【レポート】2008年夏休み旅行第2弾 本州最西端を目指して(3日目) 平和記念公園と大和ミュージアム

5時前に目が覚めました(汗)。なので、栄養補給をしてから再び眠りにつきました。(;´Д`)

そして8時前、起床です。とりあえず今日はどこに行こうかと思って、るるぶ広島・宮島を見たりしていました。

広島のアキバ(;´Д`)

もちろん行きませんよ(*´∀`)

今日はまず、あいこさんとボウリング対決の約束をしているので、もそもそと準備して、8時過ぎにチェックアウトしました。東横インと言えば朝食付きです。おにぎりと味噌汁を摂取してから出発しました。(*´∀`)

ボウリング対決の場は、宿から近い、広電ボウルというボウリング場です。ナビにセットして向かいました。

15分程走ると、広電ボウルの建物が見えて来ました。そしてよく見ると・・・。

あいこさんだ(*´∀`)

ヽ(´∀`)ノヒサシブリー

早速対決開始です。レーンに向かい、準備です。

さあて( ´_ゝ`)

頑張って( ´_ゝ`)

投げるか( ´_ゝ`)

ごろごろと3ゲーム投げました。結果晒しておきますね。(*´∀`)

それはそうと、隣のレーンにやたら上手な子供がいました。背中に「しょうた」と書いた服を着て、お父さんの指導で投げています・・・。しかも200以上のスコアを普通に出しています。(;´Д`)

後日、テレビで紹介されていたと、あいこさんから画像と共に連絡がありました。(;´Д`)

ボウリング対決も終わり、あいこさんを家まで送って解散です。広電ボウルのすぐ近くでした。(;´Д`)

次に向かうは、原爆ドームです。高校の頃に行った事はあるんですが、記憶があまり残っていません。(;´Д`)

広島市民球場の側を通り、原爆ドーム近くの適当な駐車場に停めました。

原爆ドームキターヽ(´∀`)ノ

とりあえず、まじまじと見ながらパシャパシャと撮影しまくりました。

ちょっと雰囲気を出してみました

観光客もいっぱいです

次は、すぐ近くなので平和記念公園にも行ってみる事にしました。てくてくと散策です。

正面に原爆ドームが見えます

平和記念資料館に入ってみる事にしました。その前に、噴水があったので、シャッタースピードをいろいろ変えて撮影してみました。

そして入場です。ここも観光客がいっぱいでしたが、ヨーロッパ系の外国人が団体で来ていました。

場内でもぱしゃぱしゃと撮影しまくりです。いろいろと資料が展示されていました。若いフランス人のおねーちゃん達が涙ぐみながら見ていました。(´┏┓`)

有名な人影の石もありました。教科書とかで見た事はあったんですが、改めて実物を見るといろいろ考えますね。(´┏┓`)

渡り廊下の窓からは、平和記念公園が一望出来ました。

ひとしきり見学をして、外に出ました。そして公園を散策です。被爆したアオギリがありました。

平和記念公園を後にして、次は爆心地に行ってみる事にしました。少し歩くと到着です。お医者さんの建物の脇でした。

そしてそのまま付近をうろうろと散歩しました。広島市民球場の横を歩いたんですが、数日後に閉場なんですね。(;´Д`)

13時前、出発する事にしました。このまま帰路につこうかとも思ったんですが、せっかく広島まで来ているので、軍事マニアのケイジさんオススメの、呉の大和ミュージアムに行ってみる事にしました。広島高速に乗り、呉を目指します。

30分程走って、呉ICで高速を下りました。大和ミュージアムに行く前に、あいこさんオススメのラーメン屋さんに行く事にしました。しばらく走って到着です。

美味いヽ(´∀`)ノ

お腹も膨れたところで出発しました。ここから大和ミュージアムまではすぐ近くです。10分程走って到着しました。

入口に向かう途中、陸奥の主舵とか主砲とかがありました。

そして入場しました

いきなり超巨大な大和がありました。(*´∀`)

とにかくでっかいです。パシャパシャと撮影しまくりました。(*´∀`)

そして資料館もうろうろしました。大和関係のものを中心に、大量に展示されていました。

大和の設計図

直撃を受けた大和( ノд`)

沈みゆく武蔵( ノд`)

大和の乗員の写真とかもありました。

GNドライブ搭載Σ(゜Д゜*)

呉の工場で建造された全133隻の戦艦一覧とかもありました。

現在の大和です( ノд`)

( ノд`)

( ノд`)

( ノд`)

( ノд`)

魚雷とか零戦とかの実物大模型も展示されていました。

ひとしきり展示を堪能した後は、またしても超巨大大和の撮影です。ひたすら撮りまくりました。(*´∀`)

最後にお土産コーナーでいろいろと買い込みました。(*´∀`)

時刻は16時前です。いよいよ帰路につく事にしました。ナビに自宅までをセットすると、314km、4時間31分、6,050円と出ました。(;´Д`)

そして出発です。カイジは観終わったので、次は北斗の拳ラオウ伝を観る事にしました。(´┏┓`)

高速の入口を目指して下道をしばらく走りました。そんな中、ケンシロウがラオウに勝ちました。(´┏┓`)

17時過ぎ、西条ICから高速に乗りました。ここからはひたすら高速の旅です。

そしてラオウが天に還って行きました(´┏┓`)

ムロオに遭遇(*´∀`)

そして次はトキ伝を観る事にしました(´┏┓`)

18時過ぎ、吉備SAで休憩しました。駐車場がいっぱいで身障者用スペースに誘導されました。そしてお土産コーナーでいろいろと物色しました。(´┏┓`)

ソフトクリームゲットヽ(´∀`)ノ

そしてソフトクリームをかじりながら出発しました。ひたすらひたすら走り続けました。(;´Д`)

20時前、ついに宝塚ICに到着しました。この後は、家に帰る前に、お土産の進呈がてら、とすさん&こーへーさんとボウリング対決です。(*´∀`)

そしてラウンドワン宝塚店に到着しました。トランクを開けると、大量のお土産達が散乱していました。(;´Д`)

少しして、とすさん&こーへーさんと合流しました。(*´∀`)

さあて( ´_ゝ`)

頑張って( ´_ゝ`)

投げるか( ´_ゝ`)

若干、運転疲れがありましたが、みんなでごろごろと投げ込みました。(*´∀`)

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

プレー後は、ゲーセンで若干遊んでから駐車場に戻ってお土産を進呈しました。(*´∀`)

大和ミュージアムでゲットした日の丸のハチマキが似合っています。(*´∀`)

そんなこんなで解散しました。TSUTAYAでDVDを返却してから、23時半前に帰宅しました。

今回の総走行距離は1,082.3kmでした。東北旅行の1/3ですね。( ´_ゝ`)

今日の走行はこんな感じです。↓

今回捕獲したキティ達です(´┏┓`)

後日、キティラーに進呈しました(´┏┓`)