【レポート】2010年夏休み旅行 2年連続で九州(7日目) 志賀島に寄ってから帰還

今日で旅行も最終日です。今日は家に帰らなければなりません。とりあえず起きてそそくさと出発準備をして、7時半過ぎにチェックアウトしました。ホテルを出る前に、フロント横のPCに寄ってしのぺーじにアクセスしておきました。(´┏┓`)

駐車場から車を出し、帰る前に、昨日急遽思い立った志賀島に行ってみる事にしました。ナビにセットすると、23.1km、42分、600円と出ました。近い近い。(*´∀`)

8時前、出発です。福岡駅前の通勤渋滞に巻き込まれつつ、博多駅東料金所から福岡都市高速に乗りました。

10分程で高速の旅は終わり、8時過ぎに香椎浜出口で高速を下りました。ここからは下道で志賀島を目指します。

20分程走ると、海の中道に来ました。志賀島に繋がっている細い道路です。そして志賀島上陸。(*´∀`)

コロプラのお土産で、志賀島周辺でしかゲット出来ない金印をゲット。(*´∀`)

8時半過ぎ、金印公園なる場所に到着しました。車を停めて、てくてくと歩いて行きました。すると、でっかい金印の石碑と金印にまつわる案内板がありました。公園をうろうろと歩き回ったり、対岸に見える福岡を撮影したりして過ごしました。(*´∀`)

とりあえず記念撮影ヽ(´∀`)ノ

せっかくなので、志賀島をぐるりと一周してみる事にしました。そんなに大きな島ではないので、10分ぐらいで一周完了。(*´∀`)

9時過ぎ、いよいよ帰還する事にしました。ナビで家までセットすると、592km、8時間17分、11,900円と出ました(死)。

とりあえず出発です。海の中道を走って九州本土に戻り、給油をしました。そんな中、会社から電話がかかって来たのでコンビニにピットインして対応しました。( ´_ゝ`)

少し下道を走り、10時前、古賀ICから九州自動車道に乗りました。そして古賀SAで休憩がてらお土産を買い漁りました。

そしてお腹が空いたのでうろうろと食べ物を物色です。結局、佐世保バーガーを食べました。そして非常食用にどぶ漬から揚げなるものをゲット。(*´∀`)

11時前、出発です。そして11時半前、関門橋を渡り、本州に戻って来ました。

ひたすら東に向かって走っていると、またしても会社から電話が(死)。なので、美東SAにピットインしました。( ´_ゝ`)

何やらプリンタドライバのダウンロードの方法とかインストールの方法とかで困っているみたいです・・・。とりあえずiPadでメーカーサイトの画面を開いて、電話口で逐一やり方を伝えました。それぐらいネットで調べるなりして自力で処理出来ませんかね。( ´_ゝ`)

若干イラッとしたので、どぶ漬から揚げを食べて気分を落ち着けて、13時半過ぎに再出発です。しばらくひた走り、山陽道に突入です。

それにしても暑い(;´Д`)

ひたすらひたすら走っていると、何やら見覚えのあるトラックが見えて来ました・・・。

ムロオキターヽ(´∀`)ノ

そんな中、西宮北から宝塚までやはり渋滞しているとの情報が。(;´Д`)

その後もひたすらひたすら走り、17時過ぎ、兵庫県に突入しました。

渋滞は12kmまで伸びています(;´Д`)

道中、ケロロ軍曹のDVDを観ていたんですが、ギロロ伍長がいきなりだんごを食べていました。(´┏┓`)

17時半前、龍野西SAで休憩です。駐車場にムロオがいてました。(*´∀`)

30分程休憩して再出発です。しばらく走っているとまた渋滞の案内がありましたが、若干短くなっていました。

それでも10kmですが(死)

そしてやがて渋滞の最後尾に到達。(;´Д`)

しばらく渋滞に耐え、19時前に宝塚ICで高速を下りました。

長い長い高速の旅も終了して、家まではあと少しですが、とりあえずTSUTAYAに寄ってガンダムエースとガンダムさんのコミックをゲット。(´┏┓`)

そしてお腹が空いたので、げんこつでラーメンを食べてから20時半過ぎに帰宅しました。今回の旅行の総走行距離は2921.7kmでした。

部屋に入ってテレビを観ると、20世紀少年をやっていました。今回の旅行で散々DVDで観たからもういいや。(´┏┓`)

今日の走行はこんな感じです。↓