【レポート】2010年夏休み旅行 2年連続で九州(5日目) 地獄と湯布院と地獄

7時前、目を覚ましました。今日は東横インの朝食を食べずに、部屋で昨日の残り物を食べながらまったりと過ごしました。そして8時にチェックアウトです。

とりあえずホテルを出る前にロビーのノートPCの画面をお約束にしておきました。(*´∀`)

今日の一発目は、近いので別府の地獄巡りをする事にしました。前回行ったのはもう10年以上前です。ナビにセットすると、23km、29分でした。近い近い。(*´∀`)

そして出発です。まずは高速に乗る前に給油する事にしました。

1円/㍑引きが当たりましたヽ(´∀`)ノ

8時半過ぎ、大分ICから高速に乗りました。道も空いていて快適ドライブです。(*´∀`)

10分程走り、別府ICで高速を下りました。そして下道を10分程走り、地獄巡りの1つ目、海地獄の駐車場に到着です。

チケットを買い、入場です。ぱしゃぱしゃといろいろと撮影しながら海地獄に向かいます。

売店を抜けると・・・

海地獄キターヽ(´∀`)ノ

とりあえずぐるりと1周歩いてみました。温泉玉子とかも作ってました。(*´∀`)

売店でお土産を物色してから外に出て、隣接する大温室に行ってみました。そしてぱしゃぱしゃと撮影。(*´∀`)

次は、すぐ近くの坊主地獄に行ってみました。まだ早い時間なのに、観光客が結構います。

坊主地獄キターヽ(´∀`)ノ

綺麗な坊主状態を必死こいて撮影しようと試みましたが、結構難しい。(;´Д`)

これが一番まともな感じですかね(;´Д`)

動画はこちら(´┏┓`)

そして場内をうろうろしていると、もう1か所坊主地獄がありました。なので、またしても坊主状態を撮影しようと頑張りました。(´┏┓`)

スライムみたい(;´Д`)

坊主地獄を堪能し、次は山地獄です。ここも近いので歩いて行きました。湯気がもくもくと出ています。(*´∀`)

動画はこちら(*´∀`)

そしてここ山地獄には、動物園も併設されています。いろいろと見て歩きました。

カバの昭平くん(´┏┓`)

背中だけ見えています

皮膚をズームで激写(´┏┓`)

ちょっと浮いて来ました

頭が出ました

部分部分をズームで激写しましたが、なんかもうこの質感がぞわぞわしますね。(´┏┓`)

そしてまた、うろうろと歩きました。フラミンゴのいる池があったんですが、1羽だけクロハクチョウがいて、隅っこで仲間はずれにされていました。( ノд`)

象がいました。冬場は温泉の熱で小屋の温度を調節しているそうです。贅沢だな。(;´Д`)

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

近付いて行くと、エサを求めてこっちにやって来ました。鼻先を激写。(´┏┓`)

他の観光客の人がエサを与えていたので、横から鼻先を激写。(´┏┓`)

ラマがいました。キ○タマが丸見えです(死)。近付くと起き上がってこっちにやって来ました。

またツバかよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

少し歩くと、猿がいました。大股開きで爆睡しています。大事なところが全開です。( ´_ゝ`)

おじいちゃんと孫が猿に餌をやっているのを微笑ましく見たり。(*´∀`)

カバの昭平くんのところに戻ってみました。そしたら頭を水面から出して、エサをねだっていました。

ここぞとばかりにズームで撮影。このブツブツ感がたまりません。(;´Д`)ハァハァ

山地獄を堪能し、次はカマド地獄です。ここも近いので歩いて行きました。

カマド地獄キターヽ(´∀`)ノ

ズーム(*´∀`)

なんかいました

( ノд`)かわいそうに

頭をなでなでしてあげました( ノд`)

そんな中、遠足か何かでしょうか、ぞろぞろと子供達がやって来ました。写真を撮りたい場所に大勢でたむろしたりして、邪魔です。(;´Д`)

坊主地獄もどきがありました

頑張って坊主状態を撮影しようと試みましたが、やはり難しい。(;´Д`)

カマド地獄の次は、鬼山地獄です。てくてくと歩いて向かっていると、向かいに秘宝館を発見。(;´Д`)ドキドキ

そして鬼山地獄に入りました。ここはワニの飼育をしている場所で、地獄でもなんでもないんですが。(´┏┓`)

イベントの案内板がありました

これはちょっと見てみたいな(;´Д`)

時計を見ると、10時9分です(汗)。急いでワニ池に行ってみましたが、もう終わっていました。_| ̄|○

なので、うろうろとワニを見て歩きました。すると、超巨大ワニ発見。これはデカいな。(;´Д`)

大迫力です

カッコイイ(*´∀`)

名前は平凡でした(;´Д`)

しばしイチロウくんに見とれてから、うろうろと歩き回りました。そこら中ワニだらけです。(;´Д`)

そしてまたイチロウくんを見に行く事にしました。巨大生物萌え。(*´∀`)

すると、イチロウくんがホースで激しく体を洗われていました(汗)。

その後、建物があったので入ってみました。初代イチロウくんの剥製とか、ワニの骨とかがありました。

鬼山地獄を堪能したところで、次の地獄に行く事にしました。・・・が、気になるのは向かいの秘宝館です。入るのは自重して、入口だけ見に行ってみました。(*´∀`)

キャンペーン中(;´Д`)

日活ポルノ映画が無料上映中です(´┏┓`)

なんかいろいろあるみたいです。浮世絵はちょっと気になりますね。

歌麿展をやっているみたいで、歌麿の春画がいくつかあるみたいです。

これは違うんじゃないか(;´Д`)

そんなこんなで、次は白池地獄に行く事にしました。てくてくと歩いてすぐに到着。

何やらイベントの案内がありました

今日は血の池地獄で怪しげなイベントがあるみたいです。(´┏┓`)

とりあえず白池地獄に入りました。何やら熱帯魚館なるものがあって、アマゾンの大王魚がいるそうです・・・。これはもしかして僕の大好きなあいつの事なのでしょうか!?(*´∀`)

何か建物が見えて来ました

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

中にはアマゾンの魚達がいろいろいました。

ガーギラスだ!!Σ(゜Д゜*)

先に進んで行くと、やはり僕の大好きなピラルクがいました。サイズが小さくて残念でしたが。(;´Д`)

その先には干からびた人達もいました。(;´Д`)

そして白池地獄キターヽ(´∀`)ノ

残す地獄はあと2つです。次の血の池地獄は、車で少し走らないといけません。てくてくと駐車場に向かって歩きました。途中、あまりに暑いので水分補給。(;´Д`)

駐車場に戻り、出発です。10分程走って、血の池地獄の駐車場に到着しました。

売店にガンプラが(;´Д`)

見なかった事にして、先に進みました。そして・・・。

血の池地獄キターヽ(´∀`)ノ

とりあえず池の周囲をうろうろとしました。すると、血の池泥書きのイベントコーナーを発見。

書いてみました(*´∀`)

あと、何やらいろんなものに効く軟膏が売ってありました。(´┏┓`)

血の池地獄を堪能し、いよいよ最後の竜巻地獄に向かう事にしました。車で少し走って到着です。

竜巻地獄は要するに間欠泉なのですが、次に噴き出すまでにまだ時間があるようなので、売店で待機です。そしてそろそろ噴き出す時間になったので、最前列を陣取りました。他にも観光客がいっぱいです。

ごぼごぼと音がしてきました

だんだん噴き出して来ます

全開ヽ(´∀`)ノ

10分程で鎮静化しました

これで全ての地獄を堪能です。3時間ぐらい地獄を巡っていました。そして次の目的地に出発する事にしました。今晩は長崎に泊まる予定なので、途中にある湯布院に寄る事にしました。るるぶ九州でチェックしていたトリックアート迷宮館があるのです。(*´∀`)

湯布院までは23.3km、39分です。近い近い。(*´∀`)

12時、出発しました。下道を快適ドライブです。

そしてだんだんと湯布院っぽい風景になって来ました。由布岳が綺麗です。(*´∀`)

あまりに綺麗なので、由布岳登山口に停車して撮影しました。いつかは登ってみたいですが、先日の開聞岳の苦労がまだ身に染みているので、今回はおあずけです。(´┏┓`)

いつの日か(*´∀`)

13時前、湯布院に到着しました。さすが観光名所、駐車場が空いていません(汗)。しばらくうろうろ走って、少し離れた駐車場に車を停めました。そしてお店が並ぶメインストリートを歩いてみました。

鬼太郎がいました(´┏┓`)

そして、トリックアート迷宮館の看板を発見。少し歩くと、建物を発見しました。

受付のおねいさんが既に絵でした(;´Д`)

入場チケットを買い、中に入りました。あちこちにトリックアートがあります。ぱしゃぱしゃと撮影。(*´∀`)

生首が撮影出来るみたいです

生首になってみました(*´∀`)

この生首を撮影する為に、三脚をセットして、セルフタイマーをセットして、ダッシュでテーブルの後ろに行ったんですが、その一部始終を親子連れが微笑ましそうに見ていたのが少し辛かったです。( ノд`)

コアラの鼻の穴に指を突っ込んだり

手を噛まれてみたり

食べられてみたりしました(´┏┓`

他にも大量にトリックアートがありました。ぱしゃぱしゃと撮影しまくりです。なかなか楽しいです。(*´∀`)

天井に張り付いてみました(*´∀`)

そんなこんなでトリックアートを堪能し、13時40分、いよいよ長崎に向けて出発する事にしました。217km、2時間42分だそうです。(;´Д`)

湯布院ICから大分道に乗り、ひたすら西を目指します。そして1時間程走って鳥栖JCTから長崎道に突入です。

とすさん(;´Д`)ハァハァ

15時過ぎ、小腹が空いたので金立SAにピットインしました。そういや朝に少し食べただけですからね。(;´Д`)

とりあえずレストランに行ってみました。冷や麦とか佐賀牛とか佐賀豚とかあったんですが、どれも高いです。(;´Д`)

なので、屋台で有明鶏というのを買ってみました。

そして激暑なのでかき氷ゲット。(*´∀`)

車内でもそもそと食べましたが暑い。(;´Д`)

15時半前、出発です。なんか激しく雨が降って来たり、からりと晴れたり、天候が目まぐるしく変わりました。(;´Д`)

そして長崎県に突入です。このまま今晩の宿の東横インまで行こうかと思ったんですが、まだ時間が早いので、寄り道をする事にしました。るるぶ九州でチェックしていた雲仙地獄という場所に行ってみようと思います。16時過ぎ、諫早ICで高速を下りました。

干拓の里の近くを通過(*´∀`)

懐かしい気分で快適ドライブです。雲仙普賢岳もだんだんと近付いて来ました。(*´∀`)

愛の街を通過(*´∀`)

ナビに従って順調に走っていたんですが、突然、通行止めの看板が。(;´Д`)

なので、う回ルートを検索して走りました。そして17時過ぎ、雲仙地獄の近くの駐車場に到着です。

駐車料金を払おうと思ったら、17時以降は無料になるみたいです。タッチの差で無料になりました。ヽ(´∀`)ノ

とりあえず雲仙地獄を目指して歩き始めました。この辺りは温泉旅館街のようです。しばらく歩いて行くと、入口らしき場所を発見しました。

にゃんこが先導するように前を歩いていました。(*´∀`)

てくてくと歩いて行くと、だんだんとそれっぽい感じになって来ました。岩がごろごろしていて、湯気が上っています。

 

(;´Д`)フガフガ

そして大叫喚地獄というところに辿り着きました。ここがメインの場所のようです。

こんな感じ

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

そしてうろうろと歩き回りました。時間も時間なので、僕しかいません。(´┏┓`)

キリシタン殉教碑というのがありました。

その後もまったりと歩き回りました。硫黄の臭いの立ち込める中、ぱしゃぱしゃと撮影。(*´∀`)

道路を挟んだ反対側に、賽の河原があるようなので、行ってみました。なんだか広い場所でした。

一通り堪能したので、18時過ぎに出発する事にしました。せっかくなので、ここから少し走ったところにある、雲仙普賢岳が一望出来る仁田峠の展望所にも行ってみる事にしました。

18時以降は通行止め_| ̄|○

タッチの差で行けませんでした・・・。さっきはタッチの差で駐車料金が無料になったんですが・・・。これが等価交換の法則か。_| ̄|○

仕方無いので出発しました。途中、日没が海に反射して綺麗に見えたので停車して撮影しました。(*´∀`)

綺麗だ(*´∀`)

そして走り続けました。もう後は宿に向かうだけです。

愛の街通過(*´∀`)

19時過ぎ、諫早ICまで戻って来ました。ETCレーンに突入しようとすると、前の車が何かやらかしたらしく、僕の順番の時にいきなり閉鎖されました。( ´_ゝ`)

なので、一般レーンでチケットを取って高速に乗りました。そして10分程走って長崎ICに到着です。

面倒だな(;´Д`)

そして宿に向かいました。今晩は毎度おなじみの東横イン長崎駅前店です。この周辺はもう地元ばりに見知っています。(*´∀`)

19時半過ぎ、東横インに到着しました。・・・が、立体駐車場が既に満車だそうです・・・。なので、隣接する平面駐車場に行ってくれと言われました。(;´Д`)

注意書きでリアをぶつけている車の絵が黒いZでした。(´┏┓`)

そして駐車場には黒いZがいました。( ´_ゝ`)

とりあえずチェックインしました。部屋に入る前に、この数日で大量に着替えた汗臭いシャツをまとめて洗濯する事にしました。フロント横のコインランドリーで洗濯機に大量にブチ込んでから部屋に入りました。(*´∀`)

荷物を置いて、とりあえず洗濯している間に食事に行く事にしました。どこに行こうか悩みましたが、中華街に行ってみる事にしました。結構距離があるみたいですが、頑張って歩く事にしました。

あまりに蒸し暑いので、途中のコンビニに入ってみると、以前ももちゃんさんに教えてもらった、九州の一部でしか売っていないというミルクックを発見しました。なので買ってみました。なかなか美味しかったです。(*´∀`)

しかも90点当たりました(*´∀`)

30分近く歩いて、ようやく中華街に辿り着きました。・・・が、まだ20時半前なのに、ほとんどのお店が閉まっていて閑散としています(汗)。早すぎるよ。(;´Д`)

諦め切れずにうろうろと歩いていると、開いているお店を発見しました。しかも北京ダックがあるじゃないですか。ヽ(´∀`)ノ

高ぇよ_| ̄|○

無念ですが、中華街での食事は諦めて、また30分程てくてくと歩いて東横インまで戻りました・・・。そしていつも買い物をしているセブンイレブンへGO(死)。(;´Д`)

宿に戻ると洗濯が終わっていたので、今度は乾燥機に大量にブチ込みました。( ´_ゝ`)

そして部屋に戻りました。テレビを見てみると、チャンネルが多かったので良かったです。そして食事をする事にしました。(*´∀`)

主食はこれ(´┏┓`)

そして飲み物(´┏┓`)

食後のデザートと

食後のデザート( ´_ゝ`)

暑いんだもん( ノд`)

食後、乾燥機の様子を見に行くと、まだぐるぐる回っていました。(´┏┓`)

しばらく乾燥機の前で待機していると乾燥が終わったようなので、部屋に持って帰ってたたみました。旅先で何してんでしょうね。(;´Д`)

寝る前に、これまた九州の一部でしか売っていないブラックモンブランを食べてから眠りにつきました。(´┏┓`)

今日の走行はこんな感じです↓(´┏┓`)