【レポート】2019年夏休み旅行 近畿「道の駅」スタンプラリー その10(3日目) スタンプラリー開始

3時に目が覚めました。謎の通販番組をやっていました。(´┏┓`)

それはそうと、こんな時間ですが、ここのスーパーホテルは温泉があるようなので、入りに行く事にしました。その前にフロント前に行くと、パソコンがあったのでしのぺーじにアクセスしておきました。(*´∀`)

そして温泉へ・・・。やはりこの時間は貸し切り状態でした。なので足を伸ばしてまったりしました。(*´∀`)

しばしまったりしてお風呂を出ました。体重計があったので量ってみると68.4kg(死)。最近また肥えて来ています。( ´_ゝ`)

部屋に戻る前に再びフロント前に行くと、朝ご飯のメニューが書かれていました。スーパーホテルは健康食を謳っているので有機野菜とかあるんですね。

ついでに自販機でドリンクを買いました。やはりジョージアのカフェラテは170円でした。( ノд`)

部屋に戻って2時間半ばかり寝直して、6時過ぎに起きました。朝ご飯は6時半からなので、そそくさと着替えてロビーに向かいました。そして朝食バイキングです。(*´∀`)

こんな感じで(*´∀`)

卵かけご飯(*´∀`)

納豆(*´∀`)

ヨーグルト(*´∀`)

牛乳(*´∀`)

野菜を食べていないのは気にしない( ´_ゝ`)

とりあえず調子に乗って食べ過ぎました(死)。お腹パンパンです。(´┏┓`)

そして部屋に戻って今日の行程の検討です。今日からが今回の旅行の最大の目的である近畿「道の駅」スタンプラリーです。願わくば今日中に福井県の道の駅を全て潰したいところです。

行く順番を大体決めたところで出発する事にしました。アンケート用紙と未使用の歯ブラシをフロントに持って行くとお菓子が貰えるというので持って行きました。そしてお菓子ゲット。(*´∀`)

駐車場に行き、最初の目的地をナビにセットしました。118km、1時間50分です。いきなり長距離だな。まあ富山県から福井県への移動ですからね。( ´_ゝ`)

7時34分、出発しました。そして7時46分、高岡ICから能越道に乗りました。

土曜日ですが、まだ時間が早いので空いています。やがて北陸道に突入し、石川県に入りました。

そして8時44分、金津ICで高速を下りました。ここからは下道です。

下道をしばらく走り、9時11分、道の駅みくにに到着です。

早速今回の旅1つ目のスタンプを押しに行きました。

スタンプ93個目ヽ(´∀`)ノ

そして次の道の駅を目指します。次の道の駅までは8.8kmと近いです。9時29分に出発。

9時47分、道の駅さかいに到着しました。

大きな福井県の道の駅マップがありました。今回の旅行で頑張って全部行かなければ。( ´_ゝ`)

とりあえずスタンプコーナーに向かいました。

スタンプ94個目ヽ(´∀`)ノ

9時56分、次の道の駅を目指して出発です。21.9kmあります。ちょっと遠いな。(;´Д`)

30分ちょっと走って10時29分、道の駅禅の里に到着しました。

スタンプ95個目ヽ(´∀`)ノ

10時40分、次の道の駅を目指して出発です。次はさっきの倍以上の距離の45.5kmです(死)。

ナビに従って走っていると、中部縦貫道という無料の道路がありました。これは時間の短縮になる。(*´∀`)

中部縦貫道を下りて、ここからはひたすらぐにゃぐにゃ道をひたすら走らされました(汗)。道幅は普通に広いので安心です。なんか雪を防ぐ為のスノーシェルターがそこかしこにありました。この辺りは冬はきっと雪が凄いんでしょうね・・・。

50分程走って道の駅九頭竜に到着しました。地図的に山奥の寂しい道の駅かと思っていたんですが、九頭竜湖駅も隣接していて都会でした。駐車場もほぼ満車レベルで混雑していました。

デカい恐竜のオブジェもあって、家族連れで賑わっていました。屋台とかもたくさん出ていました。

そんな中、ストレートにスタンプ設置場所を目指しました。( ´_ゝ`)

スタンプ96個目ヽ(´∀`)ノ

次の道の駅を目指す前に、九頭竜湖を見に行ってみる事にしました。夢のかけ橋という瀬戸大橋のプロトタイプの橋があるようなので、とりあえずそこを目指す事にしました。

夢のかけ橋までは12.4kmのようです。道の駅巡りを考えるとこのタイムロスは痛いですが、ちょっとは観光っぽい事もしておかないと。(´┏┓`)

九頭竜湖を右手に見ながら走ります。九頭竜ダムの横を通ったり。

やがて、夢のかけ橋が見えて来ました。待避所があったので停めてぱしゃぱしゃと撮影です。

少し行った場所にも橋が見やすい場所があったので、そっちに移動して更にぱしゃぱしゃ。(*´∀`)

どうやら橋を渡る事が出来るようなので、せっかくなので渡ってみる事にしました。瀬戸大橋とは違って対向出来ないぐらいの細さでしたが。(´┏┓`)

そして橋を渡ったところでまたしてもぱしゃぱしゃ。

一通り堪能したところで、道の駅巡りを再開です。次の道の駅までは、来た道をひたすら戻ってさらに進んで61.7km先です(死)。

死亡事故多発の地を通過( ´_ゝ`)

途中、給油をしました。822km走って燃費は21.9km/ℓでした。まあ普通でした。(´┏┓`)

1時間半程ひたすら走り続け、13時39分、道の駅一乗谷あさくら水の駅に到着しました。

なんだかのどかな風景の道の駅でした。和む。(*´∀`)

スタンプ97個目ヽ(´∀`)ノ

お土産コーナーをうろうろしていると福井名物の羽二重餅があったので、お土産にゲットしておきました。(*´∀`)

そして道中の水分ゲットです。やはり170円でした。(;´Д`)

13時57分、出発です。次の道の駅までは17.2kmです。さっきと比べると近い近い。(*´∀`)

途中、小腹が空いたのでスーパーホテルで貰ったお菓子を齧りました。(´┏┓`)

14時27分、道の駅西山公園に到着しました。

鯖江市だけあって、かなりの眼鏡推しでした。ここでもお土産を物色。

スタンプ98個目ヽ(´∀`)ノ

14時46分、次の道の駅を目指して出発しました。次の道の駅までは8.5kmです。近い。(*´∀`)

15時5分、道の駅パークイン丹生ヶ丘に到着しました。

スタンプ99個目ヽ(´∀`)ノ

15時11分、次の道の駅に向かって出発しました。15.7kmです。

走り続け、越前海岸に出ました。さすが有名観光地、旅館や海鮮料理の店がやたらありました。

15時31分、道の駅越前に到着しました。デカいです(汗)。道を挟んだ反対側にもデカい施設が。(´・ω・‘)

越前がにミュージアムというのがあったんですが、時間も無いし、有料なのでパス。( ´_ゝ`)

お土産コーナーに行きましたが、やはり魚介類が大量にありました。

道を挟んだ反対側の施設に入ると、水槽がありました。サメとかが泳いでいました。(´・ω・‘)

遂にスタンプ100個目ヽ(´∀`)ノ

何やら賑わっている食堂がありました。すると、お持ち帰り出来る魚のお惣菜ががいろいろあって安くなっていたので、越前産の朝とれアジの唐揚げというのを夜食用に買いました。これは美味しそうだ。(*´∀`)

有名店のようで、サインが大量に掲示されていました。

15時53分、次の道の駅に向かって出発しました。20.6kmです。

越前海岸を右手に見ながら走りました。そこかしこに釣り人の姿がありました。(´・ω・‘)

16時20分、道の駅河野に到着しました。

スタンプ101個目ヽ(´∀`)ノ

今さらですが、福井県は道の駅カードなるものがあるみたいです。コレクター欲が湧きますが我慢。( ´_ゝ`)

ここでもお土産を物色しました。自分用にも味付かれいをゲット。(*´∀`)

ところで時刻は16時半を回っています。福井県の道の駅はあと6か所ありますが、地図で位置関係を見た結果、営業時間的に次の道の駅は厳しそうなので、今日のところはここで最後にした方が良さそうです。

続きは明日にする事にして、今日の宿に向かう事にしました。今日の宿は一旦滋賀県まで南下して、彦根のスーパーホテルです。明日また北上する事になるので効率は悪いです。(´┏┓`)

16時46分、出発しました。しばらく南下して滋賀県突入。以前にスタンプを押しに来た道の駅の横をいくつか通過したりしつつ、走り続けました。琵琶湖沿いを走ったり。

2時間程走り、18時42分、スーパーホテル南彦根駅前に到着しました。ここは温泉が無いみたいです。( ノд`)

そしてチェックインです。滋賀県まで戻って来ると、テレビのチャンネルがほぼ家と同じ数になっていました。

とりあえずお腹が空いたので、何か食べに行く事にしました。近場のラーメン屋さんを調べてみると、まるいしという割と有名なお店が南彦根駅の近くにあるみたいなので行ってみる事にしました。

外に出ると、一魂屋という別のラーメン屋さんの看板がありました。こっちの方が近いみたいですが、まるいしを目指して歩きました。

10分程歩くとまるいしが見えて来ました。・・・が、何やら暗いです(汗)。

なんか夜の営業はしなくなったみたいです。せっかく来たのに。_| ̄|○

仕方無いので、一魂屋に行く事にしました。てくてくと歩いて向かいました。そして到着です。家系のお店でした。そして味は微妙。(´┏┓`)

お腹も膨れたところで宿に戻る事にしました。宿の近くのセブンイレブンでドリンクとデザートを調達してから帰還。

お風呂に入ってさっぱりして、まだ20時ですが早々に布団に入りました。夜食に道の駅越前でゲットした越前産の朝とれアジの唐揚げを食べましたが美味しかったです。(*´∀`)

明日は滋賀県の道の駅を潰しつつ、福井県まで戻って残りの道の駅をやっつける予定です。