【レポート】2010年夏休み旅行 2年連続で九州(4日目) 宮崎観光を堪能

起きたら7時半前でした・・・。もう少し早く目覚めるつもりだったんですが・・・。なので、急いで着替えて、とりあえずは軽く朝食です。(;´Д`)

フロントにPCがあったので、お決まりのようにトップページをこれにしておきました。(*´∀`)

8時前、チェックアウトしました。まずは昨日の夜の走行でフロントガラスにこびりついた蟲達の遺体を拭き取りました。

今日の予定は、過去の九州旅行で気にはなっていたんですが、ちょっと遠いので行っていなかった都井岬と、その途中にある鵜戸神宮です。ナビに都井岬をセットすると、96km、3時間14分と出ました。(´┏┓`)

とりあえず出発です。しばらく市街地を走っていたんですが、だんだんと宮崎っぽい道になって来ました。(*´∀`)

走っていると、青島という観光スポットがあったので、立ち寄る事にしました。近くの駐車場に車を停めて、てくてくと青島を目指して歩きます。

お土産屋さんが立ち並ぶ通りを歩きましたが、まだ朝早いのでほとんど閉まっています(汗)。しばらく歩くと、海に出ました。

何やら長い橋があります。この橋を渡ったところが青島のようです。

橋をてくてくと歩いて青島に辿り着きました。海岸は鬼の洗濯岩がびっしりです。

この先に青島神社というのがあるみたいなので向かいました。途中、ぱっしゃぱっしゃといろいろと撮影。(*´∀`)

まだ8時45分なのに既に激暑です(;´Д`)

汗をだらだら流しながら歩いていると、何やら見えて来ました。

青島神社です(*´∀`)

境内に入ると、多種多様なおみくじでいっぱいでした。なんでこんなにあるんだ。(;´Д`)

こんなのがあったんですが

(´┏┓`)フガフガ

ひとしきり堪能したところで戻る事にしました。途中にあった鳥居をバックに記念撮影したり。(*´∀`)

それにしても暑すぎます(死)。既にシャツが汗でびちょびちょで熱中症になりそうです・・・。帽子かぶってくれば良かった。(;´Д`)

駐車場に戻る途中、入園無料の植物園があったんですが、あまり時間もかけていられないので今回はスルーしました。(´┏┓`)

そんなこんなで駐車場に戻り、9時過ぎに出発しました。10分程走ると、今度は堀切峠という景観スポットっぽい場所があったので立ち寄ってみました。

鬼の洗濯岩が広範囲に渡って広がっています

動画はこちら(*´∀`)

軽く撮影して、5分程で出発しました。都井岬まではまだまだ距離があります。途中、給油をしたりしつつ、ひたすら日南海岸を南下します。

サンメッセ日南の横を通りました。久々にずらりと並んだモアイを見てみたい気もしましたが、入口のモアイの撮影だけで我慢しました。(´┏┓`)

10時前、鵜戸神宮の駐車場に到着しました。ここから鵜戸神宮までは、15分ぐらい歩かないといけないみたいです。(;´Д`)

クソ暑い中、てくてくと歩き始めました。かなり体力を消耗しますが、昨日の開聞岳に比べたら全然ましです。(´┏┓`)

イノシシに負傷させられる危険が(;´Д`)

しばらく歩くと、海が見えて来ました。観光客も結構な数います。

愉快な御一行様が多数見受けられました(´┏┓`)

どうやら鵜戸神宮に到着したみたいです。ぱっしゃぱっしゃと撮影しながら進みました。ここの景色はかなりいいですね。(*´∀`)

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

更に進んで行くと、だんだんと下りになりました。この先が本殿のようです。

るるぶ九州で見た光景だ(*´∀`)

あれは何だろう

どうやら亀石という石で、窪みに向かって運玉を投げて、窪みに入れば願いが叶うようです。男は左手で投げないといけないみたいですが、僕は左ききなので有利です。(*´∀`)

運玉10個ゲット( ´_ゝ`)

3投目で入りましたヽ(´∀`)ノ

そして本殿に来ました。ここは洞窟の中に本殿があるという珍しい神社です。うろうろと歩きました。

お乳岩Σ(゜Д゜*)

これです

更に撫でると願いが叶うという撫でうさぎを発見。

(*´∀`)ナデナデ

ひとしきり堪能したので、駐車場に戻る事にしました。またクソ暑い中、ひたすら歩いて駐車場に到着。(;´Д`)

車内に入り、車内に置いていたiPhoneを見てみると、何やら「温度」って表示されて、一切の操作が出来なくなっています(汗)。どうやらあまりの車内の高熱でやられたみたいです・・・。iPhoneってこんなエラー出るんだ。(;´Д`)

しばらくクーラーの前に放置していたら温度が下がって使えるようになりました。一安心。(;´Д`)

11時前、いよいよ最後の目的地、都井岬に向かう事にしました。途中、口蹄疫対策の消毒ポイントがあったりしつつも、海岸線に沿って最短ルートで目指しました。

すると、工事中で大幅にう回しないといけない事に・・・。_| ̄|○

倍近い距離を走らなければならなくなりました・・・。これは想定外だ。(;´Д`)

でも走らなければ都井岬に行けません・・・。かなりタイムロスですが、頑張って走り続けました。(;´Д`)

あと15km(;´Д`)

だんだんと草原っぽい風景になって来ました。そして12時半、都井岬に到着しましたが、広すぎてどこに車を停めるべきかわかりません・・・。駐車場もあちこちにあるし・・・。行けるところまで進んでみました。

とりあえず景色がいいです。そして何やら灯台のようなものも見えます。

案内板を見てみると、都井岬名物の野生馬がたくさん見られるのは、さっき通り過ぎたビジターセンター周辺のようです。(;´Д`)

せっかくなので、都井岬灯台を見に行ってみましたが、有料だったので外から撮影するだけにしておきました。(´┏┓`)

そして、ビジターセンターまで戻りました。駐車場に車を停めると、すぐそこに野生の子馬達がいました。(*´∀`)

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

セリカも記念撮影ヽ(´∀`)ノ

それはそうと、もう13時です。お腹が空きました・・・。なので、ビジターセンターのレストランで食事をする事にしました。そして宮崎名物のチキン南蛮を注文。(*´∀`)

観光客でいっぱいで、料理が出て来るまで時間がかかると言われたので、待っている間に今晩の宿をネット予約しました。今晩は大分の東横インです。(*´∀`)

そんな中、こーへーさんのつぶやきに練乳師匠が返事をしていました。(*´∀`)

チキン南蛮キターヽ(´∀`)ノ

美味しかったです(*´∀`)

お腹も膨れたところで出発する事にしました。とりあえず大分までナビにセットしたんですが、海岸線沿いに下道を北上するより、遠回りですが高速を走った方が早く着く事が判明しました。早いと言っても435km、6時間59分ですが(死)。とりあえず13時半、出発です。(´┏┓`)

途中、遠くの丘の上に、野生馬の親子がいるのを発見したので、ズームを駆使して撮影しました。(*´∀`)

セリカも記念撮影(*´∀`)

宮崎自動車道の都城ICを目指して、延々走りました。途中、2002年の九州旅行の時に見かけた大黒だらけの場所をまた通りました。(´┏┓`)

途中、超遅いダンプに相当な距離ブロックされたり、売上日本一の看板があるたい焼き屋さんを見かけたりしました。(´┏┓`)

そして段々と市街地になって来ました。都城ICまではもう少しです。そして視線の先にはやたら黒い雲が(汗)。短時間でしたが、ゲリラ豪雨に見舞われました。(;´Д`)

そんなこんなで15時半前、都城ICに辿り着きました。長かった・・・。ここから大分までは、ひたすら高速の旅です。

ひたすらひたすら走り続ける事3時間半、19時に大分ICに辿り着きました。結構疲れた。(;´Д`)

高速を下りて30分程走り、東横インに到着しました。昨日の宮崎と違って、かなり都会です。

荷物を置いて、とりあえず晩ご飯に出掛ける事にしました。何か大分名物が食べられるところは無いかと徘徊しました。

ビビッと来るお店に出会えなかったので、結局これ。( ´_ゝ`)

部屋に戻ってテレビを観ながらもそもそとご飯を食べました。宮崎よりはチャンネル数が多かったです。( ´_ゝ`)

今日の走行はこんな感じです↓(´┏┓`)