【レポート】2009年夏休み旅行 やり残した事をやりに九州へ(4日目) 高千穂峰登山(リベンジ)

6時に目が覚めました。ニュースを観ていると、のりピーが薬物使用で追送検されていました。(´┏┓`)

その後、突然だったので撮影し損ねましたが、大分のナイアガラ、原尻の滝から車が転落したとのニュースが(汗)。原尻の滝には3年前に行きましたが、確かに滝のすぐ近くに道が走っていました。(;´Д`)

ネットに繋ぐと、画像付きでヘッドラインにありました。(´┏┓`)

ちなみに家のPCの壁紙は原尻の滝です。( ´_ゝ`)

そんなこんなで、コーヒーゼリーを食べつつ、めざましテレビを観ながらもそもそと出発の準備をしていました。マイケルが他殺と断定されました。(´┏┓`)

今日の予定は宮崎県庁を見学した後、7年前に断念した高千穂峰登頂をして、その後は行けそうなら鹿児島の開聞岳登山です。1日に山を2つも登るとなると、足がもつのか心配ですね。(;´Д`)

8時前、チェックアウトしました。とりあえず高千穂峰までをナビにセットしてみました。88.8km、1時間52分、1,550円と出ました。わりかし近いですね。

そして出発です。まずは宮崎県庁を目指しますが、宿から1kmも離れていません。

そんな中、バーン・バニングスが泣いていました。(´┏┓`)

あっと言う間に宮崎県庁に到着しました。駐車場は道路向かいにありました。最初、駐車場の入口を見逃して、ぐるりと一周回ってしまいましたが、無事駐車場に駐車です。守衛さんに見学の旨を伝えて、県庁に向けててくてくと歩きました。

宮崎県庁キターヽ(´∀`)ノ

建物に入る前に、とりあえずぱしゃぱしゃと外観を撮影しまくりました。

そして入口に向かいました

ん?あれは・・・

昨日もお会いしましたね(*´∀`)

同じく見学に来ていたおねいさん達に、「シャッター押してくださーい。(*´∀`)」と言われたので、押してあげました。そして僕もシャッターを押してもらいました。(*´∀`)

とりあえず1階をうろうろしてみました。記念スタンプを押したり、間取りを確認したり。(´┏┓`)

知事室は2階のようです

ジンケンジャー( ´_ゝ`)

ほしのあきとラサール石井がいました。芸能人多いですね。(*´∀`)

そして2階に突入

登庁してくる職員の人達と挨拶をしたりしつつ、うろうろと徘徊しました。

知事応接室がありました

ここが知事室のようです

一通りうろうろした後、県庁の横にあるみやざき物産館に行ってみる事にしました。行ってみると、営業は9時からのようです。そして開くのを待っているたくさんの人達の姿が。(;´Д`)

どうやらみんな花畑牧場の生キャラメル狙いみたいです。(´┏┓`)

そして9時になりました。みんな我先にと生キャラメルに群がっていました。(;´Д`)

他にもたくさん生キャラメルがありましたが、花畑牧場製ではないからなのか、地元の人はいつでも買えるからなのか、誰も買っていませんでした。(´┏┓`)

またお会いしましたね(*´∀`)

ズーム(´┏┓`)

特にこれといったお土産も買わず、お店を出ました。そして出発です。次の目的地は、いよいよ今回の旅行の一番メインと言っても過言ではない高千穂峰です。

ラウンドワンがありましたが、華麗にスルー。(*´∀`)

そんな中、核爆弾が爆発しました

下道を少し走り、9時半、宮崎ICから宮崎自動車道に乗りました。

うっすら高千穂峰が見えてきました

30分程走り、高原ICで高速を降りました。下道をひたすら走りましたが、正面に高千穂峰が見えています。なかなかいい風景です。

待避所に停車して撮影していると、向こうからバイクに乗ったお巡りさんがやって来て、そのまま去って行きました(伏線)。

あそこまで行くのか(;´Д`)

そして少し走り続けていると、何やら駐車場があったので寄ってみました。大きな池があって、向こうに高千穂峰が見えて、すごくいい景色です。後で調べてみると、御池という池のようです。

とりあえず、ぱしゃぱしゃと撮影しまくりました。

そんな中、さっき見たバイクに乗ったお巡りさんが戻って来て、駐車場に入って来ました。そして去って行きました・・・。どう考えても僕を追って戻って来たとしか思えません。不審車両だと思われてるのか?( ´_ゝ`)

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

あそこまで行くのか(;´Д`)

そして出発しました。走っていると、インサイトとプリウスが激しいバトルを繰り広げていました。( ´_ゝ`)

そんなこんなで10時半過ぎ、高千穂河原の駐車場に到着しました。

ではここで、7年前のおさらいをしてみましょう

大型台風直撃の中、登山開始

雨の降る中、ひたすら登山

暴風に吹き飛ばされそうになりながら登り続け・・・

危険なので、頂上に辿り着けずに登山中止( ノд`)

今度こそ( ´_ゝ`)

登山を開始する前に、腹ごしらえをする事にしました。駐車場に食堂があったので、カレーを食べました。ボンカレーの味がしました。(´┏┓`)

そして途中の水分補給用に、ペットボトルを2本調達しました。

元気なうちに記念撮影(*´∀`)

さあ頑張るぞ

そんな中、気付きました

サンダルだ(;´Д`)

履き替えました(*´∀`)

11時20分、第一歩を踏み出しました。ここから長く過酷な時間が始まります。

距離は短いですが急な道と、距離は長いですが緩やかな道があったので、緩やかな道の方を選択しました。

てくてく

てくてく

てくてく

景色が綺麗です(*´∀`)

あと1.8km(;´Д`)

てくてく

先を見てみると、何か動いていたのでズームしてみました。

人だ(;´Д`)

てくてく

段々と坂もきつくなって来て、何回も休憩しながら歩き続けました。汗もぼたぼたでかなりしんどいです。_| ̄|〇

そして来ました。ここから更に坂道です。勾配は45度近くあるんじゃないでしょうか(汗)。しかも足場はごろごろとした石で、不安定極まりないです。(;´Д`)

頑張るぞ( ´_ゝ`)

そして登り始めました。ひいひい言いながら頑張って登ります。途中、横や後ろを見ると、かなり登って来ているので景色が綺麗です。

うおーと意気込んで登り

景色を眺めて癒されながら休憩

動画はこちら。(*´∀`)

そして登り切りました。ここからは馬の背で、ほとんど平地が続くので楽です。

相当登って来ているので、もうなんと言うか、景色が綺麗すぎます。前回は霧で周辺が全然見えませんでしたからね。(*´∀`)

天の逆矛を目指して馬の背を歩いていると、何やら道の横が窪みのような感じになっていました。

火口だ(;´Д`)

動画はこちら。(*´∀`)

7年前は霧で全然気付きませんでした・・・。火口の縁を歩いている感じです。一つ間違えたら真っ逆さまだったんですね。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そんなこんなで、景色を堪能しつつ、火口の縁を歩き続けました。

そして7年前に引き返した地点までやって来ました。この先に進む為に頑張って登って来たのです。

頑張るぞ( ´_ゝ`)

それはそうと、明らかに現在地よりも高い山が先に見えて来ました(汗)。もしかして天の逆矛はあそこにあるんですかね・・・。となると先はまだまだ長いんでしょうか・・・。ゴールは近いと思い込んでいたのに。(;´Д`)

若干不安になりつつ、馬の背を歩き続けました。そして眼前に現れた光景は・・・。

げぇ(;´Д`)

せっかく登って来たのに、かなり下って、そこからまた相当登らなければいけないみたいです。(;´Д`)

仕方ないので、坂道を下りました。かなり下りました。そして帰りは上り坂なんですよね。(;´Д`)

そして下り終えました。何やら鳥居のようなものがありました。

あそこまで行かないといけないのか(;´Д`)

頑張るぞ( ´_ゝ`)

そして登り始めました。相当な急勾配です(汗)。見上げると、同じように登っている人が小さく見えました。(;´Д`)

ひたすらひたすらもくもくと登り続けました・・・。そして頂上が近付いて来ました。もう少し。(;´Д`)

あれは・・・

登り始めて2時間15分、ついに頂上に辿り着きました。ヽ(´∀`)ノ

ついに7年間ずっと心残りだった、念願の天の逆矛を見る事が出来ました。なかなか感慨深いものがあります。(*´∀`)

標高1,574mまで来ました。下界を見下ろすと、凄い光景が広がっていました。(*´∀`)

動画はこちら。(*´∀`)

トイレがありました

(;´Д`)ふがふが

景色を堪能しながら少し休憩をして、天の逆矛の撮影タイムに入りました。相当な数撮影しました。(*´∀`)

ズーム(*´∀`)

ズーム(*´∀`)

ズーム(*´∀`)

30分程堪能して、名残惜しいですが下山する事にしました。来ようと思ってもなかなか来られない場所ですが、いつの日かまた来てみたいと思います。(*´∀`)

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

帰り道を思うと気が滅入りますね(;´Д`)

さよなら、天の逆矛(*´∀`)ノシ

そして下り始めましたが、前述のように、急勾配で足下が不安定です・・・。一旦滑ると、数メートルずるずると行ってしまいます・・・。転倒してしまったらどこまで転げ落ちるか分かりません。(;´Д`)

大きな岩が50mぐらい転がって行くのを見ました。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ずるずる(;´Д`)

ずるずる(;´Д`)

あまりにもずるずるするので、ずるずる具合を動画で撮影しようとしたら本当に転倒しました。( ノд`)

頑張って滑らないように岩とかにしがみつきながら下って行ったんですが、ふとした拍子に岩に思いっきり右足の親指を強打しました。そして激痛が・・・。これは絶対内出血して爪が取れる。(;´Д`)

先は長いなあ( ノд`)

鳥居のところまで戻って来ました

今度は長い坂道を上ります( ノд`)

(;´Д`)ひぃひぃ

そして坂を登り切り、馬の背まで戻って来ました。改めて思いましたが幅が狭いです・・・。そして両側は急斜面で、落ちたら底までまっしぐらです・・・。7年前は、霧で全然見えない中、暴風の中を歩いていたのかと思うと、ぞっとしますね。(;´Д`)

火口を眺めつつ、馬の背を歩きました。そして再び急斜面の下りに突入です。転びませんように・・・。(;´Д`)

そしてなんとか下り終えました。ここからは割と緩やかな坂道です。15時半過ぎ、なんとか下山しました。

霧島神宮跡地に少し立ち寄ってから、駐車場に戻りました。かなり疲れましたが満足です。(*´∀`)

そして出発する事にしました。次の目的地は、本来なら鹿児島の開聞岳の登山をすごくしたいんですが、ナビで検索すると、到着する頃には夜です・・・。近くまで行って宿を取って、翌日朝から登山というパターンを考えてみましたが、確か往復5時間ぐらいかかるはずなので、翌日以降の予定とかを考えると、残念ですが今回は開聞岳はパスした方が良さ気です。既に体力を消耗していた事もこの決断を後押ししました。(´┏┓`)

では今日のこの後の予定はどうしようかと悩みました。とりあえず疲れているので、まだ早いですがこの周辺で宿をとろうと思い、電話しまくりましたが、どこも満室です(死)。結局、今晩は熊本の人吉にあるホテルサン人吉という所を確保しました。ここから69.5km、1時間30分、1,300円です。

16時半前、出発しました。高千穂峰の方を見ると、霧が出ていました。危ないところでしたね。(;´Д`)

そして走り続けました。毒ガス地帯を通り抜け、17時半過ぎ、横川ICから高速に乗りました。九州自動車道を北上です。

30分程走り、人吉ICで高速を降りました。そしてホテルサン人吉を目指します。ホテルは発見したんですが、駐車場の入口が分からなくて、ぐるぐると走り回りました。(;´Д`)

そんな中、スーパーがあったので、寄ってみました。晩ご飯にマクドナルドでいろいろと買い込みました。(´┏┓`)

雑誌コーナーに最新号のモーニングがあったので読んでみましたが、みらいがわずか数ページであっけなく轟沈していました。( ノд`)

そしてホテルに向かいました。なんとか駐車場の入口を発見し、行ってみましたが、3ナンバー車は駐車出来ないと言われました。( ´_ゝ`)

ホテルの人の指示で、ホテルの入口を塞ぐ形で玄関前に停めさせられました。( ´_ゝ`)

そしてチェックインです。とりあえずお風呂にお湯を張りながら、ハンバーガーとかを大量に食べました。ついでに今日の画像をネットブックに取り込みです。

テレビのチャンネル数が大分よりも多くなっていました。(´┏┓`)

お風呂に入ってさっぱりしたところで、明日の宿を確保しておく事にしました。明日の夜は確実に長崎なので、3年前にも泊まった東横イン長崎駅前を予約しました。(´┏┓`)

そして眠りにつきました。本日のルートはこんな感じです。↓

タイトルとURLをコピーしました