【レポート】2019年夏休み旅行 近畿「道の駅」スタンプラリー その10(2日目) 高ボッチ高原とAQUA訪問

0時13分、出発しました。そして1時1分、中央道に突入です。

2時18分、駒ヶ岳SAで休憩しました。とりあえずポケモンGOのジムを撃破したり。(´┏┓`)

例によってお土産コーナーをうろうろしました。蚕のさなぎとかいなごとかがあったんですが、お土産に進呈すると怒りそうな人に心当たりがあるので我慢しました。(´┏┓`)

そしてなぜか熊本の牛乳がありました。( ´_ゝ`)

あと、つけてみそかけてみそがあったり。( ´_ゝ`)

なんとなく小腹が空いたので、何か食べようかと思いましたが、ビビッと琴線に触れるものがいまいちありません。

仕方無いので、車内でさっき買った花畑牧場のポークジャーキーを齧りました。(´┏┓`)

あと、ドラクエGOを起動すると、ニックさんの家がありました。( ´_ゝ`)

そんなこんなで2時38分、出発しました。長野道に入り、3時8分、岡谷ICで高速を下りました。ここから高ボッチ高原まではそう遠くありません。

10分程走って高ボッチスカイラインの入口に到着しました。眼前には漆黒の闇が(汗)。ハイビームにしていても、前が見えにくくて走りにくいです(死)。ナビの地図で次のカーブが左なのか右なのか確認したりして、壁に当たったり溝にはまったりしないように頑張って走りました。( ´_ゝ`)

目的地は前回立ち寄った駐車スペースなんですが、真っ暗過ぎてどこにあるのかわかりません(死)。どう考えても行き過ぎている場所まで来てしまったので戻ったりして、なんとか入口を発見しました。真っ暗過ぎてどこに停めたらいいのかすらわかりませんが、とりあえず停めました。

他にも夜景を撮影に来ている人がたくさんいると思っていたんですが、僕の他には遠くの方に1台だけ車が停まっているだけでした。

とりあえずエンジンを切ってライトを消すと、完全な闇です(汗)。もう何も見えません。駐車場を撮影しても真っ黒です。( ノд`)

ここから諏訪湖が望める展望所まで行くんですが、当然上る道がどこにあるかも見えません(死)。とりあえずダウンを着て、スマホのライトを点けて、前回の記憶を頼りに歩いて行きました。

なんとか道を発見して展望所まで上りました。すると、眼前には諏訪湖とその周辺の夜景が。(*´∀`)

とりあえずベンチに荷物を置いて、三脚を立てて夜景の撮影を試みましたが、真っ暗過ぎて何をするのも困難です。(;´Д`)

シャッタースピードとかISOとかをいぢくりまわしていろいろ撮影しましたが、目が悪いのも相まって、ピントが上手く合いません(死)。

D5000で撮影

iPhoneで撮影

GF5で撮影

星空も撮影しようと試みましたが上手くいかず。( ´_ゝ`)

30分ぐらいぱしゃぱしゃと撮影して、駐車場に戻る事にしました。相変わらず真っ暗なので、足を踏み外しそうになりながら戻りました。(´┏┓`)

ちなみに気温は13℃でした。ダウンを着ていたのもあって、全く寒さは感じませんでした。

時刻は4時46分です。今日訪問する事になっているAQUAというショップの営業時間は10時からなので、まだ5時間ぐらいあります(死)。とりあえずここで少し仮眠をとる事にしました。

ちょうど1時間経った5時46分、目が覚めました。寝る前までの漆黒の闇はもう無くなっていましたが、霧が立ち込めていました(汗)。

展望所までの道もバッチリ分かるようになっていました。なので、諏訪湖の様子を見に行ってみる事に。

展望所に着くと、霧で全く諏訪湖が見えませんでした(汗)。

なのでとぼとぼと駐車場に戻り、ショップ訪問に備えてフクピカしました(死)。

そうこうするうちに、霧が晴れて来たのでまたしても展望所に行きました。さっきより全然ましです。

それはそうと、富士山が見えません(汗)。前回の画像を見ると、この位置にあるはずなんですが↓

無い(汗)

残念な気持ちで駐車場に戻り、7時8分、高ボッチ高原を後にしました。ここからAQUAまでは40分ぐらいで着いてしまうので、どこかで時間潰しをしないといけません・・・。

すっかり明るくなった高ボッチスカイラインを走り、通りすがりにあった道の駅小坂田公園にピットインしました。当然この時間はまだ施設は開いていません。(´┏┓`)

ここでしばらく寝ようかとも思いましたが、お腹が空いたので何か食べる事にしました。ナビで周辺を検索して、2.9km離れたマクドナルドに行く事にしました。( ´_ゝ`)

15分程走ってマクドナルドに到着です。ソーセージエッグマフィンセットを食べたんですが、作りは雑だし、チーズは溶けていないし、ソーセージは焼き過ぎてカリカリで水分は無いし、歴代1位の不味いソーセージエッグマフィンでした。( ´_ゝ`)

30分程車内で時間を潰して、9時になったのでAQUAを目指して出発しました。

少し走って、AQUAまであと10分ぐらいの場所にあったコンビニで再度時間潰しです。隣に停まっている車が、車内外を植物に激しく浸食されていました(汗)。どれだけ長期間放置されているんだ・・・。お店も撤去しろよ。(;´Д`)

そんなこんなで9時55分、いよいよAQUAに行く事にしました。少し走るとお店が見えて来ました。10時6分、到着です。

店長さんと挨拶して、早速LED不点灯の調査作業に入ってもらいました。待っている間はデモカーを見たりしつつ、店長さんとお話です。ちなみにこのデモカーはノブレッセのフルエアロなんですが、発売当初に最後まで買おうか悩んだやつです。(´┏┓`)

店長さんのお誘いで一緒にプリウスの車内に入って、音響についてアツい話を小一時間聞いたりもしました。

そうこうするうちに調査が終わりました。大方の予想通り、製品の不具合ではないようです。やはり車体側の問題なのか・・・。でもディーラーで何回か調べてもらっても原因が分からなかったし・・・。なので、電源を別のACCから取って発光させる事にしました。

配線作業には1時間程かかるとの事なので、近場を散歩して来る事にしました。ドラクエGOをしたり、ポケモンGOをしたり、近くのイオンタウンで一服したり。

そして12時に戻りました。カップホルダーが元通りの発光を取り戻していました。やはりイイ。(*´∀`)

工賃を支払い、名残惜しいですが出発する事にしました。明日からの福井県の道の駅巡りに備えて、今日はこのまま富山県まで突き抜けて富山県で宿泊です。ナビに今夜の宿を下道ルートでセットすると、164km、4時間1分と出ました。12時21分に出発。( ´_ゝ`)

13時2分、道の駅風穴の里に寄りました。実に9年振りです。

とりあえずお土産コーナーをうろうろしていると、蜂の子とかいなごがありましたが、進呈すると怒りそうな人に心当たりがあるので自重。( ´_ゝ`)

あと、何やら雷鳥シリーズがありました。( ´_ゝ`)

とりあえずお土産をいくつかゲットしておきました。

そして自販機でいつものジョージアのカフェラテを買ったんですが、いつもは160円なのに、ここでは170円でした。(;´Д`)

13時17分、出発です。ひたすら走り続けます。

途中、上高地を通過しました。旅行前の計画段階でマイカー規制が無かったら寄りたい候補だったんですが。(´・ω・`)

あと、白骨温泉も通過しました。有名どころですがスルー。(´・ω・`)

走っていると、ぐにゃぐにゃした峠に突入しました(汗)。道も細くて大変です。お金を払えばショートカットできるトンネルがあったんですが、節約のために断念。( ´_ゝ`)

そして岐阜県に突入しました。クマ牧場という魅惑の施設がありましたがスルー。(´・ω・`)

14時26分、これまた9年振りの道の駅奥飛騨温泉郷上宝で休憩しました。

中部ブロック「道の駅」スタンプラリーなるものがありましたが、今回は近畿「道の駅」スタンプラリーに注力です。(´┏┓`)

14時33分、出発です。少し走って14時59分、これまた9年振りの道の駅宙ドーム・神岡に寄りました。

何やら施設がリニューアルされていて、スーパーカミオカンデを紹介するカミオカラボなるものが出来ていました。

ちなみにこの道の駅に寄った理由は、トイレにあった謎の土間の存在を再確認したかったからなんですが↓

トイレも一部リニューアルされていて、身障者用スペースになっていました。

15時9分、出発しました。そして15時33分、富山県に突入しました。

15時40分、やはり9年振りの道の駅細入で休憩しました。お土産コーナーをうろうろしていると、富山ブラックサイダーなる品があったのでユリセさんに画像を送ったんですが、激しく拒絶されました。( ´_ゝ`)

うろうろしていると、炙ります寿司がありました。しかも厚切りです。晩ご飯に支障が出そうですが、これは食べずにはいられません。(*´∀`)

迷わず買って車内で食べました。美味い。(*´∀`)

16時、出発です。宿まではあと1時間ぐらいです。

17時過ぎ、今夜の宿のスーパーホテル高岡駅南が見えて来ました。いつもは東横インに泊まるんですが、今回は初のスーパーホテルです。

17時8分、到着しました。そしてチェックイン。東横インといろいろ違っていてちょっぴり困惑しました。(;´Д`)

そして部屋へ・・・。勝手知ったる東横インの部屋といろいろ比べてしまいますね。(´・ω・`)

スマホの充電ケーブルが標準装備なのと、枕元にUSBの差込口があるのが素晴らしい。(*´∀`)

テレビはこの地域は5チャンネルしか無いようです。( ノд`)

とりあえず荷物を置いて、高岡駅の近くにドラえもんの像があるようなので、行ってみる事にしました。

高岡駅のコンビニのATMで旅の資金を補充しつつ、ドラえもんの像を探しました。すると、それっぽい場所に辿り着きました。

とりあえずしずかちゃんと仲間達を撮影しました。( ´_ゝ`)

貴重な正面からのスネオヘアー( ´_ゝ`)

ちなみにすぐ側に富山ブラックラーメンのお店がありました。当初はここが晩ご飯候補だったんですが、炙ります寿司を食べた影響でまだお腹が空いていません。(´┏┓`)

他に何か観光地が無いか調べると、日本三大大仏高岡大仏というのが近くにあるようです、日本三大大仏って、奈良と鎌倉と牛久じゃなかったのか・・・。勉強になりました。(´・ω・`)

でも、拝観時間は18時までのようです。時刻は既に18時半前・・・。行っても見られないかも知れませんが、とりあえず行ってみる事にしました。

10分程歩くと高岡大仏が見えて来ました。どうやら台座の中に入れるのが18時までだったようで、境内には出入り自由のようです。

とりあえずぱしゃぱしゃと撮影しておきました。

そして宿に戻る事にしました。帰る途中、お腹が空いて来たんですが、富山ブラックラーメンのお店に戻るのはちょっと面倒臭いルートです。なので、宿の近くのマクドナルドで調達しました(死)。

20時前に宿に戻り、風呂に入ってからハンバーガーをもそもそと食べました。(´┏┓`)

明日の朝ご飯は6時半からだそうなので、6時15分にアラームをセットして、布団に横になってスマホをいじったりしつつ眠りにつきました。(´・ω・`)