全てサランラップに包んで完成ヽ(´∀`)ノ

そして帰路につきました。途中、一徹で晩ご飯を食べて、家まで送ってもらって解散です。

夜は、I岡さんにおすそ分けしてもらったイカを食べました。(*´∀`)

タイトルとURLをコピーしました