【レポート】2009年夏休み旅行 やり残した事をやりに九州へ(6日目) 3年越しの出逢い

3時前に目が覚めました(死)。テレビでは昨日に引き続き、何やらダイエットの番組をしていました・・・。イメージソングも流れていました。(;´Д`)

とりあえず寝直しました。そして7時前に起床です。出発の準備をする前に、東横インは朝食サービスがあるので、1階に食べに行きました。

こんな感じで(*´∀`)

隣の人は、パンを6つ食べていました(;´Д`)

フロント前にパソコンがあったので、しのぺーじにアクセスしました。(*´∀`)

そしてトップ画像をこれにして放置しておきました。(*´∀`)

そして部屋に戻りました。出発の準備をしつつニュースを観ていると、いろんなシェーッが紹介されていました。(´┏┓`)

8時、チェックアウトです。立体駐車場から車を出そうとしたんですが、やはり地面まで1cmもありませんでした。(´┏┓`)

とりあえず、今日は3年前に逢えなかったむつごろうさんに逢いに行く事にしました。干拓の里までナビにセットすると、31.1km、47分、700円と出ました。割と近いですね。(*´∀`)

そして出発です。長崎自動車道に乗り、爆走です。15分程走り、諫早ICで高速を降りました。

ここから干拓の里までは下道です。諫早はももちゃんさんの出身地なので、お土産用に地元の風景をぱしゃぱしゃと撮影しながら走りました。

20分程走り、干拓の里に到着しました。・・・が、まだ9時前なので、閉まっていました。(;´Д`)

開場まではあと30分ぐらいあります。仕方ないので、少しドライブする事にしました。3年前に島原半島に行った時に通過して気になっていた、愛の町に行ってみる事にしました。10分程走って到着です。とりあえずコンビニの駐車場に停めて、うろうろと歩きました。

そして愛の町をぱしゃぱしゃと撮影しました。(*´∀`)

そうこうするうちに9時半前になったので、干拓の里に戻りました。そして入場です。朝イチなので、他に人はほとんどいません。(´┏┓`)

とりあえずうろうろ歩いていると、干拓資料館という建物があったので、入ってみました。

有明海や諫早湾の干拓の歴史とか資料とかが展示されていました。

ガタスキーキターヽ(´∀`)ノ

鳥達の死体も大量に展示されていました。( ノд`)

むつかけ漁の模型もありました。割とシュールなむつかけ師とむつごろうさんです。(´┏┓`)

スイッチを押すと、むつかけ漁の様子が再現されるみたいです。むつごろうや漁師の動きをご覧くださいと書いてあったので、スイッチを押してみました。

ポチッとな(*´∀`)つ凸

シュールだ。(;´Д`)

干拓資料館を出て、再びうろうろと散策しました。遠くを見てみると、何やらむつごろうさんっぽい形の建物がありました。あそこにむつごろうさんがいるんでしょうかね。(*´∀`)

何やら民家があったので入ってみましたが、住人が居ました。(´┏┓`)

民家を出て、てくてくと歩きました。そしてむつごろうさんの形の建物に到着です。むつごろう水族館という建物でした。正面から見ると、全然むつごうろうさんの形ではありませんでした。(;´Д`)

とりあえずチケットを買って入場しました。やっとむつごろうさんに逢える。(*´∀`)

建物の横には釣り堀があるみたいです

ソウギョとか釣れるんだΣ(゜Д゜*)

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

とりあえず釣り堀は放置して、中に進みました。普通の水族館みたいです。むつごろうさんは何処に・・・。

渓流に生息する生物ゾーンに来ました。とりあえず渓流の仲間達をぱしゃぱしゃと撮影。(*´∀`)

中流・下流に生息する生物ゾーンに来ました。とりあえず中流・下流の仲間達をぱしゃぱしゃと撮影。(*´∀`)

ふれあいゾーンがありました

カメさんとふれあっておきました(*´∀`)

有明海に生息する生物ゾーンに来ました。とりあえず有明海の仲間達をぱしゃぱしゃと撮影。(*´∀`)

( ノд`)ああん

他にもいろいろと珍しい魚がたくさんいました。(*´∀`)

ん?あれは・・・

どうやら有明海の干潟を再現したスペースのようです。という事は・・・。

むつごろうさんキターヽ(´∀`)ノ

ついに生きたむつごろうさんと逢えました。3年越しの想いを遂げる事が出来ました。(*´∀`)

しばらくむつごろうさんをぱしゃぱしゃと撮影しながら堪能して、むつごろう水族館を出ました。そして再びうろうろと歩きました。

やぐらみたいなのがありました

上ってみました(*´∀`)

上空から干拓の里を撮影(*´∀`)

その後、お土産屋さんをうろついてから干拓の里を出ました。これでとりあえず今回の旅行の目的地は終了です。時間があればもっといろいろ回りたかったんですが、帰還する事にしました。

高速に乗る前に、諫早出身のももちゃんさんへのお土産用に、出身校周辺とか諫早駅周辺とかを撮影しておく事にしました。

JR諫早駅の駐車場に停めて、駅周辺もうろうろしてみました。

2人すれ違いました(´┏┓`)

そんなこんなで12時を回ったので、いよいよ本気で帰還する事にしました。ナビで自宅までセットすると、717km、8時間55分、14,500円と出ました。(;´Д`)

諫早ICから高速に乗り、長崎自動車道を爆走です。

ん?

あれはΣ(゜Д゜*)

とすさん(;´Д`)ハァハァ

そして九州自動車道に突入です。ひたすら爆走。

あれはΣ(゜Д゜*)

ムロオ(;´Д`)ハァハァ

14時前、古賀SAで休憩しました。とりあえずパソコンコーナーに向かってしのぺーじにアクセスしました。(*´∀`)

トップ画像をこれにしておきました(*´∀`)

やっぱりこれにして放置しておきました(*´∀`)

その後、お土産屋さんをうろうろして、お土産を大量に買い込みました。

ここにもご当地なんちゃらがたくさんいました。(´┏┓`)

お腹が空いたので、何か食べる事にしました。2日目に別府湾SAで断念した鳥天があったので、食べてみました。美味しい。(*´∀`)

15時前、出発する事にしました。外気温計は37℃です。激暑。_| ̄|〇

自宅まであと568kmです(;´Д`)

そして出発です。九州自動車道をひた走り、15時半、本土に上陸しました。

そして山陽道に突入です。16時半過ぎ、下松SAで休憩しました。とりあえず売店をうろうろ。

大量のご当地キティが(;´Д`)

そしてのりピーのCDが(;´Д`)

なんとなく白いたい焼きを食べてみました。もちもちして美味しいです。(*´∀`)

そんな中、1人すれ違いました(´┏┓`)

17時前、出発する事にしました。観るDVDが無くなったので、偶然積んでいた劇場版ガンダムを観る事にしました。( ´_ゝ`)

自宅まであと384kmです(;´Д`)

給油してから出発です。ひたすらひたすら山陽道を走り続けました。(;´Д`)

そんな中、ブライトさんが憎まれていました。(´┏┓`)

そしてセイラさんがおだてていました。(´┏┓`)

ひたすら走り続けます

そんな中、ブライトさんがオーバーアクションでした。(´┏┓`)

そして仮面の男が謀っていました。(´┏┓`)

ひたすらひたすら走り続けます。段々暗くなって来ました。(;´Д`)

そんな中、アムロが白目をむいていました。(´┏┓`)

ひたすら走り続けます

そんな中、ザクとは違いました。(´┏┓`)

そしてガルマが坊やでした。(´┏┓`)

そして名曲キター(*´∀`)

ムロオもキター(*´∀`)

そんなこんなで20時前、龍野西SAで休憩しました。そろそろくたびれて来ました。(;´Д`)

(;´Д`)ふがふが

20時半前、出発しました。次はガンダムⅡを鑑賞です。(*´∀`)

自宅まであと93.1kmです

そんな中、ミライさんが入浴中でした。(´┏┓`)

名シーンキター(*´∀`)

ひたすら走り続けます

そんな中、78番ハッチが突破されました。(´┏┓`)

そんなこんなでひたすら走り続け、中国道に突入です。もう少しだ。(;´Д`)

そんな中、ドムが踏み台にされていました。(´┏┓`)

21時半前、ついに宝塚ICに辿り着きました。とりあえずTSUTAYAにDVDを返却に行きました。

1人すれ違いました(´┏┓`)

そして22時過ぎ、自宅に到着しました。今回の総走行距離は2,424.9kmでした。(;´Д`)

ガンダムⅡはここまで観ました(´┏┓`)

そして荷物を抱えて部屋に戻りました。お土産が大量です。(;´Д`)

いろいろ大変でしたが、今回も楽しい旅でした。本日のルートはこんな感じです。↓

タイトルとURLをコピーしました