【レポート】2009年夏休み旅行 やり残した事をやりに九州へ(3日目) 九州最東端到達そして宮崎へ

6時半前に目が覚めました。とりあえず、昨日マックスバリュで買っておいた牛乳と生ハムで朝食です。(´┏┓`)

食事をしながらニュースを観ていると、のりピーがアウトでした。(;´Д`)

そんなこんなで出発の準備をして、7時過ぎにチェックアウトしました。今日の行程は、まずは九州最東端鶴御崎に行って、その後は九州の内陸に向かい高千穂峡、そしてまた戻って南下して宮崎の予定です。効率が悪いですが仕方ないですね。(;´Д`)

310km、10時間38分、370円です(;´Д`)

とりあえず出発しました。車内ではジパングです(*´∀`)

ひたすら走っていると、セリカとすれ違いました。(*´∀`)

そんな中、みらいからトマホークが発射されました。(´・ω・`)

そして海岸線に出ました。この道は3年前にも走りましたが、やはりぐにゃぐにゃしていてサーキットを走っているみたいで気持ち良いです。(*´∀`)

途中、活アジを売っていました(´┏┓`)

そんな中、トマホークが着弾しました

そしてステージはサーキットから峠へ・・・。もうぐにゃぐにゃで大変です。(;´Д`)

8時過ぎ、ゲートを潜って駐車場に到着しました。3年前は真っ暗でよく見えなかったんですが、確かこの辺に停めたと思われます。(´┏┓`)

いい感じ(*´∀`)

そして九州最東端を見に行こうと歩き始めましたが、何か違和感があります・・・。こんなんだったっけ・・・?(;´Д`)

どうも記憶に残っている景色と違います・・・。そしたら、ミュージアムパーク鶴御崎という看板がありました(汗)。ここじゃない。(;´Д`)

どうやらもう少し走らないといけなかったみたいです。やはり3年前は暗かったので記憶が曖昧ですね。(;´Д`)

とりあえず、ここから少し山を登ると360度の大パノラマがあるらしいので、行ってみる事にしました。30代は6~7分で行けるそうです。

80代は無理しちゃダメみたいです(;´Д`)

とりあえず山を登り始めました。結構な坂です(汗)。途中、防空壕跡とかありました。昨日みたいに霊的な感覚は無かったので一安心です。(;´Д`)

最後の難関(;´Д`)

急な階段を上りきると、展望台がありました。周辺には防空壕跡とか砲台跡とかもありました。

展望台に上がってみました。なかなか良い眺めです。

遠くに灯台も見えます

ぐるりと回ってみた動画はこちら(*´∀`)

景色を堪能したところで、駐車場に戻る事にしました。ちなみに展望台までの所要時間は、撮影しながら7分でした。(*´∀`)

駐車場に戻り、出発です。3分ぐらい走ると、別の駐車場がありました。今度こそ間違い無いはずです。(;´Д`)

そしててくてくと歩き始めました。そのうち記憶が蘇って来ました。この道で間違い無いです。(*´∀`)

灯台がありました。3年前は時間との勝負だったので寄れなかったんですが、今回は寄ってみる事にしました。

何やら灯台の地下で釣りウキ展をやっているみたいです。

行ってみると、漂着したウキが大量にぶら下げられているだけでした。(;´Д`)

灯台から少し歩くと展望台があるみたいなので行ってみました。すると、展望台に鐘がありました。

幸せの鐘Σ(゜Д゜*)

SINCE2009というのが気になりましたが、日本一の幸せが訪れるように鳴らしておきました。(*´∀`)

展望台からの眺めです。(*´∀`)

そしていよいよ九州最東端に向かう事にしました。3年前は真っ暗な中、必死こいて走りましたが、今回はのんびりと歩きました。(*´∀`)

あれは・・・

ついに!

キターヽ(´∀`)ノ

ついに明るい時に九州最東端の眺めを見る事が出来ました。3年間心残りだった事を達成です。ヽ(´∀`)ノ

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

九州最東端からの眺めです

しばし感慨深げに景色を堪能して、駐車場に戻る事にしました。来た道をてくてくと戻りました。

9時半過ぎ、出発しました。次はひたすら10号線を南下です。

そんな中、ジパングが中途半端に終了しました。( ´_ゝ`)

しばらく山の中を走り、11時過ぎ、道の駅北川はゆまで休憩しました。

宮崎県警のポスターが気合十分でした( ´_ゝ`)

とりあえず施設に入ってお土産を物色する事にしました。

知事がいました(´┏┓`)

そしてお土産は軒並み知事が刷り込まれていました。( ´_ゝ`)

知事をたくさんゲットしておきました( ´_ゝ`)

そして出発です。延岡から90度西に曲がり、九州内陸に向かって走り続けました。高千穂峡まではかなり距離があるのですが、北方延岡道路という無料のパイパスちっくな道があったので利用する事にしました。かなり時間が稼げそうです。延岡ICから突入。(*´∀`)

しばらく快適に走り、北方ICで北方延岡道路を降りましたが、高千穂峡まではまだ35kmあるみたいです。(;´Д`)

そしてジパングの次は名作のダンバインを観る事にしました。(*´∀`)

ひたすら走り、13時前、高千穂峡に到着しました。・・・が、駐車場に行くと、係の人に満車だから第二駐車場に行くように言われました。(;´Д`)

仕方ないので第二駐車場を目指しましたが、割と離れています・・・。そして第二駐車場に到着すると・・・。

ここも入れない_| ̄|〇

さすが観光地、観光客が大量にいます・・・。近くの駐車場はどこも満車で入れません(死)。どうすりゃいいんだと途方に暮れながら周辺を流して走っていたんですが、結局、かなり離れた道の駅高千穂に停めて、そこから歩く事にしました。(;´Д`)

とりあえず歩き出しましたが、地図を見る限り、ぐるりと回って行く道しか無いみたいです。(;´Д`)

そんな中、細い道を発見しました。この道が高千穂峡まで続いているならば、直線的に向かえるので楽そうです。

とりあえず突入(;´Д`)

道も荒れているし、誰もいないけど大丈夫かな・・・。(;´Д`)

こりゃ無理だ(;´Д`)

結局、しばらく歩いて、どうにもこの先行き止まりな感じだったので戻りました。かなりタイムロスしましたね。精神的にも辛い。(;´Д`)

仕方ないので、激暑の中、ぐるりと回る道を延々と歩き続けました。(;´Д`)

あと1km(;´Д`)

歩いていると、高千穂神社がありました。ここも出来れば行ってみたかった場所なので、高千穂峡の前に寄る事にしました。

境内に入り、てくてくと歩きました。すると、強烈な階段が。(;´Д`)

階段を上ると社がありました。観光客の写り込まない瞬間を狙ってぱしゃぱしゃと撮影。(*´∀`)

でっかい杉がありました。なのでこれも見上げてぱしゃぱしゃと撮影。(*´∀`)

堪能したところで、高千穂峡を目指して再出発する事にしました。あと300m。(;´Д`)

そんな中、近道の案内板がありました。多少でも近道は助かります。(;´Д`)

そしてついに、最初に入れてもらえなかった第一駐車場に辿り着きました。長い道のりだった・・・。(;´Д`)

ちなみにこんなルートで来ました。なんて非効率な。( ノд`)

ここから高千穂峡までは、しばらく下り坂を歩いて行かなければならないみたいです。激暑で長距離を歩いて来てへばり気味ですが、頑張って歩きました。

ヘアピンカーブが延々続いています(;´Д`)

いろは坂みたいだ(;´Д`)

いつまで続くんだ(;´Д`)

そんな中、後ろから車がたくさん追い抜いて行きました・・・。満車で車は入れないんじゃなかったのか?( ´_ゝ`)

しばらく下って、ようやく平地になりました。なんか池があったので見に行ってみると、でっかい鯉が大量に泳いでいました。なのでぱしゃぱしゃと撮影。(*´∀`)

なんか1匹形が違うのがいました

チョウザメだΣ(゜Д゜*)

観光客のおっちゃんが「あれなんだ?(゜Д゜)」とか言ってたので、「あれはチョウザメですよ。(*´∀`)」と教えてあげました。(*´∀`)

池の側に遊歩道がありました。有名な真名井の滝はこの先にあるみたいです。なので行ってみました。観光客が大量にいる中、しばらく歩いて行くと・・・。

真名井の滝キターヽ(´∀`)ノ

るるぶ宮崎に載っていた写真と同じ景色が広がりました。これは良い景色ですね。(*´∀`)

ボートに乗っている人もたくさんいてました。一瞬ボートに乗ろうかとも思ったんですが、撮影しながらボートを漕ぐのもきつそうなので止めました。(´┏┓`)

動画はこちら。(*´∀`)

たっぷり景色を堪能したところで、遊歩道を戻る事にしました。すると、高千穂峡淡水魚水族館の案内板が・・・。僕の大好きなアカメがいるみたいなので興味がありましたが、入場料もかかるので諦めました。(´┏┓`)

少し歩くと、真名井の滝が間近に見える橋に辿り着きました。なので、上空から撮影。(*´∀`)

観光客のおねいさん達に「シャッター押してくださーい。(*´∀`)」と言われたので押してあげました。そして僕もシャッターを押してもらいました。(*´∀`)

その後、小腹が空いたので何か食べようかと思ってうろうろしていると、おのころ茶屋という茶屋がありました。何やら有名人がたくさん来た事があるみたいです。

暑いのでグリーンティーヽ(´∀`)ノ

そして山女の塩焼きヽ(´∀`)ノ

美味しそうに撮影ヽ(´∀`)ノ

美味しくいただきましたヽ(´∀`)ノ

時刻は14時半を回っています。そろそろ戻ろうと思ったんですが、また激暑の中を長距離歩くのは辛いので、タクシーの待合所があったのでタクシーで帰ろうと試みました。・・・が、タクシーがなかなか来ません(死)。来たと思ったら、すぐに他の人が乗車して行きます・・・。_| ̄|〇

なので、看板に書いてあった電話番号に電話して、迎車に来てもらう事にしました。電話をかけようとすると・・・圏外でした。_| ̄|〇

仕方ないのでタクシーは諦めて、頑張って歩いて戻る事にしました。帰りは上り坂です(死)。ヒィヒィ言いながら頑張って歩き続けました・・・。(;´Д`)

15分程歩き続けていると、タクシーが通り過ぎました。「あっ!(;´Д`)」と思ってタクシーの方を見ると、タクシーがこっちの疲労困憊の姿を気にしていたのか、スピードを緩めてくれました。なので、タクシーに乗り込みました。これはかなり助かります。(;´Д`)

タクシーの運転手さんに宮崎のオススメ観光地の話を聞きながら、道の駅高千穂まで送ってもらいました。(*´∀`)

ありがとうタクシーのおじさんヽ(´∀`)ノ

そして駐車場に戻り、車内に乗り込みました。車内は蒸し風呂状態です(死)。外気温計は37℃でした(死)。シフトノブを触ると火傷しそうでした。( ノд`)

15時過ぎ、出発しました。宮崎市内に向かう前に、ここから割と近い所にある天岩戸神社に行く事にしました。

10分程走ると、天岩戸神社に到着しました。・・・が、ここも駐車場が満車です(死)。なので、空くのを待ちました。しばらくして1台出て行ったので、すかさず停めました。(;´Д`)

そして境内に突入しました。てくてくと歩きました。ここも観光客がたくさんいました。(;´Д`)

天岩戸を見たかったんですが、なんだかいろいろと手続きをして、案内してもらわないといけないみたいだったので、断念しました。(;´Д`)

天岩戸は諦めましたが、八百万の神々が相談したという天安河原は見に行く事にしました。少し歩かないといけないみたいです。

いも娘( ´_ゝ`)

てくてくと歩き続けました。川も流れていて、わりかし涼しかったです。(*´∀`)

漁協の看板がありました

雑魚て(;´Д`)

そんなこんなで、急に開けた場所に辿り着きました。でっかい穴があります。どうやらここが天安河原のようです。

なかなかの迫力(*´∀`)

穴の中に入って、ぱしゃぱしゃと撮影しまくりました。(*´∀`)

ちょっと雰囲気を出してみました(*´∀`)

しばらく穴の中を堪能して、来た道を戻りました。売店横に天照大御神の像がありました。

時刻はもう16時半です。そろそろ本気で宮崎市内を目指す事にしました。ナビにセットすると、138km、3時間14分、370円と出ました。(´┏┓`)

そして出発です。とりあえずは海岸線側までひたすら東に戻らないといけません・・・。(;´Д`)

シーラ様キター(*´∀`)

走行中、ふと見ると、なかなかカコイイ橋が目に入りました。なので停車して撮影する事にしました。

いい感じ(*´∀`)

そして出発です。ひたすら東に走り続けました。

延岡南道路を走り、門川出口で降りて、ここからはひたすら南下です。宮崎市内まではまだ65kmぐらいあるみたいです。(;´Д`)

ビルバインキター(*´∀`)

ひたすら下道を走り続けました。ゆずり車線があちこちにあったんですが、みんなゆずり車線を猛スピードで走って追い抜きをかけています・・・。おいおい。( ´_ゝ`)

そんな中、オーラマシンが地上に出現しました。(´┏┓`)

ひたすら走り続け、19時前に一ツ葉道路に乗りました。これで宮崎市内まで時間短縮出来ます。(*´∀`)

30分程走り、19時半前に今晩の宿であるグリーンリッチホテル宮崎に到着しました。早速チェックインです。普通、ホテルと言ったらフロントからエレベーターで上がって、屋内通路の両側が部屋という所が多いと思うんですが、ここはエレベーターを出ると通路が外でした(汗)。いわゆる一般的なマンションみたいな作りです。(;´Д`)

部屋の作りもワンルームマンションを改造した感じで、玄関があったり、炊事場が部屋の奥にあったりしました。(;´Д`)

とりあえず荷物を置いて、僕にしては珍しいんですが、地元の幸を食べに出掛ける事にしました。来る途中に見かけた地鶏メインの居酒屋さんに入りました。

そして宮崎地鶏を堪能しました。炭火焼とかお造りとかチキン南蛮とかを大量に注文しました。ちょっぴりお酒も飲んでみたり。(*´∀`)

あまりに頼みすぎて、チキン南蛮を少し残しました。ごめんなさい。( ノд`)

お腹がパンパンになったところで、宿に戻る事にしました。帰り道のコンビニに寄ったりしつつ部屋に戻り、ネットブックに画像を取り込んだり明日の行程を考えたりしながら眠りにつきました。

本日のルートはこんな感じです。↓

タイトルとURLをコピーしました